• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エイジングのブログ一覧

2025年01月03日 イイね!

鈴菌に感染するにはワケがある えぇ━━━━Σ(゚艸゚*)

鈴菌に感染するにはワケがある えぇ━━━━Σ(゚艸゚*)思うところがあって

スズキのGSX−8Rを

昨年7月に買いました。


これまで50台以上

バイクを所有してスズキ車には

10台ほど乗ったかな ?


その中でも

唯一無二の存在はやはり

RG250Γ だったと思う。





えーっと、この2台・・・

実はそれぞれレストアを施した

まったく別のガンマなんです (笑)


スズキのオフロード車にも

乗りましたよ。



軽量な車体に22馬力の強力な

水冷エンジンを搭載している。


保安部品を外して草レースに出たが

125ccなのにトルクフルで

すごく乗りやすかったなー ♪


RMX250S



こちらはモトクロッサーに

保安部品を付けただけの

猛獣みたいなバイク。


それだけに上手く乗れた時の

喜びはハンパなかったです (^-^)v


・・・


昨年一月には念願だった

浜松にあるスズキ歴史館を

みん友さん達と訪れました。



ここではレースで培われた技術を

市販車へ惜しみなく投入する

スズキの姿勢を目の当たりにする。


16歳になって乗った

人生初めてのバイク

ハスラー50を発見。



カラーもまったく同じ !

一生の思い出になったのは

間違いない (*´ω`*)


・・・


その後、偶然にも同じ空冷の

ハスラー50最終型を手に入れた。



ご覧の通り不動だった車両を

新車並みにレストアしました。


そして、この40年以上前の

小さな50ccが・・・



なんと標高1000Mの

林道を登り切り函岳の

山頂へ到達してしまう。


スズキの技術力の凄さを

実感する瞬間に立会えて

嬉しかったのを覚えています。


・・・


いみじくも先日

鈴木修相談役が亡くなったのを

皆さんはご存じですよね。


そこで僭越ながら

私が感じるスズキのイメージを

簡潔に述べさせて頂きます。


メーカーとして派手さが無い分

そこをスペックや技術で補っている。


万人受けするデザインではないが

ツボにハマった人は必ず買う。


販売数や儲けは二の次。

それよりもライダーへ喜びを

与えることを優先している。


勝手な思い込みだけど

当たらずも遠からずかな ?


皆さんも私のように

鈴菌に感染してみれば

きっと良さが分かるはず (,,•ω•,,)و



それと

すでに感染しているのに

まだ気づかないアナタ・・・


もう保菌しているのだから

サッサと発症して下さいね (爆)


おしまい。

2024年12月31日 イイね!

冬季のバイク保管についての考察 (^_^)a

冬季のバイク保管についての考察 (^_^)a今年の7月末に購入した

GSX−8Rが初めての

冬を迎えました。


大型バイクの冬季保管は

ZRX1200S以来なので

3年振りぐらいです。

alt

一般的な冬季保管の方法は

バッテリーを外すとかバイク屋に

預けるなどがありますよね。


ちなみに私の場合は

特に何もせず2週間に一度

エンジンをかけるだけ。


これで春先に問題なく

普通に走り出せています。



と言っても

いくつか条件があるんだな。


① ガソリンは常に満タンにする

② バッテリー電圧の点検を怠らない

③ 春先に乗る際にオイル交換をする


それぞれの理由は以下の通り。

① タンク内の結露による錆を防ぐ

② 始動困難にならない予防策

③ オイルの乳化対策(念のため)


・・・


それでは実際に

エンジンをかけてみましょう。



この時の外気温はマイナス5℃

ガレージ内は0℃でした。


朝イチだったので

暖房はまだ入れていません。



ふむふむ、室温0℃なら

こうなって当然 (笑)


しかし水蒸気が出るのは

エンジンが正常な証拠。


肝心なのは始動時における

バッテリー電圧のチェックです。



メーター右下に

14.3Vと表示されています。


こいつが13V台になったら

バッテリー充電を行う合図。


以前はテスターを使い電圧を

測っていましたが便利な

世の中になりました (^-^)v


・・・


ただし、この方法は

バッテリーが健全でなければ

お勧めできません。


場合によっては気付いた時に

バッテリーが完全に上がって

使えなくなることがあります。


これまでの経験では

バッテリーが新しければ冬季に

一度充電すればOKでした。


・・・


近ごろのバイクは

インジェクション化されて

扱いが楽になっています。


暖気が終了してアイドリングが

自然に下がったら少し吹かして

エンジンを切る感じでしょうか。


たとえ冬の間でも

愛車のエンジン音を聴いて

ニヤニヤしたい・・・


そう考える人は私以外にも

ドコかにいるかも知れません。



でもこの心境に

到達してしまった場合 !?


かなりの変人と言えるので

あまり参考にはならないかも

知れませんね (爆)


おしまい。


【追伸】

今年もお世話になりました。

たくさんの方から応援されて

何とかやってこれた感じです。


年間ブログ投稿 290

年間PV数   2,368,649

(PVは12月30日現在)


一年間の積み重ねの結果は

このようになりました。


みなさまも良いお年を

お迎え下さい (#^.^#)


来年も引き続き

よろしくお願いします ♪


2024年12月26日 イイね!

大人のクリスマスと言えば ? (*-ω-)ドキドキ

大人のクリスマスと言えば ? (*-ω-)ドキドキ12月25日は

夫婦でクリスマスの夜を

ささやかに過ごしました。 


手前にある

セイコーマートのケーキは

なんとバタークリームなのだ。


これが懐かしいだけでなく

メッチャ旨かった (*´꒳`*)


・・・


クリスマスと言えば

プレゼントが付きものですが

さすがに大人ですからね。


仕方なく自分自身に

贈り物をしちゃいました (笑)


上下に分かれた赤い物体が

プレゼントの正体。

alt

強烈な磁石の力で

鉄の柱に張り付いている。


こいつが本来あるべき場所は

工具キャビネットの側面が

ベストだと思う。


とは言え

そう簡単には行かない。

alt

alt

側面に付けるスペースは

どこにもありません。

裏面じゃ不便だし (>人<;)


そこで、やむなく

先ほどの柱に設置したワケ。


プレゼントの正体は

整備用ペーパータオル掛けでした。

alt

今までボックスタイプを

長年使っていましたが

こっちの方が便利です (^-^)v


・・・


GSX−8Rの関係で

もう一つプレゼントがあります。

alt

納期は2ヶ月掛かったけど

偶然にもクリスマスイブに

届きました ♪ (嬉)


はるばるアメリカから

やって来たのは ?

alt

ゼログラビティのダブルバブル

スクリーンです。


ではどうして

純正スクリーンではダメなのか。


それについては次回

取り付けの際のブログで

あらためて説明しますね。

alt

ちなみに嫁さんへの

プレゼントはありません。

でも大丈夫 ?!


おそらく

彼女も自分の好きな物を

買っていると思います。


それに私は関知しません。

お互い大人同士ですから・・・ (爆)


おしまい。

2024年11月13日 イイね!

ガレージ内でバイクに乗る男 !? ♪(´ε` )

ガレージ内でバイクに乗る男 !? ♪(´ε` )仕事から戻って

ガレージへ入りました。

とはいえ・・・


GSX−8Rのマフラーは

まだ来てないし

やる事が無いのよね (´·ω·`)


そこで始めたのが

alt

ホンダ CRF250Xの

バッテリー充電です。


そういえばブログに

登場するのは久しぶり。

alt

だって

今年は3回ぐらいしか

乗ってないもん (笑)


・・・


充電が終わるのを

ただ待つのも芸がない。

alt

TY−S125Fは

モデファイしたばかりだし。


うーむ、それでも

考えれば何かできるはず。

alt

(@ ̄ρ ̄@)

あっ、そうだ !!


エンジンを掛けなくても

アレができるじゃないの。

alt

リアブレーキを踏みながら

スタンディング練習を

始めちゃいました。


本来はフロントブレーキを

効かせたいがところだが

カメラを持っているので無理。


と言うか・・・

写真を撮りながら

片手で立ってるし (≧∇≦)


でもこうなるとガレージ内で

バイクに乗る男じゃなくて

バイクに立つ男なんだよな。


あれっ、変なムードに

なってません ?


肝心のオチがしょうもなくて

どうもすいません (爆)


おしまい。


2024年11月03日 イイね!

オフロードバイクの性能アップと心配事の話し ( ´艸`)

オフロードバイクの性能アップと心配事の話し ( ´艸`)三連休の初日。

午前中はダラダラ過ごし

昼になってから活動を開始。


毎度お馴染み

スコルパ TY−S125Fの

モデファイを行いました。


今回はサイレンサーを

分解しちゃいます。

alt

上にあるストレート形状の

パンチングメタルを使い

抜けを良くする作戦です。


しかし

サイレンサーはリベットで

ガッチリと固定されている。

alt

ではコイツをどうするのか ?

((((;゚Д゚)))))))


この状況を打開するためには

ドリルが必要になるんだな。

alt

alt

下穴と同じサイズの刃で

リベットの頭をさらいました。


穴に残った残骸は 

プラハンで打ち抜けば

問題ありません。

alt

これで邪魔者は

いなくなりました (^_^)v


・・・


分解した後の様子。

alt

右側のグラスウールは

状態が良いので再利用します。


手前の純正品は

見ての通りサビサビでした。

alt

それともう一つ

問題があるんですよ。


分かりにくいけど

内部に鉄の棒みたいな

仕切りが6カ所もある。

alt

こいつのおかげで

排気抵抗が発生しているのね。


なのでこちらの

ストレート形状の物に

変更しちゃいます。

alt

これなら抜けが良くなって

純正の重い吹け上がりが

改善するはずなのです。


・・・


双方のパンチングメタルの

重量を比較してみます。

alt

alt

純正消音器 300g

新規消音器 100g


なんと予想に反して

200gもの差が !


これで先回から励んでいる

軽量化はトータル1.4kgへ ♪

思わぬ成果です (^-^)v


・・・


新しいパンチングメタルを

サイレンサーに入れました。

alt

あとは再びリベットで

固定すれば完全です。


それでは始めます。

alt

alt

固定するのは全部で8箇所。

問題なく打ち終わりました (^_^)


仕上げにカーボンガードを

取り付けてサイレンサーを

車体にセットすれば完成。

alt

alt

13時過ぎから始めた作業は

ブログ用の写真撮影を含めて

2時間ほどかかりました。


・・・


どう変わったか知りたくて

ちょっと出かけてみた。

alt

サイレンサーの他に

エキパイ・ハンドルステムも

前回交換しています。


やはりエンジンの吹け上がりと

フロント周りの剛性が

劇的に良くなりました \(//∇//)\


これにて

スコルパ TY−S125の

モデファイは一旦終了。

alt

トライアル車の信者は

どうやら大勢いるようで

パーツの供給は潤沢でした。


フランス製のレアなバイクでも

いろいろと楽しめるものですね。


でも心配事があります。

オフロードで無茶をするから

すぐにボロくなるかも〜!?


しかし

盆栽バイクじゃないので

近いうちに山へ行ってきます。


もしコケたら

笑ってやって下さい (爆)


おしまい。


プロフィール

「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3 4 5 67 8 9
10 11 12 1314 15 16
17 18 1920 21 2223
24 25 2627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ヤフオク リヤルーフスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/21 06:30:17
ここは本当に北海道なのか? ʅ(◞‿◟)ʃ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 23:32:38
エイジングさんのスズキ GSX-8R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 12:13:28

愛車一覧

スズキ GSX-8R スズキ GSX-8R
これまで45年間で50台以上の バイクに乗りました。 このGSXー8Rは 初めて出会っ ...
スズキ GT125 スズキ GT125
1977年型 最終のGT125です。 現在、ドゥカティの モンスター796を購入したた ...
スコルパ TY-S125F スコルパ TY-S125F
XR600とセロー225を手放し 代わりにオフ用として入手したのが こちらのスコルパTY ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation