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エイジングのブログ一覧

2025年01月08日 イイね!

おっさんとセパハンのはなし 汗(・ω・;)

おっさんとセパハンのはなし 汗(・ω・;)50歳の頃に不動車の

NSR250R SPを

引き取った際の様子です。


12年前に単身赴任先の

青森市で撮影しました。


何年間も放置されていた

車両で動く保証は無し。





それでも例のごとく

一通り点検して整備を行い

公道へ復帰させました。


実際にフルパワー化された

NSRでワインディングを

走ってみたら痛快そのもの。



大型バイクなんて目じゃないと

思えるほどメチャクチャ速い !


体感的には60馬力ぐらい

出ていたかも知れない。

コーナリングも最高だった (*⁰▿⁰*)


・・・


乾式クラッチの感触も良く

2スト特有のパイーンという

甲高い排気音に酔いしれた。





でもね。

夢のような時間は

長く続きませんでした。


その理由はセパハンが

辛かったから・・・


腰や手首がどうとかではなく

そもそも前を向けないのね。


無理やり前を見ようとすると

首が痛くて保持出来ないという

悲しい状況になった。


これではさすがに無理と判断。

レストアの半年後、みん友さんへ

NSRを売却しました。



一瞬だけ夢を見させくれた

NSR250R SP

短い間だったけどありがとう。


いかにも

50歳のおっさんらしい

悲しい別れ方だった (苦笑)


・・・


でもこの話しには

まだ続きがあります。


NSRを手放して10年後

私は還暦の60歳を機に

再びセパハンへ挑戦したのだ。



カワサキ ZZR600

先頭のバイクがそれです。


まあセパハンと言っても

トップブリッジの上に付くので

ポジション的には楽だけどね。


これぐらいなら前を見ても

首はまったく痛くなりません。


そこで自信をつけた私は

昨年の7月末に決断するのです。





62歳になる直前に

セパハンのバイク

スズキ GSX−8Rを購入。


ところが、この年末に

なんと頚椎ヘルニアを発症して

首から下に激痛が走った (大汗)


うーん、なんだか雲行きが

怪しくなってきたぞ・・・


頚椎ヘルニアは

あのNSRの怨念なのか ?


と言うか、無理をしてまで

セパハンじゃなくても

良かったかも知れない。



いやいや、フルカウルなら

パイプハンじゃダメだ

男は黙ってセパハンなのだ。


いい歳のおっさんが

カッコつけてバカみたい。


でもこの信念を貫くのは

結構大変だったりして。

(。・ω・。) ウンウン


そんなワケで・・・

おっさんとセパハンの戦いは

まだまだ続く予定です (爆)


おしまい。

2025年01月05日 イイね!

大型二輪免許を取ろうか迷ってる? うーん、もう取るしかないっしょ Σ(´Д`;)ナン...ダト...

大型二輪免許を取ろうか迷ってる? うーん、もう取るしかないっしょ Σ(´Д`;)ナン...ダト...皆さんのブログを拝見すると

「二輪免許を取りに教習所へ通う」

なんて話をよく目にします。


中には普通二輪免許から

大型に挑戦する人がいたりして

つい応援したくなるですよ。


そんな私もずっと普通二輪免許で

52歳の時に大型二輪を取得。


あれから10年の歳月が経ち

いま私が感じていることを

真面目に書いてみますね。


・・・


大型免許を取るきっかけは

RZV500Rのレストアが

完成しても乗れなかったから。


結局のところ大型免許を

取得する前にヤフオクで

売却しちゃいましたけど。


当時それがとても悔しくて

単身赴任先の青森市にあった

自動車学校の門を叩いたのだ。



なんと学科は無し。

実技は10時間ほどだったかな。


卒業までの費用は

10万ぐらいだったと思う。



250や400に乗れるなら

回数はかかるかも知れませんが

たぶん誰でも合格するでしょう。


卒検を終えたとき

これなら・・・



大型を早く取れば良かったと

激しく後悔したのを

はっきり覚えています (>人<;)


・・・


満を持して買ったのは

カワサキ ZRX1200S。





逆輸入車のフルパワーを

大型初心者が買うという

とんでもない暴挙に出たのです。


以前モトクロスをしており

それまで腕に自信があったが

実際は完全に別物でした (笑)


そしてコイツと7年間付き合い

楽しい思い出をたくさん作った。





最初と最後で見た目が

全然変わっていますが

そこは気にしないでね (≧∇≦)


