今年4月に売却済みの
XT250Tと私です。
美深の函岳山頂へ向かう
入口ゲートでの一コマ。
砂利が敷き詰められた
林道の登り勾配を走りきると
山頂付近はこんな感じ。
この天国のような場所から
眺める下界の景色は最高 !
でも、それを書き始めると
またブログが長くなるので
ここまでにしておきます (笑)
・・・
実は昨年から今年にかけて
3台のバイクを手放しました。
しかも、このXT250を含め
売却したバイクのすべてが
レストア済みのオフ車だったのね。
XTの前に売ったのは
ヤマハ MR50と
ホンダ TLM220R
そんな状況なので現在
オフ車はゼロなのです。
そろそろ一台ぐらい
調達したくなってきた ?
((-ω-。)(。-ω-))フルフル
お前には カブ2台と
ZRXがあるじゃないか (笑)
・・・
ではここで
カブ達 と ZRX1200S
最近の写真を紹介します。
リトルカブ改
5月なのに手稲山で
雪遊びを楽しんだよ。
C125 スーパーカブ
キャンプツーリングで
上ノ国町や函館へ行く。
ZRX 1200S
当別町にある青山ダムの
林道を走って景色を満喫する。
おっと、3枚の写真すべてが
未舗装路だった (雪もあるけど)
うん、これはもう完全に
欲望が行動に現れている。
(,,¬ω¬)ヤッパリ~
・・・
オフ車が欲しけりゃ
もう一台買えばイイのにね。
だけど店で売ってる
バイクじゃ面白くないのです。
不動で良いからドコかに
古いオフ車は無いかなぁ。
あれっ、ひょっとして
「レストアやりたい病」 も
一緒に発症したのかい ?
馬鹿みたいに同じことばかり。
ホント飽きない人だよね (爆)
イエ~イ♪(; ̄▽ ̄)b
おしまい。
先週の4月3日に
C125が納車されました。
しかし 4月5日現在
まだ一度も乗ってません。
理由はリトルカブを
モデファイするに忙しいとか
飯を食い過ぎたとか (笑)
でも本当は、自分の手で
点検をしてから乗り出したい。
ここなんですよ・・・
バイク屋から買ったのに
また点検するの ?
えーっと
その辺の詳しい話はこれから
延々と語らせて頂きます (*´艸`*)
・・・
C125 スーパーカブは
令和2年式の試乗車で
走行距離は1000キロ少々。
同時に買った
ヨシムラのマフラー取付けは
ショップにお願いしています。
で、納車当日の朝
担当者から連絡があり
「 何時ごろ取りに来ますか 」
と言ってきた。
あれれ、今日の10時に
ウチへ持ってくる話は
どうなったのでしょう。
あなたの目の前で日時を
手帳に記入していますが (笑)
・・・
すったもんだして
午後2時過ぎにようやく
C125が到着します。
その時、なんか変だと
感じた瞬間。
タンデムステップって
納車時には折りたたんで
引き渡すのが普通です。
疑心暗鬼のままステップを
たたもうとしたら
わずかに動きますが
マフラーステーに当たって
それ以上は無理でした。
運んできたショップの
若いお兄さんに聞くと
こう言い切った・・・
たためないのは
マフラー交換をした影響です。
そのままにするか
もしタンデムステップが
不要なら外して下さい。
えーーーっ !
天下のヨシムラが
そんなもん作るかぁ~ !!
と、心の中で叫びつつも
こりゃ言ってもダメだなと思い
原因は自分で探ることにした (笑)
・・・
やっぱりね。
ステーがブッシュの上に来てる。
サイレンサーの位置が高いから
タンデムステップと干渉するんだ。
ステーをブッシュの下側に
取り付けた正解例
なんのことはない
タンデムステップはたためます。
車もそうだけど
サイレンサーって基本的に
吊り下げるんですよ。
ある程度フリーにすることで
振動から各部を守るのね。
でも、納車時の取付け状態は
無理に上げていて明らかに
テンションが掛かっていた。
このまま知らないで
走っちゃうと !?
サイレンサーと直にリベットで
つながっているステーの付け根に
余計な負担がかかると思う。
・・・
「 タンデムステップが戻らない 」
せっかく目に見える現象が
起きているのだ。
プロならば何でだろうと
とことんまで追及しなきゃ。
とは言え、どっちみち
自分で見るつもりだったので
大して気にはしていません。
ちなみに、私の場合
乗り出し前の点検では
こんなところもやります。
前後アクスルシャフトの
グリスアップです。
新車時でもグリス切れ
もしくは塗ってないことが
普通にあるからね。
リトルカブの例
これをやるとやらないとでは
前後輪の回り具合が
天と地ほどの違いがあります。
特にリアのシャフトは
固着しやすいので抜けなくなるし。
↑
経験者談 ┐(´~`;)┌
・・・
同じような場所では
スイングアーム付け根にある
ピポットシャフトの調整をします。
リアサスを縮めた状態で
ナットを締め込むのです。
ピポット部がゴムブッシュの場合
リアサスが伸びている状態で
ここのナットが締っていると
ガチガチになって
スイングアームやリヤサスが
まともに動きませんから。
あとはステムベアリングかな。
新車でもグリスが入ってない
ケースがあるんですよ (汗)
・・・
さて、話は納車日の
エピソードへ戻ります。
ショップのお兄さんが
帰り際にこう言いました。
10ミリのスパナを
貸してもらえませんか。
仕方がないので
10ミリのコンビレンチを渡して
何をするのか見ていたら
引き渡した C125の
ナンバープレートを
増し締めしてるぅ~ (^_^;)
それって納車前にやることだし
しかも・・・
俺の工具でやるなってば! (爆)
ここ10年で50台の
バイクをレストアしてきた関係上
ショップから買ったのは久しぶり。
今回は、たまたまの出来事 ?
なんだか面白い納車日になって
楽しかったですよ (*´艸`*)
おしまい。
【追加情報】
dera@32AXISさん
かーちゃん☆さん
情報ありがとうございます。
ショップ取付けのマフラーの件は
ヨシムラの取説通りに付いており
ブッシュの上で合っていました。
しかし、サイレンサーの位置が
依然高くてタンデムステップが
たためない原因は不明です。
次回、マフラーを外して調査します。
お騒がせしました (汗)
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