(一社)日本自動車連盟 公式名称。(挨拶)
先日購入した「フルハーネス式6点式シートベルト」の長さ調整をしました。
"エアー"で装着感を確認した(爆)股ベルトは、シートをもう一段前にしても“タマタマ”は無事なことが確認できたので、シートを外す必要が無くなったので、ホッとしています (^-^;
しかし…センターコンソールとシートとの隙間が無くて手が入らず、シートに座ったまま調整ができません。

黄色い輪っかを引っ張るとシートベルトが締まる方向に調整できるのですが、手が入らないので引っ張る事ができません (-_-;) (画像は調整後なので見える位置にありますけれど。) しかたなく、「シートに座る -> 長さ確認 -> シートから降りる -> シートベルトを取り外す -> 長さを調整する -> シートベルトを取り付ける -> シートに座る」を繰り返しました。疲れた…
肩ベルトも同様に調整を繰り返して、なんとか、良い感じに調整する事ができました (^_^)b

フルハーネス式シートベルトを装着すると、気が引き締まりヤル気が沸きますね (^_^) ま、私ゃ、その"儀式"が面倒と感じる人ですけれど (^▽^;) 3点式シートベルで、買い物に出掛けるくらいのユルイ感じで走る方が性に合っています。もちろん
安全は何物にも代え難い事は理解していますよー
仕上げに、こちらを装着。シートベルト未装着の警告音をキャンセルするダミープレートです。

純正3点式シートベルトを長く伸ばしてシートの後ろを回して装着する方法でも良いのですが、"オサレ"じゃないですしねー (“走り”を研究せずに、こんな事ばかり研究しています (^▽^;)(インターネット・オークションサイトで購入しました。海外からの発送で3,000円とか送料が掛かる出品があります。私は国内在庫している出品者から購入しました。購入を検討される方はご注意ください。)
「フルハーネス式6点式シートベルト」は、普段は取り外しておきます。けれど、やっぱり、股ベルトはシート下のスペースが狭くて取り外すことが難しいので、こんな感じで取り付けたままにしておくことにします (^-^;
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マツダ ロードスター (NCEC) | クルマ
Posted at
2022/11/24 00:21:35