・・・


バイクの楽しさは

排気量に比例しない。

これが私の口癖です。


だから俗に言う

「大型至上主義者」 では

決してありません。


そのバイクを使って

何を楽しむのか・・・


私はここが肝心だと

いつも考えています (#^.^#)


例えば4気筒に乗って

フォンフォンしたいのなら



マルチのラインナップが多い

大型車の中から好きなのを

選ぶと良いかも知れません。


またバイクを自分色に

カスタムしたい人であれば

そもそも排気量は関係ないし。



そしてバイクで旅をしたいなら

排気量以外の大事な要素もあり

その選択肢はさらに広くなります。


・・・


ではどうして

大型免許を取るべきなのか。


一言で表現すると

「何の制限もなくバイク乗れる」

やはりこれが大きい。


今はレンタルバイクもあるし

その先には見たことのない

素晴らしい世界が待っているはず。



それと最近は技術が進んで

400cc並に乗りやすい

大型車がいくつも出てきたよね。


これは間違いなく

目から鱗が落ちる衝撃的な現実。


機会があれば最新の大型バイクを

一度体験してみたら良いと思う。


・・・


私はもう62歳。

だからバイクに乗れるのは

あと数年じゃないかな。


だったら

やりたい事をやり切って

人生を最後まで楽しみたい。


10年前、もしあの時に

大型免許を取らなけば・・・



私の人生は今とまるっきり

違うものになっていたでしょう。


たかが

大型二輪免許と言うなかれ。


実は人の運命に対し

恐ろしいほど影響力があるので

かなりの注意が必要です (爆)


おしまい。

2025年01月03日 イイね!

鈴菌に感染するにはワケがある えぇ━━━━Σ(゚艸゚*)

鈴菌に感染するにはワケがある えぇ━━━━Σ(゚艸゚*)思うところがあって

スズキのGSX−8Rを

昨年7月に買いました。


これまで50台以上

バイクを所有してスズキ車には

10台ほど乗ったかな ?


その中でも

唯一無二の存在はやはり

RG250Γ だったと思う。





えーっと、この2台・・・

実はそれぞれレストアを施した

まったく別のガンマなんです (笑)


スズキのオフロード車にも

乗りましたよ。



軽量な車体に22馬力の強力な

水冷エンジンを搭載している。


保安部品を外して草レースに出たが

125ccなのにトルクフルで

すごく乗りやすかったなー ♪


RMX250S



こちらはモトクロッサーに

保安部品を付けただけの

猛獣みたいなバイク。


それだけに上手く乗れた時の

喜びはハンパなかったです (^-^)v


・・・


昨年一月には念願だった

浜松にあるスズキ歴史館を

みん友さん達と訪れました。



ここではレースで培われた技術を

市販車へ惜しみなく投入する

スズキの姿勢を目の当たりにする。


16歳になって乗った

人生初めてのバイク

ハスラー50を発見。



カラーもまったく同じ !

一生の思い出になったのは

間違いない (*´ω`*)


・・・


その後、偶然にも同じ空冷の

ハスラー50最終型を手に入れた。



ご覧の通り不動だった車両を

新車並みにレストアしました。


そして、この40年以上前の

小さな50ccが・・・



なんと標高1000Mの

林道を登り切り函岳の

山頂へ到達してしまう。


スズキの技術力の凄さを

実感する瞬間に立会えて

嬉しかったのを覚えています。


・・・


いみじくも先日

鈴木修相談役が亡くなったのを

皆さんはご存じですよね。


そこで僭越ながら

私が感じるスズキのイメージを

簡潔に述べさせて頂きます。


メーカーとして派手さが無い分

そこをスペックや技術で補っている。


万人受けするデザインではないが

ツボにハマった人は必ず買う。


販売数や儲けは二の次。

それよりもライダーへ喜びを

与えることを優先している。


勝手な思い込みだけど

当たらずも遠からずかな ?


皆さんも私のように

鈴菌に感染してみれば

きっと良さが分かるはず (,,•ω•,,)و



それと

すでに感染しているのに

まだ気づかないアナタ・・・


もう保菌しているのだから

サッサと発症して下さいね (爆)


おしまい。

2024年12月31日 イイね!

冬季のバイク保管についての考察 (^_^)a

冬季のバイク保管についての考察 (^_^)a今年の7月末に購入した

GSX−8Rが初めての

冬を迎えました。


大型バイクの冬季保管は

ZRX1200S以来なので

3年振りぐらいです。

alt

一般的な冬季保管の方法は

バッテリーを外すとかバイク屋に

預けるなどがありますよね。


ちなみに私の場合は

特に何もせず2週間に一度

エンジンをかけるだけ。


これで春先に問題なく

普通に走り出せています。



と言っても

いくつか条件があるんだな。


① ガソリンは常に満タンにする

② バッテリー電圧の点検を怠らない

③ 春先に乗る際にオイル交換をする


それぞれの理由は以下の通り。

① タンク内の結露による錆を防ぐ

② 始動困難にならない予防策

③ オイルの乳化対策(念のため)


・・・


それでは実際に

エンジンをかけてみましょう。



この時の外気温はマイナス5℃

ガレージ内は0℃でした。


朝イチだったので

暖房はまだ入れていません。



ふむふむ、室温0℃なら

こうなって当然 (笑)


しかし水蒸気が出るのは

エンジンが正常な証拠。


肝心なのは始動時における

バッテリー電圧のチェックです。



メーター右下に

14.3Vと表示されています。


こいつが13V台になったら

バッテリー充電を行う合図。


以前はテスターを使い電圧を

測っていましたが便利な

世の中になりました (^-^)v


・・・


ただし、この方法は

バッテリーが健全でなければ

お勧めできません。


場合によっては気付いた時に

バッテリーが完全に上がって

使えなくなることがあります。


これまでの経験では

バッテリーが新しければ冬季に

一度充電すればOKでした。


・・・


近ごろのバイクは

インジェクション化されて

扱いが楽になっています。


暖気が終了してアイドリングが

自然に下がったら少し吹かして

エンジンを切る感じでしょうか。


たとえ冬の間でも

愛車のエンジン音を聴いて

ニヤニヤしたい・・・


そう考える人は私以外にも

ドコかにいるかも知れません。



でもこの心境に

到達してしまった場合 !?


かなりの変人と言えるので

あまり参考にはならないかも

知れませんね (爆)


おしまい。


【追伸】

今年もお世話になりました。

たくさんの方から応援されて

何とかやってこれた感じです。


年間ブログ投稿 290

年間PV数   2,368,649

(PVは12月30日現在)


一年間の積み重ねの結果は

このようになりました。


みなさまも良いお年を

お迎え下さい (#^.^#)


来年も引き続き

よろしくお願いします ♪


2024年12月26日 イイね!

大人のクリスマスと言えば ? (*-ω-)ドキドキ

大人のクリスマスと言えば ? (*-ω-)ドキドキ12月25日は

夫婦でクリスマスの夜を

ささやかに過ごしました。 


手前にある

セイコーマートのケーキは

なんとバタークリームなのだ。


これが懐かしいだけでなく

メッチャ旨かった (*´꒳`*)


・・・


クリスマスと言えば

プレゼントが付きものですが

さすがに大人ですからね。


仕方なく自分自身に

贈り物をしちゃいました (笑)


上下に分かれた赤い物体が

プレゼントの正体。

alt

強烈な磁石の力で

鉄の柱に張り付いている。


こいつが本来あるべき場所は

工具キャビネットの側面が

ベストだと思う。


とは言え

そう簡単には行かない。

alt

alt

側面に付けるスペースは

どこにもありません。

裏面じゃ不便だし (>人<;)


そこで、やむなく

先ほどの柱に設置したワケ。


プレゼントの正体は

整備用ペーパータオル掛けでした。

alt

今までボックスタイプを

長年使っていましたが

こっちの方が便利です (^-^)v


・・・


GSX−8Rの関係で

もう一つプレゼントがあります。

alt

納期は2ヶ月掛かったけど

偶然にもクリスマスイブに

届きました ♪ (嬉)


はるばるアメリカから

やって来たのは ?

alt

ゼログラビティのダブルバブル

スクリーンです。


ではどうして

純正スクリーンではダメなのか。


それについては次回

取り付けの際のブログで

あらためて説明しますね。

alt

ちなみに嫁さんへの

プレゼントはありません。

でも大丈夫 ?!


おそらく

彼女も自分の好きな物を

買っていると思います。


それに私は関知しません。

お互い大人同士ですから・・・ (爆)


おしまい。

プロフィール

「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
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