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イイね!
2013年07月28日

DPF #2

自分の結論として、DPFを意識した運転は止めることに致し申した。

何故か。

どーもMT車限定なのかは分からないけれども、i-stopとかが無効になる強制再生以外で、ススの処理をほとんどしていないのではないかという推測が成り立ったからである。

そりゃあね。

合計で1時間ほど高速走った翌日&前回の強制再生から400km程度のタイミングで強制再生が始まったら誰だってそう思いますよwww

それだったら普通に走って、定期的に勝手に自動再生させておけばよい。

あとは考えられる可能性としては、自動再生のサイクルはススの規定以上の堆積以外に、約400~500km程度の走行を目処にDPFの堆積状況の関わらず自動再生っていうパターンで制御してるんじゃないかなぁ。

だって、皆さんの報告を見ていると、少なくとも自動再生のサイクルが400~500km以上になるような人・走行パターンって見ない気がするんだ。
自分も今のところタイミング的にはほぼ400km毎の再生である。

だから、否が応でもそういうある意味単純なパターンでの制御をしているとしか思えない。

勿論、普通に乗って例えば今400km毎のタイミングで発生する強制処理が200km毎になるとかしたらその時はその時で考えにゃならんと思いますが、結局DPFの再生を意識して高めの回転で運用したって、その分だけ燃費が悪くなる&結局処理は強制再生だけでその分も悪くなるだったら、普段からフツーに乗ってた方が間違いなく良いと思うのですね。

***
でも、ディーゼルは単純に排気(燃焼)温度を上げて行くと、NOxの生成量が増えてしまうという、構造的な弱点があるわけなので、単純に高温の排気が常に生成できるような運転をすればよいというわけではない・・・というか、そういう問題点をカバーしつつ排ガス対策をするための方策が今みたいなやり方みたいなので、どうもこういうのって構造的な弱点・問題点そのものみたいだね。

ベンツや大型車みたいに尿素還元も併用するタイプならその辺りをカバーできるみたいだけど・・・。

でも、SKY-Dは設計的に燃焼温度を上げずに燃焼効率を改善するという方向になってるから、エンジンそのもののそういう有害物質の排出量そのものは従来のディーゼルより格段に少ないのかもしれないけれども、DPFにせよ尿素還元にせよ、結局こういう今ディーゼルに必要な排ガス還元装置との相性が実は良くない、けれどもそういう装置ナシでは当然規制なんてクリアできっこないっていう感じになっているのかもしれない。

***
でもDPFタイプのクリーンディーゼルって各社で色々ひと悶着起こってるよねw
ブログ一覧 | アテンザ | クルマ
Posted at 2013/07/28 19:33:19

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