
グランツーリスモ6 キャリアモード / 国際Aクラス / NASCAR グランツーリスモカップ 全5戦。
出場ルールは、NASCARのみ。PP680以下 (主なライバル車の平均はPP620)、タイヤはレーシング・ハード以下。
私の車両は、シボレー 2013 Jeff Gordon #24 シボレー SS (国際Aクラス・ハーフスター達成時のプレゼントカー) (PP620)
ドライビングオプションは、トランスミッション:AT、ブラインドサイドインジケーター:ON、ABS:1、以外OFFで挑戦。
NASCARは、GT5の時に、ASMがOFFにできなくて速度が乗らず、全くおはなしにならなかった経験
があるので、疑心暗鬼で挑戦しました (^_^;
レース1:スーパースピードウェイ - デイトナ 5周
レギュレーションにより、パワーリミッターを70%掛けてPP620 / 861PS -> PP577 / 603PS。
ドラフティング(スリップストリーム)を無理に使わなくても抜けるので、本当は走っちゃいけないイエローラインをはみ出しつつ3周目にトップになりました。4周目から追い付かれてきましたが、ミラーを見ながらプッシュされないようにラインをずらしながら走り、4周目後半に何台かに抜かれましたが、5周目にドラフティングを使って(つもりで)前に出て、フィニッシュライン手前で軽くプッシュされましたが、なんとかこらえてゴールしました。
レース2:ウィロースプリングス ビッグウィロー 5周
長かった… もう無理だと諦めました (-。-;
こちらのレースはパワーリミッターの制限が無いので、PP620 / 861PSで挑戦。そうすると、中・高速コーナーがメインのこのコースでは、旋回距離が長くパワーを掛けながら回らないといけないので、コーナーの途中で少しでもアクセルを入れすぎたり荷重が変化すると“あさって”の方向へ飛んでいってしまいます。そうならないようにアクセルをセーブするとタイムが全然上がりませんし…これで丸二日(といっても延べ5時間くらい)費やしてしまいました (-。-;)
「これは、私には“無理ゲー”だ」と次のレースを挑戦しようかとも思いましたが、思い直して、TRCを入れてみる事にしました。
が、なんとなく経験上、TRCよりもパワーを落とした方が良いような気がしたので、パワーリミッターで少しずつパワーを落としていき、なんとなくネガティブキャンバー角のリアを標準の3.5から2.5に立ててみました。そして、ドライバーズ・ビュー(車内視点)からノーマル・ビュー(バンパー視点)に変更して、背水の陣で臨んでみました (^_^;
その結果、パワーリミッターを80.0%(620pp/861ps→594PP/689PS)にすると、ストレートでは完全にライバル車に追い抜かれますが、2コーナーの右と、最終コーナー2個前から最終コーナーの中・高速のロングコーナーで、アクセルベタ踏み…とまではいきませんが、かなり踏み込んで回れるようになり、ライバル車の出走パターンの助けもあり、なんとか1位通過する事ができました。
レース3:ハイスピードリンク 5周
きっと私は『PP600までの男』だと悟ったので(苦笑)、パワーリミッターを80.0%のままで挑戦。
ストレートでは完全にライバル車に置いて行かれますが、ドラフティングを使いながら、4周目で5番手。そこから、1コーナー、2コーナー、最終コーナーとブレーキングで抜き、最終コーナーを立ち上がって、ドラフティングから抜けてゴールできました。
レース4:スーパースピードウェイ - ツインリンクもてぎ 5周
再びレギュレーションにより、パワーリミッターを70%掛けてPP620 / 861PS -> PP577 / 603PS。『PP600までの男』にとっては、余裕です(笑)
3周目にはトップになり、1.5秒差でゴール。
レース5:スーパースピードウェイ - インディ 5周
3周目に当てられてクルクル回されましたが、クルマが完全停止する前に走行に復帰できて、4周目にはトップを奪取。しかし、5周目にまた抜かれてしまいましたが、0.05秒差でゴールしました (^_^;
GT5の時のような、ASMが効いて理不尽な走りしかできないモヤモヤはなく、楽しく走る事ができましたが、レース2では…いや、ホントに、2日目やっている時の最後の方は心が折れましたからね (^_^;
ところで…レギュレーションのPP制限が「680以下」になっているんですけれど…NASCARってチューニングできたっけ?と、チューニングショップに寄ってみましたが、タイヤ以外のパーツは購入できませでしたし…もしかして、「SuperGT GT300 / 500」や「グループGT3 チャンピオンシップ」の時のように、「NASCARのワンメイクと見せかけておいて、実は何でも参加できる」のかなと思って他車に乗り換えてみましたが、参加できませんでした (^◇^;) (車種制限が付けられていました)
本当にNASCARのワンメイクなら、PP制限は620以下でよくないんじゃないでしょうか。
もしかして、オイル交換やエンジンリフレッシュとかをすると、PPが680になるとか…(そんな事は無いか・笑)
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グランツーリスモ6 | 趣味
Posted at
2014/11/16 22:12:17