国際A級ライセンス取得 その3です。
IA-6 「高低差のあるコーナー2」 下り勾配でのクルマの姿勢変化に気をつけよう。

コークス・クリューのブレーキポイントは、距離標識を目安にすれば良いので、それほど難しくはなかったです。"目安"を見つけるために、何度か走りましたけれど (^_^;
IA-7 「ウェットのコーナリング上級」 全開加速はクルマが真っ直ぐを向いてから。

進入時に無理せずちゃんと減速すれば、ラインをそれほどシビアにしなくても大丈夫でした。
IA-8 「難しい連続コーナー1」 ブレーキは直線的に踏んでクルマの姿勢を安定させよう。

「レイクマジョーレ・イーストエンド」というこのコース。初めて走ったンじゃないかな。画像のコーナーの手前が、左コーナーを抜けて急な下り坂。「ブレーキは直線的に踏んで」というのか、右前に荷重が掛かってド・アンダーで坂を下るのを、コースから飛び出さないようにブレーキを調整して、アウト側にクルマを持って行く感じ。これはこれで面白いのですが、実車でこれをやると、タイヤの"肩"が丸くなるんですよねー (^-^;
IA-9 「難しい連続コーナー2」 路面のうねりに合わせてアクセルをコントロールしよう。

"四脱"してません (^_^;) もちろん、上手い人(普通の人?)なら、ちゃんとコース内を走ってもゴールド・タイムをクリアできるのでしょうけれど。S字コーナーをオーバースピードで走っているのでラインがちゃんと取れず、コーナーをクリアできるかは"時の運"です。計算してこのラインを走っているわけではありません。
IA-10 「難しい連続コーナー」 これまで学んだ事を活かしてサーキットを攻めてみよう。
ニュルブクリンク 北コースのカルッセルの先からギャラリーコーナーの先までのまあまあ長い区間。各コーナーはなんとなく覚えていますが、何速のギアが適切なのか、また、試験車のメルセデス AMG GT R '17 のタイヤがスポーツ・ハード(だったかな)でちょっとでもアクセルを入れるとテールスライドするので、おっかなびっくりで走っていたら、ゴールド・タイムに1秒以上届きません (T_T)

私の実力では、これ以上は無理かな。
ま、オールブロンズはクリアして目的のトヨタ 86 Gr.B RAlly Car は入手できたので、オールゴールド・クリアはできなくてもいいか (^_^;)
----------
追記
その後、なんとかオールゴールドをクリアしました。

アルピーヌ A110 '17 ゲット (^_^)v
ブログ一覧 |
_グランツーリスモ7 | 趣味
Posted at
2023/10/21 00:04:05