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くづのブログ一覧

2020年07月25日 イイね!

『KATANA』 避暑

今晩のオカズは、「秘書」にしよう。(下な挨拶)

という事で、8月を目前にして暑くなってきたので、ちょっと遠いですが、四国カルストへ行ってきました。
お昼ご飯を食べてから、国道33号と国道440号を一気に走って、姫鶴荘もスルーして、

インスタポイントへ(笑)


牛さんは近くにいなかったので、デジカメの超望遠で盗撮しました。

ブログ用の写真を押さえたので、尾根道を、カルストと牛さんを眺めながらのんびり進み、天狗荘へ。
小腹が空いたので、レストランで何か軽い物でもないかなと覗いてみた所、営業終了。(15時まででした) かといって、ソフトクリームを食べるには、バイクで来た身には、体の芯から冷えるので、ちょっと雲行きが怪しくなった事もあり、下界に降りて、道の駅で何か探すことにしました。

帰りは、高知県側の舗装林道からショートカットして国道440号へ戻り、全長3kmの地芳トンネルを通って、国道33号に合流し、道の駅 みかわで一休み。


お!大判焼があるじゃんとウキウキで寄ってみたら、売り切れ (T_T)ガーン 道の駅の中でカップケーキを見つけたので、それを頂いて、帰りました。


最近、グーグルマップのタイムラインが、上手く軌跡を捉えてくれないので、地図はありません。
走行距離は180km。給油量は8L。燃費は22km/Lでした。
Posted at 2020/07/28 22:40:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2020年07月23日 イイね!

『KATANA』 エアバッグシステムを入れ替え

『KATANA』に乗る時は、エアバッグを背負ってます。(挨拶)

先日のサーキット走行を終えて、次の走行会は9月なので、それまでの間は、“お散歩”用のメッシュジャケットにエアバッグ・システムを移し替えます。

というのも、元々は、サーキットを走る時のレーシングスーツの時だけではなく、“お散歩”用のジャケットの時にも兼用して着用できるようにと、無限電光製「ヒットエアー」のメッシュベストを着用していました。それはそれで「1着で2度美味しい」ので良かったのですが、会社の知人が、中古で購入したエアバッグのメッシュジャケットが「デザインが気にいらん」とエアバッグ・ベストを購入しなおし、ちょうど、夏用にメッシュジャケットが欲しいと思っていたので、それを安価で譲ってもらったのです。
で、話は逸れるのですが(既に逸れてますが)、そのメッシュジャケットはかなり昔の物、おそらく初期型で10年以上前の物のようなので、念のためにエアバッグ・システムをジャケットから外して確認してみたところ…膨らむはずの風船が、朽ちてパラパラになっていました(爆) 無限電光さんは、長くても3年に一度は定期点検を受けるようにお願いしています。また、中古品を購入した時は使用前にメンテナンスサービスを受けることを勧めています。使う側の理解不足で「膨らまなかった」とか商品の評価を落とされたら、たまったもんじゃないですからね。それ以上に、ご自身の生命を守るものですから、きちんと確認してほしいと思います。
話を元に戻すと、そういうワケで、使えないメッシュジャケットをメーカーに送って、新しいエアバッグ・システムに交換してもらうことはできるのですが、使っているベストのエアバッグ・システムと見比べてみたら形が同じだったので、試しに装着してみると、なんの問題も無く装着できたので、エアバッグ・システムを移し替えることにしたんです。ベストとジャケットを同時に着る事はないですからねー

分かりにくかったので、色分けしてみました(笑)

一緒に、背面と胸部のプロテクターも移設します。

これで、夏場も、快適&安心です (^-^)b
Posted at 2020/07/24 23:44:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ カタナ (GT79B) | 日記
2020年07月20日 イイね!

野良物

“露地物”とは、ちょっと違う。(挨拶)

庭にですね、「なんか、威勢のいい雑草が生えてきたなぁ」って、思ってたんですよ。

けど、「なんか、見た事のある葉っぱだなぁ」と思ってたら…






トマトやんけ!

いやいや、植えてないし(爆)
もしやと思って、母ちゃんに聞いてみたのですが、母ちゃんも「植えてない」。

でも、母ちゃんは田舎の育ちなもので、野菜の切りくずなんかを庭に捨てることがあります。(腐って臭いが出る物はダメと言ってます。) その中にトマトの種があって、それが根付いたようです(笑)

まじかー 自然は強ぇー
Posted at 2020/07/31 22:36:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年07月20日 イイね!

今日の気分

今日は、1969年式のコイツで楽しもう (^-^)
Posted at 2020/07/20 22:49:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年07月19日 イイね!

『KATANA』 九州なかよし走行会 HSR九州 ('20/07/19)

HSR九州で開催された『九州なかよし走行会』に参加してきました。(挨拶)

前回サーキットを走ったのは、'19年の11月。それ以降、何回かあった走行会の予定は、当地の大変な状況により中止となりました。未だに色々と大変な状況なのは変わりませんが、今回は走行会が開催され参加できたことに、深く感謝するとともに、お見舞い申し上げます。

という事で、走行会です。
前日までの天気予報では、降水確率が40%だったので“カッパ”を持っていきましたが。途中、パラッと降りましたが、路面が濡れるまでではなく、ほぼドライで走れました。…が、暑い (-_-;;;;;)アセダラダラ

タイヤの空気は、いつものように前2キロ、後ろ2.3キロ。これは、標準の空気圧が、前2.5キロ、後ろ2.9キロなので、前を2キロに落として、その落とした割り合いと同じだけリアを落としています。前を2キロにする理由は…数字のキリがいいだけです(爆)
走行時には、完熟走行でブレーキを温めて、1周目は少しだけペースをセーブしてタイヤの表面を温めて、2周目からGO!といういつものパターンです。

今日は、日陰を確保 (^-^)v

先ずは1ヒート目。
こだわりの先頭スタート(走行の並び順は、ピットレーンに並んだ順)なので、前が詰まることなく、自分のペースで走れます (^-^) 「やっぱり、サーキットは気持ちいいなぁ~」なんて思いながら走ってました。
メーター表示を“手動式”(苦笑)ラップタイムに設定して、でも、コントロールタワー前でラップを刻むと、すぐに1コーナーのブレーキをしないといけないのでメーターを見る余裕がないので、バックストレートの適当な目印でラップを刻んでいこうと考えていましたが、なんか…面倒くさくなったのと、バックストレートでも加速をし続けていると余裕がなかったのとで、結局ラップタイムは使いませんでした。

15分11周走って、ベストは1分21秒4。アベレージは24秒4。私のベストは1分18秒8なので2秒半落ち。まあ、バイクの仕様が変わっていないのだから、毎参加毎にベストが更新できるものでは無いと思ってますが、20秒は切っておきたいなぁ (^_^;)

2ヒート目。
1ヒート目は、トラクションコントロールを、「サーキットは久し振りだからなぁ」と、レベル3に設定していました。まあ、おかげさまで、コーナリング中はトラクションコントロールのインジケータが点きっぱなしだったので、2ヒート目はレベル2に設定してみました。
2ヒート目の最初の数周は、相変わらず気持ち良く走っていたのですが、バックストレートの立ち上がりでGSX-R(たぶん1000)に抜かれて、「同じエンジン(※)に負けるかー」と頑張って追いかけたら、タイムが2秒(1分19秒6。アベレージは21秒3)も縮まってました(笑) ※エンジンの出どころは同じですが、別物です。

追っかけている時に気が付いたのは、一人で走っている時よりも、明らかにスロットルを開けるタイミングが早くなっている事と、全開まで開け切っているいる事、全開までの時間が短くなっている事です。この感覚を覚えておいて、一人で走っている時でも、同じように走れるようにならないといけませんね (^-^;
逆に、ブレーキからターンインは、引っ張られないように気を付けましたけれどね。それでも、何度か(気持ち)オーバースピードで突っ込んでしまいました。特に画像のコーナー。コワいコワい (>_<)

3ヒート目。
一人でも、2ヒート目のバトルの時の感覚で走ることができました。3ヒート目のベストは、1分18秒9。アベレージは20秒4と、良いペースで走れたと思います。ただ、これも、たぶん、途中で誰かに抜かれた後の追い掛けっこで出だしたタイムだと思いますけれど。
2ヒート目の時から気にはなっていたのですが、ステップのバンクセンサー(と言うのかな)が、“ガリガリ”言っています。最初のうちは「えへへ、限界まで攻めてるぜ」と喜んでいたのですが(バカ)、そのうち、「引っ掛かってコケるかな。」とか、「路面を傷つけているかな。」とか思い始めて気持ち悪くなったので、いつもコーナリングフォームは、「半ケツずらしの、リーン・ウイズ」なのですが、「半ケツずらしの、リーン・イン」で走ってました(爆)

そんな感じで、本日のベストタイムは、3本目に出した1分18秒9。今までの(と言っても、今日で2回目ですが)ベストが18秒8なので…誤差の範囲です(笑) まあ、一応ベストタイムを出せれたので、良しとします (^-^)
でもねー コーナーの立ち上がりからストレートエンドまでスロットルは開けれてたと思うので、これ以上タイムが縮まる気がしません。ブレーキで詰めるのは、リスクの割にリターンが少ないですし。ま、“金貰って走ってる”ワケではないので、楽しく走れれば、それで良い…と、頭ではわかっているんですけれどね (^▽^;) ドウドウメグリ
トラクションコントロールをレベル2にしたところ、全く介入してこなかったのですが…もっと「開けろ!」って事ですか? 高速コーナーで? ロードスポーツ2で? コワいコワい (>_<)


一人で走っている映像を見てもつまらないと思うので、必死で追いかけている映像を載せてみました。


これで、道の駅でマウント取れます(子供)
Posted at 2020/07/23 11:56:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット・バイク | 日記

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