キャリィ号 の
マフラー断裂事件 !
当初からの
経緯説明 を少々 (笑)
新品のマフラー を
買ったけど・・・
☟
フランジナット が
悲惨な状態。
☟
新品交換 は
「 一時 」 諦めました (悲)
修理工場へ の
自走 をめざし・・・
応急修理 第3弾 !
( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
古い方のマフラー に
こんな細工をしました。
☟
???
建築用の資材 で
怪しい部品 を製作 (笑)
断裂したパイプの
ソケット として使います。
( キツメに、パイプ同士がハマった )
更に ?
☟
ステンワイヤー
マフラーパテ & 耐熱テープ
これらを、使用しました。
あきらかに
意地になってる (爆)
その甲斐あって ?
☟
長時間
アイドリングしても
大丈夫みたい ♪
v(=^0^=)v
最後の仕上げ ♪
☟
ジョイント部分 に
サーモバンテージ を
ガチガチに巻きます。
☟
音は、大きくなっても
絶対に抜けない!
はず ? (笑)
そうそう・・・
コレも、付けなきゃ。
☟
そんなことやってる
場合かよ~ !?
キャリィには、付きません (笑)
おしまい ♪
今日 は
キャリィのマフラー を
☜ 新品 に交換します ♪
( 純正風? 送込み8300円 )
先回、好評だった !?
旅先での マフラー
チョン切れ事件 (笑)
いよいよ
「 修理ブログ 」 の公開。
キャリーは、爆音 で
動かせないので・・・
☟
ZZR400 は
積みっぱなし (汗)
古いマフラー は
スグに外れました ♪
☟
だって・・・
折れてるから (爆)
続いて、残された
フランジ側 を外します ♪
マフラー外しの必需品
ガスバーナー !
☟
ナットが焼けて
外れない場合 は
熱を加えて回します ♪
すると・・・
え~っ !
Σ(=゚ω゚=;) マジ!?
恐ろしい事実がぁ~
☟
???
まさか・・・
☟
オオォォヾ(゚Д゚ヾ)(ノ゚Д゚)ノォォオオ
溶接されてるぅ~ (悲)
どうしよう !?
いつもなら サンダー で
ボルトを、切断するパターン。
でも
札幌のガレージ に
置いてきちゃった (汗)
・・・
この頃は、毎日 が
試練の連続 です。
神さま、仏さまぁ~
エイジング を
お助け下さい !
その後 が
気になるけど・・・
おしまい (笑)
遠慮なく ?
イイね! をどうぞ (笑)
☜ 来たのは
初雪 です (笑)
今日は 仕事 で
弘前市 へ
行ってきました。
レガシィの冬タイヤ は
プリウス に装着するため
ココには
無いんだな~ (汗)
( Dに、置きっぱです・・・ )
と、言うことで
冬タイヤ装着済み の
キャリィ で出動 !
☟
路面も出てるし
楽勝、楽勝 ♪
がっ、しかし・・・
その 帰り道 !!
☟
おっとっと・・・
アブね~ (汗)
(;´Д`)ナニヤッテンダカ
ここは、一休みして
心を、落ち着かせます。
☟
久しぶりの雪だし
オッカナイです。
見ちまった・・・
☟
☟
☟
やっぱりねぇ。
┐('~`;)┌
・・・
函館 や 苫小牧 は
ほとんど雪が無いのに
ソコより 南 の・・・
青森市 って
どうなってるのよ ???
☟
明日は、もっと
荒れるらしい。
それでは・・・
励ましのイイね♪ を
どうぞ~ (爆)
おしまい。
本日は 仕事 で
八戸方面 へ行きました。
☜ この 写真 を
撮った 直後・・・
死にかけました~
峠 を越え
その下り・・・
なにげに
ブレーキを踏むと・・・
ガッコン、バッコン
ガタンガタン !
左後方 から
もの凄い音 がぁ~
しかも
ブレーキを踏んでも
逆に、下から
猛烈な
突き上げがぁ~
べダルを踏んでも
跳ね返されます!
でも
そこは 冷静 に !?
サイドブレーキ攻撃 で
応戦します!
しか~し !?
レバーが
スカスカ ですぅ~
il||li (OдO`) il||li
サイドブレーキレバー が
120度位 !?
おっ立ちましたよ~ (汗)
最終手段 で
強制エンブレ発動 !
ガードレールの直前 で
寸止めしました ♪
(つ´∀`)つ
・・・
駐車場に止めて
修理 を試みるも ?
☟
手持ちの工具 では
タイヤすら外せない (悲)
こんなにあるのに
すべて バイク用 ?
タイヤレンチ は
何処へ~
( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)キョロキョロ
極力ブレーキを使わず
青森市まで、戻るも・・・
☟
頼みの D も
盆休みだし~
(*T∇T*)
偶然、開いている
修理工場 を発見 !!
☟
棟方自動車整備工場 さん ♪
ブレーキドラム を
開けてみると・・・
☟
わかります ?
ライニング が・・・
無い !!!
((((;゚Д゚))))?
と言うか !?
こうなってました。
☟
ライニング が剥がれて
ブレーキドラムの中 で
暴れていたんですね!
・・・
お盆なのに
棟方さんは、部品を
調達してくれました! (嬉)
☟
念のため 右 の
ライニングも、交換しました。
☟
何にも
言わないのに・・・
ホイールシリンダー も
研磨してくれました ♪
☟
この工具イイな~ ♪
☟
先っちょに
キノコ みたいな
研磨材 が !!!
バイク の
マスターシリンダー にも
使えそう~ ♪
ライニング左右交換
シリンダーパッキン類交換
シリンダー 左右研磨
( ピストン部も研磨 )
ブレーキフルード交換
結局
フルOHでした!
ヽ ( = ^ ・ ω ・ ^ = ) 丿
恐る恐る
値段を聞くと・・・
ウチは高いよ~
とのこと (汗)
でも
15,000円 なら
安いと思う ♪
・・・
今度 棟方さん の
所に行ったら
聞きたいことが
あります。
☟
☟
☟
☟
☟
リポビタンD が
好きなんですか~ (爆)
( ゴミ箱で、発見しました! )
おしまい ♪
死にぞこないの エイジング に
励ましの 「 イイね 」 を~ (笑)
北海道の峠には、もう雪が・・・
← myキャリィ も
いつでも出動できるように
スタッドレス に交換しました♪
このスタッドレスは
タダでもらった ものです。
(ダンロップのグラスピック)
買ったクルマ屋 の
おっちゃんの語り では・・・
「ほとんど履いてないよ~」
「鉄チンだけど、組んどいたからね!」
↓
おー、なるほど!
大サービスですぅ~(喜)
しかし
良く考えてみると・・・
軽トラのタイヤ交換 は
初めてだった(笑)
なんか、後ろはスカスカだし
専用ジャッキ でもあるのかな??
探すこと、5分・・・
ありました~
↓
ココかよ! ヾ(≧∇≦*)ゝ
それにしても、普通のジャッキ・・・
それじゃあ
これを使おうっと♪
↓
おーっ
ウイリーみたい!(笑)
ちなみに
ジャッキはココに当ててます。
↓
デフの平らなところです。
後ろも同じく
↓
2本同時に交換できるので
実質15分ぐらいで完了 (*^-')b
最後の仕上げは
↓
トルクレンチで締めます。
そして・・・
↓
空気圧を確認し
正規の圧力に充填しました。
フロント ⇒ 1.8K
リア ⇒ 2.3K
しかし
さすが貨物ですね~
重積載時のリアの空気圧 は
説明書によると・・・
3.5K 入れろって書いてある!
\(◎o◎)/
そんなに入れて
大丈夫なのかなぁ・・・
最後に洗車して
↓
キレイになりました!
ところが・・・
見てはならないモノを
発見!!
↓
???
3602 って書いてある。
すると 製造日 は
2002年の36週目?
シーン・・・
10年前のタイヤかよ~(悲)
(とりあえず、様子見ます・・・)
クルマ屋のおっちゃんの勝ち!(-ω+)キラン☆
今、そう思った人
『イイね』 をどうぞ~(爆)
(このオヤジさん、ホントはいい人ですよ♪)
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