仕事が終わってから
ゴリラのレストアの続きを
やってみました。
今日は電気の話です ( ̄ー ̄)ゞ
6Vのバッテリーを交換。

30年以上前の物なので
当然捨てちゃいます。
今の時代は
密閉タイプなのだ。



いわゆるМFバッテリーだけど
まさかこんなモノが付くなんて
ゴリラもビックリした ? (笑)
・・・
さて、懸案になっている
以下の修理をします。
・ ホーンが鳴らない
・ 前のウインカーが点かない
まずはホーンを直します。

最初に疑ったのは
スイッチボックス内の接触不良。
ここを分解して接点を
磨いたのはイイけれど・・・

ホーンボタンのバネを縮めつつ
同時にスイッチ本体を
固定しなければならない (汗)
やり方はこうだ。

BOXの裏の小さな穴から
精密ドライバーを入れて
さっきのバネを縮めています。
それと同時進行で反対側から
スイッチの中身を入れて
小ビスで固定する。
ここまでは
上手く行きました。


全部取り付けたあと
黄色のボタンを押したら
ホーンはちゃんと鳴った (嬉)
・・・
次はフロントウインカーが
点かない件を何とかしよう。

配線は間違っていません。
原因はもうすでに
分かってるんだな (● ´艸`)
純正ウインカーの場合、配線で
アースを取っているのではなく
ボディアースという方式なのだ。
しかし、前オーナーさんは
後付けライトステーを
付けていたので・・・
その根元にはゴムが巻いてあり
アースになっていないのです。
というワケで !?

アース配線を作って
左右のウインカー付近に
取り付けてみました。
狙い通りの結果が出た。

これで電気系は
すべて完調になりました。
v(=^0^=)v
・・・
今回の修理では
6Vバッテリーの進化に驚いたけど
バイクに関して
電気トラブルの直し方は
大昔から変わっていない。
あつ、それと
ナンバーも付いたよ。

自作ステーだけど
なかなか良い角度だ (笑)
ちなみに、このミラーは
前オーナーさんから
譲り受けたものです ♪

当時モノのナポレオンミラー
まだ売っているのかな ?
36年前の昭和から
平成を経て、令和の現代へ・・・

永い眠りから覚めたゴリラは
間もなく公道へデビューします。
((o(´∀`)o))ワクワク
おしまい。
Posted at 2021/06/04 22:44:41 | |
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ホンダ ゴリラ Z50J | 日記