• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2020年11月08日 イイね!

《でかモン》 レジスタンス 前編

徹底抗戦。(物騒な挨拶)

11月8日は「愛媛サイクリングの日」なんだそうです。理由は知りません。もっとも、8月19日の「バイクの日」にサイクリスト向けのイベントを企てるような“自転車脳のボンボン知事”に、理由なんか無いでしょうけれど。もともと、瀬戸内海の上を、空中散歩な気分でサイクリングができると人気だった西瀬戸自動車道(しまなみ海道)を、外貨獲得(県外、国外観光客誘客)と自分の人気取りのために、自転車と原付バイクでの通行は有料だったところを、自転車での通行のみを無料にした(1橋ごとに50~100円。原付バイクは100円から200円。)のが、”コイツ”の最大にして最悪な政策。
瀬戸内海には、神戸淡路鳴門自動車道(1987年橋部開通)、瀬戸中央自動車道(1988年開通)、西瀬戸自動車道(1999年橋部開通)の三本の橋が架かったのですが、「四国に三本も橋はいらないだろう。税金の無駄遣い。」との批判がありました。その批判に対して行政は、「いやいや、四国と本州を結ぶ橋は、瀬戸中央自動車道だけで、ほかの二本は、島民の方の生活の為の橋なんですよ。」と説明していましたし、私もそう思います。
なのに…なのに、アイツは、ほぼ観光客しか利用しない自転車のみ無料にしやがった。島民の方が通勤や買い物で利用することの多い原付バイクの通行料はそのままで。(今治市と直近の大島間の「来島海峡大橋」は往復で400円掛かります。) 島民の方をないがしろにしたんです。
もうね、橋を掛けた理由を行政自らが否定するなんて、ぶっ飛びましたよ。ええ、あの橋は、税金の無駄。無駄遣いの最たる物ですよ 凸(-_-;)





コホン。
私、取り乱してしまいました m(_ _)m

そんな事なので、私自身は観光目的でしまなみ海道は通りませんし、「しまなみ海道を原付バイクで走ってみたいんですよ~」との話を聞くと、「ああ、やめたほうが良いですよ。愛媛県は、サイクリストだけを歓迎してますから。原付バイクで行くと白い目で見られますよ。」と言う事にしています。(個人の感想です。)

しかし、今日は「愛媛サイクリングの日」。県内各地で、サイクリングイベントが開催されているようです。きっと、『サイクリストの聖地』しまなみ海道でもイベントが開催され、サイクリストが集まっている事でしょう。
これは絶好のチャンス。サイクリストに罪は無いですが、原付バイクで蹴散らして、愚策の生贄になっていただきましょう ( ̄▽ ̄メ)ふふふふ。

てことで、『でかモン』さんで、しまなみ海道を渡ることにしました。

愛媛県側しまなみ海道(来島海峡大橋)入口付近の、今治市「サンライズ糸山」。ホテルやレストランのほか、レンタサイクルターミナルにもなっていて、サイクリストが大勢集まる場所です。

新型コロナ感染症による外出自粛か、前日が雨だったためか、サイクリストはあまりいませんでした。予定では、サイクリストの“山”をかき分けて、冷たい視線を浴びながら記念撮影をするハズだったのですが(爆)

来島海峡大橋。

前後に車両がいなかったので、ちょっと撮ってみました。自動車道は当然駐停車禁止ですから、なんか新鮮な気分です(笑) ちょうど車が通っていないときですが、80km/h以上の速度で走る車が2m無い横を対向してくるのは、迫力があります (^▽^;)

“サイクリストから白い目で見られる”事が、しまなみ海道に来た一番の目的(爆)ですが、「馬島に行ってみたい」というのが理由でもあります。

今治市馬島は、来島海峡大橋の中央にある島ですが、島民以外の車両は乗り入れが禁止されています。しかし、原付(と自転車、歩行者)は下りる事ができるのです。

取り敢えず、来島海峡大橋の中央にある原付バイク用料金所に来ました。島へ下りるエレベーターや、島民専用の車用インターチェンジはありますが、原付バイクでの下り方がわかりません。料金所に人はおらず、仕方が無いので、ウロウロしてみたところ…

