• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月15日

{GT6} NASCAR グランツーリスモカップ {真っ最中}

{GT6} NASCAR グランツーリスモカップ {真っ最中} グランツーリスモ6 キャリアモード / 国際Aクラス / NASCAR グランツーリスモカップ 全5戦。
出場ルールは、NASCARのみ。PP680以下 (主なライバル車の平均はPP620)、タイヤはレーシング・ハード以下。
私の車両は、シボレー 2013 Jeff Gordon #24 シボレー SS (国際Aクラス・ハーフスター達成時のプレゼントカー) (PP620)
ドライビングオプションは、トランスミッション:AT、ブラインドサイドインジケーター:ON、ABS:1、以外OFFで挑戦。

NASCARは、GT5の時に、ASMがOFFにできなくて速度が乗らず、全くおはなしにならなかった経験
があるので、疑心暗鬼で挑戦しました (^_^;
レース1:スーパースピードウェイ - デイトナ 5周
レギュレーションにより、パワーリミッターを70%掛けてPP620 / 861PS -> PP577 / 603PS。
ドラフティング(スリップストリーム)を無理に使わなくても抜けるので、本当は走っちゃいけないイエローラインをはみ出しつつ3周目にトップになりました。4周目から追い付かれてきましたが、ミラーを見ながらプッシュされないようにラインをずらしながら走り、4周目後半に何台かに抜かれましたが、5周目にドラフティングを使って(つもりで)前に出て、フィニッシュライン手前で軽くプッシュされましたが、なんとかこらえてゴールしました。

レース2:ウィロースプリングス ビッグウィロー 5周
長かった… もう無理だと諦めました (-。-;
こちらのレースはパワーリミッターの制限が無いので、PP620 / 861PSで挑戦。そうすると、中・高速コーナーがメインのこのコースでは、旋回距離が長くパワーを掛けながら回らないといけないので、コーナーの途中で少しでもアクセルを入れすぎたり荷重が変化すると“あさって”の方向へ飛んでいってしまいます。そうならないようにアクセルをセーブするとタイムが全然上がりませんし…これで丸二日(といっても延べ5時間くらい)費やしてしまいました (-。-;)
「これは、私には“無理ゲー”だ」と次のレースを挑戦しようかとも思いましたが、思い直して、TRCを入れてみる事にしました。
が、なんとなく経験上、TRCよりもパワーを落とした方が良いような気がしたので、パワーリミッターで少しずつパワーを落としていき、なんとなくネガティブキャンバー角のリアを標準の3.5から2.5に立ててみました。そして、ドライバーズ・ビュー(車内視点)からノーマル・ビュー(バンパー視点)に変更して、背水の陣で臨んでみました (^_^;
その結果、パワーリミッターを80.0%(620pp/861ps→594PP/689PS)にすると、ストレートでは完全にライバル車に追い抜かれますが、2コーナーの右と、最終コーナー2個前から最終コーナーの中・高速のロングコーナーで、アクセルベタ踏み…とまではいきませんが、かなり踏み込んで回れるようになり、ライバル車の出走パターンの助けもあり、なんとか1位通過する事ができました。

レース3:ハイスピードリンク 5周
きっと私は『PP600までの男』だと悟ったので(苦笑)、パワーリミッターを80.0%のままで挑戦。
ストレートでは完全にライバル車に置いて行かれますが、ドラフティングを使いながら、4周目で5番手。そこから、1コーナー、2コーナー、最終コーナーとブレーキングで抜き、最終コーナーを立ち上がって、ドラフティングから抜けてゴールできました。

レース4:スーパースピードウェイ - ツインリンクもてぎ 5周
再びレギュレーションにより、パワーリミッターを70%掛けてPP620 / 861PS -> PP577 / 603PS。『PP600までの男』にとっては、余裕です(笑)
3周目にはトップになり、1.5秒差でゴール。

レース5:スーパースピードウェイ - インディ 5周
3周目に当てられてクルクル回されましたが、クルマが完全停止する前に走行に復帰できて、4周目にはトップを奪取。しかし、5周目にまた抜かれてしまいましたが、0.05秒差でゴールしました (^_^;

GT5の時のような、ASMが効いて理不尽な走りしかできないモヤモヤはなく、楽しく走る事ができましたが、レース2では…いや、ホントに、2日目やっている時の最後の方は心が折れましたからね (^_^;

ところで…レギュレーションのPP制限が「680以下」になっているんですけれど…NASCARってチューニングできたっけ?と、チューニングショップに寄ってみましたが、タイヤ以外のパーツは購入できませでしたし…もしかして、「SuperGT GT300 / 500」や「グループGT3 チャンピオンシップ」の時のように、「NASCARのワンメイクと見せかけておいて、実は何でも参加できる」のかなと思って他車に乗り換えてみましたが、参加できませんでした (^◇^;) (車種制限が付けられていました)
本当にNASCARのワンメイクなら、PP制限は620以下でよくないんじゃないでしょうか。

もしかして、オイル交換やエンジンリフレッシュとかをすると、PPが680になるとか…(そんな事は無いか・笑)
ブログ一覧 | グランツーリスモ6 | 趣味
Posted at 2014/11/16 22:12:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

7月の継続検査前に、その1
czモンキーさん

カローラスポーツ GR SPORT
ひで777 B5さん

昨日発売のオンリーメルセデス 7月 ...
やっぴー7さん

裾野を広げねば…
THE TALLさん

☆blackview mega8着 ...
turumonさん

今日から…
TAKU1223さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

愛車一覧

ホンダ モンキー125 でかモン (ホンダ モンキー125)
Z50系モンキーの可愛さに惚れているのですが、私の生半可な知識と根性では理想の「モンキー ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
バンディット1200でサーキットを走っていて、スーパースポーツ車にコーナーからの加速で置 ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ7 (その他 その他)
カフェのメニューブックをクリアしたクルマです。 プレゼントカー縛りで、タイヤはライバルカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation