• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2019年08月31日 イイね!

『KATANA』 はしっこからはしっこへの旅 R319編

先日、「四国の主要国道(二桁国道)を制覇した!」とブログに書いたら、『怖いおじちゃん』に「国道30号を走っとらんのに?制覇?ふ~ん」(意訳) と、ありがたいお言葉を頂いたので、国道30号を走る事にしました。しかし、国道30号は香川県高松市を通っているのですが、国道30号を走る為だけに高松市まで行くのは、しゃくにさ…もったいないので、ついでに走れる道が無いか探したところ、愛媛県四国中央市から徳島県三好市を経由して香川県坂出市に至る国道319号を走ってみる事にしました。

前日までの天気予報では、土曜日(31日)の降水確率は50%、日曜日(9月1日)は40%です。う~ん。まあ、朝、起きてから考えよう。と、翌日(土曜日)起きてみましたが、降水確率は変わらず50%。う~ん。ま、明日は40%だし、そもそも無理に今週末に行かなくてもいいんだし。と、行くことを諦めて、ゆっくり朝食を食べていたところ、何となく家の外が明るくなった気がしてきました。また、先週はKATANAに乗っていなかったので、実は乗りたくてウズウズしていた事もあって、やっぱり出発する事にしました(笑)

遅く出発したことと、国道11号は市街地を通るので混雑しているので、高速道路を使って四国中央市までワープします(笑) 三島川之江インターチェンジで降りて、少し戻ってから国道319号に入ります。
国道319号は、二車線の整備された少しタイトなワインディングロードで軽快に山を駆け登って行け…るのですが、今日は雨で路面が濡れているので、慎重に、のんびり上っていきます。暫く走っていると「展望台」の看板があったので、立ち寄ってみました。

左手奥に、整備された展望台があります。

この付近の国道319号は、きれいな道なんですけれどねぇ…

ここから少し上った先にある「法皇トンネル」(読めない (^_^;))。普通車同士はギリギリ離合できますが、大型車が相手では無理でしょうね。交通量は、少ないながらもあります。

トンネルを抜けて、少し下った先にある「金砂湖」。


ここから先は、二車線の整備された道…は、県道6号なので間違いそうです(苦笑) 嫌な予感しかしない道の方へ進みます。

金砂湖沿いに、狭く見通しが悪い道を進みます。時折見える金砂湖の景色は綺麗なのですが、国道沿いからはほとんど見えません。
湖の南岸から橋を渡って北岸に移り、少し開けたのがこちら。

おそらく、新宮ダムだと思います。
そして、県道5号と合流。

右手奥から出てきて、左手へ向かいます。
ちなみに、金砂湖の入り口からここまで、約17キロ(ツーリングマップル記載値)、時間は40分=時速25キロですか… 思いの外時間食ったなぁ (-_-;)

この辺りから雨がポツポツとしてきました。カッパは着なくて大丈夫かなぁというくらいでしたけど。ここから先は県道5号との重複区間ですが、二車線の整備された道です。先へ進みますが、県道5号から分岐する交差点に近付いた頃に、雨足が強くなってきました。その交差点から県道5号を3キロ進むと道の駅があると表示されていました。国道沿いに無い道の駅には寄らない(寄り道しない)ルールで走っているのですが、食事をするためにカッパを脱ぎ着するのは面倒なので、このまま道の駅まで行って、道の駅の食堂で昼食を取る事にしました。
こういう時の3キロって、遠いですね (^_^;) やっと道の駅 霧の森に到着して、食堂に行ったところ…「満員御礼」。なんで、こんな天気の悪い日に、こんな山ン中に来とんねん!(オマエモナー) そそくさとカッパを着て、先へ進むことにしました。

県道5号との分岐交差点まで戻ります。県道から別れて国道319号単独になった途端、道が狭くなります (^_^;) こちらも、先ほどの金砂湖周辺ほどではないですが、狭く見通しの悪い山道を淡々と走ります。
程なく(“程”は十分ありますが・苦笑)徳島県との県境を越えて、国道32号に出ました。
ここからしばらくは、国道32号と重複区間となります。池田町で吉野川を渡り、山道を駆け上がって香川県に入り、道の駅 たからだの里さいた でお昼を取る事にしました。

私にしては、こじゃれた昼食です(笑)
食事を終えて出発しますが、雨足は最高潮です (-_-;)


しかし、山を下りるにつれて雨足も弱くなりました。香川県琴平町で国道32号と別れ、バイパス路で琴平町を迂回した辺りでガソリンを補給。190km、9.4L也。
ここから先は、流れの良い郊外路を走り、高松自動車道 善通寺インターチェンジ入り口を通過して丸亀市で国道11号に合流。国道319号の「はしっこからはしっこへの旅」は、ここで終了としました。推定時刻は15時少し前でした。

さて…雨の中を走っている時は、「国道319号を走り切ったら、帰って、「天才!志村どうぶつ園」(19時放送@日本テレビ)」を見よう」と思っていたのですが、雨が上がったら元気が復活したので、今日の本来の目的の、国道30号の制覇に向かう事にしました。
国道11号を東へ進み、高松市の中心地を通り抜け、国道30号に到着。国道30号訪問記(「走破記」ではありません・笑)は、こちらをご覧ください。

無事に国道30号を制覇(笑)したのが16時。お昼過ぎには国道30号に到着する予定だったんですが… “酷道”319号を舐めてました (^_^;) 今日の内に、東讃方面も回るつもりだったのですが、今から回ると、帰宅するのは日付けを跨ぎかねない(ぇ)ので、今日はもう帰る事にしました。
「取り敢えず国道11号で善通寺市まで出て、そこから高速道路かな」と走り始めたのですが、国道11号の高松市から善通寺市の間は、片側二車線から三車線の整備されたバイパス路なのですが、それでも”渋滞が混雑”しているので、案内標識に書かれていた「瀬戸大橋通り」 -> 「さぬき浜街道」のルートを走り、こちらに来たついでに、久し振りに瀬戸大橋記念公園へ立ち寄ってみました。



少し外れた駐車場に止めた事や、時間が遅い事もありますが、瀬戸大橋が開通した当時の賑わいを知る者としては、寂しい気持ちになります (^_^;) ま、時間と天気が悪かっただけでしょう。
そして、誰もいなくなる…

だから、時間が遅かったんですって!

「さぬき浜街道」はスムーズに走れたのですが、案の定、国道11号は混雑していて、やっと高松自動車道 善通寺インターチェンジに到着。メーターの航続可能距離は100数キロと表示されていましたが、「確か、高松インターチェンジから松山インターチェンジの間が150キロなので、善通寺インターチェンジは高松インターチェンジの手前だし、航続可能距離は少し辛めに表示するし、高速道路だから燃費も伸びるだろうから、まあ、大丈夫だろう」と、ガソリンを給油せずに走ってみる事にしました(実験、実験♪) 西条インターチェンジ辺りだったかな、「ガソリン残り3L」点滅が始まり、川内インターチェンジ辺りで、「残り1.2L」の最後通牒が出されました (^◇^;) 航続可能距離は30キロだったかな。これなら、「松山インターチェンジまではもつな」とそのまま進み、松山インターチェンジで無事に高速道路を降りました。そして、無事に家に到着した時のメーターがこちら。

航続可能距離、6km~~~ あぶねーーー
この後、近所のガソリンスタンドで給油したら、11.15L入りました。マジ、ギリーーー
まあ、土地勘があるからできる実験ですね (^◇^;)

今日のルートはこちら。

走行距離は410km。給油は20.6L。燃費は19.9km/Lでした。
“酷道”と高速道路のコンボだと、燃費が悪くなるンですね (^_^;)

ちなみに、松山インターチェンジから善通寺インターチェンジまでの距離は120キロ、西条インターチェンジまでは50キロ、川内インターチェンジまでは12キロでした。でも、こうやって地図から距離を出せば「余裕じゃん」って思いますが、走っている時は、頭の中に地図を引っ張り出して、「こことここが何キロぐらいだと思うから、こっからだと何キロくらいかなぁ」と、結構ドキドキしながら走っていました(爆)
Posted at 2019/09/05 21:38:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2019年08月31日 イイね!

『KATANA』 はしっこからはしっこへの旅 R30編

「行け!」って言われた…怖いおじちゃんに (T_T)

国道30号は、『怖いおじちゃん』に聞くまでは存在を知らなかったのですが、調べてみると、国道2号と四国を結ぶ“元”主要国道なんですね。“元”になる前は、まだ四国と本土を結ぶ橋(瀬戸中央自動車道)が架かる前でフェリーに乗るしか方法が無く、そのフェリーの航路を含めて、本土の国道2号と四国の大動脈・国道11号を結ぶ、正しく「主要国道」でした。

四国の外三県へ通じていると示した案内標識。そう考えると、この標識も、誇らしく見えます。

今回、国道30号の事を調べていて、瀬戸中央自動車道が国道30号のバイパス道路の扱いであること。そこから、瀬戸中央自動車道の路線番号が「E30」である事を知りました。勉強になったなぁ。

歩道橋から上の画像を撮影していて、ふと横を見ると、

宇高国道フェリーじゃないですか!
国道30号の海上路を担っていた宇高国道フェリー。瀬戸中央自動車道の開通による需要の低迷で2012年に休止されたのですが、まだ建物は残っていたんですね。

このフェリー乗り場の周辺は再開発が進められていていますが、ここだけ時間が止まったままでした。


『怖いおじちゃん』に「行け!」と言われて訪れた国道30号ですが(「走った」じゃないのか・笑)、色々と思い、考える事があって、思いの外良かったです(笑)

ちなみに、高松市と宇野市を結ぶ航路は、四国フェリーが現在も運航しています。(2019年9月現在)
Posted at 2019/09/02 22:25:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2019年08月28日 イイね!

{GTS} フォルクスワーゲン サンババス Typ 2 (T1) '62 {カーリバリー}

2019年8月23日に発表された、「グランツーリスモ」と「ミシュラン」のパートナーシップを記念して、カーリバリーを作ってみました。
デザインの参考にしたのは、トミカの[TCNオリジナル ミシュラン モータースポーツトラック]。

トミカ > 新商品情報 > 2018年11月発売

eスポーツの為の「グランツーリスモSPORT」に“パネルバン”なんてあるはずも無く…でも、“バス”はある不思議 (^◇^;) 少しアレンジしてみました。


ムッシュ・ビバンダムと横ドアのデカールは、デカール職人さんからお借りしました。ボディサイドの文字は作りました。
いかがでしょうか。



しかし…
タイヤメーカーとコラボするのはええわ。けど、「FIA GTチャンピオンシップ」の“オフィシャルタイヤサプライヤー”って、なんやねん。ゲームの中の車にタイヤを供給する技術をミシュランは開発したんかい。コーヒー吹いたわ (-_-;)

関連情報URL : グランツーリスモ > NEWS > タイヤメーカー「ミシュラン」とのパートナーシップを発表
Posted at 2019/08/28 23:37:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモSPORT | 趣味
2019年08月24日 イイね!

(NC3R) もう“残暑”かな

今年の夏は、短かったなぁ。(挨拶)

今日は、久し振りに『相棒』とツーリング…の予定が、例によって降水確率が前日時点で70%(苦笑) てことで、いつものように“ドライブ”となりました (^_^;)

『相棒』をお迎えに上がって(笑)、雨雲なのかそうでない雲なのか、微妙に空が見えそうで見えないもやもやした空の下、瀬戸内海沿いの国道378号「夕やけこやけライン」をのんびりと走り、11時頃に、八幡浜市保内町の「平家谷そうめん流し」に到着。夏の風物詩の“そうめん流し”は、毎年楽しみ来ていますが、昨日辺りから急に涼しくなったので、渓谷にあるそうめん流し場の“ヒンヤリ感”は、“肌寒感”になっていました。残念。それでも、お腹いっぱいに頂きました。

そうめん流しに来ると、昔の「峠のカメラマン」の血が騒ぐのですが…難しい(笑)

ここから、東方へ、国道197号、379号、380号、33号と山の中を一気に突き抜けて、久万高原町にある「面河山岳博物館」を訪れました。

石鎚スカイラインへは30年以上、年に数回行っていますが、スカイラインの入り口のすぐそばにある「面河山岳博物館」には、施設がある事は知っていますが、立ち寄った事はありませんでした (^_^;) 石鎚山系の成り立ちや動植物が展示され勉強になりました(石鎚山が火山だったとは知りませんでした・驚)。また、特別展示の「輝く鉱物・輝く昆虫展」も興味深く拝見し、良い時に訪れました。

博物館に入る頃に少し降り出した雨は、博物館を出る時にはしっかりと降っていました。“ツーリング”から“ドライブ”に切り替えた時は、雨が降ると「ホッ」とするんですよねー バイクで出掛けなかった言い訳が成立するので (^_^;)

で、今日はこれで解散。バス停はありましたが、次のバスまで1時間あって可哀想だったので、現地解散では無くて、ちゃんと家まで送ってあげましたとさ(笑)

今日のルートはこちら。

走行距離は240kmでした。
Posted at 2019/08/26 22:37:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2019年08月18日 イイね!

『KATANA』 はしっこからはしっこへの旅 R55編

「行け!」と言われた気がした。(挨拶)

慣らし運転に国道を長距離走ってから、妙な義務感に駆られている“起点から終点まで”の走行。国道11号、32号、33号、56号と完走して、四国の主要国道(二桁国道)は、あと国道55号を残すのみとなったのですが、徳島県徳島市から高知県高知市を四国の東海岸をなぞって結ぶ国道55号は、松山市からは四国の反対側に位置するので往復の移動に時間が掛かる事から、「もういいでしょう (^_^;)」と思っていました。
しかし…まあ…そういう事です(爆)

国道55号の起点の徳島県徳島市までは、高速道路で一気に走り切る…予定だったのですが、「う○ち」が我慢できなくなったので、徳島自動車道 阿波パーキングエリアに滑り込みセーフ (^_^;)

折角なので、パーキングエリア内をウロウロ(と言っても、トイレしかありませんけれど)していると、「土柱展望台約10分」(だったかな)という案内板を見付けました。『阿波の土柱』というのは、こちら方面に来た時に看板はよく見ていたのですが行った事は無かったので、パーキングエリアから歩いて行けるとの事なので、せっかくなので行ってみる事にしました。


「ふーん」って感じ (^◇^;) この展望台の外に山を上がったところにも展望台があるようですが、体力を温存して、次回、気候のいい時に取っておくことにしました。

徳島インターチェンジで高速道路を降りて、ガソリンスタンドを探しながら国道11号を南下。結局、徳島市街地に入るまでガソリンスタンドは無かったです。(200km8.5L23.5km/L)

ガソリンが一杯になったので、安心して先へ進みます (^_^;)
国道11号は徳島市内で国道55号に切り替わります。徳島市内の国道11号から55号は、市役所付近の数キロだけ混んでいるという印象です。それ以南、阿南(市)までは(おやじギャグじゃありません)バイパス路が整備されていて、白バイや覆面パトカーが心配になるくらいでした。私ゃ、絶対に先頭では走りません。
阿南市からは二車線の山の中を暫く走り、道の駅 日和佐で休憩。丁度言い時間なのでお昼を取ります…が、道の駅内に食堂がありません。たぶんですが、商店街に隣接している道の駅なので、食事は商店街でしてね。という事なのでしょう。てことで、近くのうどん屋さんでスタミナを付ける為に、やまかけ月見ぶっかけうどん(ひや)を頂きました。


道の駅を出発し、暫く山の中を走って、海陽町でやっと海岸線に出ました。サーファーのいる海岸(海水浴場)をいくつか通り過ぎた後、

太平洋ー!これが、私が求めていた国道55号の姿だー(笑)

国道378号等で瀬戸内海の海は散々見ていて、水平線も見えるのですが、「この先には何も無いんだー」と思うと、感慨深いです。

そして、室戸岬到着!
駐車場にバイクを止めてウロウロしますが…"先っちょ"がわからん。佐田岬とか足摺岬とか”先っちょ”(岬)には何回か行っていますが、大抵「ここが"先っちょ”でい!」的な碑があるのですが、見当たりません。おそらくですが、”先っちょ”が崖ではなく砂浜(泳げませんケド)なので碑が建てられないのかなと思います。
画像の左手奥が、“先っちょ”のようです (^_^;)

中岡慎太郎先生と室戸岬灯台。

駐車場から。

室戸岬に行かれるのなら、徳島側から行かれる事をお勧めします。雄大な太平洋を眺めながら走るのは、テンションが上がります (^_^)b 室戸岬の高知側は、直ぐに街ですからねー

さて…今は15時30分、走行距離は330km。疲れたのと、室戸岬に到着して気が抜けたので、これ以降画像はありません。レポートも駆け足です。スミマセン (-_-;)
海の駅 とろむに立ち寄ってみたものの、よくわからなかったので、その先の道の駅 キラメッセ室戸で休憩。ジェラートで体を冷やします。
安芸市から事故渋滞からの街中渋滞にはまり、やっと高知東部自動車道に入って気持ち良く走っていたら燃料警告灯が点滅開始 (^◇^;) 国道55号に合流してからガソリンスタンドを探しますが、反対車線側には何軒もあるのに、私の行く方向は2件しか無いという“あるある”(笑) しかも私の使っているクレジットカードが使えないという… やっとクレジットカードが使えるガソリンスタンドで、無事給油。(210km9.5L22km/L)
少し戻って、国道32号から高知自動車道南国インターチェンジ入り。小腹を満たそうと馬立パーキングエリアに入りますが、タッチの差でフードコーナーが閉店ガラガラ。売店のアイスクリームでお茶を濁して、後は一気に帰ってきました。

今日のルートはこんな感じ。

走行距離は560km。給油は24.8L。燃費は22.5km/Lでした。
半分以上高速道路だったとはいえ、500km超は疲れたよー (-_-;)

上の地図の室戸岬周辺の黒線。東洋町から奈半利町の約60kmですが、ガソリンスタンドがありません(爆) いや、厳密に言うとガソリンスタンドは何軒かあるのですが、通ったのが日曜日だからなのか、閉まっていました。(もっと厳密に言うと、室戸市内で1件だけ営業していましたけれど。)
田舎を甘く見ちゃいけません (^_^;)
Posted at 2019/08/22 23:27:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | クルマ

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

     12 3
456789 10
1112131415 16 17
181920212223 24
252627 282930 31

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

愛車一覧

ホンダ モンキー125 でかモン (ホンダ モンキー125)
Z50系モンキーの可愛さに惚れているのですが、私の生半可な知識と根性では理想の「モンキー ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
バンディット1200でサーキットを走っていて、スーパースポーツ車にコーナーからの加速で置 ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ7 (その他 その他)
カフェのメニューブックをクリアしたクルマです。 プレゼントカー縛りで、タイヤはライバルカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation