• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エイジングのブログ一覧

2025年06月19日 イイね!

バイクパーツをヤフオクへ出品する為に私がワザワザやること 

バイクパーツをヤフオクへ出品する為に私がワザワザやること XR600Rのパーツを

ヤフオクへ出品する

事前準備を始めました。


ちなみにバイク自体は

すでに売ってしまい

手元にありません。


なぜなら私は

レストアを終えると !?

alt

いつの間にか売却する

悪い癖があるんです (笑)


・・・


冒頭の写真は

XR600Rの純正キャブ。

alt

ヤフオク出品にあたり

撮影を行いました。


すぐに使えることを

ちゃんと証明するために

わざわざ分解しています。

alt

alt

細かい部品に不足がないか

全て点検してジェット類などの

中身はバラしてOH済み。


挙げ句の果てに

油面調整や漏れ試験を

実施しております。

alt

alt

ここまでやれば

自己満足の何ものでもない。

ホント馬鹿だよねー (^_^;)


・・・


出品するパーツは

あと二つあります。


まずは

アクセルワイヤーから。

alt

XR600Rはキャブ径が

40Φとかなりデカい。


だからアクセルには行きと戻り

2本のワイヤーが備わっている。


そして・・・

alt

またまた分解して

程度の良さをアピール (笑)


ワイヤーは

2本とも新品同様。

alt

alt

そもそもグリップなどに

使用感まったくがないから

当たらずも遠からずだろう。


ついでにベルハンマーで

サビ止めと潤滑をしておいた。

alt

こんなに程度が良いモノは

日本中のどこを探しても

出てこないでしょう。


なーんて

さすがに大袈裟か (≧∇≦)


・・・


そして最後はフロントの

ブレーキキャリパー。


分解して中身を見せる作戦は

こちらも同じ。

alt

alt

ピストン回りの動きは

以前確認しており完璧です。


組む際には各種グリスを

塗布しています。

alt

alt

これならヤフオクに

OH済みと書いても

問題ないと思う (#^.^#)


キャリパーボディーには

傷はおろか些細な汚れすら

見当たらない。

alt

でも、ここだけの話

こっそり磨いたけどね (笑)


・・・


自信満々のパーツ類だが

ヤフオク出品にあたり

少し心配なこともある。


希少車のXR600R用だけに

それほどニーズが無いかも ?


まあ、あとは運を天に任して

チャレンジするだけ。


相場が分からないので

どれも5000円から

スタートにするつもりです (爆)


おしまい。


2025年06月17日 イイね!

先輩の手伝いで58年前のバイクを取りに行くの巻 ٩( 'ω' )و

先輩の手伝いで58年前のバイクを取りに行くの巻 ٩( 'ω' )وリアルタイムではなく

ちょっと前の話をします。


仕事が終わったあと

GT125に乗り換えて

Y先輩のガレージへ向かった。


すると最近仕入れたという

彼のヤマハYDS–3が

出迎えてくれました。


Y先輩は私のGT125が

ツーリング先で止まった際に

軽トラで運んでくれた人です。


そのお返しの意味もあって

これから手伝いをするんだな。


・・・


彼の軽トラに同乗して

2人でやって来たのは

指定整備工場です。


ヤマハスポーツR1

空冷2スト350cc

alt

車検が終わったので

先輩の愛車を取りに来たのだ ♪


実はこのあと

私が乗って帰る予定 ٩( 'ω' )و


まずは先輩がエンジンを

始動して仕上がりを確認。

alt

alt

1967年製のバイクなのに

めちゃくちゃ調子が良い。


なんたって

3年もの歳月をかけて

レストアしたからね (^_^)a


・・・


と、ここで

トラブル発生 ?!


なんと陸運支局へ行ったまま

書類とナンバーを持った人が

なかなか帰ってこないのだ。


結局この日の引き取りは

中止になりました。



ちなみに

ヤマハスポーツR1という

このバイク・・・


例の3億円強奪事件で

白バイに似せて使われてしまい

販売面で苦戦したとか d( ̄  ̄)


そう言えば当時の白バイは

メグロやホンダの4ストなので

加速はイマイチだったはず。



だから三億円事件の犯人は

この強力な2ストエンジンに

犯行の全てを賭けたのか ?


