
岡山県 岡山国際サーキットで開催された、ビースポーツが主管する『MFCT(マツダファン・サーキットトライアル) 第6戦 中国・冬ラウンド』に参加してきました。
マツダ車のみで行われるこのMFCT。日本各地のサーキットで全6戦が開催されますが、その内、岡山国際サーキットはマツダのお膝元…の近く故に、唯一、年2回開催されるので(今年は年3回でしたが)、大変ありがたく思っています。
ひと月ちょっと前に参加した、第3回 中国・秋ラウンドでは、当初目標だった、前車でのベストタイムの2分3秒6をクリアでき、更に1秒上乗せの2分2秒2まで出す事ができました。こうなると人間欲が出るもので(笑)、「2分フラットくらいは出せるかな~」なんて根拠も無く思うのですが、あと詰められる所はコーナーリングのアベレージくらいで、今の2秒2ですら“いっぱいいっぱい”でしたから…ねぇ。それと、コーナーで2速に落とすのが、タイヤがロックしそうで怖いのと、緊張してシフトアップで5速に入れてしまう(爆)ので、ずっと3速 <- -> 4速で走っていたのですが、車屋の社長に「(ジムカーナで)1速に入れる方が信じられんわ」と言われたので、今回は頑張って2速に入れよう!と、臨みました。
1ヒート目は、9時00分から15分間。外気温は5度。空気圧は1.8キロから6周走って2.3キロ。
クリアラップが取れず2分5秒台で周回していて、5周目に2秒0。「取り敢えず自己ベストは出せたなぁ」と安心したら、翌6周目に奇跡の0秒3 (@_@。) 2秒も縮まってた。ちなみに、理由はわかりません(苦笑)
2ヒート目前のブリーフィング終わりに、“ドライビング・アドバイザー”として来られている出来利弘さんに、小手先のテクニックよりも、基礎的、基本的な走りを考えて組み立てるほうが大切とのお話と、外にもタメになるアドバイスを頂けました。今回、70人近くの人がMFCTに参加していましたが、出来さんの個別アドバイスを聞いた人は10人いなかったんじゃないのかな。出来さんも「本当にアドバイスしたい人は、聞きに来てくれない」と嘆いていましたが、もったいないですよ。タダなんだし(こら)
そんな事もあっての2ヒート目。11時40分から20分間。外気温は6度(?)から14度。空気圧は1.8キロから9周走って2.15キロ。
1ヒート目のタイム順での出走なので、自分より少し速い前車が目標になるので良いのですが、タイムが接近しているゆえに少しのずれでペースが重なったり、クーリングで後ろに回った車が翌周迫ってきたりで、あんまり、1周丸々レコードラインで走れたのは少なかった感じがあります。でも、9周走って00分が4回出ているので、その辺りで走れるようにはなったようです (^-^)
課題だった“2速に入れる”は、ヘアピン系(バックストレッチ先とレッドマン・Wヘアピン1個目)は、頑張って入れてみました。入れてみたけど、あんまりタイム的には変わらないかな~というのが、今のところの印象です。結局、シフトダウン時のタイヤのシフト・ロックが怖くて3速のままの時よりも減速しているんじゃないかと思います(爆) それと、ヘアピン系の立ち上がりで、ド・アンダーからハンドルをこじっていました。ヘアピン系の立ち上がりは上り坂なので、ある程度は仕方がないのかなぁと思うのですが、ちょっと恥ずかしかったです。
あとは…“シフトアップインジケータ”を、7,500回転でアラームが鳴るように変更していたのですが、7,500回転も回すと…エンジン音がうるさくて聞こえませんでした(爆)
2ヒート目の、最後の最後、9周目に出した 2分00秒102(公式)が本日のベスト・タイムで、自己ベストを2秒縮める事ができました \(^▽^\)(/^▽^)/ ワーイ この調子だと、あと3回参加したら、クラス・レコード(1分55秒447)を塗り替えられますね(ぉぃ
最後になりましたが、オフィシャルの皆さん、スタッフの皆さん、出来さん、エントラントの皆さん、ありがとうございました。お世話になりました。お疲れ様でした。
来年も出来る限り参加したいと思っていますので、その時もよろしくお願いします m(_ _)m
関連情報URL :
フォトギャラリー 161203 2016 MFCT 中国・冬ラウンド
Posted at 2016/12/08 23:28:44 | |
トラックバック(0) |
サーキット・クルマ | クルマ