• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エイジングのブログ一覧

2020年10月19日 イイね!

僕のバイク乗りとしての原点

僕のバイク乗りとしての原点みんカラを始めて9年、振り返れば

2500話ほどブログを書いている。


何とか続けられているのは

やはり皆さまのお陰なのです (#^.^#)


この間に紹介させて頂いた

バイクをざっと数えてみると

ちょうど50台だった。


不動車をレストアして乗ったら

すぐに手放すパターン・・・

塵も積もれば山となる的な? (笑)

alt

その中でも珍しく

このZRX1200Sだけは

5年にわたり所有しています。


恥ずかしながら53歳の時に

大型二輪免許を取得して

それ以来の仲なのです。


手放せない理由 ?

それはきっと青春時代の原点を

忘れたくないからだろう。

alt

私のように60歳間近のライダーは

20代の頃、空前のバイクブームを

経験しているはず。


CB750F、GSX750刀

Z400FX、ホーク II

2ストならRZ250の時代


その次は、あのレプリカブームが

怒涛の勢いでやって来る。


当時の私は中型二輪免許しか無く

大型バイクに対して

絶対的な憧れを持っていた。


バカみたいな話だが

その想いは今となっても強烈な

トラウマとして残っている。

alt

ZRXには昔の憧れをそのまま

この歳になっても味わえるという

妙なリアリティがあるんだな。


旧車の範疇に入るフォルムに

意識が飛ぶほどのパワーを秘めた

現代のリッターバイクに乗れる幸せ。


もちろんトップギヤで

全開にしたことは

一度も無いけれど・・・


その片鱗に触れられるだけで

ワクワク感が半端ないのだ。

alt

と言う訳で

今回はバイクに対する

自分の原点の話をしました。


もちろんバイクの楽しみ方は

排気量に関係なく無限にあります。


カスタムや走りを楽しむ

ツーリングで知らない土地へ行く

それに不動車を再生するとかね。


いずれにしろ長く乗り続けることが

一番のポイントかも知れません。


スルメのように噛めば噛むほど

バイクの面白さが分かってくるから

この世界はホント不思議なのだ。

alt

但し、自分の場合は

歳も歳だし無理は禁物です。


今後は衰えを素直に受け入れて

マイペースでいかせて頂きます

ブログもバイクもね (=^..^=)ミャー


おしまい。



プロフィール

「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    12 3
4 5 67 89 10
1112 13 14 1516 17
18 19 2021 2223 24
25 26 2728 29 30 31

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

秘密にしたいツーリング (((*゚ω゚*)))ソワソワ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 12:49:11
こうなったら・・・自分でタッチアップ塗料を作るのだ ( ̄O ̄;) エッ ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 13:29:26
【スズキ GT125 】 特殊な色のタッチアップ探しの巻 ヒィー(>ω<ノ)ノ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/02 22:23:44

愛車一覧

スズキ GSX-8R スズキ GSX-8R
これまで45年間で50台以上の バイクに乗りました。 このGSXー8Rは 初めて出会っ ...
スズキ GT125 スズキ GT125
1977年型 最終のGT125です。 友人の紹介で不動車を購入。 レストアを行い1か月 ...
スコルパ TY-S125F スコルパ TY-S125F
XR600とセロー225を手放し 代わりにオフ用として入手したのが こちらのスコルパTY ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation