• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2023年06月03日 イイね!

{PS5} PSVR2 {GT7}

グランツーリスモ・ドットコムのニュースの「無料アップデートでPlayStation(R)VR2に完全対応。ほぼすべてのゲームプレイを圧倒的な没入感で。」という記事を読んで、「そういえば、PSVR2っていつ発売なんだろう」…って、既に発売されていたんですね。知りませんでした。世間的にも話題になっていないですよね。PSVR(初代)の時は少しは話題になったと思うのですが… (^▽^;)
新しモノ好きとしてはPSVR2は気になるのですが、PSVR(初代)+グランツーリスモSPORTの時にもの凄く酔ってしまったので、それがトラウマになって、上記ニュース配信以降もPSVR2は気になるけれど購入には至りませんでした。
しかし、『山内君』が「PSVR2は酔わない」と言ったので(ファミ通.com。てことは、PSVRは酔ったんかい・爆)「酔わないのだったら買っても良いかなぁ」と思い、試しに市内の家電量販店に在庫の確認をしたら「ある」との事(しかも定価で)なので、思わず買ってしまいました。PSVRの時は、早朝から並んで買ったンですけれどねー 半導体不足が解決したのか…人気が無いのか (^-^;


相変わらず汚い部屋でスミマセン (^-^;

早速GT7をプレイしてみました。





やっぱり酔う(号泣)

ミュージックラリーの1番目、ポルシェ356でアルザス・ビレッジを走るイベントで、イベント終盤に「ちょっとヤバいかな」くらいでギリもったのですが、レースが終わり、リプレイ映像を見た途端に限界が来ました (+_+)
VR映像が面白くて、左右後ろに頭を振り回ったからかもしれませんけれど(笑)
てか、画質(解像度?)が悪すぎます。例えて言うなら、無声映画をカラーで見ている感じ。室内やメーターはくっきり見えるのですが、窓の外は全体がぼやけています。PSVR+GTSの方がクッキリ感はあったと思います。逆にクッキリ(ギラツキかな)し過ぎて酔うのかもしれませんけれど。
ただ、やっぱりVR映像は凄いですね。コースの起伏が立体的に見えたり、距離感が掴めるので、実際の車を運転している時と同じ感覚で運転する事ができます。
VRショールームも覗いてみました。車内視点(運転席に座る)では、内装のレザーやシートのモケットの質感が、もう本当に本物で、手を伸ばせばステアリングやダッシュボードに触れるような感覚になります。

でも、酔いますけれど…

----------
(2023/6/5 追記)
画面の大きさを最小にして(前回は真ん中)、頭を振らないようにしたら、ミュージックラリーの2番目のホンダS800+東京エクスプレス・ウェイを酔わずに走り切る事ができました。頭を振らないので、VRの楽しさは半減ですけれど・苦笑 同じレースで2本目は頭を振りまくったら、少し酔いました (◎_◎;)

----------
(2023/6/6 追記)
6/5の追記で「画面の大きさを最小にして」と書きましたが、360度映像のVRですから、画面の大小はありませんよね。この設定にすると、ホーム画面やメニュー画面が小さくなります(遠く感じます)。それでも、圧迫感が無いので、目(脳)には優しくなると思います。
今日は、画面の明るさを半分(前回は最大)にしてみました。ミュージックラリーの3番目のシェルビー・コブラでトライアルマウンテン・サーキットを3回連続で走りましたが、酔いませんでした。頭も振りませんでしたし。
『山内君』の別のインタビュー記事(Car Watch)で、「VR酔いしないためには、真面目にドライビングすること」と言ってました (^▽^;) 図らずも、私自身が6/5のプレイで感じたことですが…それじゃ、(私の中の)VRの楽しみが半減するんですけれど、それは…
2023年03月30日 イイね!

{GT7} アップデート (1.31)

コーヒー吹いた。(挨拶)

「2023年3月30日、『グランツーリスモ7』はアップデート(1.31)を実施いたします。



(;・∀・)メガテン

何故にミニバン。
大きくて平面のボディ側面をキャンバスに見立てれば、アート系のスタイル職人さんには、良い車種なのかもしれません。
ミニバン好きで走り好きとしては、後輪駆動の初代エスティマや、プライベートチューナに人気だった(かどうかは知りませんが)SRエンジン搭載のバネット/ラルゴ辺りだと更に嬉しさ倍増だったんですけれどねー
もしかして、エスパスF1 リメイクの布石なのかしらん。あのフォーミュラ・サウンドをグランツーリスモ7で聞けたら最高ですね (^_^)b

関連情報URL : 5台の新車種とニュルブルクリンクの新レイアウトを追加。『グランツーリスモ7』アップデートのお知らせ (公式)
2022年03月28日 イイね!

{PS5} キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!

フィッシング詐欺じゃなかった━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!

いや、ホントに。
以前、通信販売で購入した商品が届く日に外出した時に、SMSで宅配便業者から不在連絡があってリンクを踏みそうになった事があったもので。その時は、出掛けるので「配達日を変更した」事を思い出したので、不審に思ってフィッシングメールだと気が付きましたが、あんな絶妙なタイミングでSMSが届いたら、踏むじゃろて (-_-;)

そんな事より…

プレイステーション5、購入できました! \(≧▽≦)/

グランツーリスモ7の発売1か月前から抽選に応募を始めて、苦節2か月。何度も抽選に外れ、大量に届く広告メールの削除に明け暮れたこの2か月。何度心が折れかけたことか。その苦労が、やっと報われました (T_T)感涙





え、2か月じゃ全然"苦節"じゃないですか (^▽^;) それでも、やっぱり、心は折れかけましたよ…

インターネットのホームページやスマートフォンのアプリから応募できる抽選で、普段から買い物をしないので、お店の購入歴が無くても応募できる所、5店舗くらいに応募していました。延べで20回くらいかな。応募の条件にメールの受信設定があるもんで、1日に大量のメールやスマートフォンのポップアップ(というのかな)が届くようになりました。まあ、店舗での購入歴が無くても応募させてもらえるので仕方が無いのですけれどね。こちらは、本文を見ずに削除するだけですし・苦笑

そんなある日、いつものように、届いた広告メールを削除していると「当選おめでとうございます」…え?
いや、もう、大学に合格した時よりも舞い上がってしまいましたよ。
でも、ふと、冒頭の「商品が届く日に不在連絡のフィッシングメールが届いた」事を思い出したので、「え、これ、本物?偽物?こんな偶然無いわ…とは言えんし…どっちなん?」と、急に怖くなってしまいました (^-^;
結局、恐る恐るメールを開いて(開くんかい)、メールアドレスやリンク先のアドレスに不審な点が無いか確認して、メールのヘッダーも開いてみて(見てもわかりませんが)から、リンクを踏んでいきました。もう、ドキドキです。
最終的には、普段このお店のスマートフォン・アプリにログインする時のワンタイム・パスワードに使われるSMSからパスワードが送られてきたので、フィッシングメールでは無いことが確認できました。クレジットカード番号も登録済みの為、新たに入力しませんでしたし。
でも、これ、「プレイステーション5当選フィッシング詐欺」なら、絶対に引っ掛かる自信があります (^-^;

今回購入できたお店は、全国チェーンの家電量販店で、実店舗の会員カードを持っている事が応募の条件でした。私は、30年以上前に実店舗で家電を購入した時に、店舗独自の延長保証に加入する為に会員カードを作製していました。店とトラブルがあって退会したかったのですが、「延長保証がなくなる」と言われて退会せず、年会費が掛かるので退会しようと思うのですが、ちょいちょいこのお店で家電を購入しているので、延長保証が延長されていて(そういうシステムなんです)退会できずに今日に至っていました。
まさか、その会員カードが、こんな形で役に立つなんて(爆)

なので、巷で噂されている「応募条件が会員登録だけの申し込みは、個人情報取得が目的ではないのか」という疑問には答えることができませんでした。まあ言うと「有料会員」(優良ではないですが)ですから。

いずれにせよ、無事にプレイステーション5が購入できて良かったです。ご心配を掛けた皆様、ありがとうございました。これで、楽しいグランツーリスモ7生活が始ま…実は、プレイステーション4で普通にグランツーリスモ7がプレイできているので、プレイステーション5熱は、冷めています。「鉄は熱いうちに打て」ですよ。ソニーさん (-_-;)
2022年03月19日 イイね!

{GT7} 今回のアップデートにおいて起きたこと

グランツーリスモ・ドットコム(公式) > ユーザーの皆様へ

まあ、ミスは誰にでもある事ですよ。どんまい。

今回のアップデート(1.07)で、「一部のイベントのリワードを調整」したとのこと。("リワード"って、なんや?)
「特定のイベントだけを、機械的に繰り返しプレイ」って、賞金が高額で走行距離(プレイ時間)が短いレースイベントを繰り返して、クレジットを貯めるプレイの仕方で、歴代グランツーリスモ・シリーズでは『金策』として掲示板等で話題にされる遊び方ですよね。これをゲームの作り手として、(レースを楽しんでもらいたいから)「できるなら避けたいと」思う気持ちは、わからなくはないですが、ただ、これは、高性能なクルマや高額なチューニングパーツを購入するためには、やむを得ないんですよね。だって、速いクルマじゃないと勝てないし、ちまちま金を稼ぐほど"ヒマ"じゃないし (-_-;)

また、「クルマの価格も、その価値や希少性を表現する大切な要素ではあるので、実勢価格とのリンクは必要です」って、おい! 32のRを2,000万で買えっちゅうんかい 凸(-_-メ) 実際、グランツーリスモ6と比べて、外国車やレジェンドカーで値下がりしたクルマは見受けられますが、国産の90年代スポーツカーは、軒並み桁が一つ増えています。まあ、これも、言わんとすることはわかりますが、じゃあ、貨幣価値やクルマの実勢価格は、どこの国を基準にするんですか?って思うわけです。
現実逃避するためのゲームで、現実を突き付けなくてもいいと思うのですが…

「自動車の歴史を、文化を感じてほしい」という山内さんの理念は素晴らしいと思いますが、「スピードを感じてスカッとしたい」という多くのユーザーの気持ちとは乖離しているなぁと思います。

私は…まあ、のんびりやります (^▽^;)

そんな事より、今回のアップデートのミスで、ガレージの「獲得順」の順番がおかしくなっています。

予約購入特典の3台(917 LIVING LEGEND / スープラ GT500 '97 / RX-VISION GT CONCEPT Stealth Model)が、後納車(列の上段)になっています。
正しくはこちら。(2022年3月8日撮影。)

私、几帳面な"A型"なんで、こういうミスは許せません(爆)
2022年03月04日 イイね!

{GT7} 25周年エディション特典クレジット

え、マジすか。(挨拶)

(注:無駄に画像が多いです。)

『グランツーリスモ7 25周年アニバーサリーエディション』(パッケージ版)と
『グランツーリスモ7 25周年アニバーサリーデジタルデラックスエディション』(ダウンロード版)の両方を予約購入したワケなのですが(爆)、「25周年エディション」と「早期予約購入」には、クルマやゲーム内クレジットの特典がそれぞれに付いているので、早速入手したいと思います。

入手できればですけれどねー ( *´艸`)

特典の詳細は、グランツーリスモ・ドットコム(公式)をご覧ください。

ダウンロード版の「25周年エディション」特典(150,000,000クレジットとトヨタ GRヤリス)と「早期予約購入」特典(10,000,000クレジットとクルマ3台)は、本編(ゲーム)がダウンロードされた時に、勝手にダウンロードされたっぽいです。


(「25周年エディション」(ダウンロード版)特典150,000,000クレジット
+「ダウンロード版予約購入」特典10,000,000クレジット
+初期所持金2,000,000クレジット)

では、プレイステーション・ストアで、パッケージ版の「25周年エディション」特典のプロダクトコードを入力します。


あれ!受け付けられたぞ(驚)

グランツーリスモSPORTの時も、ダウンロードの期間限定版とパッケージの初回限定版を購入したのですが(呆)、パッケージ版の特典(クルマ)が入手できなかったので、グランツーリスモ7でも入手できないと思っていたので、ビックリです (@_@)
クレジットも増えています (*^▽^*)v

(「25周年エディション」(ダウンロード版)特典150,000,000クレジット
+「25周年エディション」(パッケージ版)特典100,000,000クレジット
+「ダウンロード版予約購入」特典10,000,000クレジット
+初期所持金2,000,000クレジット)

次に、パッケージ版の「早期予約購入」特典のプロダクトコードを入力します。

なんで「カーパック(3カーパック)」が二つ表示されているのか謎ですが、気にせず進みます。

こちらはムリだったか (>_<)

想像ですが、特典内容がダウンロード版と同じなので、入手済みと判断されたんだと思います。

ドンマイ (;^ω^)

今回(グランツーリスモ7)では、「25周年エディション」(パッケージ版)の特典が入手できたし、"ヨシ"としよう。

(画像は、後日撮影したのでクルマが多いですが、特典車は、下段の4台です。)

やっぱり、クルマは重複するから、ダメだったのか…

ドンマイ (;^ω^)

結局、10,890円(「25周年エディション」(パッケージ版)の価格)を払って100,000,000クレジットを買ったようなモンですね。
プレイステーション・ストアで2,200円払えば、200,000,000クレジットが買えるんですけれどね。





「特製パッケージ」が欲しくて「25周年エディション」(パッケージ版)を買ったんだから、く、悔しくなんかないモン (; ̄▽ ̄)

(「25周年エディション」(パッケージ版)特典100,000,000クレジットが入手できただけ、グランツーリスモSPORTの時よりか、マシです (^-^;)

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456 789
10111213141516
1718192021 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

愛車一覧

ホンダ モンキー125 でかモン (ホンダ モンキー125)
Z50系モンキーの可愛さに惚れているのですが、私の生半可な知識と根性では理想の「モンキー ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
バンディット1200でサーキットを走っていて、スーパースポーツ車にコーナーからの加速で置 ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ7 (その他 その他)
カフェのメニューブックをクリアしたクルマです。 プレゼントカー縛りで、タイヤはライバルカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation