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エイジングのブログ一覧

2025年06月12日 イイね!

キャブレターの相談にお答えします (*'ω'*)

キャブレターの相談にお答えします (*'ω'*)みん友さんのY氏から

キャブレター不調の

相談を受けました。


よくあるオーバーフローの

お悩みです。


エンジンが掛かっていれば

大丈夫だけど止めたらすぐに

漏れてくるらしいのだ。


そこで、この場を借りて

原因を探ってみたいと思う。


こちらとしても好都合。

ちょうどネタが無くて

困っていたからね (笑)


・・・


見本になるのは

XR600R純正

ケイヒンPD40キャブ。

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冒頭に載せたバイクの

ストックパーツになります。


ちなみにコチラは

オークションへ出す予定 (〃ω〃)


すでにOH済みですが

説明する為にもう一度

分解してみましょう。

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金色の部分は

フロートバルブの受け側です。


で、フロートバルブは

これなんだな。

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浮き輪状のフローに繋がれた

このバルブが受け側にある

筒の中を上下します。


オーバーフローの症状がでたら

まずココを疑ってみる。


・ フロートバルブの段付き

・ 受け側座面の摩耗・汚れ

・ 同じく受け側のOリング摩耗

・ バルブの頂部ピン固着


いずれかの状態に陥いると

ガソリンが流れっぱなしになり

オーバーフローが起こります。


フロートバルブは

チャンバー内の油面を決める

重要な部品なのだ。


・・・


フロートバルブまわりに

不具合があれば部品交換が

必要になります。

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ただし単なる汚れなら

このような極細の硬い綿棒で

掃除をすれば大丈夫 ♪


それと

オーバーフローする原因を

もう一つ紹介します。

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実はバルブ頂部部にある

ピンを押すポイント見極めて

油面を決める必要があります。


適当な当て物をして

上記の位置に固定したら

油面を測定する。

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XR600Rの標準油面は

14.5mmなので大丈夫です。


油面が高いとガソリンが

流れ続けるから要注意。


調整は浮きの根元にある

金具を曲げれば良いけど

めっちゃ繊細です (≧∇≦)


・・・


ここまでチェックして

是正が終わったら最後に

漏れ試験を行います。

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キャブを車体へ付けた後に

ガソリンが漏れちゃうと

心が折れるからね (笑)


Yさん

頑張って説明しましたが

いかがだったでしょう ?

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やってみて直らない場合

キャブを送ってくれたら

こっちでOHできますよ。


と言っても

タダではもちろん無理。


まずは自分で

何とかして下さい (爆)


おしまい。

2025年06月07日 イイね!

ヤフオクに出品する3台分のリアサスの話し σ(^_^;)

ヤフオクに出品する3台分のリアサスの話し σ(^_^;)土曜日の札幌は

朝から強風のうえ今にも

雨が降りそうな感じ。


そこでバイクには乗らず

ヤフオクに出すリアサスを

整備することにした。


冒頭写真のアップです。

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これはストックしていた

XR600Rのスプリング。


傷を修正するために

ペイント中なのだ。

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アクリルを3回塗って

スプリングの作業は終了。


サスペンション本体は

もうすでに磨いてあります。

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リューターとメタコンを使い

サスペンション全体を

鏡面まで仕上げました。


ヤフオク出品にあたり

最大ポイントはOH済みの

サスペンションだという点。

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その証拠に

窒素ガスを注入した跡の

バルブが打ってあります。


とても希少な

XR600Rのリアサス。

誰か買って下さい (〃ω〃)


・・・


タイトルに3台分の

リアサスと書きました。


そこで2番目は

CB400SFのサスに

取り掛かります。

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状態は悪くはないが

とりあえずバラしてみる。


先程と同じ手法で

2本とも綺麗になった。

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でも残念ながら片方だけ

オイルが漏れています。


そのあたりはヤフオクに

ちゃんと記載するつもり。


だって私は

正直な出品者だからね (笑)


・・・


最後は

セロー225のリアサス。

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こちらは最初から新品同様。

だからサッと磨いて

あっさり終わった (^-^)v


そんな訳で

本日の成果を披露 ♪

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さて幾らになるかな ?

過度な期待はせずに

良い結果を待っています (笑)


おしまい。

2025年06月05日 イイね!

ガレージにやって来た訪問者 \(//∇//)\

ガレージにやって来た訪問者 \(//∇//)\いまさらですが

先週の出来事を紹介します。


日曜日に例の事件があったので

時系列が前後しちゃいました (汗)


・・・


土曜日の昼過ぎ

ガレージへやって来たのは

みん友の琥徹さんです。


箱車のトラックから

おもむろに下ろしたのは

大きなスチール棚。

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頼んでもいないのに

持って来てくれた (笑)


さらなる

プレゼントとして

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伸縮するクッション椅子と

小さな敷鉄板があった。


敷鉄板は車用ジャッキを

使う際に舗装の上へ置く

養生的なアイテム (*'▽'*)


まだありますよ。

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名古屋の萬乗醸造

九平次 うすにごり生酒


あとで飲んだら

ほのかに甘い酸味があって

シャンパンみたいだった。


遠方からの訪問に関わらず

いろいろと配慮をして頂き

ありがとうございます ♪


・・・


トラックの奥に

ゴリラが積んであった。

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それにしても

スペース余りまくり (笑)


その後ガレージへ移動。



ゴリラは昨年

私が彼に譲ったバイク。


と言っても昔は

琥徹さんの愛車でした (・・?)


えーっと、長くなるから

簡単に説明しますね。


以前、琥徹さんが高校の時に

乗っていたゴリラを無料で

引き取らせて頂きました。


そして30年ほど放置して

ボロボロだった車体に

レストアとチューンを実施。


その後、現在の形になり

部品代だけを頂いて

琥徹さんへ返却した。


ややこしいけど

これが経緯になります。


・・・


今回の訪問理由は

ちょっとした相談です。



こちらは

私がセッティングを出した

ヨシムラのキャブ。


しかし琥徹さんがマフラーを

武川からOverへ替えたので

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再セッティングは必要か?

と言うことなんだな。


結果的には

もともと濃いめの燃調なので

様子を見てもらいました。


Overマフラーの方が

抜けが良いので吹け切れば

問題無いと思います。


・・・


細かくは書きませんが

琥徹さん自身もゴリラに

かなり手を入れていた。


その中で勉強になった

パーツがあります。

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アルマイト調の

ボルトキャップ。


AliExpressとかで買えて

赤やブルーのほかに

金色もあるんだってさ。


各サイズを揃えれば

サビ隠しやモデファイに

もってこいです (^-^)v


・・・


琥徹さん

ご苦労さまでした。



結局なんだかんだで

4時間ぐらい話してました。

あっという間だったけど (笑)


それと彼から頂いた

スチール棚ですが・・・

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現在はヤフオク売却予定の

パーツ置き場になってます。


レストアのしすぎで

肝心のバイクが無いのに

パーツだけが増えていく。

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ちなみに棚に置いたパーツは

在庫品の4分の1ぐらいの量。


おいおい

アップガレージみたいだって

言ったのは誰だ〜 !?


でもまあ、それは確かに

当たっているかもね (爆)


おしまい。

2025年05月21日 イイね!

仲間のガレージを訪問して恥ずかしくなった話し σ(^_^;)

仲間のガレージを訪問して恥ずかしくなった話し σ(^_^;)レストア仲間のガレージを

ちょっと覗いて来ました。


ガレージの主は私より

10歳ほど年上の方です。


なんとフレームからバイクを

組み上げていますよ。

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1960年代の

ヤマハ YDSー3


私も昔は似たような作業を

やっていましたが・・・


その元気は

もう既にありません (笑)


・・・


彼のガレージに新しく

こんな設備が導入されていた。

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金属などを研磨するために

使うブラスターです。


砂やガラスビーズなどを

金属部品にエアで吹き付け

表面を削って綺麗する代物。


私も欲しいけど

どうしても場所を取るので

二の足を踏んでいます。


おっ !

試しにエンジンヘッドの一部を

サンドブラストしたらしい。



砂を吹いたところだけ

見事に光ってるぞ (#^.^#)


・・・


ブラスターの足元に

見慣れないモノがあった。



消化器かと思ったら

なんとコンプレッサーの

エア用サブタンクでした。


いやいや、普通の人は

自作しないでしょ (笑)


まさしく遊び心を活かした

オシャレな作品という感じ。


何でも既製品に頼る自分が

少し恥ずかしくなった (〃ω〃)


・・・


ガレージ主は定年退職後

いまは悠々自適の生活を

楽しんでおられます。


そう言えば私もあと数年で

リタイアをする時期だもんな。


彼を見習って

退職後は2ストの旧車バイクを

もう少し極めてみるか。



2ストは4ストより

エンジン構造が単純だから

楽ができそうだし。


って、そんな意識じゃ

そもそもダメなんだよね。


残念ながら私が

レストア道を極めるのは

まだまだ先のようです (爆)


おしまい。

2025年05月19日 イイね!

バイクを本末転倒の仕様にしてしまった男の話し (´⊙ω⊙`)

バイクを本末転倒の仕様にしてしまった男の話し (´⊙ω⊙`)今日はGT125と

CRF250Xのバイク2台が

ブログに登場します。


まずはスズキ GT125の

グリップ交換からスタートです。

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ご覧の通り端部が切れていて

見るからに格好悪い ʅ(◞‿◟)ʃ


そして準備した

新しいグリップがこちら。

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まさかの掟破り。

ホンダの純正品を使います (笑)


いわゆるロッシグリップと

呼ばれている名品なのだ。


手のひらに吸い付くと

かなり評判が良いので

いつか使ってみたかった。


ちなみに長年愛用していた

ホンダ純正のボンドが

廃番になっていました。


仕方なく代用品を買ったが

ちょっと悲しい (;ω;)


・・・


この作業はよく紹介するし

簡単な写真のみにします。

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ボンドを塗って最後に

きつくなったらブラハンで

トントンすると楽です。


アクセル側も取り替えて

完成しました。

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グリップエンドはメッキ色。

バイク自体が地味なのて

光モノで誤魔化します (≧∇≦)


・・・


さて次はホンダ

CRF250Xの番です。


作業内容はリアのスプロケと

チェーン交換になります。

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スプロケは先日

純正53丁から50丁へ

交換したばかり。


仲間と自走で林道へ行くので

ギア比を高速側へ振ってみたが

まだ余裕のある感じでした。


そこで、さらに攻めて

47丁に減らしてみます。

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実は同じCRF250Xで

モタードをしている人の

真似をしたんだな (笑)


スプロケが小さくすると

チェーンが長すぎるので

116から114コマへ変更。

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例のごとく新品時の油脂を

クリーナーで洗い落とします。


その後

チェーンルブで仕上げたら

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見違えるように

シャラシャラになった (^-^)v


・・・


古いチェーンと新しいのを

仮に接続する。





そして古い方を引っ張ると

新しいチェーンと入れ替わり

素早く交換できます。


DRCの新品ボルトを使い

スプロケをホイールに組んだ。





これがザムの47丁。

どうか色の件は

聞かないで下さい (苦笑)


うーん。

チェーンを装着したら

怪しいバイクになったぞ。





このCRF250Xは

フルパワーで公道走行可能な

レース用車両です。


だからギア比を上げても

失速せず余裕で巡航できるはず。


それとついでに

もう一つ作業を行いました。



アルミのメインフレームを

鏡面に磨いてみたのだ。


こうなると

もはや !?



今までどおり泥の中を走る

気持ちが失せてしまう。


でもね。

それなら仲間と一緒に

林道へ行けないじゃん 。


まさしく

本末転倒の仕様ですが・・・


美しいバイクを汚すのって

不思議とこれが

めっちゃ快感なんだよねー (爆)


おしまい。

プロフィール

「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
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こうなったら・・・自分でタッチアップ塗料を作るのだ ( ̄O ̄;) エッ ! 
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【スズキ GT125 】 特殊な色のタッチアップ探しの巻 ヒィー(>ω<ノ)ノ  
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