☜ RZ250R (1XG改) です♪
とうに完成していますが
天気が悪くて
Yオク用の写真撮影が・・・
今日も
数枚写真を撮りましたが
スグに雪が降ってきて
結局、中途半端です。
( ̄~ ̄;).......
クランクケース と オルタネータカバー の
ステンボルト化が・・・ 実は渋い!!(笑)
(ヘキサゴンタイプ)
エンジン は
この氷点下の中でも
始動性、吹け上がりとも良好です♪
フロント周りの感じ ♪
☟
フロントフォーク は
TZR250 (3MA)用 の41mmです。
それに
XJR400のトップブリッジ を入れて
バーハンドル化 をしています。
フロントホイール、ブレーキキャリパー も
TZR250 (3MA)用 です。
( フロントタイヤは 110/70/17 )
リア周りの感じ ♪
☟
スイングアーム、リアサス、リンク は
ブログで書いた通り
RZ250Rの最終型 を流用。
3.5J ホイール は
TZR250 (2XT) のモノです♪
150/60/17 のタイヤは
迫力あり過ぎかなー(笑)
リアキャリパー も
TZR250 (2XT) 用なので
キャパUP しています。
ビックリしたのがコレ!
☟
このタンク、良く見てみると・・・
どうも新品らしい!? (笑)
\(◎o◎)/キャー
・・・
そうこうしているうちに
雪が降ってきた~ (*´д`*)
しかたがないので?
ZZR250 に
エンジンを乗せました ♪
☟
この 最初のボルト が
バカにできない!?(笑)
つまり
結構、入れにくいんですョ・・・
┐(´д`)┌
台車や、当て木 で
高さ と 前後位置 を調整します。
入っちゃえば
こっちのモノなので!?
2本目いきまーす ♪
☟
後は
配線類 や マフラー
それと、ラジエターを固定。
最後に
フロント側のエンジン固定ボルト を
取付けて、エンジン搭載完了!!
☟
☟
☟
???
必死こいて、やっていたので
完成写真を忘れました~(爆)
( RZ250Rは動画を撮ってから、今週末にYオク出品予定です )
☜ 去年の今頃 に買った 冷蔵庫。
( ゴハン中に、ごめんね・・・マイロ )
1年もしないうちに
壊れちゃいました(悲)
朝起きると 電源が切れて いて
コンセントを抜き差しすると
また復活する。
でもまた
知らないうちに
電源が落ちるぅ~
ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!
正常な表示は
☟
電源が落ちると
☟
一流? 国産メーカー品 で
それなりの金額 で買ったのですが
まあ、機械モノなので
故障は、しかたがないです。
(~▽~@)ユルス
問題は
故障修理の対応。
大手家電量販店 で買い
「有償10年安心保証」 という
保険まで入ったというのに・・・
全然、安心できない!(苦笑)
・・・
1か月前に 最初の故障 が発生。
連絡後、翌日に修理に来てくれました。
原因不明ということで
新しい 「制御基板」 に交換。
(コンプレッサー等の機関的には問題なし)
ところが、半月後・・・
同じ症状で電源が落ちた!!(悲)
今度は
コンセントを抜き差ししても
復帰しないぞー (;´д`)?
オイオイ! ということで
再度、サービスセンターに電話。
あの~
この前、見てもらったんですが
また、冷蔵庫の電源が入りません。
(しばし待機)
修理手配できました。
部品を準備して
4日後の火曜日にお邪魔します・・・
え~
冷蔵庫使えないじゃん!!
ヾ(`◇´)ノ
さらに
どうやって直すのか聞くと
また 同じ基盤を交換 するらしい・・・
困る旨を、冷静にお話して
何とか 基盤 を調達してもらい
翌日には、来てくれました。
今のところ、大丈夫ですが
なんとなく不安です (;´Д`)
・・・
この話、どう思いますか?
最初に
有償で10年保証に入っていたから
良いようなものですが
もし、入っていなかったら・・・
しかも、原因を追求せずに
同じ内容の修理の繰り返し。
自分の仕事 (バイク修理) なら
代車を出して
徹底的に故障原因を調べます。
!(`・ω・´)キリッ!!
この冷蔵庫。
もし次に電源が入らなくなったら
新品に交換してもらいたいです。
お客さんを
そんな気持ちにさせたら
ダメだと思うんですけどね~
↑ この意見に賛同してくれた方
「イイね」 貰えたら嬉しいです!
(*^-')b
☜ クランクから異音 が出ていた
カワサキ ZZR250 です。
先輩のショップに
調子のいいエンジン が有ったので
載せ替えることにしましたー♪
(走行6000キロのビカモノ!)
☟
カウル・シート・タンク を外します。
そして クーラント を抜きます。
しばし待って・・・
(((*^o^*)†~~~
ホース類 を外したら
ラジエターを前にズラして
マフラー を外します。
キャブのバンドを緩めて分離 して
クラッチワイヤー や アース を
外しておきます。
フロントの エンジン固定ボルト を
抜きました♪
☟
次は反対側。
クランクのセンサー や
ダイナモの配線 を外しておきます。
スプロケット、チェーン も外します。
リア側の エンジン固定ボルト を
抜きます♪ (2か所)
☟
軽く引っ張ると
あっさりエンジンがズレました!
少し、持ち上げつつ
台から降ろすと・・・
☟
外れました~ ヾ(≧∇≦*)ゝ
スターターモーター (セル) は
使うので、外しておきます。
☟
オルタネータ―カバー を開けて
コチラ側から、ギアを抜きます。
本当は、無理をすれば
カバーを開けなくても
上から取れるのですが・・・
再利用する場合は
「 Oリングを痛めないように 」
いつも、この方法です。
スターターモーターが取れました♪
☟
写真では見えませんが・・・
モーター本体の裏側が
錆びていましたので
磨いて塗装します (o^~^o)
エンジンを降ろしてみると・・・
☟
うぇ~
汚ないなー (;´Д`)
まずは、汚れを落としてみます。
☟
スイングアームのシャフト部が
錆びちゃってるし・・・
錆を落として
シルバーの防錆塗料 で補修しました
☟
まあまあカナ? (*^。^*)
・・・
こんなことを、やり出したら
「せっかくなので」 と
アレヤコレヤ!?(笑)
塗装も乾かないので
エンジンは明日、載せることにします。
終わり。
ヽ ( = ^ ・ ω ・ ^ = ) 丿
こんなの役に立つ人いるかな~(笑)
sold-out
大阪のお客さん から
メールが来ました。
その題名は
「88’ RM125 のご報告」
この方は、去年の夏に
88’ RM125 を買ってくれました♪
☟
ビンテージレーサー は
個人的に好きなので
頑張ってレストアした車両 です♪
本当は自分で、乗るつもりだった? (^。^;)
入庫時の姿は、ブログカテゴリー
スズキ RM125 参照!(笑)
それで
メールの内容は?
な、なんと!!
このRMを使って
※ 「マーシャル」 として
全日本モトクロス選手権 を走るよー!
マジで!? \(◎o◎)/
※ マーシャル = 先導車 (コース係員)
・・・
既に 外装のデカール等 を
お化粧直し済み。
準備は万端のようです♪
☟
完全に純正デカールが
再現されています! (*^-')b
しかし、嬉しいなー (*^。^*)
自分の作ったレーサー が
「 モトクロスの最高峰 」
全日本で走るなんて!
(マーシャルで、こんな古いヤツ使っていいの?)
もし
自分の手元に来なければ・・・
日の目を見ずに
このRM君は
スクラップ行きだったかも?
そう考えると
特別な感情が湧きあがりました
( ̄~ ̄;).......
こういう、玄人はだしの方の
期待を裏切らないように
これからも頑張らねば! ヾ(`・ω・´)ノ
今日の 札幌 は
久々の快晴でした!!
いつもは、ガレージに籠って
作業するので・・・
今日は、思い切って 「外」 で
作業しちゃいました~ (*^m^*)
☟
久々に気温も上がりましたよー
0℃ですけど・・・
(´゚ω゚):;*.':;ブッ ☆
さて、RZ250R は
先回の リア周り移植 が済んで
細かい仕上げに入っています。
《 作業その① 》
チャンバーの磨き & 取り付け!
☟
この チャンバー は
K2テック のモノです。
安価ですが
仕上げもイイみたい (*'▽'*)
本来であれば サビ がある場合
塗装下地 からやり直しますが・・・
今回は、そんなに酷くないので
浮き錆を取る程度 です。
でも
クリアー仕上げ の場合。
最初の状態を維持するのは
チョッと大変かも?
せっかくなので、例のごとく
エンジンの下回りをビカビカ にして
チャンバーを装着!
☟
クロスチャンバー!!
(〃^ - ^〃)♪
ちなみに・・・
チャンバーのガスケット は
内側 → 金属製
外側 → 普通の紙タイプ
内側は、磨いて再利用。
外側は、破れてないけど
念のため交換しました。
(1枚 500円)
《 作業その② 》
バッテリーケース を作ってみる!?
☟
写真の通り、前のオーナーは
バッテリーを後部に移設するため
コードを伸ばしていました。
何故に!?
実は、このRZR。
パワーフィルター仕様なので
エアクリーナーBOXが無い!!
そうなると
バッテリーを収めるケース も
同時に失うことになります。
つまり
エアクリBOX と バッテリーケース が
一心同体?
( くっついているんですね~ )
ならばということで (・・;)?
☟
不思議なことに
ノーマルのエアクリBOX が
ウチにありましたぁ~ (笑)
そんな訳で・・・
ジグソーでお互いを分離させて
バッテリーケース完成!
ヾ(≧∇≦*)ゝ
これで正規のバッテリーを付けて
配線類もノーマルに戻します。
小さなバッテリー を
テールに、横倒しにして乗せるより
この方が、いいでしょ? (*^-')b
・・・
後は チェーンの切り詰め をして
車体周りは、完成です♪
今回、チョッと変わった
チェーンジョイント を発注しているので
また今度、報告しますね! (〃^ - ^〃)
これでなんとか
今月のYオクの出品に
間に合うかな~?(笑)
・・・
最後に
サービスショットです! (*^-')b
☟
真田さんのワークスで製作した
SRX400!!
まだ、手つかずですけど
少し外観をキレイにしてあげました♪
ということで・・・
今日の 「オチ」 はナシ!!(爆)
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