2012年05月28日
{GT5} GTアカデミー 2012 Round 5 {いまさら}
GTアカデミー 2012 Round 5です。
車両は、日産 スカイライン GT-R Vスペック 2 Nür '02。タイヤは、スポーツ・ハード。ドライビングアシストは、ドライブラインをオンにしてABSを1。それ以外は変更不可能アシスト以外はオフです。
少し難しくなってきていますね (^_^;
課題1の東京・ルート246中盤のS字は、そんなに“急勾配”とは思いませんが、ちょっと手こずりました (^_^; コーナー2個目の立ち上がりが思いのほか回り込んでいるので、コースアウトしてしまいます。仕方がないで、2個目はフェイント気味にケツを出して少しだけテールスライドさせながら立ち上がってクリアしました。これって、邪道なのかなぁ (^◇^;
課題2、3、4は、個人的には問題無かったです(笑) この課題に限った事ではありませんが、ドライブラインをオンにして表示した場合ブレーキポイントは赤色で表示してくれますが、この赤色でブレーキを掛け始めたのでは突っ込み過ぎになってしまいます。「赤色区間は旋回速度区間」くらいの感じで手前からブレーキを掛け始めたほうが良いと思います。
課題5は、ライバルカー3台とのバトルです。でも、基準タイムさえクリアしていれば無理に抜かなくても良いような気がします(未確認)。
最初の右コーナーはちょうどS15と絡みます。無理やりインに突っ込めばギリギリS15のインに入る事もできますが、ちょっとリスクがあり過ぎるような気がします。それよりかは、S15のアウト側を、S15のボディを舐めるように(笑)追い越す方が気分的に楽だと思います。
その次の左コーナーは単独で回ります。アクセルべた踏みだとアンダーが出て膨らむので、アクセルコントロールでインをキープして、クリップを過ぎたら、前を走るZ34(?)の右側目指して立ち上がります。
最後の右コーナーは、Z34に並ぶくらいでブレーキ。追い越すほど無理突っ込みしなくても、Z34は大人なので(笑)、並ぶか少し頭を入れるくらいでラインを譲ってくれます(笑) そして、クリップ辺りは先頭のR32のケツに付きますが、アクセルを入れてアウト側にラインを変えたりせずに、アクセルワークでインベタでR32のケツを追い掛けて、R32がアウトに流れ始めたら、そのイン側に入るように合わせてアクセルを入れて立ち上がると、良い感じでゴールできました。
ま、あくまでゴールドトロフィー獲得タイムをクリアするだけの、オンライン順位が1万台の私のやり方ですけれどね~ (^_^;
ブログ一覧 |
グランツーリスモ5 | 趣味
Posted at
2012/05/29 22:09:41
今、あなたにおすすめ