
阿讃サーキットを走ってきました。
90になって初めてのサーキットです。
サーキット自体も、前回走ったのが昨年の8月なので、1年ぶりです。
81でのベストタイムが、50秒1…6年前に(苦笑) ここ1・2年では、51秒前半くらいでした。
で、まあ、結果から言うと…49秒7でした。
一応今日の目標は『81で出したタイムを上回る事』だったのですが(じゃないと、買い替えた意味が無いですからね (-_-;)、1ヒート目に49秒8が出て、取り敢えず胸を撫で下ろしたのは、ここだけの話です。
でも、81と比べて5速化と90キロの軽量化で、根拠は有りませんが、1秒(49秒1)は詰めたかったのですが、そちらは、夢を見過ぎていたようです。
90で走ってみての感想は、5速になった事で、M字や最終コーナーの立ち上がりを2速で回れるようになって、ラインの自由度が増しました。81は4速(敢えて“A/T”とは言いません)なので同コーナーを1速で回らなければならず、立ち上がりでアクセルを入れると回転が回っていてすぐにリアが出てしまうのでリアが出ないように立ち上がりを大きいラインで走らなければいけませんでしたが、90の2速だと逆に回転が低すぎていくら踏んでもリアが出ないのでインべたで回れます。
あと、1コーナーのブレーキ直前で、81が2速110キロくらいだったのが、90では3速135キロくらい出てました。
それから…そのくらいかな(ぇ
2ヒート目以降は、シフトアップを6,000回転でしてみたり、7,000回転でしてみたり。1コーナーと最終コーナーをインべたで回ってみたりアウト・イン・アウトで回ってみたりと、いろいろやってみました…結果には結びついていませんけれど(悲)
今回は“敢えて”ショックの減衰力を最弱にしていたので、次回は、減衰力やタイヤの空気圧を調整して、49秒フラット…のんさんが81で48秒9を出しているので、その辺りを目標にして走ってみたいと思います。
でもね…
一回目の走行で49秒が出て、それでもう終わりのような気もします。
今回は、タイヤサイズも吸排気系も替えるつもりは無いので(お金が無くて買えない)、気合で48秒台に入れてやる~
p.s.
タイトルの件ですが、閲覧してもらうように派手なタイトルを付けてみました…本当に燃えましたけれどね。燃えたのは
2回目ですけれどね(爆)
前回は、マジ燃えでしたが、今回はチョイ燃えでした。よく燃えるなぁ(笑)
1ヒート目を終えてピットに戻ると、煙がモクモクと立ち上っていました。元はブレーキでパッドから煙が上がっていて、フェード等してパッドから煙が出るのは散々見てきたので、「メタルパッドなのに、“焼き”が入っていなかったのかなぁ」と思うくらいで、それほど気にも留めていませんでした。
2ヒート目が終わった時には煙は少ししか出ていなかったので、「さっきので“焼き”が入ったから出なくなった」と安心していました。
3ヒート目が終わりピットに入ると、尋常じゃないくらいフロントタイヤから煙が出ています。尋常じゃないくらい濃い煙が立ち上っているので、慌てて車を降りて見てみると、キャリパーとローターの隙間から火が出ているじゃあ~りませんか!
「げ、燃えてる!ブログ用に写真を…」と思ったのは事実なのですが(爆) さすがに“火”はまずい。消火器を探しましたが、「ピット内で消火器を使うとあとの掃除が大変だし、車の掃除も大変(経験済み)。消火器1本1万円するし(経験済み)…ローターが割れても良いから広場の水道で消そう。走行風で消えるかもしれないし」と、慌てて車に乗り込み、周囲の安全を確認しながら広場へ車を走らせてから再びブレーキを見ると、火は消えていました。ホッ
原因は不明です。遠因は、純正の水温計がアナログの為にほとんど水温が上がったように見えず(笑)、調子こいて20分連続走行していたので、かなり酷使していたのは事実です。ABSが生きているので、ABSを利かせながら突っ込んでいたのも事実です。でも、メタルパッドに焼き入れ済みローターなんだけれどなぁ。ローターも、完全に焼けていたし(昼間なのにハッキリわかるくらい青光りしていた)
純正のブレーキホースが踏み抜いて裂けたり、純正パッドが炭化してベースの鉄板から剥離したりってのも経験しているし…阿讃は、ブレーキには厳しいサーキットだなぁ。
その後は、1ヒート20分をフルに走らずに、10分走って休憩を入れるようにしました (^_^;
珍走で、ローターやエキマニやタービンが真っ赤に焼けているのは何度か見た事があるのでそれほど驚きませんが、さすがに“火”は…でも、なんでだろう?
Posted at 2011/10/30 23:05:03 | |
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