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エイジングのブログ一覧

2025年08月19日 イイね!

以前から起きていた謎の漏電現象を解決するの巻 (*'ω'*)

以前から起きていた謎の漏電現象を解決するの巻 (*'ω'*)公道走行が可能な

エンデューロレーサー

CRF250X です。


車体が裸になってるのは

電気系統の不具合を

修理するためなんだな。


以前より漏電が起きていて

いろいろと問題が出ています。


しかも不定期に起こるから

これまた厄介なんですよ。

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分かっている不具合を

整理してみます。


① 走るとバッテリーが上がる

② LEDライトがたまに消える

③ ウインカーがたまに点かない

④ 各所アース配線が熱くなる

⑤ クラッチワイヤーが激熱になる


特に⑤の電源オン時の

クラッチワイヤーが

激熱になるのは特異な現象。


ところが

そこに修理のヒントがあった。

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2本あるうちの左が

問題のクラッチワイヤー。


もうすでに樹脂の被覆が

溶けてしまってるし (汗)


こうなると恐らく

表面温度は100℃近くに

達していたと思う。


相当な漏電量だから

バッテリーもあがる訳です。


・・・


まず疑ったのは

ハンドルを介して起こった

クラッチワイヤーへの漏電。


ハンドルにはセルなどの

各種スイッチが左右にあるし

かなり怪しいです。


まず右にあるセルスイッチを

分解して確認する。

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配線に焼けた跡はなく

特質すべき点はありません。


次は左のスイッチBOX。

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alt

セルと同じく

配線自体に問題はない。


しかし気になるのは

上下の金属製プレートです。


これがハンドルに接していれば

例の漏電の原因なるだろう。


・・・


試しにハンドルから

スイッチを離した状態で

電源を入れてみることにした。


すると

あの忌まわしい漏電は

あっさり止まった ( ^ω^ )


今後の対策として

ハンドルに薄いゴム板を巻き

絶縁状態にしてみた。



念のため

下の金属プレート側にも

ビニテを貼っています。


逆輸入レーサーを公道用に

するのに社外汎用スイッチを

採用したのが原因だった。


内部の金属プレートが

微妙にハンドルに当たるから

不定期に症状が出たと思う。


そんな訳で

謎の漏電事件は解決しました。

(=´∀`)人(´∀`=)


・・・


さて話題を変えましょう。



次は最近になって

売買契約を済ました

ドゥカテイの件です。


現在モンスター796は

赤男爵にて車検整備中。


今月末には納車されるけど

どうしても待ちきれず ?!



社外サイレンサーを

買ってしまった (〃ω〃)


こちらを製作したのは

ラ・ベレッツァという

熊本市のショップです。





ステーやバンド部を含め

すべてチタン製なので

信じられないほど軽い。


・・・


ラ・ベレッツァさんは

ドゥカティのスペシャルショップ。


数々のドゥカティを駆使して

鈴鹿8耐に幾度も出場しています。


ちなみにハンドメイドゆえ

このサイレンサーの価格は

かなり高めに設定されている。


しかし

中古を買ったので美品ながら

格安で手に入りました。



せっかくなので

交換時にはノーマルとの

重量差を確認するつもりです。


・・・


旧車レストア、故障車修理

それにカスタムなどを

趣味として楽しんでおります。



バイクに対する

飽くなき挑戦はまだまだ

続けて行くつもり。


そんな私を

これからも・・・



どうかナマ温かい目で

見守ってやって下さい (爆)


おしまい。


2025年07月31日 イイね!

みん友さんと交わした約束の報告 (^O^)

みん友さんと交わした約束の報告 (^O^)タイトル写真は

別倉庫に保管してある

初代ガンマ250のエンジン。


ホコリまるけだけど

走行は1700キロ台と

かなり少ないです。


しかし目的はエンジンではなく

クラッチワイヤーなんだな。


以前ガンマを譲った

みん友さんが探しているので

倉庫にやって来ました。


ちなみに

その時のガンマがこちら。



5年ほど経つけど

元気に走ってると言う。


頑張ってレストアした

甲斐がありました ( ^ω^ )


・・・


確かクラッチワイヤーは

エンジン側に付いていた

はずだけど ?!



ごめんなさい勘違いでした。

これはオイルポンプ用の

ワイヤーなんだな (^_^)a


わざわざ連絡を頂いたのに

ご期待に応えられず

どうも済みません (汗)


・・・


それと

別のみん友さんと交わした

約束がもう一つあります。



彼が先日ガレージに来た際

モンスター750のハンドルが

曲がっているとを聞きました。


そこで在庫のハンドルを

同じ倉庫内で探してみた。



まだあるけど

750クラスに使えるのは

この4本ぐらいです。


今度ガレージに来た時に

実物を見て下さい。


もし気に入ったのがあれば

差し上げますよ (#^.^#)


・・・


急にスイッチが入ってしまい

このところヤフオクに

パーツを出品しています。


最終的には

このチャンバーやマフラーを

売りに出す予定。



初代RZ250の凹み無し

純正チャンバーが多数あります。


他には初代ガンマのスガヤ

NS400R、TDR250

SRX400社外品などなど。


2スト系はグラスウールを

交換後にリビルトした形で

出品するつもりです。


もちろん塗装は全剥離して

純正風の6分艶に塗り直します。


と言っても

当分はモンスター796に

付きっきりになるし・・・


計画はしているものの

いつになるかは自分でも

サッパリわかりません (爆)


おしまい。


2025年07月28日 イイね!

死ぬまでパーツ売却が止まらない (^_^)a

死ぬまでパーツ売却が止まらない (^_^)a土曜日は仲間5人とバイクで

手稲山へ登りました。

これは前回投稿済み ( ^ω^ )


日曜日もロード車両に乗り換え

夕張方面へツーリングに行くと

誘われていましたが・・・


それはお断りして翌日は

自宅でマッタリ休もうと

最初から決めていた。


その理由は

山で使ったスコルパと洗車と

装具の手入れをするから。

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alt

この暑さの中で

連続ライディングは

体力的にかなり辛い。


バイク仲間には言わなかったが

実はこれが本音なんだな(笑)


・・・


このあとは最近始めた

パーツの断捨離を進めた。


例のごとく

ヤフオク出品の準備です。


まずはXR100モタードの

フロントサスペンション。







オイル漏れも無くアウターは

綺麗だし普通に使えます。


すぐにエイプ タイプDの

サスペンションへ替えたので

ずっと保管していました。


但し、インナー上部に

小さな点錆があるのが難点。



ホントに細かい錆なので

見えないと思うけど (笑)


これはメッキ錆取り専用の

ケミカルで除去するつもり。


本来フロントフォークに

研磨剤は使えないからね。

その際はブログで紹介します。


・・・


次のパーツは

C125スーパーカブの

純正マフラーとリアサス。







どちらも新車外しの

極上品になります。


バイク自体はヨシムラの

フルエキ付きのまま

たった一年で売却済み (苦笑)


それにしても純正とは言え

どちらも造りが素晴らしい。





特にマフラーは

オールステンレス製だし

出口形状もカッコいいぞ ♪


リフレッシュしたい人向けに

ニーズがあるかな ?


試しに1000円スタートを

してみたら面白いかも〜 (〃ω〃)


・・・


最後のブツは

ZRX1200系に付く

エンジンガードです。







ゴールドメダル製の

オールアルミ軽量ガード。


不足している取付け部品は

新品のフルセットを新たに買い

完璧な状態にして出品予定。


しかし目線からは見えにくい

下の方が少し凹んでいます。





でも2回立ちゴケしたのに

カウルやタンクを守ってくれた

優秀なエンジンガードです (#^.^#)


・・・


自分はバイクを買うと

すぐにカスタムするから

必ず純正品が余ります。


しかも乗って楽しむと

すぐに売ってしまう。

これが悪循環なんですよ。


今まで売却したバイクは

恐らく50台以上あると思う。


これではまるでバイク屋だ。

パーツがガレージから溢れて

別に倉庫を借りてる始末。


ちなみに私は

今年で63歳・・・



このまま死ぬまで

余ったパーツを売り続ける

人生なのかも知れません (爆)


おしまい。

2025年07月23日 イイね!

簡単なバイク整備だけど・・・実は深いワケがあったりします (*´꒳`*)

簡単なバイク整備だけど・・・実は深いワケがあったりします (*´꒳`*)ホンダ CRF250X

エンデューロレーサーですが

逆輸入車なので公道を走れます。


今回のメンテはオイル交換と

フロントスプロケの交換です。


エンジンはクランクを含めた

フルOHを終えてからまだ

150Kmしか走ってません。


最近ダートへ行ったので

念のためのオイル交換です。

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無理はしてませんが

ひょっとしたらオイルに

鉄粉が出るかも・・・ (汗)


それでは場面を

ガレージへ戻します。

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排出したオイルに

ギラギラした鉄粉は無く

大丈夫でした \(//∇//)\


毎度おなじみ

シルコリン pro4を入れます。

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alt

モチュール300Vより

高価ですがエンジン保護の為に

ここは妥協できません (*'ω'*)


次はクランクの側面から

ミッションオイルを抜きます。

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CRF250Xは車みたいに

エンジンとミッションは

オイルを別々に入れるんだな。


でも結局

オイルの銘柄や粘度は同じ。

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デジャヴみたいな絵柄だけど

入れる場所は当然違います。


これでオイル交換は

終わりました (^-^)v


・・・


次は

フロントスプロケの交換。


前回の整備でチェーンと

リアスプロケは交換済みです。

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リアは公道走行が楽になるように

刃数を53丁から47丁へ

落としています。


フロントのスプロケットは

安心できるサンスター製。

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alt

今回は同じ14丁のまま

新品に換えちゃいます。


古い方は汚いけど

刃はそんなに減ってません。

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でもそれ以外に大事な

ポイントがあるんだな。


ここで肝心なのは

スプロケとシャフトが

噛み合うスプラインの状態。

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真ん中のスプラインが減ると

シャフトの間に遊びが出て

舐めてしまうことがあります。


特にオフ車の場合は駆動を

ガツンとかけるので

起こる可能性は高いです。

alt

スプロケット側ならまだ良いが

もしこのシャフト側が削れると

面倒くさいことになります。


特にCRM250、XR600R

旧型アフリカツインは要注意。


ちなみに知り合いが

最近やってしまい修理のため

クランクを分解してました (≧∇≦)


・・・


新しいスプロケットに

交換完了。

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押さえてる部品も磨いて

リフレッシュしておいた。


そんな訳で

今回はオイル交換に始まって

なんてことの無い内容でした。


しかし、いずれも

愛車と一緒に長く楽しむ為に

とても大事な作業です。


と言っても

自分の場合はすぐに ?!


バイクを売っちゃうので

関係ないですけどね (爆)


おしまい。


2025年07月19日 イイね!

またバイクを買う予感 ? 悪魔の囁きが・・・ ψ(`∇´)ψ

またバイクを買う予感 ? 悪魔の囁きが・・・ ψ(`∇´)ψ先日みん友さんが

バイクに乗って遊びに来た。


この外車を近くで見たのは

初めてかも知れない。

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ドゥカティ

モンスター750


空冷デスモトロミック

L型ツインエンジンだ。


最近購入した際に

とりあえず車検だけは

取ったらしい。

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そんな彼は

相談したいことがあって

ここへ来たと言う。


現状の吸気系はFCRキャブの

パワーフィルター仕様。


その燃調がイマイチ濃いとか

他にも電気配線の取り回しが

なんだか変だとか・・・


まあ、それを改善するのも

今後の楽しみのひとつだし

実にうらやましい (笑)


・・・


ドゥカティの空冷は

余計なモノが付いておらず

造りはシンプルだった。

alt

特殊なのは

エンジンのバルブ駆動方式が

デスモトロミックであること。


それとタイミングチェーンが

ベルトに代わっているくらい。


あとは良い意味で

昔ながらの車体構成だから

整備がしやすい印象だった。


最後にみん友さんから

乗ってみませんかと

悪魔の囁きを頂く。

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でも自分は

他人のバイクの試乗は

極力しない主義。


と言っても

この日は好奇心を抑えられず

つい乗ってしまった (汗)


10分ほどの試乗を終え

簡単な感想を・・・

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旧車の空冷だから

決して速くは無いけど

とにかく楽しい。


排気音や振動が私の感性に

「これぞバイクだ」 と

グイグイ訴えかけてくる。


L型ゆえエンジンマウントが

後方にあるせいかフロントの

接地感がやや希薄だった。

alt

ところがフロント荷重を

しっかりかけると良く曲がって

スッと止まるんだな (#^.^#)


・・・


私も20年落ちぐらいの

空冷ドゥカティが

どうしても欲しくなった。


やはり同じ形の

モンスターシリーズが

自分には合ってると思う。


詳しく調べてみると

800ccのS2Rが

かなり気になる存在に (笑)


あれ ?

でも800と言えば。



ウチには同じ排気量の

スズキ GSX−8Rが

すでにあるよね。


新車購入して一年が経ち

最近みんカラに評価を 

書いたばかり。


確かに電子制御が満載の

最新型も悪くないが

古い外車も捨てがたい。


うーむ、多分この浮気性は

一生治らないと思う (^_^)a


ヤバいよ、ドゥカティ。

さてこれは困ったぞ (爆)

     
おしまい。

プロフィール

「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
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