• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エイジングのブログ一覧

2024年10月25日 イイね!

今日のブログは小ネタばかりです (//∇//)

今日のブログは小ネタばかりです (//∇//)たいしたネタも無いので

今日は思いついたことを

ダラダラと書きます。


まず最初はうちの

GSX−8R関連の話し。


10月20日(日)

スズキ主催のイベントが

浜松工場で開催されたそうだ。

alt

これはGSXシリーズの

感謝祭的な集まりらしい。


社長の挨拶から始まり

GSX−8Rのラインなど

工場見学も出来たとか・・・

alt

ちなみに来年は

GSXシリーズが誕生して

40周年を迎えます。


そんなこともあって

また同じイベントを開催すると

鈴木社長が明言したそうです。


ぜひ来年こそは

GSX-8Rに乗って

浜松へ行ってみたい。


これでまた

新しい楽しみが増えて

ワクワクして来たぞ (笑)


・・・


GSX−8Rの話しは

まだ続きます。


同じ区内にあるバイク王が

リニューアルしたと知り

さっそく偵察へ行ったのだ。


たくさんの中古バイクが

室内に展示されていた。

alt

だからナニ ?

GSX−8Rと関係無いじゃん。

と思ったアナタ・・・


いやいや

関係あるんです。

alt

なんとまあ

もう中古で売ってるのさ (汗)


しかも走行距離は

たったの700Kmだった。


そりゃそうだ。

今年発売されたばかりだもん。


で、気になる価格は ?

alt

もしこれが新車なら

同条件の本体税込価格は

1,114,000円です。


ちなみに私の場合

在庫の新車を買ったので

7万円値引きだった (≧∇≦)


・・・


次はスコルパ

TY−S125Fの件。

alt

大がかりなモデファイを

計画中ですが残念ながら

パーツがまだ届きません。


全部揃ってから

一括で送ってもらう関係上

もう少しの辛抱なんだな。


そこで以前紹介した

メーター交換のように

出来ることから進めます。

alt

ガレージの在庫を整理した際に

セロー用クラッチレバーを発見。

ZETA製の新品だ (^-^)v


転倒時に折れにくい

可動ピボット式レバー です。

alt

何となくブラケットの形状が

セローと似ている気がする。


なるほどね。

alt

普通につきました。

・:*+.\(( °ω° ))/.:+


このバイク

ヤマハ製エンジンだけじゃなく

他にも隠し玉がありそうです。


スコルパはフランスの

メーカーなのに不思議 (笑)


外したクラッチレバーは

ハンドルのバックに入れて

予備にしました。

alt

ブレーキレバーは折れても

家に帰れるけどクラッチ側は

厳しい場合があるからね。


・・・


札幌近郊はすでに

冬の気配を感じる景色に

変わり始めています。

alt

alt

あっ、それと

ごめんなさい。


小ネタばかりで話しを

つないだ影響もあって・・・


本日のオチは無しで

お願いします (爆)


おしまい。


2024年10月11日 イイね!

バイクの摺動抵抗がいつも気になる癖の話し (^_^)a

バイクの摺動抵抗がいつも気になる癖の話し (^_^)aスコルパ TY-S125 を

綺麗に洗車しました。


先週は函岳へ行って

泥だらけになったからね。


そして

洗車後にいつも確認するのが

リアタイヤの回り具合です。


リアタイヤを浮かせ

こんな風に手を当てて

人力で回転を与えます。

alt

alt

いやー !

回る回る (笑)


そんなに力を入れなくても

10回転ぐらいしてる。


各部の摺動部の抵抗を減らすと

これぐらいは普通に回るのだ。


でもやってることは

以下の4つだけ。


・ アクスルシャフト

 グリスアップ


・ キャリパースライドピン

  グリスアップ


・ ホイールベアリング

 点検 ・ 交換


・ チェーンの張り調整


ちなみに

「取り回しがすごく軽い」 と

バイク購入者からは好評です。


私は別にバイク屋じゃないけど

皆さんからそう言われると

実は嬉しかったりして (//∇//)


・・・


奥に見える赤いバイクは

ヤフオクで最近売れた

ZZR600 です。

alt

alt

こららもリヤ周りを分解して

同様に整備済みなんだな。


ではリアタイヤを

回転させでみます。

alt

うん、まるでエンジンを

掛けたみたいな絵面だ (笑)


あれっ・・・

ちょっと待てよ。


それなら

新車で買ったGSX−8Rは

どんな感じなのかな ?

alt

こちらは当たり前だけど

私はノータッチです。


それでは

同じく回してみましょう。

alt

alt

おやおや !?

手を離したら写真を撮る暇もなく

すぐに停止してしまいました。


抵抗がどこかにあって

2回転もしないぐらい。


でも新車なので

チェーンとベアリングは大丈夫。


恐らくアクスルシャフトの

グリスが不十分なのだと思う。



それと対向ピストンのパットが

僅かだけどディスクに擦っており

明らかに抵抗になっていた。


オイルシールは新品だから

ピストンの戻りは正常のはず。


場合によってはキャリパーと

サポートの間にシムを入れて

芯出しが必要になるかも (汗)


・・・


まあ、摺動抵抗がどうとか

さも大袈裟に書いてますが

これは自己満足の世界です。


異音でもない限り

皆さんが気付かないレベルの

話しだと捉えて下さい。


実際にGSX-8Rだって

普通に走りますから。


とは言え、今後もバイクを

気持ち良く乗るための整備は

ずっと続けていくつもりです。



そんな訳で

myガレージへ遊びに

来た際には必ず・・・


うちのバイクのリアタイヤを

回してみて下さいね (爆)


おしまい。



2024年09月06日 イイね!

セローの納車するついでに、みん友さんのバイクを直しに行くのだ ( ̄ー ̄)ニヤリッ

セローの納車するついでに、みん友さんのバイクを直しに行くのだ ( ̄ー ̄)ニヤリッいよいよ本日

売却したセローをNバンに

積んで山梨県へ向かいます。


小樽から新潟までフェリーに乗り

あとは長野経由で山梨へ入る予定。


たぶん

その様子はリアルタイムで

報告できると思います (⌒^⌒)b


・・・


翌日の日曜日、山梨を出発後

今度は新潟ではなく仙台から

フェリーに乗船します。


そして途中の群馬で

みん友さんのバイクを直す

ミッションが待っている。


その車種とは

ホンダ CBR250Four

スペシャルエディション

alt

なぜ写真があるかというと

私が過去に売った

レストア車両だから (笑)


・・・


そんな

CBR250Fourですが

2013年9月に売却。



当時みん友さんが群馬から

私の単身赴任先の青森まで

引き取りに来てくれました。


その後、間もなくして

私が東京本社勤務になり

関東でもお会いしています。


しかも転勤が決まり札幌へ

帰る際には送別会までして頂き

大変お世話になった方なのです。


・・・


ちなみに故障については

チョークのワイヤーが

切れたと言う内容でした。


修理方法はまずハンドルの

スイッチBOXを分解して

切れたワイヤーを外します。


次に新品が廃番なので中古を使い

スロットル付近からキャブ側まで

再びワイヤーを通せば交換完了。


なーんて

簡単に書いたけどキャブに

たどり着くまでが大変なんだな。



実際にはタンクとその下にある

エアクリBOXまで順番に

撤去しなければなりません。


しかし

この修理にかけられる猶予は

恐らく1時間ぐらいでしょう。


昼前11時に群馬へ到着したら

12時には作業を切り上げて

仙台港へ向かう必要があります。


フェリーは19:40出航なので

できれば18:30までには

着きたいところです。


・・・


CBR250Fourは

青森での思い出が詰まった

懐かしいバイクなんだな。


岩木山スカイライン



69箇所のコーナーを

延々と登り切った瞬間 ♪


北海道新幹線

青森県龍飛側の入り口



250cc4気筒エンジンは

まるでF1みたいに澄んだ

高周波音を奏でてくれました。


売却してから11年後の再会。

一発勝負のバイク修理に

今から緊張が止まりません。


もし時間内に直らなかったら

札幌へCBRを持って帰る ?


最悪それですね。

これでかなり

気が楽になりました (爆)


おしまい。



2024年09月02日 イイね!

ガレージはあるのにバイクが入らないジレンマ ʅ(◞‿◟)ʃ

ガレージはあるのにバイクが入らないジレンマ ʅ(◞‿◟)ʃ9月1日の日曜日

朝から旭山公園へ集合して

ツーリングへ行って来た。


オフロード仲間の1人を除き

この日のメンバーとは

初め会う形になります (汗)


そして新車ホヤホヤの

GSX-8Rで行くはずだったが

なぜかZZR600で出撃する。

alt

こいつはご存じの通り

売却予定のバイク。


そこで皆さんへお披露目して

なんとか買い手を見つけてくる

姑息な作戦なんだな。


つまり下心ありありの

ツーリングというわけ (//∇//)

・・・


総勢11名の大所帯で

最初に訪れたのは

「さっぽろ湖」 という場所。

alt

alt

この青空のもと最終目的地は

積丹半島の古平町になります。


古平町といえば先日

GSXで訪れたばかりだけど

あの時は雨だったからね。


しかも今回は

予約している寿司屋で

海鮮丼を頂けるらしい。


もうめちゃくちゃ

楽しみなのです ٩(ˊᗜˋ*)و


・・・


いきなりですが

古平町の寿司屋に到着。





「 江戸前 港寿司 」

店の入り口からして

高級な匂いプンプンする。


私が頼んだのは

ホタテ・タコ・サーモンの

三色丼です。



想像していたのと

違うんですけど (汗)


真横から見ると

こんな感じ。



ご飯が透き通って見える

ガラスの器の美しさも

さることながら・・・


どうしてコケないのか

まずそれが不思議で

妙に感心してしまった。


もはや海鮮丼の域を

完全に超えている代物。


あとで話しを聞いたら

あのミシュランガイドに

掲載されている店でした。



そりゃ美味しいに決まってる。

見て食べて楽しんで

お金も沢山払った (≧▽≦)


ごちそうさま~ ♪



それにしても

このガラスの器を採用した

店主は素晴らしいと思う。


・・・


帰り道は積丹半島を横断。

当丸峠を経由して喜茂別の

中山峠で解散となった。


途中で立ち寄った

喜茂別の望羊の丘



夕暮れの羊蹄山を

バックに撮影しました。


この場所にはZZR600を

買ってすぐに訪れたので

何かの縁を感じてしまう。


ゴールの中山峠駐車場

いよいよ解散です。



初対面の人が多い中

皆さんには仲良くして頂き

本当に感謝なのです。


しかしZZR600の

売却については ?!


欲しそうな方の紹介を含め

上手くいきませんでした。


大事にした方が良いとか

新車みたいに綺麗だと

褒めてはもらいましたが・・・


アドベンチャー系の多い

ガチのツーリング派だから

趣向が少し違ったみたいです。


・・・


春先に8台あったバイクは

売ったり買ったりを重ねて

現在のところ5台になった。


減るには減ったが

あと2ヶ月もすれば

札幌に雪が降ります。


それまでにZZRを売らないと

Nバンがガレージへ入らず

除雪の邪魔になるのは必至。


そんな訳で

ガレージはあるのにバイクが

入らないジレンマは続く。



いっそのこと

デカい倉庫でも探してみるか ?


いやいや、アンタはもう

別の場所にお金を払って

物置を借りてる身でしょ。


あっ、そうでした。

ではまた別の作戦を考えます (爆)


おしまい。






2024年09月01日 イイね!

雨のち晴れ・・・そして私は幸せになる ? ٩(ˊᗜˋ*)و

雨のち晴れ・・・そして私は幸せになる ? ٩(ˊᗜˋ*)و土曜日の札幌は

朝から雨模様でした。


なのでバイクは諦めて

Nバンで出かけてみた。


やって来たのは

厚別区の西友さんです。


ここでちょっとした

買い物をしたんだな。


そして昼飯は

西友の目の前にある

拳さんで頂きました。

alt

alt

頼んだのは

味噌ラーメンと炒飯の

王道セットです。


このラーメンの中に

ありがちな化学調味料は

一切入っていません。

alt

それでいて

味わいが深いから

もう脱帽なんだな。


セットのチャーハンは

ダブルサイズの2人前。

alt

alt

パラパラでウマウマ ♪

ぜひ一度、機会があれば

食べてもらいたい逸品です。


ごちそうさまでした。

alt

無調化ラーメンだから

スープ全飲みOK ?


塩分があるから

そんなワケないか (≧▽≦)


・・・


自宅へ戻って

次はバイクの番です。


売却が決まったセローの

純正戻しを再開しました。


あとで次期オーナーさんに

聞いたら高速道路でも

使うことがあるそうです。


すでにドライブスプロケは

13丁から14丁へ変更済み。


でもさらに

純正の15丁へ上げておいた。

alt

ナゼか買わなくても

純正部品を普通に

持っている人なんです (笑)


次は

社外チェーンテンショナーから

純正ローラータイプへ戻す作業。

alt

社外品は左側のバネで

チェーンが遊ばないように

テンションをかけています。


クラッチをつないだ瞬間

ダイレクト感が増し、倒木越えや

岩場を登りやすくなるんだな。


その反面、チェーンやスプロケに

負担が掛かり一般道を走るには

まったく不向きです。


純正チェーンローラーは

ほぼ新品の物がガレージにあった。

alt

alt

これで高速を走っても

大丈夫ですよ (=^^=)


・・・


最後は要望のあった

社外フロントフェンダーを

純正アップタイプへ戻す作業。

alt

現状のフェンダーは

トライアル仕様のスタビ付き

ダウンタイプです。


フロントアップの際に

タイヤの位置が見えるから

操作がしやすいのだ。


純正フェンダーは

なんとメーカーに在庫が

あつたので新品を投入。

alt

alt

ついでに外していた

タンデムステップも装着 ♪


・・・


午後から晴れたので

ZZR600にガソリンを

入れることにした。


その帰り道に

ちょっと記念撮影。

alt

実は、日曜日に

新しいグループの人達と

ツーリングをするんです。


そこへZZR600で行き

「 欲しい方がいたら紹介して下さい 」

そう宣伝するつもりなのだ。


GSX-8Rを買ったし

一刻も早く売りたいので

苦肉の策をとります。

alt

捕らぬ狸の皮算用 !?

たぶんダメだと思うけど・・・


この日の天気みたいに

雨のち晴れになれば

最高なんだけどね (爆)


おしまい。



【 追伸 】

「祝20周年みんカラでの思い出」に

追加でレストアしたバイク画像を

30台くらい貼っておきました。


関連情報URLをクリック。

全部は載せきれませんでしたが

ヒマつぶしにどうぞ~ \(^^)/



プロフィール

「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23 4 5 6 7
8 91011 121314
15 16 17 18 192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

秘密にしたいツーリング (((*゚ω゚*)))ソワソワ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 12:49:11
こうなったら・・・自分でタッチアップ塗料を作るのだ ( ̄O ̄;) エッ ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 13:29:26
【スズキ GT125 】 特殊な色のタッチアップ探しの巻 ヒィー(>ω<ノ)ノ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/02 22:23:44

愛車一覧

スズキ GSX-8R スズキ GSX-8R
これまで45年間で50台以上の バイクに乗りました。 このGSXー8Rは 初めて出会っ ...
スズキ GT125 スズキ GT125
1977年型 最終のGT125です。 友人の紹介で不動車を購入。 レストアを行い1か月 ...
スコルパ TY-S125F スコルパ TY-S125F
XR600とセロー225を手放し 代わりにオフ用として入手したのが こちらのスコルパTY ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation