
おそらく今日がバイクに乗れる最後の日だと思い
RG250ガンマで、待望の峠攻略に出かけてみました。
(北海道は明日、雪の予報です)
ところが、やっちゃいました~。
とんでもない山奥で、まさかのガス欠 (笑)。
なんとか帰ってきましたが・・・。
精神的にも体力的にも、相当疲れましたよ (+o+)
その経緯は・・・。
午前中に家庭の用事を積極的?にこなして
午後からガンマで出動!
小樽の毛無峠~喜茂別の中山峠~再び小樽の朝里峠の
峠三昧でお楽しみ。
総距離約200キロのツーリングへ出かけました。
順調に毛無山を通過して、中山峠へ
天気は良いのですが、とにかく寒いっす!
その証拠に・・・。
いつもは、このポジションにバイクがズラ~っと並ぶのに
この通り誰もいませんから (笑)。
標高も結構高いので、おそらく気温は2~3℃だったと思います。
ということで、そそくさと中山峠は退散して
最後の峠の朝里峠へ。
ここは、朝里峠の入り口にある定山渓ダム湖です。
ここまでは、ルンルン気分で写真撮影していました。
とはいえ、ガソリンの残量は気にしていたんですよ。
ここまでの走行距離は170キロ。
ガンマのタンク容量は19リットルです。
何ぼ何でも250CCのバイクなんですから
リッター15キロは行くだろうと踏んでいました。
そして、リザーブもあるし・・・。
結果は、まさかのリッター10キロ & コックの位置が
最初からリザーブという最悪パターンでした (--〆)
この後、10キロほど走ってガス欠です。
しかも、朝里峠の登りです。
さて、どうしようかと考えて、出した結果が
「そうだ、嫁に電話してガソリン持ってきてもらおう」
ということで、携帯を取り出して電話してみましたが
ここでまたまた大ピンチです~。
情け無用の圏外表示 (@_@;)
あきらめて、バイク押しましたよ・・・。
ずーっと登りでキツかったです。
一時間半押して、ようやく朝里峠のピークへ。
しかし、まだ携帯の電波は圏外表示 ガクッ (ToT)
もっと悲しかったのは、ここまで来る間に100台ぐらいの
車とすれ違いましたが、だれも止まりませんでした。
まあ止まってもらっても、恐縮するだけなんでしょうけど
ホント、寂しかったです。
でも嬉しいこともありました。
苦あれば楽あり? さすが峠の頂点です (笑)
ここからは、6キロほど下りでした。
エンジン掛かってないけど、45キロぐらい出ました。
自転車のダウンヒルみたいで、楽しかったです!
(やせ我慢です)
下りが終わり、少し押したところでパチリ。
ここで、ようやく携帯もつながり、嫁にSOS出来ました。
結局、朝里ダムの手前まできてしまいました。
(ガス欠してから3時間、距離にして10キロほど)
途中の6キロほどの下りで救われました。
1時間ほどして、嫁がマーチできてくれました。
最初の写真の通り、ついに給油が出来ました (^O^)/
そして家路へ。
今回の教訓!
「ガンマは峠を攻めるとリッター10キロになる」
チャンチャン。
Posted at 2011/11/13 22:23:41 | |
トラックバック(0) |
スズキ RG250ガンマ 1号 | 日記