去年の9月に軽い気持ちで
97年型のリトルカブを買った。
と言っても、この写真は
モデファイ後の姿ですが (汗)
入手時はいつもの通り
オンボロ不動車だったので
レストアをしています。
現在はセッティングも決まり
60km/hの速度計を余裕で
振り切る力を持っている。
でも、それを出した場所は
絶対に言えないけどね (笑)
・・・
今思えば、このリトルカブが
すべての始まりだった。
入手して1カ月後
免許の更新へ行った際の
ワンショットです。
運転免許試験場で
クロスカブと出会った。
これだったら110ccだし
自走でキャンプへ行けるぞ。
なーんて、ひとり呟いたっけ・・・
お約束のヤツです。
カブでトナラー
やっちゃいました (//∇//)
・・・
そして年明け早々
苫小牧のフェリー乗り場で
またもやカブと出会うことになる。
免許更新の時と同じ
クロスカブだ。
真冬の北海道でエンジンが焼付き
フェリーに乗れずに困っています。
そう言って
いきなり声をかけられ
しばし相談の後・・・
Nバンにクロスカブと
リトルカブを積んでいます。
無事にオーナーさんは
関東へ帰ったが
相棒のクロスカブは
なぜか我が家で修理中だ。
\(◎o◎)/
これまでのブログで紹介した通り
何とか焼付きの原因を見つけて
整備方針は決まったのだが
必要な部品代を調べてみると
純正品が値上がりしていた。
有名メーカーのボアアップキットと
価格があまり変わらないのは
想定外の展開なんだな。
それなら108ccから
124.5ccへのボアップも
選択肢に入ってくる。
というわけで
今は純正部品との差額を
比較して見積りを作成中です。
・・・
ここ数か月
まるで引き寄せられるように
カブとの縁がつながっていく。
そうなると、最新のカブの性能や
品質はどうなっているのか ?
こればかりが
気になってしょうがない (汗)
ついに我慢の限界を超え
わざわざ小樽市まで
C125の展示車を見に行き
その場で買うという
暴挙に出たわけです。
┐(´~`;)┌
・・・
ホンダの原点とも言える
ベーシックな
C50 リトルカブ
そして現代における
技術の粋を集めた
C125スーパーカブ
ここまでドップリ浸かってみると
もうカブはバイクではなくて
「カブという乗り物」 に
思えてくるから不思議だ・・・
\(◎o◎)/
よーし、こうなったら
どうせ残り少ない人生だし
思いっきりカブ様に
この身を捧げてみますか~ (爆)
おしまい。
ここは本当に北海道なのか? ʅ(◞‿◟)ʃ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/07/21 23:32:38 |
![]() |
エイジングさんのスズキ GSX-8R カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/07/05 12:13:28 |
![]() |
秘密にしたいツーリング (((*゚ω゚*)))ソワソワ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/18 12:49:11 |
![]() |
![]() |
スズキ GSX-8R これまで45年間で50台以上の バイクに乗りました。 このGSXー8Rは 初めて出会っ ... |
![]() |
スズキ GT125 1977年型 最終のGT125です。 友人の紹介で不動車を購入。 レストアを行い1か月 ... |
![]() |
スコルパ TY-S125F XR600とセロー225を手放し 代わりにオフ用として入手したのが こちらのスコルパTY ... |
![]() |
ホンダ CRF250X 2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ... |