オートバイ雑誌の『ヤングマシン』(内外出版社)は、以前から
KATANAのセパハン化、ローハンドル化の可能性を独自に研究していて、「なるほどなー」とか「それは違うと思うな」とか楽しく拝見していました。
その『ヤングマシン』の2019年10月号に、「9月15日に開催されるカタナミーティングに展示されるヨシムラ・カタナを予想」として、「ローハンドルKIT装着(セパレートハンドル)はほぼ決定!」と予想CGを掲載していました。
でもねー おじさん的には、ヨシムラ(やユニコーン)はスズキにとても近い位置にいると思うんですよ。で、スズキは「KATANAはアップハンドルで、このタンクのデザインでいきます」と言っているのに、セパハンにしたりタンクのデザインを変えるという事は、まあ言うとスズキに刃向う(KATANAだけに・自画自賛)ワケですから、そんな事を近い位置にいる者がやるのかな?と思っています。
もちろん、由緒正しきメディアが企業名を実名で出して記事にするのですから、それなりの取材をして、裏付けを取って、企業に掲載の了承を取って掲載されたのだと思うのですが、個人的には「ホントかなー (;一_一)」と思っています。
それと、読者の期待を散々煽っておいて、ヨシムラから動きが無かったら、その落胆の矛先がヨシムラに行くんじゃないかなと危惧しています。
『ヤングマシン』の予想CGは、カッコいいと思います。でも、「タンクが短いのでハンドルを上げた」とスズキの人が言っていたと思うので、ハンドルだけ下げたのではすごく乗りにくいんじゃないのかなって思います。乗車姿勢的にも、運動性能的にも。
私的には、ジムカーナもやりたいのでセパハンにはこだわっていなくて、まあ、GSX-S1000のハンドルに替えられたら良いかなっては思っています。
セパハン化によるハンドルの逃げ加工だけのタンクカバーでは無くて、ついでにアルミタンク化でガソリンタンク容量を17L近くまで確保できるのなら…おじさん、買っちゃうよ(ま!
いずれにせよ、9月15日が楽しみですね。私はミーティングには行けませんケド。
÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷
【'19/09/18追記】
「KATANA Meeting 2019」に展示されたヨシムラ・カタナに、セパハンKITが装着されていたそうです。
WEBヤングマシン > これぞカタナ! 新型KATANAのヨシムラ セパハン仕様が初公開 (2019/9/18)
いや~、本当に作ってたんですね。失礼しました m(_ _)m
ブログ一覧 |
スズキ カタナ (GT79B) | クルマ
Posted at
2019/09/10 22:36:11