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エイジングのブログ一覧

2025年07月07日 イイね!

北海道も暑いから・・・バイクに乗らず何してた ? (笑)

北海道も暑いから・・・バイクに乗らず何してた ? (笑)ヤフオクにセロー225の

社外マフラーを2本出品中です。


その入札価格がドンドン

上がるから嬉しくなって

追加の出品を思いついた。


但し、紹介するパーツは

まだ出品準備中なので

価格は決めていません。


・・・


さて、タイトル写真は

XR100モタードの

社外フルエキです。


では近くに寄って

見てもらいましょう。

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このクロダヤ製フルエキを

ヤフオクへ出します。


ノーマル排気量で

最高速三桁オーバーするには

かなり有効なウェポンです。


分かる人には分かる

でも知らん人は全然知らん。


超レアパーツの行方は

どうなる事やら (≧∇≦)


・・・


あとセロー225の

工房きたむら製スタビ付き

ダウンフェンダーも出品予定。

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トライアル的な走りをする際

タイヤの動きが見えるから

ダウンフェンダーは必須。


フロントフォークの

剛性アップも確認しています。


しかし

セローで崖を登る人以外は

関係のないアイテムです (笑)


さて最後は

CB400SFの

純正リアサス。

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以前紹介しましたが

片方だけオイル漏れしており

出品を控えていたパーツ。


で、バカなことを

やっちゃいました。

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ネモトさんに出して

なんと2本とも

フルOHしてしまったのだ。


元の状態が良かったから

内部のみ部品交換をして

2万ぐらいで済みました。

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ヤフオクへ出すのに 

わざわざ費用をかけるなんて

変態すぎるよね。


でも完璧な状態で出品しないと

気が済まない性格だし σ(^_^;)


という訳で

CB400SF乗りの方・・・


もし2万以下で落札したら

めっちゃ得しますよ〜 (爆)


おしまい。

2025年07月06日 イイね!

ヤフオクでバイクパーツを売りまくれ〜 ! ♪─O(≧∇≦)O─♪

ヤフオクでバイクパーツを売りまくれ〜 ! ♪─O(≧∇≦)O─♪ガレージ内にある

ヤフオク専用パーツ棚。


おかげさまで第一弾の

商品が完売しました。


出品したのは

ホンダXR600Rの

パーツたちです。

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キャブとリアサスは

プロのバイク屋さんが

買ってくれました。


アクセル周り購入者は

なんとアメリカ人 (笑)

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正確にはバイイーと言う

海外販売を仲介している

会社が買ったけどね。


そのほかシフトペダルや

フロントキャリパーなども

無事に落札された。


・・・


この調子で整備済みの

パーツを売却する予定。


ホントは面倒くさいけど

やる気のあるうちに出品を

進めるつもりです (≧∇≦)


で、今回のブツは

セロー225のパーツなんだな。


ドリームトキ製

オールアルミサイレンサー。







すべてアルミなので

純正重量の3分の1ぐらいと

めちゃくちゃ軽い !


バッフルで排気を

可変できるはずですが

全開固定にしています。


もう一つは

やはりサイレンサーです。







いったいセローだけで

何本持っているのよ (苦笑)


ちなみに、こちらは

珍しいデルタ バレル4の

セロー225専用品。


どちらのサイレンサーも

ノーマルと比較にならないほど

性能が上がります。


あとは

新品みたいな純正リアサス。





使うのがもったいなくて

OH済みのサスに替えたため

残ってしまいました。


・・・


まあこんな感じで

バイクが無くてもパーツだけが

大量に残っているんです。


「 レストアして乗って売る 」

その繰り返しの人生。



何だかんだ言って

毎年3~4台ぐらい

乗り換えているし・・・


嫁さんは何も言わないけど

この道楽を控える時期が

ついに来たかも知れない。


だってさ欲張っても

あの世までバイクは

持っていけないからね (爆)


おしまい。

2025年06月19日 イイね!

バイクパーツをヤフオクへ出品する為に私がワザワザやること 

バイクパーツをヤフオクへ出品する為に私がワザワザやること XR600Rのパーツを

ヤフオクへ出品する

事前準備を始めました。


ちなみにバイク自体は

すでに売ってしまい

手元にありません。


なぜなら私は

レストアを終えると !?

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いつの間にか売却する

悪い癖があるんです (笑)


・・・


冒頭の写真は

XR600Rの純正キャブ。

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ヤフオク出品にあたり

撮影を行いました。


すぐに使えることを

ちゃんと証明するために

わざわざ分解しています。

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細かい部品に不足がないか

全て点検してジェット類などの

中身はバラしてOH済み。


挙げ句の果てに

油面調整や漏れ試験を

実施しております。

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ここまでやれば

自己満足の何ものでもない。

ホント馬鹿だよねー (^_^;)


・・・


出品するパーツは

あと二つあります。


まずは

アクセルワイヤーから。

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XR600Rはキャブ径が

40Φとかなりデカい。


だからアクセルには行きと戻り

2本のワイヤーが備わっている。


そして・・・

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またまた分解して

程度の良さをアピール (笑)


ワイヤーは

2本とも新品同様。

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そもそもグリップなどに

使用感まったくがないから

当たらずも遠からずだろう。


ついでにベルハンマーで

サビ止めと潤滑をしておいた。

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こんなに程度が良いモノは

日本中のどこを探しても

出てこないでしょう。


なーんて

さすがに大袈裟か (≧∇≦)


・・・


そして最後はフロントの

ブレーキキャリパー。


分解して中身を見せる作戦は

こちらも同じ。

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ピストン回りの動きは

以前確認しており完璧です。


組む際には各種グリスを

塗布しています。

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これならヤフオクに

OH済みと書いても

問題ないと思う (#^.^#)


キャリパーボディーには

傷はおろか些細な汚れすら

見当たらない。

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でも、ここだけの話

こっそり磨いたけどね (笑)


・・・


自信満々のパーツ類だが

ヤフオク出品にあたり

少し心配なこともある。


希少車のXR600R用だけに

それほどニーズが無いかも ?


まあ、あとは運を天に任して

チャレンジするだけ。


相場が分からないので

どれも5000円から

スタートにするつもりです (爆)


おしまい。


2025年06月17日 イイね!

先輩の手伝いで58年前のバイクを取りに行くの巻 ٩( 'ω' )و

先輩の手伝いで58年前のバイクを取りに行くの巻 ٩( 'ω' )وリアルタイムではなく

ちょっと前の話をします。


仕事が終わったあと

GT125に乗り換えて

Y先輩のガレージへ向かった。


すると最近仕入れたという

彼のヤマハYDS–3が

出迎えてくれました。


Y先輩は私のGT125が

ツーリング先で止まった際に

軽トラで運んでくれた人です。


そのお返しの意味もあって

これから手伝いをするんだな。


・・・


彼の軽トラに同乗して

2人でやって来たのは

指定整備工場です。


ヤマハスポーツR1

空冷2スト350cc

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車検が終わったので

先輩の愛車を取りに来たのだ ♪


実はこのあと

私が乗って帰る予定 ٩( 'ω' )و


まずは先輩がエンジンを

始動して仕上がりを確認。

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1967年製のバイクなのに

めちゃくちゃ調子が良い。


なんたって

3年もの歳月をかけて

レストアしたからね (^_^)a


・・・


と、ここで

トラブル発生 ?!


なんと陸運支局へ行ったまま

書類とナンバーを持った人が

なかなか帰ってこないのだ。


結局この日の引き取りは

中止になりました。



ちなみに

ヤマハスポーツR1という

このバイク・・・


例の3億円強奪事件で

白バイに似せて使われてしまい

販売面で苦戦したとか d( ̄  ̄)


そう言えば当時の白バイは

メグロやホンダの4ストなので

加速はイマイチだったはず。



だから三億円事件の犯人は

この強力な2ストエンジンに

犯行の全てを賭けたのか ?


不謹慎だけど

実際かなり速そうだから

犯人の選択は正しかったかも。


その真相は闇の中ですが

ヤマハスポーツR1に出会い

私はそんな風に感じました。


・・・


何はともあれ

超レアな2ストバイクに

乗れなかったのは残念。


それと今回は話のオチが

見当たらなくて困っています。



これ以上、余計なことを書くと

先輩に怒られそうだし (>_<)


だからオチは無しにして

強制終了にしておきます。


先輩すみませんでした。

また一緒に遊んで下さいね (爆)


おしまい。

2025年06月12日 イイね!

キャブレターの相談にお答えします (*'ω'*)

キャブレターの相談にお答えします (*&#39;ω&#39;*)みん友さんのY氏から

キャブレター不調の

相談を受けました。


よくあるオーバーフローの

お悩みです。


エンジンが掛かっていれば

大丈夫だけど止めたらすぐに

漏れてくるらしいのだ。


そこで、この場を借りて

原因を探ってみたいと思う。


こちらとしても好都合。

ちょうどネタが無くて

困っていたからね (笑)


・・・


見本になるのは

XR600R純正

ケイヒンPD40キャブ。

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冒頭に載せたバイクの

ストックパーツになります。


ちなみにコチラは

オークションへ出す予定 (〃ω〃)


すでにOH済みですが

説明する為にもう一度

分解してみましょう。

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金色の部分は

フロートバルブの受け側です。


で、フロートバルブは

これなんだな。

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浮き輪状のフローに繋がれた

このバルブが受け側にある

筒の中を上下します。


オーバーフローの症状がでたら

まずココを疑ってみる。


・ フロートバルブの段付き

・ 受け側座面の摩耗・汚れ

・ 同じく受け側のOリング摩耗

・ バルブの頂部ピン固着


いずれかの状態に陥いると

ガソリンが流れっぱなしになり

オーバーフローが起こります。


フロートバルブは

チャンバー内の油面を決める

重要な部品なのだ。


・・・


フロートバルブまわりに

不具合があれば部品交換が

必要になります。

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ただし単なる汚れなら

このような極細の硬い綿棒で

掃除をすれば大丈夫 ♪


それと

オーバーフローする原因を

もう一つ紹介します。

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実はバルブ頂部部にある

ピンを押すポイント見極めて

油面を決める必要があります。


適当な当て物をして

上記の位置に固定したら

油面を測定する。

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XR600Rの標準油面は

14.5mmなので大丈夫です。


油面が高いとガソリンが

流れ続けるから要注意。


調整は浮きの根元にある

金具を曲げれば良いけど

めっちゃ繊細です (≧∇≦)


・・・


ここまでチェックして

是正が終わったら最後に

漏れ試験を行います。

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キャブを車体へ付けた後に

ガソリンが漏れちゃうと

心が折れるからね (笑)


Yさん

頑張って説明しましたが

いかがだったでしょう ?

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やってみて直らない場合

キャブを送ってくれたら

こっちでOHできますよ。


と言っても

タダではもちろん無理。


まずは自分で

何とかして下さい (爆)


おしまい。

プロフィール

「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
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