2011年05月10日
仕事で寄ってみたら、ヒマそうだったので、ちょっと“こだま”ってみました。
「オートマからマニュアルに載せ替えるのって、構造変更?」と聞くと、「記載変更」と答える。
嬉しくなって「ほんと?」と聞くと、「ほんと」と答える。
でも、ちょっと不安になって「M/Tの設定無いんだけど」と聞くと、「記載変更」と答える。
“こだま”でしょうか。って、全然“こだま”じゃ無いじゃん(笑)
う~ん…
昨年末に、地元では最大手で全国誌にも時々出ている(らしい)お店に相談に行ったら「構造変更だよ。おじさん、車検切っちゃうよ♪」と言われたんだけれどなぁ~
私の知っているM/Tに載せ替えた81乗りの人で構造変更した人はいなかったんだけれど、ネットで検索すると、他車種ですが「構造変更が必要」と言う人と「記載変更でOK」と言う人の両方がいるし、元々地元はへn…厳しいトコらしいというのは聞いていたので、「まあ、構造変更ってのもあり得るなぁ」と納得していたんですけれどね。
でも、県外の81乗りの友達にその話をしたら、「1JZ-GTEにW58でも記載変更でいけてるし、いろんな地区の話を聞いているけど、構造変更だったのは1ヵ所だけだった。構造変更だと儲けが出る(車検を切るので、車検手数料が発生する)ので、構造変更って言っている可能性がある。」って言われて、ちょっと気にはなっていたんですよね。
ただ、車検に限らず検問でも現場の検査員の判断で左右される場合があるし、この人の少し前に居た人に聞いたら「う~ん、構造変更…だったかなぁ」とか言っていたから、以前は構造変更でやっていたのかもしれません。もちろん、今回の人も「個別の審査なので、申請書類を見ないと断言はできませんが」との前置きはありますけれどね。
まあ、もう、M/Tに載せ替える気力も財力も無い(M/T載せ替えが構造変更と聞いてやる気を無くし(車検残が1年あり、車検を切るのがもったいないと思ったから)、そのお金でバンディットを買ったので・笑)ので、もう、どっちでも良いんですけれどね (^_^;
Posted at 2011/05/10 23:53:50 | |
トラックバック(0) |
トヨタ クレスタ (JZX81) | クルマ