
グランツーリスモ6 国内Bクラス ミッションレース 全5課題です。
ドライビングオプションは、トランスミッション:AT、ブラインドサイドインジケーター:ON、ABS:1、以外全OFF。但し、スキッドリカバリーフォースは強制ONです。
B-1は、コンパクトカー(日産 マーチ 12SR '07)で挑戦する区間タイムトライアル。
B-2は、FFスポーツカー(ホンダ インテグラ TYPE R (DC5) '04)で挑戦する区間タイムトライアル。
この二つは、走り慣れたコース(筑波サーキット / トライアルマウンテン)でしたし、クセが無く乗りやすいクルマだったので、それほど難しくなく、2回目くらいでゴールドタイムをクリアしました。
B-3は…ハマりました (^_^;
ロータス ヨーロッパ スペシャル '72は、アクセルを開ければケツが出るし、閉じてもケツが出てで、GT5の時にまともに走らせる事ができなかったクルマです。今回も、S字コーナーとその次のチャリング・クロスで、ケツが出まくり、刺さりまくりでした (^_^;) 追い付いた前車に追随する為にアクセルを全閉にするとリアの荷重が抜けて不安定になるような気がしたので、アクセルを全閉にせずに少しだけ開けておくようにしたら、安定しました。
ライバルカーが3台居ます。私は、1台目は左側から抜いて、2台目は第1コーナーの出口で追いつくので、第1コーナーをアウト・イン・アウトで走りつつ2台目をインから抜かずアウト側からガードレールに接触しないように抜きました。このペースで走ると、3台目はS字コーナーに入る前か、S字コーナー2個目の右コーナーまでに抜く事ができました。
B-4は、ドライビングオプションのドライブラインをONにしました。
ストレートで1台目を右側からパスして、そのままのラインで走り、インベタのままフルブレーキで2台目をパス。イン・イン・アウトで立ち上がり。速度が乗っていれば、次の左コーナーのブレーキくらいで3台目をインから抜けたと思います。その次のキツイ左コーナーは、イン側の路面がうねっているので、ホイールスピン&スピンに気を付けながら立ち上がりました。
B-5は、日産 GT-R ブラックエディション '12でシルバーストン グランプリサーキットを1周します。もちろん、ドライビングオプションのドライブラインはONです(苦笑)
GT-Rは、トラクションも掛かるしブレーキしても安定してるし…反則でしょって感じでした(笑)
ライバルカーは、スタートして、シケイン(?)の右のブレーキか立ち上がりで、比較的難なく抜けました。後は、コースを覚えているかどうか次第だと思います。私は何度か挑戦しているうちに、GTアカデミー 2013で走っていた時の感覚を思い出して、なんとかゴールドタイムを出す事ができました。
ミッションレースをオールゴールドでクリアしたので、三菱 ランサーエボリューション IV GSR T.M.SCP '99を獲得。
※画像は、B-3、ロンドン市街地コースのS字コーナーで、リアのスライドをコントロールして…いるはずです (^_^;
ブログ一覧 |
グランツーリスモ6 | 趣味
Posted at
2013/12/19 23:52:01