• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2020年11月08日 イイね!

《でかモン》 レジスタンス 後編

後編です。(挨拶)

自分の人気取りのために、自転車の通こu…あ、この話はいいですか。そうですか。

前編はこちら

来島海峡大橋の原付バイクの通行料金は200円です。でも、本当は、今治から馬島までが100円、馬島から大島までが100円なんだそうです。今回初めて知りました。で、一般的には今治から大島まで一気に通るので、利便的に、馬島の橋脚に料金所を設けて、合計200円を徴収(投入)するようになっています。なので、今回の私のように、馬島で降りる場合は、エレベータ前に設置している料金箱に100円を投入し、今治へ帰る時は、そのエレベーター前の料金箱に100円を投入して帰る。大島へ向かうときは、原付道の料金箱に100円を投入して通過するようになります。


大島南側の出口で大島に上陸。時計回りで島を回ることにします。
海の景色を眺めながら、車の通行がほとんどななく、時折すれ違い追いつく自転車に気を付けながら、時速30キロでトコトコと走ります。第2種原付(甲)なので制限速度で走って全然かまわないのですが、せっかくの景色を楽しみたいですしね。車もいないから、迷惑にはならないでしょう。(結局、国道に出るまで車には追い越されませんでした・笑)

渡ってきた、来島海峡大橋。


同じ場所から反対方面。


基地感。


しばらくして集落に入り、道なりに進むと、よしうみバラ公園に到着。

見ごろだったようです。ラッキー (^_^)b

ちょうどお昼頃だったので、何か食べられないかな~とお店を覗きましたが、おやつ系しかなかったので、バラ味のソフトクリームで小腹を満たすことにしました。


バラ公園を後にして、県道49号「大島環状線」(響きがカッコイイ・笑)を時計回りに回りながら、食事ができる所を探すことにします。
…が、すぐに集落を抜けてしまいました (:_;) しかし、『でかモン』さんにはバック・ギアは付いていないので、先へ進みます。
…あっという間に、島の北側に着いてしまいました(笑)
この先、県道49号を更に進むと、最近改名した「村上海賊ミュージアム」の前にレストランがあるのはテレビ(電動スクーターのアレ・笑)で知っているのですが、そこから先の道は先日通ったばかりなので、国道317号を南下することにしました。

国道317号で島の中心部を一気に抜けますが、途中で支線に入り、再び海岸線に出ました。
その道は、県道49号から続く県道337号で、この2線で大島の海岸線を一周します。
当然、先日『リトラ』さんでこの地を訪れた時も通ろうとしたのですが、断念しました。
理由はこれ。

車でも狭い道を走っているほうだと思いますが、さすがに「これは狭い」と引き返したのです。この道をリベンジしたかったのが、今日、しまなみ海道を渡ることにした三つ目の理由です (^-^;
画像はありませんが、『リトラさん』で突っ込まなくて良かったと、心から思い…たら、車が来た(爆) マジかー、負けた (:_;)
この極狭区間を通過してわかったのですが、私が通過した“時計回り”方向だと、極狭区間の入り口がいきなり狭いので、進入する車はいないと思いますが、“反時計回り”方向だと徐々に狭くなっているんですね。なので、「あー、これくらいなら、行ける行ける」と進んでいくと、徐々に狭くなり、Uターンするためのスペースは無く、ガードレールと側溝の両挟みの中で狭くクネクネした道をバックすることもできず、ただ進むしかない…という感じなんだと思います。本土ナンバーの5ナンバー車でしたが、無事に通り抜けられたのでしょうか (-人-)

そして、島の南側の道の駅 よしうみいきいき館 に到着。やっと昼食にありつける。と言っても、よしうみバラ公園を出発して、1時間くらいですけれど。

レストランのお昼の営業は終わってしまっていたので、屋台(なのかな)で鯛ラーメン(だったかな)をいただきました。

注文してから、思いのほか早く出来上がり、「えらい早いなぁ」と思いながらスープをすすると、「ん、ぬるい。」麺もちゃんとほぐれていなくて、残念でした。ピークのお昼時じゃなかったんだけれどなぁ…

無事に大島を一周したので、帰ることにします。帰るには時間が少し早い気もしますが、日が落ちる前には家に着いておきたいのです。
道の駅 よしうみいきいき館から、来島海峡大橋入口はすぐです。
帰りは、一気に渡るので、200円です。

「ほらよっっ!そんなに、カネが欲しいか!くれてやらぁ!」

今日のルートはこちら。

走行距離は170km、給油量は2.7L、燃費は62km/Lでした。

島、拡大。

緑色の線は、先日『リトラさん』でドライブした時のルートです。
ちなみに、橋往復、馬島ウロウロ、大島一周で約70kmでした。

いや、ホント。原付バイクでしまなみ海道なんて行くもんじゃないですよ (-_-)





次のサイクリングイベントは、いつかな (-。-)y-゜゜゜
Posted at 2020/11/19 00:05:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2020年11月08日 イイね!

《でかモン》 レジスタンス 前編

徹底抗戦。(物騒な挨拶)

11月8日は「愛媛サイクリングの日」なんだそうです。理由は知りません。もっとも、8月19日の「バイクの日」にサイクリスト向けのイベントを企てるような“自転車脳のボンボン知事”に、理由なんか無いでしょうけれど。もともと、瀬戸内海の上を、空中散歩な気分でサイクリングができると人気だった西瀬戸自動車道(しまなみ海道)を、外貨獲得(県外、国外観光客誘客)と自分の人気取りのために、自転車と原付バイクでの通行は有料だったところを、自転車での通行のみを無料にした(1橋ごとに50~100円。原付バイクは100円から200円。)のが、”コイツ”の最大にして最悪な政策。
瀬戸内海には、神戸淡路鳴門自動車道(1987年橋部開通)、瀬戸中央自動車道(1988年開通)、西瀬戸自動車道(1999年橋部開通)の三本の橋が架かったのですが、「四国に三本も橋はいらないだろう。税金の無駄遣い。」との批判がありました。その批判に対して行政は、「いやいや、四国と本州を結ぶ橋は、瀬戸中央自動車道だけで、ほかの二本は、島民の方の生活の為の橋なんですよ。」と説明していましたし、私もそう思います。
なのに…なのに、アイツは、ほぼ観光客しか利用しない自転車のみ無料にしやがった。島民の方が通勤や買い物で利用することの多い原付バイクの通行料はそのままで。(今治市と直近の大島間の「来島海峡大橋」は往復で400円掛かります。) 島民の方をないがしろにしたんです。
もうね、橋を掛けた理由を行政自らが否定するなんて、ぶっ飛びましたよ。ええ、あの橋は、税金の無駄。無駄遣いの最たる物ですよ 凸(-_-;)





コホン。
私、取り乱してしまいました m(_ _)m

そんな事なので、私自身は観光目的でしまなみ海道は通りませんし、「しまなみ海道を原付バイクで走ってみたいんですよ~」との話を聞くと、「ああ、やめたほうが良いですよ。愛媛県は、サイクリストだけを歓迎してますから。原付バイクで行くと白い目で見られますよ。」と言う事にしています。(個人の感想です。)

しかし、今日は「愛媛サイクリングの日」。県内各地で、サイクリングイベントが開催されているようです。きっと、『サイクリストの聖地』しまなみ海道でもイベントが開催され、サイクリストが集まっている事でしょう。
これは絶好のチャンス。サイクリストに罪は無いですが、原付バイクで蹴散らして、愚策の生贄になっていただきましょう ( ̄▽ ̄メ)ふふふふ。

てことで、『でかモン』さんで、しまなみ海道を渡ることにしました。

愛媛県側しまなみ海道(来島海峡大橋)入口付近の、今治市「サンライズ糸山」。ホテルやレストランのほか、レンタサイクルターミナルにもなっていて、サイクリストが大勢集まる場所です。

新型コロナ感染症による外出自粛か、前日が雨だったためか、サイクリストはあまりいませんでした。予定では、サイクリストの“山”をかき分けて、冷たい視線を浴びながら記念撮影をするハズだったのですが(爆)

来島海峡大橋。

前後に車両がいなかったので、ちょっと撮ってみました。自動車道は当然駐停車禁止ですから、なんか新鮮な気分です(笑) ちょうど車が通っていないときですが、80km/h以上の速度で走る車が2m無い横を対向してくるのは、迫力があります (^▽^;)

“サイクリストから白い目で見られる”事が、しまなみ海道に来た一番の目的(爆)ですが、「馬島に行ってみたい」というのが理由でもあります。

今治市馬島は、来島海峡大橋の中央にある島ですが、島民以外の車両は乗り入れが禁止されています。しかし、原付(と自転車、歩行者)は下りる事ができるのです。

取り敢えず、来島海峡大橋の中央にある原付バイク用料金所に来ました。島へ下りるエレベーターや、島民専用の車用インターチェンジはありますが、原付バイクでの下り方がわかりません。料金所に人はおらず、仕方が無いので、ウロウロしてみたところ…

なんと、エレベーターで降りるようです(驚)

降りてきました。

しまなみ海道は、時速80km/h制限の自動車専用道路なので、車の走行音が結構うるさいです。しかし、エレベーターで数十秒降りたこの場所は、騒音が全く聞こえず、異空間に迷い込んだ感じがして、ちょっと驚きました (^-^;

取り敢えず、島の端っこにある「馬島神社」に行ってみました。


馬島神社のふもとから、来た方向。

右手奥のホテルとグランピングは、かなり新しい感じでした。左手の島は、別の島です。

ホテルの先の山(丘?)の反対側の港まで戻りました。


同じ場所から反対側。

先ほどの、馬島神社と灯台が見えます。右手の島は、島ではなくて、四国本土の今治市です。(まあ、”島”っちゃ"島"ですが・笑)

聞こえるのは、波の音だけ。静かな時間が流れています。

更に少し戻りました。

エレベーターから降りて左折した交差点を右折方面へ。

こちらは、どんな景色があるのでしょうか。


戻ってきました(笑)


現実世界に引き戻されます ( ̄▽ ̄)

さよなら、馬島~

神社にお参りして、写真をたくさん撮って、時速30kmでトコトコ走って、30分で回れる小さい島でした。神社以外は観光どころか施設や店自体が無いので、「何もないことを楽しめる人」でないと、楽しくないと思います (^▽^;)
そんな静かな島です。

住民の方の静かな空間は、邪魔しないように配慮してくださいね。
キャンプ場があると聞いていたのですが、どこにあったんだろう。

長くなったので(主に前置きが・苦笑)、後編に続きます
Posted at 2020/11/16 23:28:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 234 56 7
8910111213 14
15 161718192021
22 2324252627 28
29 30     

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

愛車一覧

ホンダ モンキー125 でかモン (ホンダ モンキー125)
Z50系モンキーの可愛さに惚れているのですが、私の生半可な知識と根性では理想の「モンキー ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
バンディット1200でサーキットを走っていて、スーパースポーツ車にコーナーからの加速で置 ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ7 (その他 その他)
カフェのメニューブックをクリアしたクルマです。 プレゼントカー縛りで、タイヤはライバルカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation