今日は“散歩”です。(挨拶)
“シルバーウイーク”ですし“GoTo”ですし、何か一つ『流行り』に乗っておきたいなと思って色々とプランを考えたのですが、結局日帰りなので、だったら、わざわざ人が沸いている連休中に行かなくてもいいよなぁという事で、結局、いつもの“散歩”になりました(笑) ただし、少しだけ“足”を伸ばして、国道33号と194号を結ぶ道というと、国道439号が一般的なのですが、走った事の無い、もう一本高知県側の県道18号を走ってみることにしました。
お昼から国道33号を南下。今日は、“ペースカー”におとなしく付いて走り、高知県越知町の街中へ入る手前で県道18号へと左折。四国三大河川の一つで、その透明度から「仁淀ブルー」と呼ばれる、仁淀川に架かる橋を渡りトンネルを抜け、再び仁淀川の橋を渡る手前で、旧道に入ります。
この旧道は、仁淀川沿いに進む道で、バイク乗りのバイブル「ツーリングマップル」(@旺文社)に「川沿い楽しい」と書かれていたので、走ってみることにしたのです。
・
・
・
・
・
何が「楽しい」ねん (-_-;)
途中の建設会社(土砂置き場?)までは、まあ普通の道でしたが、そこから先は車が走った形跡が無い…事は無いか。路肩の草が道路にまで伸び、路面には落ち葉や枯れ枝が所々散らばっています。「これ、引き返した方がいいんじゃないか?」と思っていたら、

頑張って走ってきた甲斐がありました。尤も、眺望が開けたのは、ここだけでしたけれど (^-^;
「普通車では走りたくないよなぁ」という道(主に狭さ)を先へ進み、集落を抜けよとした時に再び視界が開けたので川沿いを見てみると、

お目当ての「浅尾沈下橋」を通り過ぎていました。通常ルートでは無い方から走っていたので、看板が無かったようです(苦笑)

「浅尾沈下橋」仁淀川に架かる全長121mの沈下橋。映画「君が踊る、夏」「県庁おもてなし課」のロケ地になったそうです。私は見ていませんけれど。
時期的、時間的なものかもしれませんが、「四万十川」ほどのブランド力が無いのか、はたまた主要国道から外れているからなのか、四万十川系の沈下橋に比べて訪れている人が少ないような気がしました。のんびりするのには、良いですね (^_^)
県道18号に戻り、国道194号方面に進みます。途中に大きな沈下橋があったのですが、「沈下橋は一日一本」と決めているので(笑)、次回に取っておきます (^_^) 県道18号は、一部極狭区間があり(シルバーウイークからなのか、警備員さんが交通整理をしていました)ますが、基本2車線で、国道33号と149号の中間区間は、四万十川沿いを走る国道381号ほどではないですが、雄大な仁淀川と並走する景色の良い区間でした。
国道194号に出てからは、北上して、いの町 道の駅 木の香でソフトクリームを食べて、

なんとか、日没ギリギリに帰ってきました。
今日のルートはこちら。

走行距離は220km、給油量は10L、燃費は22km/Lでした。
激しく余談なんですが…
私は、ツーリングマップのコメントを見て、川沿いの道を走った(青線)のですが、沈下橋を見学して、県道18号に戻ろうとした時、その交差点で…

“ネズミ捕り”してました(爆)
ツーリングマップルに「川沿い楽しい」のコメントが無ければ、川沿いの道を走る事は無く、確実に『捕食』されていました (>_<)
こんなところでも、ツーリングマップルに助けられるとは(違)
ブログ一覧 |
ツーリング&ドライブ | 日記
Posted at
2020/09/23 22:52:53