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エイジングのブログ一覧

2022年10月11日 イイね!

バイクを直していたら・・・みん友さんから嬉しい知らせが届いたよ (*゚∀゚*)

バイクを直していたら・・・みん友さんから嬉しい知らせが届いたよ (*゚∀゚*)雨降りの日曜日・・・


バイクに乗れないので

CRF250Xの不具合を

ちょこっと直していました。


冒頭写真は

エキパイのガードですが

よく見ると凹んでるよね。


そこで新品に交換します。

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品物が届いて正直

アレッと思いました。


だってね

色がまったく違うから。

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それとも熱のせいで

変色したのか ?


ある意味

今後の展開が楽しみです (笑)


・・・



新しい取り付けビスには

銅グリスを塗っておきます。

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焼き付いて固着するのを

予防できるんだな。


滅多に外さない場所なので

綺麗にしてからガードを装着。

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なんだかココだけ

ピカピカの新品になって

浮きまくりなのです (≧▽≦)


・・・


次はクラッチワイヤーを

交換します。

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外してみたが

変な癖がついているのか

注油しても動きが渋い。


そもそも取り回しに

ムリがある気がする。

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わざわざ90度に曲げて

車体の右側から左側へ

通している。


最初から左側へ真っすぐ

取り回せばイイのにね。


そんなことを思いつつ

交換してみたら・・・

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嘘みたいに軽くなって

指一本で引けた (嬉)


・・・


ちょうど作業が終わった頃

みん友さんからLINEが来て


そこにはツーリング中の

写真が貼ってあった。

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私の譲ったZRXで

ビーナスラインへ行ったそうだ。


しかもナント !

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ただでさえ激レアな

ZRX1200S が

13台も集結してる~ ♪

キャ━━━(゚∀゚)━━━!!


このように次のオーナーさんから

連絡を頂くことはよくあります。


そして、その後の充実した

バイクライフを見るのが

私の楽しみだったりします。


だからと言って

別に・・・


出会いを求めて

次々とバイクを手放している

ワケじゃないですよ (爆)


おしまい。



2022年10月10日 イイね!

キャブレターセッティングからの秘密特訓 !? 

キャブレターセッティングからの秘密特訓 !? 先日セローにドリームトキの

マフラーを付けました。


ところがエンブレを掛けると

パンパンと大きな音がする。


それと吹け上がりは鋭いのに

トルクがあまり感じられない。


これは明らかに

燃調が薄い症状だと思う。


・・・


そこでキャブレターの

メインジェット番手を

上げてみることにした。


手持ちのケイヒン用

ジェットケース。

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スロージェットのほうは

今回使いません。


ちなみにキャブは社外の

ケイヒンPWK28です。

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セローの場合は簡単に

外れるので助かるんだな。


さすが

レーシングキャブです。

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19mmのメガネを使い

底の丸い蓋を外すだけで

メインジェットが丸見え~ ♪


現状の番手 #115から

#120へ変更します。

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本当は#2.5単位で

セッティング出来れば最高 ?


でもそこまでジェットを揃えたら

こっちが破産するもん (笑)


・・・


試運転のルートは

札幌から当別町へ抜ける

いつもの河川敷です。

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前日にCRF250Xに乗って

通ったばかりだけど (≧∇≦)


結果は上々 ♪

カブることなくトルク感が

確実にアップした感じ。


まだシフトダウン時に

アクセルを合わせると

少しパンパン音は出るけど


通常のエンブレ時には

全く鳴らなくなった。


・・・


調子に乗って

そのまま当別の町へ向かう。

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やってきたのは

料理店のオフショアさん。


ここでランチタイムを

楽しむ作戦です。


何を思ったか

珍しくハンバーガーを

注文してみた。

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そんなに空腹じゃないので

軽い気持ちで頼みました。


ところがですよ。

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いやいや、ビーフも分厚いし

なかなかのボリュームです (汗)


あまりにも大きいので

手で押して軽く潰してみた。

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結局、口に入らず

小さくかじる方法で

美味しく頂きました。


ハンバーガーでお腹が一杯に

なるなんて初めての経験です。

ごちそうさま~ (=^^=)


・・・


ふたたび河川敷を走って

札幌へ帰ります。


そして

お約束の羊タイム。

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でも雪が降れば

居なくなるんだろう。

なんだか寂しい (∩´﹏`∩)


旧宅のガレージに着いて

そのままNバンに

セローを載せた。

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また仲間たちと道なき道を

走るので次はセローの出番。


仕事終わりの金曜日の夜に

道南方面へ出発する関係上

その事前準備です。


面倒だけど今の家に

新ガレージが出来るまで

もう少しの辛抱だ。


準備と言えば今度は

みんなの前でコケない様に・・・

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コソ錬もやっておいたし

その辺の抜かりは無いです (爆)


おしまい。


Posted at 2022/10/10 06:35:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | ヤマハ セロー3RW1 | 日記
2022年10月08日 イイね!

今までのクラッチは何だったの? Σ(゚ロ゚;) ホンダCRF250X

今までのクラッチは何だったの? Σ(゚ロ゚;) ホンダCRF250X今週の木曜日にクラッチの

交換をしたCRF250X。


しかし夜間作業だったので

まだ走っていません。


たぶん

問題ないと思うけど

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こればっかりは

試走してみないとね。


・・・


そんな訳で

土曜日の午前中

いつもの河川敷へ ♪


とりあえず静的には

オイル漏れの形跡なし。

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というか

この時点で漏れてたら

話しにならない (笑)


うーん、今日は

絶好のダート日和だ。

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とりあえずアクセルを

ワイドオープンにして

5速まで入れてみた。


いやはや・・・

今までのクラッチは

何だったの ?


回転の伸びと車速がリンクして

最高のフィーリング。

これまでと全然違う (≧▽≦)


もー速い速い !

まるで別モノのエンジンに

生まれ変わったようだ。


・・・


今度は負荷を掛けて

2速 ・ 3速を使い

土手を駆け登ってみた。

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クラッチレバーを握ると

半分ぐらいの位置で

駆動がスパっと切れる。


さらにミリ単位でレバー戻すと

半クラを当てる操作が

自然と出来るようになった。


なんだか当たり前のことを

書いているようだけど・・・


購入時のストックままでは

ここまでクラッチを

繊細に使えなかったのだ。


ワイヤーを調整しても

かなり深く握らないと

クラッチが切れなかったし


半クラッチも最終的には

使えなくなったからね。

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と言うことは、買った時から

クラッチが微妙に滑っていて

パワーが逃げていたのか。


CRF250X本来の姿を

今更ながら実感して

なんだか得した気分です。


・・・


そんなモヤモヤを

スッキリ解消させた帰り道。

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立派な角を持つオス鹿が

目の前を横切って行った。


ここ北海道ではボーっとして

ダートを走ってはイケません。

(·:゚д゚:·)ハァハァ


ちなみに・・・

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ちやんと止まって

ヒツジさんを見る分には

問題ないですけどね (爆)


おしまい。



【関連情報URL】

CRF250Xのクラッチ交換

↓ ↓ ↓ ↓
Posted at 2022/10/08 22:18:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | ホンダ CRF250x | 日記
2022年10月07日 イイね!

夢のガレージを建てる日が来た ! その② v(=^0^=)v

夢のガレージを建てる日が来た ! その② v(=^0^=)v新ガレージ建設の話し。


植木の撤去が終って

基礎工事が始まる

朝の風景です。


タマちゃん VS 重機 ?

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どうやら負けたのは

タマちゃんみたい (笑)


・・・


でもこの日は仕事。

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帰宅したらすでに

根掘が終わっていた。


深さ1メートル掘って

砕石を30cm入れて転圧。

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底まで掘ったら

水がにじみ出たらしい。


地下の水位が

高いのだろう (汗)


水はけが悪いのは

多分そのせいだと思う。


・・・


次の工程は砕石の上に

捨てコンクリを打設したのち

ベース鉄筋の配筋です。


しかし激しい雨が

2日続いて作業は中止。


すると現場は

こんなことに・・・

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(꒪ཫ꒪; )ヤバイ

まるでプールじゃん。


延期した捨てコンクリの

打設は来週の木曜日だ。


そこで何とかする為に

一計を案じ有給休暇を使って

ある場所へ向かう。

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やって来たのは

ホームセンターです。


最近はこんなところでも

道具を借りられるから

とても助かります。

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水中ポンプと延長コードを

リースすることに成功 ♪


ホースは買いましたが

それでもかなり安いんだな。


・・・


釜場を掘って

水中ポンプを据える。

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水位が低くなるのが

目に見えて分かった。


出口側はこんな感じ。

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道路が汚れないように

ブロックで必死に防御中 (笑)


ものの30分で

ほとんど水が抜けた。

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でも水が部分的に

まだ残っている。


そこで更に移動しながら

釜場を作って排水します。

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借りたポンプを最大限に

使い倒すセコイ奴 (≧∇≦)


・・・


どうやら水抜きは

上手くいったようです。

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でもまた月曜日に

雨が降るんだって (苦笑)


ちなみに掘り出した

黒く見える土ですが

近くで見ると !?

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実はこれ、泥炭といって

炭状の可燃物なんですよ。


土中の樹木や草などが

分解を繰り返し炭化して

黒く見えたというワケ。


その昔、うちの母親は

泥炭を乾かして燃料に

使っていたらしい。


・・・


作業が全て終わって

道具を洗浄してみた。

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なんだか借りた時より

キレイになった気がする ?


うーん・・・

変なところでレストアの癖が

出たのかも知れない (爆)


おしまい。



【関連情報URL】

夢のガレージを建てる日が来た ! その①

↓ ↓ ↓
Posted at 2022/10/07 21:09:06 | コメント(15) | トラックバック(0) | 新ガレージ建設計画 | 日記
2022年10月05日 イイね!

今年3回目のクラッチ交換・・・そんなヤツあんまりいないよね (≧▽≦)

今年3回目のクラッチ交換・・・そんなヤツあんまりいないよね (≧▽≦)ゴリラ、セローに続いて

今年3回目のクラッチ交換。


横に寝かされているのは

CRF250Xです。


半クラッチが使えなくなり

レバーを握ると引っ掛かりを

感じるようになりました。


以前から気にしていたけど

この前のウッズ走行で

トドメを刺したみたい (汗)


部品はクランクケースカバーを

開けるところまでを想定して

ガスケット類など多めに準備。

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ドコまでやるかは

分解してから判断します。


・・・


まずは

クラッチカバーを外す。

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ブレーキペダルを逃すため

適当なソケットを根元に

刺して作業しています。


スプリングボルトを回し

プレッシャープレートと

スプリングを外す。

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ありゃりゃ

思ったより綺麗だよ。


クラッチディスクの状態

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プレートの状態

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やはり目視では焼けや

歪みは見受けられません。


とりあえず全部

取り出して確認する。

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強いて言えば

リフタロッドにある

焼けと段付きか・・・


でも残念ながら

これは準備してないし (笑)


・・・


リフタロッドは後日

交換することにして

外した部品の測定を開始。


クラッチディスクの厚み測定

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2.47mm

8枚とも測ったが大体同じ。


使用限度2.85mm以下は

交換です。


プレートの歪み測定

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隙間に0.15mmの

ゲージが余裕で入った。


使用限度0.1mm以上は

交換になります。


目視では分からなかったが

プレートに歪みがあったのね。


クラッチスプリングの

自由長を測定

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37.52mm

5本とも同じぐらい。


使用限度37.7mm

ぎりぎりアウトです。


受け側のクラッチセンタは

綺麗な状態でした。

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割れや欠けはもちろん

摩耗や段付きもありません。


・・・


交換するのは

こちらの部品。

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クラッチディスク   7枚

クラッチディスクB  1枚

プレート      7枚

ジャダー系プレート 2枚

クラッチスプリング  5個


思ったより内部の

状態が良かったので

この程度に収めました。


クラッチディスクに

オイルを充分に吸わせてから

部品を組み込んでいきます。

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最後の写真では

「ちゃんと直れ」 と念じながら

ボルトを締めています (^_^)a


そしてエンジン始動 ♪

オイル漏れ、異音なし。

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ガレージ内で試したら

半クラは普通に使えました。


・・・


今回の整備で

新たに学んだこと。

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赤いガスケットをよく見ると

前オーナーが液ガスを薄く

塗った痕跡があった。


でもこれは

オイルが漏れるからではなく

ガスケットを守る為だと思う。


毎回しつこく中途半端に

へばり付いたガスケットを

除去しなくても良いからね。


クラッチの交換サイクルが短い

レーサー車両ならではの

ちょっとした工夫です。


でも、本来必要の無い場所に

液ガスを使うのは嫌いだ。

と言いつつ・・・


ずる賢いエイジングは

速攻で真似をしたんだな (爆)


おしまい。



プロフィール

「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
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2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
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