今日の現場は白石区でした。
ランチはココで頂くことに・・・
パッと見は住宅のようだが
裏の駐車場から表へ回ると ?
ちゃんとしたお店です。

ていうか、名前が
そのまんまだから面白いよね。
:*:・(*´艸`*)・:*:・
でもこの前来たら定休日だった (悲)
なので今回は気合が入っています。
・・・
頼んだのは
「 ザンギと生姜焼きの定食 」

これから詳しく説明しますから
少々お待ちください (笑)
まずはご飯から。

最大600gまで頼めるけど
今回は遠慮して500gです。
( 約1.5合 )
おや ? 噛みしめると甘い・・・
銘柄を聞けば良かったな。
次は、ザンギへ行きます。

唐揚げとはいえ
衣が付いているバージョンだ。
これはこれで悪くない。
大きさもグッドです ( ̄∇ ̄)ニヤッ
最後は生姜焼き ♪

なみなみと注がれた
生姜のソースが美味しさを
見事に演出しています。
ぶ厚い豚肉を頬張ると
天国へ一直線 !?
幸せな気分になれるんだな。
「 定食や 」
なんて素敵な響きだろう。
再訪決定です (´∀`∩)
・・・
家へ帰ってから
少しゴリラのエンジンを
点検してみました。

バルブクリアランスの確認と
カムチェーンテンショナーを
マニュアルからオート式にします。
バルブクリアランスは
IN ・ OUT ともに
0.05~0.06mmでした。


さすがですね
キッチリ合わせてあるぞ。
(・ω・)ノはぃ☆
前オーナーさんに聞くと
エンジンチューンの際は
プロへ頼んだそうだ。
・・・
この年式のゴリラの場合
カムチェーンテンショナーは
マニュアル式です。

マイナスのドライバーを使い
ジワリと回しながら
チェーンを張るのだが
そのたびにカムカバーを
外して確認する必要があるし
何回もやっていると
ガスケットもパーになるんだな。
この際、矢印のところから
テンショナーの押し棒を抜いて
オート化 しちゃいます。
上が外したマニュアル式
下がオートの新しい部品。

最新のC125カブでも
基本的には同じ仕組みの
オートテンショナーです。
交換後、念のため
カムチェーンの張りを確認する。

ちゃんと効いていて
ホッとしました (笑)
・・・
実はエイジング
人の作ったエンジンは
確認しないと乗れない性格だ。
きっと現場監督という職業が
そうさせるんだろうな。
次回の確認作業では
ヘッドとシリンダーを外して
腰上を見てみます。
それにしても現場監督って
どこまで疑り深いんでしょう。
┐(´д`)┌ ヤレヤレ
写真の奥に見える
白いパイピングのシートは
間違えて買ったモンキー用です。

これは自分のミスだけど
なんとか無事に返品できました ♪
でも、アンタ・・・
偉そうなことを書くわりに
肝心なところは
抜けているんですね (爆)
おしまい。
Posted at 2021/06/08 21:58:28 | |
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ホンダ ゴリラ Z50J | 日記