不謹慎だけど

実際かなり速そうだから

犯人の選択は正しかったかも。


その真相は闇の中ですが

ヤマハスポーツR1に出会い

私はそんな風に感じました。


・・・


何はともあれ

超レアな2ストバイクに

乗れなかったのは残念。


それと今回は話のオチが

見当たらなくて困っています。



これ以上、余計なことを書くと

先輩に怒られそうだし (>_<)


だからオチは無しにして

強制終了にしておきます。


先輩すみませんでした。

また一緒に遊んで下さいね (爆)


おしまい。

2025年06月12日 イイね!

キャブレターの相談にお答えします (*'ω'*)

キャブレターの相談にお答えします (*&#39;ω&#39;*)みん友さんのY氏から

キャブレター不調の

相談を受けました。


よくあるオーバーフローの

お悩みです。


エンジンが掛かっていれば

大丈夫だけど止めたらすぐに

漏れてくるらしいのだ。


そこで、この場を借りて

原因を探ってみたいと思う。


こちらとしても好都合。

ちょうどネタが無くて

困っていたからね (笑)


・・・


見本になるのは

XR600R純正

ケイヒンPD40キャブ。

alt

alt

冒頭に載せたバイクの

ストックパーツになります。


ちなみにコチラは

オークションへ出す予定 (〃ω〃)


すでにOH済みですが

説明する為にもう一度

分解してみましょう。

alt

alt

金色の部分は

フロートバルブの受け側です。


で、フロートバルブは

これなんだな。

alt

alt

浮き輪状のフローに繋がれた

このバルブが受け側にある

筒の中を上下します。


オーバーフローの症状がでたら

まずココを疑ってみる。


・ フロートバルブの段付き

・ 受け側座面の摩耗・汚れ

・ 同じく受け側のOリング摩耗

・ バルブの頂部ピン固着


いずれかの状態に陥いると

ガソリンが流れっぱなしになり

オーバーフローが起こります。


フロートバルブは

チャンバー内の油面を決める

重要な部品なのだ。


・・・


フロートバルブまわりに

不具合があれば部品交換が

必要になります。

alt

ただし単なる汚れなら

このような極細の硬い綿棒で

掃除をすれば大丈夫 ♪


それと

オーバーフローする原因を

もう一つ紹介します。

alt

実はバルブ頂部部にある

ピンを押すポイント見極めて

油面を決める必要があります。


適当な当て物をして

上記の位置に固定したら

油面を測定する。

alt

alt

XR600Rの標準油面は

14.5mmなので大丈夫です。


油面が高いとガソリンが

流れ続けるから要注意。


調整は浮きの根元にある

金具を曲げれば良いけど

めっちゃ繊細です (≧∇≦)


・・・


ここまでチェックして

是正が終わったら最後に

漏れ試験を行います。

alt

キャブを車体へ付けた後に

ガソリンが漏れちゃうと

心が折れるからね (笑)


Yさん

頑張って説明しましたが

いかがだったでしょう ?

alt

やってみて直らない場合

キャブを送ってくれたら

こっちでOHできますよ。


と言っても

タダではもちろん無理。


まずは自分で

何とかして下さい (爆)


おしまい。

2025年06月07日 イイね!

ヤフオクに出品する3台分のリアサスの話し σ(^_^;)

ヤフオクに出品する3台分のリアサスの話し σ(^_^;)土曜日の札幌は

朝から強風のうえ今にも

雨が降りそうな感じ。


そこでバイクには乗らず

ヤフオクに出すリアサスを

整備することにした。


冒頭写真のアップです。

alt

これはストックしていた

XR600Rのスプリング。


傷を修正するために

ペイント中なのだ。

alt

alt

アクリルを3回塗って

スプリングの作業は終了。


サスペンション本体は

もうすでに磨いてあります。

alt

alt

リューターとメタコンを使い

サスペンション全体を

鏡面まで仕上げました。


ヤフオク出品にあたり

最大ポイントはOH済みの

サスペンションだという点。

alt

その証拠に

窒素ガスを注入した跡の

バルブが打ってあります。


とても希少な

XR600Rのリアサス。

誰か買って下さい (〃ω〃)


・・・


タイトルに3台分の

リアサスと書きました。


そこで2番目は

CB400SFのサスに

取り掛かります。

alt

状態は悪くはないが

とりあえずバラしてみる。


先程と同じ手法で

2本とも綺麗になった。

alt

alt

でも残念ながら片方だけ

オイルが漏れています。


そのあたりはヤフオクに

ちゃんと記載するつもり。


だって私は

正直な出品者だからね (笑)


・・・


最後は

セロー225のリアサス。

alt

alt

こちらは最初から新品同様。

だからサッと磨いて

あっさり終わった (^-^)v


そんな訳で

本日の成果を披露 ♪

alt

さて幾らになるかな ?

過度な期待はせずに

良い結果を待っています (笑)


おしまい。

2025年06月05日 イイね!

ガレージにやって来た訪問者 \(//∇//)\

ガレージにやって来た訪問者 \(//∇//)\いまさらですが

先週の出来事を紹介します。


日曜日に例の事件があったので

時系列が前後しちゃいました (汗)


・・・


土曜日の昼過ぎ

ガレージへやって来たのは

みん友の琥徹さんです。


箱車のトラックから

おもむろに下ろしたのは

大きなスチール棚。

alt

頼んでもいないのに

持って来てくれた (笑)


さらなる

プレゼントとして

alt

伸縮するクッション椅子と

小さな敷鉄板があった。


敷鉄板は車用ジャッキを

使う際に舗装の上へ置く

養生的なアイテム (*'▽'*)


まだありますよ。

alt

alt

名古屋の萬乗醸造

九平次 うすにごり生酒


あとで飲んだら

ほのかに甘い酸味があって

シャンパンみたいだった。


遠方からの訪問に関わらず

いろいろと配慮をして頂き

ありがとうございます ♪


・・・


トラックの奥に

ゴリラが積んであった。

alt

それにしても

スペース余りまくり (笑)


その後ガレージへ移動。



ゴリラは昨年

私が彼に譲ったバイク。


と言っても昔は

琥徹さんの愛車でした (・・?)


えーっと、長くなるから

簡単に説明しますね。


以前、琥徹さんが高校の時に

乗っていたゴリラを無料で

引き取らせて頂きました。


そして30年ほど放置して

ボロボロだった車体に

レストアとチューンを実施。


その後、現在の形になり

部品代だけを頂いて

琥徹さんへ返却した。


ややこしいけど

これが経緯になります。


・・・


今回の訪問理由は

ちょっとした相談です。



こちらは

私がセッティングを出した

ヨシムラのキャブ。


しかし琥徹さんがマフラーを

武川からOverへ替えたので

alt

再セッティングは必要か?

と言うことなんだな。


結果的には

もともと濃いめの燃調なので

様子を見てもらいました。


Overマフラーの方が

抜けが良いので吹け切れば

問題無いと思います。


・・・


細かくは書きませんが

琥徹さん自身もゴリラに

かなり手を入れていた。


その中で勉強になった

パーツがあります。

alt

alt

アルマイト調の

ボルトキャップ。


AliExpressとかで買えて

赤やブルーのほかに

金色もあるんだってさ。


各サイズを揃えれば

サビ隠しやモデファイに

もってこいです (^-^)v


・・・


琥徹さん

ご苦労さまでした。



結局なんだかんだで

4時間ぐらい話してました。

あっという間だったけど (笑)


それと彼から頂いた

スチール棚ですが・・・

alt

現在はヤフオク売却予定の

パーツ置き場になってます。


レストアのしすぎで

肝心のバイクが無いのに

パーツだけが増えていく。

alt

alt

ちなみに棚に置いたパーツは

在庫品の4分の1ぐらいの量。


おいおい

アップガレージみたいだって

言ったのは誰だ〜 !?


でもまあ、それは確かに

当たっているかもね (爆)


おしまい。

プロフィール

「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  1 23 45
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

秘密にしたいツーリング (((*゚ω゚*)))ソワソワ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 12:49:11
こうなったら・・・自分でタッチアップ塗料を作るのだ ( ̄O ̄;) エッ ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 13:29:26
【スズキ GT125 】 特殊な色のタッチアップ探しの巻 ヒィー(>ω<ノ)ノ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/02 22:23:44

愛車一覧

スズキ GSX-8R スズキ GSX-8R
これまで45年間で50台以上の バイクに乗りました。 このGSXー8Rは 初めて出会っ ...
スズキ GT125 スズキ GT125
1977年型 最終のGT125です。 友人の紹介で不動車を購入。 レストアを行い1か月 ...
スコルパ TY-S125F スコルパ TY-S125F
XR600とセロー225を手放し 代わりにオフ用として入手したのが こちらのスコルパTY ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation