• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エイジングのブログ一覧

2014年10月04日 イイね!

バイクのタイヤ交換。 そのプロ魂に感動したぁ~ ♪

バイクのタイヤ交換。 そのプロ魂に感動したぁ~ ♪

前回ブログ の 

続きだったりして (笑)


昨日は、あまりにも

濃厚な一日 だった。





クルマの商談 を

抜け出して・・・



GPZ400R の

タイヤ交換しました ♪



リバーランドさん へ

GPZホイール の持込み。






さすがに、手早い !



エイジング が

絶対に出来ない事。







バランス取り です (笑)



ものの 15分 で

作業終了~






コレは・・・



こうなるための

第一歩 です。





( ライムグリーン化への参考写真 )



後は、タンク塗装を

残すのみ ♪








エイジングのは

600R仕様 です ♪



・・・



ところで ?




このバイクと。






この スタンド を

目にしたので。







こうなるのかな~ と?






川島社長 に

聞いてみた (´・ω・`)?


( VFR400R 参考写真 )




実は、そうじゃなく・・・






こうなるそうです (笑)



BMW の為に

VFR用 を

加工したんだって ♪



( こちらも参考写真 )



・・・



作業場 を

良く見ると ?




なるほど、ちゃんと。






VFR用 もあるから

スゴイですぅ~ (爆)



タイヤ交換 と言えども・・・



その 「 プロ根性 」 には

感心しましたよ  ♪



おしまい。

2014年09月27日 イイね!

エンジンと車体の・・・ 絶妙なバランス。 それが旧車の魅力 ♪

エンジンと車体の・・・ 絶妙なバランス。 それが旧車の魅力 ♪

アルミフレーム の

400cc バイク。



今では、夢の話 ?




GPZ400R の

「 車体の話 」 です ♪



フレーム剛性 としては

やはり・・・



鉄フレーム の方が

勝るかな。 



でも !?



アルミフレーム の

存在感が好き (笑)




GPZ400R の

Fサスペンション。





激細の 36パイ

だったりする (悲)



リアサスペンション は

非常に特徴的。





極太のエア・油圧

併用タイプ。



バネが無いのが

不思議です (笑)
 



以前、ヤフオクで売ったモノ。

取っときゃ良かったな~




走りは、どうよ !?





GPZ400R の車重は

200㎏ だけど・・・



良い意味 で

クイックな動きをする。



さらに、重心が低く

感じられて

安定感 がハンパない。



前後16インチタイヤ 

なせる技だろうか ?



・・・



ポジション は

ごく自然に、決まる。



マックレーン  の

恩恵が、大きいかも。







バックステップ

セパレートハンドル


共に、マックレーン製。



ハンドルは低いが

身体の重心 が

腕に偏ることは 無い。


そして


ステップが、この形だと

足首がフリーに動くので




ヒザ が

擦れるかも~ ♪ 

(*^m^*)



・・・



もちろん、良い事

ばかりではない。



チョッと、不満。





フロントキャリパー が

片押し シングルピストン。



コントロール性 は

秀逸だけど



奥で、もう少し効いて

欲しいなって感じです。



エア抜きが悪いのかと

 疑ったのは 内緒 (笑)



・・・



後は、タイヤだな~



サイズが変なので

選べないのは、ご愛嬌。



この前、出たばかりの

ダンロップ のタイヤ。







( ´0)」ラッキィ~~



ダンロップ さん

ありがとう ! (嬉)



おしまい ♪


2014年09月25日 イイね!

バイクのインプレに 初挑戦 ! GPZ400R エンジンフィール編

バイクのインプレに 初挑戦 ! GPZ400R エンジンフィール編

GPZ400R を

あらためて見直した ♪


そのパフォーマンスは

決して侮れない。




エイジング は

文章を書く のが好き。


だけど ?



「 バイクのインプレ 」 は

書いたことが無い。



なので

書いてみた (笑)



・・・



GPZ400R の

エンジン です。





現行の400 では

決して、味わえない


59PS の

パワー感 !




セルスターター ひと押しで

「 ズフォ~ン 」  と


乾いた音 を奏でて

目覚めてくれる ♪



アイドリング時 には

ギョンギョン

カチャカチャ・・・




メカニカル な

音がするけど ?



壊れてるんじゃ

無いです (笑)





レッドゾーンは

12,500回転 から。


発進 に関して

気使いは要りません。



ローギアで3000回転。

セカンドギア では

3500回転あたりから



グングンと トルク が

立ちあがってくる。



6000回転 を超えると

レッドゾーンまで



「 クゥン フォォ~ン 」



この エンジン は

アクセルの動きに対し

忠実にリンク します。



そして パワーを

解放していく感じが・・・




その気に、させます (笑)





400ccの4気筒。


一気筒あたり

100cc 足らずなのに


上り坂でも、身体を

置いていかれる。


とにかく


トルクとパワー 

自然に融合する感じ。



スムーズ



エキサイティング



一気に、最高回転まで

回りきる感覚 は・・・



Vテック で武装した ?





CB400SF と比べても

遜色が無いどころか 



排気量が違う とすら

感じてしまうのです。



CB400SF は

息子に、預けてます (笑)



・・・



GPZ400R が発売された

80年代の中ごろ 


折しも F3レース が

過熱を迎えた時期 でした。



当時のテクノロジー 

余すことなく投入された



GPZ400R。





こんな生い立ちの

バイク を

今、乗れるなんて・・・




ラッキーだなぁ~ 

(*^m^*)



しばらく、乗るので 

宣伝じゃないデス (爆)



おしまい ♪



2014年09月24日 イイね!

今時、流行らないよな~  でも、コレどう思う ?

今時、流行らないよな~  でも、コレどう思う ?

エイジングの GPZ400R

いわゆる不人気車・・・



という話も   ( ゚∀゚)アハハ





今回レストアして

思ったこと。



そのパフォーマンスは

決して侮れない。


(・ω・)ノはぃ☆ 




見つけましたよ~ ♪





この人スゴイ ! 



真の GPZ400R

使いでしょ  (*^-')b



エイジングの GPZ も

負けてないはず。




腕さえ、あれば (笑)




次は

モデファイの見本 ♪





GPZ750R の

イエローコーンもの。



オシッコ

ちびりそうです (笑)



・・・



ここで、共通するのは ?



峠で 皮ツナギ 

着てる人。



最近は、めっきり

見なくなりました (悲)





ならば・・・







十数年ぶり に

やってみますか。






ツナギ が

入ったら・・・ (爆)




おしまい ♪


2014年09月23日 イイね!

「 ハタアゲ丼 」 ツーリング ? そして偶然・・・ GPZ400R が里帰り (笑)

「 ハタアゲ丼 」 ツーリング ? そして偶然・・・ GPZ400R が里帰り (笑)

  GPZ400R  

2度目のツーリング ♪


高速道路 で

試すぞ ? (笑)





GPZ400R は、上々の

仕上がりだった  (*^-')b



三桁の速度域 でも

サスが、きちんと動く。



段差越えでは

コツンと一発 で

ショックを吸収 ♪



6速 7500回転キープ で

100キロの距離 を

難なく、走り抜けました。



・・・



今回のツーリング には

もう一つの目的 がある。



男鹿半島の先端 の

入道崎 で



ハタアゲ丼 を

食べること。



へんな名前。

その答え は ?




最後に、判ります (笑)



・・・



東北道を 鹿角八幡平 で

降りたけど。





わーっ !

予定狂ったな~ (悲)



50キロほど、北に戻り

迂回しました・・・



そのおかげで ?





なんか

見たことある風景。



( ゚д゚)ハッ! 



もしかして・・・





動かないGPZ を

引き取る時 

立ち寄った場所だ !



上小阿仁村 ( かみこあにむら )




自力 で

帰ってきましたよ (爆)



・・・



途中の 八郎潟 では





日本じゃないみたいな

直線 

度肝を抜かれた。




寒風山 では 







男鹿半島 を

上から見ておいた (笑)



・・・



さあ、来ました~



男鹿半島の先端

入道崎です ♪






ハタアゲ丼 の

お店は ドコだべ~





真ん中の

灯台荘 だっきゃ (笑)



コレが、ハタアゲ丼





すいませ~ん。

!(≧Д≦)ノ アホ-




本物はコレ !





はたはた の揚げ物 (笑)


甘酢の味噌ダレ が

下に隠れてます。



激ウマですぅ~ (*^-')b 



・・・



同じ灯台荘 で、この後。




この子たちのせいで

エライ目に遭った。






その話 は

次回ですけど (爆)



おしまい。


プロフィール

「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3 4 5 67 8 9
10 11 12 1314 15 16
17 18 1920 21 2223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ヤフオク リヤルーフスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/21 06:30:17
ここは本当に北海道なのか? ʅ(◞‿◟)ʃ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 23:32:38
エイジングさんのスズキ GSX-8R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 12:13:28

愛車一覧

スズキ GSX-8R スズキ GSX-8R
これまで45年間で50台以上の バイクに乗りました。 このGSXー8Rは 初めて出会っ ...
スズキ GT125 スズキ GT125
1977年型 最終のGT125です。 現在、ドゥカティの モンスター796を購入したた ...
スコルパ TY-S125F スコルパ TY-S125F
XR600とセロー225を手放し 代わりにオフ用として入手したのが こちらのスコルパTY ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation