今日は、会社の先輩とツーリングしてきました。(挨拶)
会社の先輩とツーリングに行くのは…GSX400FWの時なので、十数年ぶりです。一回りくらい上の先輩は、子育てが一段落した“リターンライダー”で、復帰して1年くらいは走っていると思うのですが、「ETCを使った事が無くて怖いので、一緒に行って」とお願いされました(笑)
長距離は慣れていないので、近場で高速道路に乗れる所という事で、瀬戸内しまなみ海道(西瀬戸自動車道)の大三島へ行くことにしました。
10時半に郊外のコンビニに集合して、交通量の無い山道を通って今治北インターチェンジに到着。私は先頭を走っていましたが、ここで先輩に先を走ってもらって、初ETCバー・オープンを体験してもらいました(笑) 以前同様にETC初体験のお供をした時に、私が前を走ってETCゲートをくぐったら、「ETCバーが本当に開くかのドキドキ感が無かった」と言われた事があったので、今回は、ちゃんと「ドキドキ」してもらいました (^_^)b
瀬戸内しまなみ海道を大三島インターチェンジまで一気に走って下りて、道の駅 多々羅しまなみ公園で一休み。

先輩のバイクは、ドゥカティ モンスター900です。

天気は、この辺は少し曇っていますが、良いお天気でした。
少し走って、大山祇神社へお参り。
鳥居。

推定樹齢2600年の大楠。

神門の奥に拝殿。
大山祇神社の前にある、安くててんこ盛りの海鮮丼で有名な「大漁」が長蛇の列だったので、少し離れた観光バス客向けの「せとうち茶屋 大三島」で、私は尾道ラーメン、先輩は肉うどんを頂きました。
少し時間があるので、県道51号で、大三島の南半分を回りました。ツーリングマップルには「風景変化が楽しい」とありましたが、海岸線から少し奥まった山道で、眺望はあまりありませんでした。
再び、大三島インターチェンジから瀬戸内しまなみ海道に入り、来島海峡サービスエリアでタバコ休憩をして、帰ってきました。
今日のルートはこんな感じ。

走行距離は、170kmでした。
・
・
・
・
・
“赤い線”は何かって? 解散した時間が早かったので、時間つぶしに少し走ってきました(爆)
市内を抜けて180kmくらいになり、「そろそろ燃料計の警告灯が点滅する頃だけれど、たぶん、行って帰って20キロくらいなので、ガソリンは帰るまでもつだろう」と、例によって「実験♪実験♪」とそのまま走り続けました。
結局、久万高原町までは行かずに途中で折り返し、麓に下りた辺りで“最後通牒”(ガソリンスタンドマークと“E”マークの両方が点滅)が出ました。さすがに、航続可能距離が一桁kmになったら、ドキドキしてきました (^_^;) 「さすがにヤバいかなー」と焦ってきて、最後は信号待ちでアイドリングストップなんかやっちゃったりして、何とか近所のガソリンスタンドに到着しました。

走行距離が238.4km。給油量は11.32L。燃費は21.0km/Lでした。
ガソリンタンク容量が12Lとして、残り0.68L。燃費から計算すると、あと14kmは走れたのか…って、もう、こんなことはしません!航続可能距離3kmは、変な汗が出てきましたから (^◇^;)
Posted at 2019/09/21 00:14:56 | |
トラックバック(0) |
ツーリング&ドライブ | 日記