• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月29日

秒速83.3m

この記事は、BMW M5 次期型、最高速は300km/hオーバー?について書いています。

はて。

リミッターを解除すると、先代E60の時点ですでにM5の最高速って300km/hを遥かにオーバーしてなかったかな。

確かE60M5の推定最高速は330km/hだった気がするが・・・。
ちなみにE39は295km/h以上だそうだ。

最高速度というファクターは理論上のものではギアレシオとレブリミットなどから求めることができ、このテの車というのは理論上の最高速は400km/hくらいは楽に出るはずなのだが(笑)、このクラスの車が出せるような速度域になるとエンジンパワーや車重以上に空力性能がモノをいう世界になってくるので、いつか空気の壁にぶつかって速度は頭打ちになる。
(もちろん、日本の一部のスポーツモデルのように、ギアレシオが低すぎて理論上の最高速がほぼ実際の最高速とイコールになるような場合も多々ある。)

しかも実測となると様々な誤差も非常に大きく出るから、正確な速度を求めるのは結構難しいし、そもそもセダンのような前面投影面積が大きく空力の悪い車にとっては非常に条件が悪い。

カタログで最高速300km/hオーバーを標榜する車の実測の最高速が、カタログ値と比較してバラつきが大きい問題は主にこの点にある。

だが先代が先代だけに、つまり真っ直ぐは遅くなるわけだね。
580馬力とか言われてるけど、やっぱりセダンにはコレくらいが限界なのだろうか。

***

あとM5関連の記事漁ってて見つけたんじゃが、次期M5はDCTやMTではトルク容量が確保できないため、ATのみとなるらしいな。

まあ先代までの高回転NAに代わって4.4リッターツインターボで580馬力も搾り出すとなりゃ、特性は大幅に低回転型にシフトするだろうし、そうなるとトルクも70kg80kgクラスになると思うので、それくらい大容量のミッションを設計しようとなると、多少荒っぽくても許されるスポーツカーならともかくM5のようなラグジュアリー性も求められる車にはかなり綱渡りな話。

だけれども、実はトルク容量不足でトルコンATしか用意できない例というのは古今東西様々なメーカー・車種で繰り返されている話で、主にATの設定が主となる高級車ではあまり目立たないが、スポーツ性をあまり重視しないラグジュアリークーペなどでは結構見られる事例である。

トルクコンバーターとは、一般的にトルク増幅作用があることはよく知られているが、同時に油圧機器であるので、トルクの吸収性にも優れ、コンパクトな設計でも相対的に大トルクを受け止めることができる。

もちろん、市販車としてのコスト・積載性・取扱性を無視すりゃMTとかでもいくらでも大トルクに対応できるが、市販車としてのバランスを考慮した上で一番トルク容量に余裕のある機構とは、実はトルクコンバーターが一番優れていたりする。
ブログ一覧 | 輸入車 | クルマ
Posted at 2011/03/29 18:15:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新潟での初体験
バーバンさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

でたっ⑧。
.ξさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14 151617 181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

カメムシに襲われました(゚o゚;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 20:23:03
特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
買っちった。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
.
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
.
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation