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エイジングのブログ一覧

2025年12月04日 イイね!

バイクを売ったり買ったり。今年を振り返ってみた (・ω・)ノ

バイクを売ったり買ったり。今年を振り返ってみた (・ω・)ノ2025年も残りわずか・・・

早いものですね (#^.^#)


写真は今年9月に

札幌から本州へ向かう

直前のGSX−8Rです。


結局1300Kmを走り切り

ツアラー能力の高さを

身をもって実感しました。


そして今回は2025年に

売ったり買ったりした

バイクを振り返ります。


なんとも急な展開ですが

ネタが無くなってしまい

苦し紛れの投稿なのだ(笑)


・・・


今年4月に旧車仲間から

スズキ GT125の

最終型を譲り受けました。



発売は1977年だから

48年前の車両。


もちろん不動車で外装も

それなりの状態 ʅ(◞‿◟)ʃ


レストアの詳しい話は

過去ブログに書いたので

省略しますが



1ヶ月もしないうちに

仲間と走りに行ける状態まで

仕上げています。


畑にはまだ雪が残っており

めっちゃ寒かったです (苦笑)


その後

磨きに徹して新車以上の

輝きを得ることができた。





純正を出来るだけ

忠実に再現してレストア。


往復400Kmのツーリングも

難なくこなしたのでした。


・・・


こちらは9月中旬ごろ

NバンにGT125を

積み込んだ際の様子。



実はこの場所

小樽港のフェリー乗り場です。


舞鶴経由で豊橋へ向かい

これからGT125を

引き渡しに行くところ。


ブログを見た方から

欲しいと連絡が来たので

売却が急遽決まったのだ。


現地に着いて新オーナーに

乗ってもらった。



めちゃめちゃ楽しそう ♪

喜んでもらえて嬉しかった。


今でもあの時の笑顔は

忘れられません (*'▽'*)


・・・


8月末にはドゥカティ

モンスター796を購入。



速攻でサイレンサーを

チタンのラ・ベレッツアに

交換しています。


そして1ヶ月しか

走ることのできない幻の道

チョボチナイロードを走破。





ここには色んなバイクで

来たけど一番楽しかった。


ちなみに !?



これで800ccのバイクが

2台になっちゃいました。

(@ ̄ρ ̄@)


・・・


次は11月に買った

1980年型のホンダ

CB50Sです。



うわー、メッチャ汚い !

45年分のホコリが・・・


このCB50Sの全体像は

レストア後の画像で

紹介しますね。


作業工程は例のごとく

以前のブログで紹介済みです。





1ヶ月で完成したけど

とにかく色々やりました σ(^_^;)


私の場合、レストアした車両に

あまり執着は無かったりします。



きっと作業自体を楽しんで

完成後に乗って遊んだら

すぐに満足するからでしょう。


それと死ぬまでになるべく

多くのバイクに乗るという

壮大な目標があります。


今年63歳になりましたが

現在まで少なくとも

55台に乗ったと思う。


まだスコルパTY−S125Fや

ホンダCRF250Xがあって

全部で5台を所有してたりして。





やはりもっとハイペースで

売ったり買ったりしないと

100台達成は無理かも。


なーんてね。

いくらなんでも

無茶苦茶な話しでしょ (爆)


おしまい。

2025年11月29日 イイね!

ステンレスのエキパイは復活したのか ? (・ω・)ノ

ステンレスのエキパイは復活したのか ? (・ω・)ノマフラー磨きの話しが

最近ずっと続いています。


前回CB50Sを題材にして

メッキマフラーの青くなった

焼けを除去しました。


そして今回は

ステンレス素材のマフラーを

キレイにしたいと思う。


施工する車両は冒頭画像の

ホンダ CRF250Xです。


外したステンレス製の

エキパイがこちら。

alt

本来は銀色のはずだが

焼けてアメ色になってます。


そこでヨシムラの

ステンマジックを使って

元の色へ戻す作戦を開始。

alt

リューターは研磨用ではなく

薬剤をムラにならないよう

均一に塗り込むためのもの。


だからリューターの先は

柔らかい真鍮ブラシにして

回転を落として使いました。

alt

ステンマジックは焼けを

研磨せずに化学反応で

溶解するみたいです。


塗り込みを終えたところ。

alt

うーん、この時点では

焼けが除去できたのか

非常に分かりにくい (汗)


しかし、説明書の通り

水拭きをしてみると。

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alt

施工前との境目が

ハッキリみえたので

どうやら成功です ٩( 'ω' )و


・・・


1時間ほどの作業で

全体の焼けが無くなりました。

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ステンマジックは少量で効くので

これぐらいのエキパイなら

あまり使わなくても大丈夫。


さてここから

研磨作業へ進みます。

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alt

ケミカルはワコーズの

メタルコンパウンド。


硬いフェルトで塗り込み

仕上げはバフを使いました。


30分後

出来上がりはこんな感じ。



ひょっとしたら

新品の時より光ってるかも(笑)


・・・


車体に装着しました。

alt

ところがガードがあるため

せっかく磨いたエキパイは

全然見えません。


と言うか、そもそも。

alt

アルミフレームのみならず

キックペダルまで磨いているので

エキパイ自体の影が薄い ?


まあ、そうは言っても

新車以上の気分が味わえるなら

苦労した価値はあったと思う。


実はこのCRF250Xは

バイクの台数が増えすぎた為

売却予定なのです。


それなのに私はいったい

何をやってるのでしょう (爆)


おしまい。

2025年11月28日 イイね!

メッキマフラーの焼けを何とかしたーい ! ٩( 'ω' )و

メッキマフラーの焼けを何とかしたーい ! ٩( 'ω' )وCB50Sのメッキマフラーが

焼けて青光りをしています。


10000回転オーバーまで

軽く回るエンジンなので

きっと高熱になるんだろうな。


これはこれでカッコ良い ?

それはそうだけと

元に戻したくなったのね。


というワケで。

alt

前のブログで予告した通り

ヨシムラのステンマジックを

使って綺麗にしちゃいます。


まずタオルに少量つけて

軽く塗り込む。

alt

alt

磨くというより化学反応で

綺麗にするタイプみたいです。


タオルはどうなった ?

alt

特に何も

付着物はありません。

(@ ̄ρ ̄@)


やはりメッキマフラーに

ステン用のケミカルは

合わなかったのか (汗)


・・・


気を取り直して

そのまま作業を続けます。

alt

塗り込んだら説明書の

指示に従い水で拭きあげる。


えっ !

青い焼け色が無くなったかも。

alt

しかし

くすんだままなので

よく分かりません。


そこでメッキングを使い

艶出しを開始。

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alt

多少アメ色は残るが

ほぼ青い焼けは

消えてしまった (*^ω^*)


・・・


こうなると

ステンマフラーのバイクも

試したくなります。

alt

ここで

CRF250Xが登場 ♪


エンデューロレーサーなので

各種ガードがあって

エキパイがよく見えない。

alt

と言うか、このままじゃ

作業できないでしょ (≧∇≦)


仕方がないのでバラして

本格的にやります。

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alt

リューターを使用して

顔が映るぐらいまで

やっちゃいましょう。


でもゴメンナサイ

本日のブログはここまで。


ところで

うすうす気づいているかも

知れませんが・・・


このネタに関しては

延々とブログを書けるので

めっちゃ助かるんですよ (爆)


おしまい。


2025年11月23日 イイね!

高いケミカルでマフラーのメッキを磨いたけれど・・・ (・ω・)ノ

高いケミカルでマフラーのメッキを磨いたけれど・・・ (・ω・)ノ日曜日の天気は

曇りのち晴れの予報でした。 


しかし、朝のガレージは

2.5℃と冷え込んでいます。


シーズン終盤だし本当は

バイクに乗りたいけど。

alt

家の前に雪が残っており

そんな気分ではありません。


仕方がない。

CB50Sのマフラーでも

磨きますか ( ˘ω˘ )


・・・


この45年前のマフラーは

奇跡的に綺麗な状態です。

alt

とは言え

メッキの表面が荒れており

多少ボコボコしていたのね。


そこで今回使うケミカルは

メッキングの錆び取りと

保護剤の2本です。

alt

なかなか高価なケミカルだけど

その効果はどうなのかな ?


まずは

錆び取りからスタート。

alt

ゴシゴシ磨かずムラに注意して

サッと伸ばすだけでOKです。


拭き取りながら再びムラが

無いのを確認して硬化まで

10分ぐらい待ちます。

alt

硬化を促進させるため

ストーブを使いました。


仕上げに軽く拭いたら

メッキの荒れが消えて

ツルツルになったぞ。

alt

元がソコソコ綺麗だから

分からないと思うけど (苦笑)


・・・


次は仕上げの保護剤。

alt

錆び取りと同様

ムラにならないように

メッキへ塗り込みます。


硬化したら専用クロスで

軽く拭いて作業終了。

alt

変化なし ?

でも実際はめちゃくちゃ

綺麗になってますから (≧∇≦)


最初の悪い状態と

メッキングで仕上げた後の

比較写真です。

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alt

なるほど。

やっぱりよく分からないので

画像を拡大して見て下さい (爆)


おしまい。



2025年11月02日 イイね!

札幌から300Km離れた北見へバイクを取りに行く旅 完結編

札幌から300Km離れた北見へバイクを取りに行く旅 完結編こちらは

不動車のCB50Sを

Nバンに積み込んだ場面です。


金曜日に札幌を出て

300Km離れた北見で

バイクを引き取りました。


その後

いろいろ遊んだあと

網走のホテルへ到着。

alt

こちらは宿泊した

ドーミーイン網走さんです。


ここまで内容は一つ前の

ブログで紹介しています。

宜しかったらどうぞ ♪


・・・


ホテルではツマミと酒を片手に

ブログを仕上げておりました。


一息ついて時計を見たら

すでに22時を過ぎていた。


急いでやって来たのは

2階のレストラン。

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ドーミーイン名物の

夜鳴きそばを食べるのだ。


いつもの通り

大盛りを注文する。

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左側が大盛りのドンブリ。

デカいよね~ (笑)


実はこんなに旨いのに

なんと無料なんです。

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alt

これがあるために

晩飯を抜きました ( *´艸`)


もちろん

温泉にも入りましたよ。

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そして無料のアイスを頂いてから

ぐっすり眠ったんだな。


・・・


一夜が明けて

楽しみにしていた朝食の時間。


バイキングの食材を

盛り付けてみました。



なかなか豪華でしょ。

でも少し取りすぎたかな (苦笑)


マグロとシラス

サーモン(いくら入り)は多めに。





今回は酢飯を選んだが

個人的にはこちらの方が

ベストマッチだと思う。


網走らしくカニ飯もあった。



身は少なめながら

カニのダシは出てるので

美味しかったですよ。


あっ、それと名物の

シジミ汁も絶品でした (*´ω`*)


・・・


土曜日の網走は朝から

暴風が吹いて雨も強い状況。



そこでドコにもよらず

ホテルからまっすぐ

自宅へ戻ることに決めた。


途中で休憩をしながら

午後3時ごろ自宅へ到着。



MYガレージに45年前の

CB50Sが仲間入りです。


さっそく何か始めたよ。



うーん・・・

45年分のホコリが堆積して

フレームがめっちゃ汚い !


そしてエアクリーナーに

あるべきスポンジが無い。





と思ったら、BOXの片隅に

粉砕されたブツがあった (笑)


キャブレターを開けると

意外とキレイ ?





やっぱりダメだな。

さっきの粉砕されたスポンジの

固形物が内部に入り込んでいる。


当たり前だが

オーバーフローするので

結局バラしてOHをした。



漏れ試験で結果は良好 ♪

こうなるとエンジンを

すぐにでも掛けたくなる (〃ω〃)


はやる気を抑えて付いてきた

バッテリーを点検します。



あれ? 普通に充電できるぞ。

完了後テスターで測ったら

6.4Vまで上がりました。


こういう不思議な事が

あるからジャンク品買いは

止められません (笑)


たぶん前オーナーが

始動させようと新品を

わざわざ準備したのだろう。


開放式6Vバッテリーは

このGSユアサ製の場合

15,000円ぐらいします。


たかがバッテリーでも

すごく得意をした気分だ ( ^ω^ )


あとはエンジンオイルの

量と質を確認して

キックを踏むだけになった。



ちなみにタンク内部に

サビがあったので点滴を

使用して燃料を供給。


・・・


ここで

動画をアップします。



結果的には

普通に始動しました。

(=´∀`)人(´∀`=)


しかも低走行を裏付ける

異音の一切しない

上物のエンジンだと分かった。


ヘッドライトやウインカー

テールランプ等の電装品も

正常に作動している。


今後はフレーム周りを

綺麗にしてから本格的な

レストア作業を始めます。


しかし本当はすぐにでも

汚いエンジンをバフ掛けして

鏡面にしたい欲望が・・・


でもそれを始めたら

レストアが一向に進まないので

必死に我慢するつもりです (爆)


おしまい。


プロフィール

「最新のブログにCB50Sの
動画を後から挿入しています。

初めから貼れば良かったけど
なにぶん慣れないもので・・・(汗)

すでにイイねを押してくれた人も
また訪れてくれたら嬉しいです。
♪( ´θ`)ノ」
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