なんと、エレベーターで降りるようです(驚)

降りてきました。

しまなみ海道は、時速80km/h制限の自動車専用道路なので、車の走行音が結構うるさいです。しかし、エレベーターで数十秒降りたこの場所は、騒音が全く聞こえず、異空間に迷い込んだ感じがして、ちょっと驚きました (^-^;

取り敢えず、島の端っこにある「馬島神社」に行ってみました。


馬島神社のふもとから、来た方向。

右手奥のホテルとグランピングは、かなり新しい感じでした。左手の島は、別の島です。

ホテルの先の山(丘?)の反対側の港まで戻りました。


同じ場所から反対側。

先ほどの、馬島神社と灯台が見えます。右手の島は、島ではなくて、四国本土の今治市です。(まあ、”島”っちゃ"島"ですが・笑)

聞こえるのは、波の音だけ。静かな時間が流れています。

更に少し戻りました。

エレベーターから降りて左折した交差点を右折方面へ。

こちらは、どんな景色があるのでしょうか。


戻ってきました(笑)


現実世界に引き戻されます ( ̄▽ ̄)

さよなら、馬島~

神社にお参りして、写真をたくさん撮って、時速30kmでトコトコ走って、30分で回れる小さい島でした。神社以外は観光どころか施設や店自体が無いので、「何もないことを楽しめる人」でないと、楽しくないと思います (^▽^;)
そんな静かな島です。

住民の方の静かな空間は、邪魔しないように配慮してくださいね。
キャンプ場があると聞いていたのですが、どこにあったんだろう。

長くなったので(主に前置きが・苦笑)、後編に続きます
Posted at 2020/11/16 23:28:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2020年11月07日 イイね!

(NC3R) 純正LSD交換

注文してから約3週間。私のため“だけ”に作っていただいて、ありがとうございます。(お礼の挨拶)

純正LSDがクルマ屋さんに届いたのが11月4日。まあ、やっぱり、11月22日開催のMFCT(マツダ・ファン・サーキット・トライアル)第6戦 岡山ラウンドには間に合ってたのですが、申し込み締め切り日の11月2日に申し込んだとしても、「大丈夫かな。ホントに11月初旬に納品されるのかな。」と、たった2日間ですがドキドキしながら過ごすのは、ストレスで今以上に毛根にダメージを与えるので、仕方が無かったと思います。
結果、MFCT第6戦、ロードスター・クラシック2000(NC)全滅ということで、申し訳なく思います。(「マツ耐」(マツダ・ファン・エンデュランス)には9台もの大量エントリーがあり、良かった…のですが、なんでMFCTにはNCが少ないんだろうと不思議だったり・苦笑)

ちなみに、修理交換費用は、
○純正LSD本体:77,000円
○ショートパーツ:15,000円
○やっぱりデフブッシュは千切れていたので、21,000円
○工賃:35,000円
合計148,000円+税
でした。ご参考までに (:_;)/~~~
2020年11月07日 イイね!

『KATANA』 チェーンに注油

チューゆ。(お前は中学生か!な挨拶。)

来週、サーキット走行会があるので、チェーンにオイルを差しておきました。ま、私ができるメンテナンスは、これくらいしかないのでね (^-^;
今回のチェーン・メンテナンスでは、ニュー・アイテムとして、マットを敷いてみました。オイルでガレージが汚れないようないに、オイル受けと新聞紙を敷いていますが、オイル受けに入らなかったオイルが、新聞紙から染み出して床が汚れる事があるので。ちょうど家に、使わない、事務机に敷く透明のマット(“昭和”なアイテムだなぁ。平成生まれは、知らないかな・笑)があったので、敷いてみました。

今回は、幸いなことに“お漏らし”することが無かったので、効果の程はわかりませんが、きっと、良い仕事をしてくれるでしょう。次からは、メンテナンス・ローラーの下から敷いておこう ( ..)φメモメモ

来週、時間があれば洗車して、タイヤの空気を抜けば、サーキット走行会の準備はOKかな。
Posted at 2020/11/09 23:24:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ カタナ (GT79B) | クルマ
2020年11月05日 イイね!

『KATANA』 転ばぬ先の杖

ではなくて、「転んだ後のレバー」か。((笑)な挨拶)

先日、ジムカーナの練習でコケても自走で帰られるようにと、ブレーキとクラッチのレバーを可倒式の物に交換しましたが、転倒する角度等によっては上手く可倒せずに折れてしまう事もあると思うので(心配性の小市民なもので (^-^;)、練習に行く時は外した純正レバーを念の為に持っていくことにしようと思います。

外した純正レバーと、それを交換するのに必要な工具一式。

画像左半分はシフトペダルです。シフトペダルが曲がって変速できない事もあるようなので、こちらも用意しました。心配性なもので (^-^;) けれど、シフトペダルって、ステップホルダー一式を外さないと交換できないんですね。できるのかなぁ…
これらを、100円ショップで購入したクッションポーチに入れて持っていきます。工具は、ポーチに入れっぱなしにしておくので、新たに購入しました。1,000円ちょっとくらいだったかな。太っ腹(笑)

このままだと、カチャカチャと音がうるさいので、100円ショップで見つけた緩衝材で巻いておきました。


う~ん。完璧! ( ̄▽ ̄)b
Posted at 2020/11/05 22:37:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ カタナ (GT79B) | クルマ
2020年11月02日 イイね!

(NC3R) 初旬とは、10日まで

か?(挨拶)

今日(11月2日)は、MFCT(マツダ・ファン・サーキット・トライアル)第6戦 岡山ラウンドの申し込み締め切り日です。
車屋さんから、連絡はありません。





(T_T)

ディファレンシャルから異音が発生したので、MFCTのノーマルクラスのレギュレーションから、純正のディファレンシャルへ交換をすべく、先月の中旬に注文したところ、受注生産のために納期は11月初旬とのことで、MFCT第6戦の申し込み締め切り日の11月2日に間に合うかどうか心配していましたが、やっぱり、間に合いませんでした。
…ま、半分諦めてはいましたケド…

そう修理する部品では無いので在庫を置いておかないのは理解しますし、注文個数が溜まってから作る“バックオーダー”ではなくて、注文があれば1個でも作るそうなので、それはありがたいのですが、それならそう、わかるように書いとけよとは思います。「在庫ができます」的な思わせぶりな書き方じゃなくてね。(私は注文画面を見ていないので、想像で書いてます。) 車屋さんとは「ディファレンシャルの在庫ができたら、車から取り外して最終チェックして、問題箇所がディファレンシャルと確定したら、注文して交換しよう」と打ち合わせしていたのでね。修理を検討した8月後半に注文していたら、十分間に合ったでしょうから。
…ま、マツダだからね…

てなワケで、11月22日のMFCT第6戦 岡山ラウンドには参加しませんが、マツダのことは嫌いでも、MFCTのことが嫌いになったわけじゃない(某48風)ので、ご心配なく (^▽^;)

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 234 56 7
8910111213 14
15 161718192021
22 2324252627 28
29 30     

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

愛車一覧

ホンダ モンキー125 でかモン (ホンダ モンキー125)
Z50系モンキーの可愛さに惚れているのですが、私の生半可な知識と根性では理想の「モンキー ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
バンディット1200でサーキットを走っていて、スーパースポーツ車にコーナーからの加速で置 ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ7 (その他 その他)
カフェのメニューブックをクリアしたクルマです。 プレゼントカー縛りで、タイヤはライバルカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation