ヽ(^o^)丿
事の発端は、ウィンドウズのアップデートをすると使えなくなる周辺機器(パソコン部品ではなくて、パソコンに繋いでいるオーディオ系の機器)があるので、ウィンドウズ10は、勝手にアップデートするし、アップデートするファイル(でいいのかな)を選ぶこともできないので、アップデートした後に「復元」で元に戻していました(爆)
それで問題なかったのですが、先日、同じように「復元」をして、再起動後は問題なくウィンドウズは立ち上がったのですが、翌日にパソコンを立ち上げたら、

の画面が出て、再起動を繰り返すようになってしまいましたンです (T_T)
何度か再起動を繰り返した後に、システムチェックのような画面になりました。英語で書かれていたので内容はサッパリわからなかったのですが、取り敢えず[OK]をクリックしたら、また英語の画面になって、怖くなったので(苦笑)[CANCEL]したら、再び再起動を繰り返すようになり、二度とその英語の画面は出なくなってしまいました。
という感じだったと思います。
パソコン屋さんでチェックしてもらったところ、ハード的には壊れてはいないのと、Cドライブにロックが掛かっているとの事。ロックなんか掛けた記憶無いんだけれどなぁ (-_-;) 勝手にロックが掛かったことと、今回の再起動を繰り返す現象とは、関係はないと思うとのことでしたが。
結局、CドライブとDドライブ共に初期化して、ウィンドウズを入れ直してもらいました。お値段は、16,000円也(税別)
ちなみに、パソコンの修理で問題になる、パソコン内に保存しているデジカメの画像等のデータですが、私は、デジカメやスマホの画像、車載映像、ブログ用に加工した画像等データは、パソコン本体のDドライブに保存していますが、そっくりそのまま外付けのHDDにバックアップしています。バックアップの方法は、バックアップソフトを使うのではなく、月に一度“コピペ”しています。“コピペ”だと時間はかなり掛かりますが(映像データを全部”コピペ”すると3時間くらい)、バックアップデータだと、バックアップソフトのバージョン違いやインストールディスクを紛失したりで復元できなくなりそうな気がするので (^-^;)ショウシミン
今回は、月に一度の“コピペ”をした直後だったので、何の迷いもなく、心おきなく、ドライブの初期化をしてもらいました(笑) データの救出をお願いすると、費用も掛かりますしね。
p.s.
エ○関係データは、パソコン本体に保存しない方が良いと思いますよ~ 修理に出す時に躊躇しませんから。
伊達に歳は取ってません ( ̄▽ ̄)
Posted at 2020/12/10 23:16:46 | |
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