• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月27日

シーマ・ホイール

http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u36616357

ものは言いようっていうか、このホイール元々Jフェリーからの流用だよね(´・ω・)

Jフェリー>シーマ>セドグロと降りてきたわけだ。
しかもJフェリーでは標準品w

そんなホイールがシーマではちょっと特別(?)なグレードで採用されて、セドグロでも特別仕様車の特別装備・・・サビシス。

セドグロには確か他の特別仕様車かなんかには、これまたシーマホイール(こっちはリミテッドシリーズ?)の流用があったはず。
(FASTでも「シーマホイール」って堂々と出る)

まあこの頃のニッサンってそんなのばっかだけど。
この当時のニッサンって、コストダウンが急務ってことで部品統合を進めたのはいいんだけど、何故か統合する部品をそのために新造したり、既存部品の流用でもワケのわからない流用をしたりして、そんなんで大丈夫なのかなぁ、って心配になるくらいなんだけどw

結局、メリハリを付けるってよりは単に安く上げる方向に流れてるだけで、その上コストダウンになってなさそうなことまでやってたりとか・・・。
ホント、バブル崩壊前後(91~92年頃)に出て、ドル箱的モデルでもあったY32やC34辺りは悲惨です。

同じ時期の車でもJフェリーなんかは売れなさ過ぎて変えてもコストダウン効果が出ないのか、アメリカ市場での好調の余波か、途中色の整理をやったくらいで良くも悪くも超放置状態でしたがw
(Jフェリーは車台番号的に解釈すると、4年間一部改良すら一度もやらずにY33にバトンタッチしています)

売れ筋のモデルはどんどん安普請にしていくくせに、あんな超高コストモデルを何にも手ェ付けずに売り続けて、しかもしっかりモデルチェンジまでするニッサンの感覚が謎です。

真の意味でその辺りの部品統合がきっちりいきだしたのって、95年くらいからだよね・・・。
まあアレはアレでデザインとかの汎用性が高いのは認めるけど、マーチからシーマまで同じ部品を使い回してて笑えるけどw

流用って言えばY32シリーズはオプションの鍛造ホイールはセドグロ・Jフェリー・シーマでセンターキャップ以外全く同じ物を最初から使い回してたりする。細かいメッシュのアレ。

あれは良い意味で色んな車に似合って、しかも上品でいいよね。
アレ付ければいいのに・・・。
ブログ一覧 | 中古車 | クルマ
Posted at 2011/09/27 01:29:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

いただきました!^^
レガッテムさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14 151617 181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

カメムシに襲われました(゚o゚;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 20:23:03
特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
買っちった。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
.
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
.
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation