グランツーリスモ・ドットコムのニュースの「
無料アップデートでPlayStation(R)VR2に完全対応。ほぼすべてのゲームプレイを圧倒的な没入感で。」という記事を読んで、「そういえば、PSVR2っていつ発売なんだろう」…って、既に発売されていたんですね。知りませんでした。世間的にも話題になっていないですよね。PSVR(初代)の時は少しは話題になったと思うのですが… (^▽^;)
新しモノ好きとしてはPSVR2は気になるのですが、PSVR(初代)+グランツーリスモSPORTの時にもの凄く酔ってしまったので、それがトラウマになって、上記ニュース配信以降もPSVR2は気になるけれど購入には至りませんでした。
しかし、『山内君』が「PSVR2は酔わない」と言ったので(
ファミ通.com。てことは、PSVRは酔ったんかい・爆)「酔わないのだったら買っても良いかなぁ」と思い、試しに市内の家電量販店に在庫の確認をしたら「ある」との事(しかも定価で)なので、思わず買ってしまいました。PSVRの時は、早朝から並んで買ったンですけれどねー 半導体不足が解決したのか…人気が無いのか (^-^;

相変わらず汚い部屋でスミマセン (^-^;
早速GT7をプレイしてみました。
・
・
・
・
・
やっぱり酔う(号泣)
ミュージックラリーの1番目、ポルシェ356でアルザス・ビレッジを走るイベントで、イベント終盤に「ちょっとヤバいかな」くらいでギリもったのですが、レースが終わり、リプレイ映像を見た途端に限界が来ました (+_+)
VR映像が面白くて、左右後ろに頭を振り回ったからかもしれませんけれど(笑)
てか、画質(解像度?)が悪すぎます。例えて言うなら、無声映画をカラーで見ている感じ。室内やメーターはくっきり見えるのですが、窓の外は全体がぼやけています。PSVR+GTSの方がクッキリ感はあったと思います。逆にクッキリ(ギラツキかな)し過ぎて酔うのかもしれませんけれど。
ただ、やっぱりVR映像は凄いですね。コースの起伏が立体的に見えたり、距離感が掴めるので、実際の車を運転している時と同じ感覚で運転する事ができます。
VRショールームも覗いてみました。車内視点(運転席に座る)では、内装のレザーやシートのモケットの質感が、もう本当に本物で、手を伸ばせばステアリングやダッシュボードに触れるような感覚になります。
でも、酔いますけれど…
----------
(2023/6/5 追記)
画面の大きさを最小にして(前回は真ん中)、頭を振らないようにしたら、ミュージックラリーの2番目のホンダS800+東京エクスプレス・ウェイを酔わずに走り切る事ができました。頭を振らないので、VRの楽しさは半減ですけれど・苦笑 同じレースで2本目は頭を振りまくったら、少し酔いました (◎_◎;)
----------
(2023/6/6 追記)
6/5の追記で「画面の大きさを最小にして」と書きましたが、360度映像のVRですから、画面の大小はありませんよね。この設定にすると、ホーム画面やメニュー画面が小さくなります(遠く感じます)。それでも、圧迫感が無いので、目(脳)には優しくなると思います。
今日は、画面の明るさを半分(前回は最大)にしてみました。ミュージックラリーの3番目のシェルビー・コブラでトライアルマウンテン・サーキットを3回連続で走りましたが、酔いませんでした。頭も振りませんでしたし。
『山内君』の別のインタビュー記事(
Car Watch)で、「VR酔いしないためには、真面目にドライビングすること」と言ってました (^▽^;) 図らずも、私自身が6/5のプレイで感じたことですが…それじゃ、(私の中の)VRの楽しみが半減するんですけれど、それは…
ブログ一覧 |
ゲーム (グランツーリスモ 他) | 日記
Posted at
2023/06/06 00:41:49