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くづのブログ一覧

2021年04月30日 イイね!

2021年4月のルート

は、こちら。

走行距離は310km、給油量は35L、給油金額は5,000円でした。
(走行距離は通勤、夜散歩を含む。給油金額はハイオクの単価で計算。)

“越市”自粛要請前の夜散歩が半分占めてます (^-^;
Posted at 2021/05/01 16:22:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2021年04月25日 イイね!

『KATANA』 チェーンに注油

「シールチェーン」なんで、“注油”と言うのは、違うらしい。(挨拶)

ローラ部にはグリスが充填してあって、それは密閉(シール)されているから、そこにいくらオイルを差しても意味が無い(届かない)らしい。(うろ覚え)

難しいなぁ (^-^;

なんで、チェーン“清掃”しました(爆)

ニューアイテム、メンテナンススタンド投入。

J-TRIPの「はじめてスタンド」です。初めてなんで (^-^;
何度か、「メンテナンスローラー」を使いましたが、車重が重い為か、両手を使わないとタイヤを回せなくて使い勝手が悪いのと疲れるので、チェーン清掃をやる気がおきなくなっていました。すみません、“箱入り息子”なもので(…) もう少し軽いバイクなら使いやすいと思います。『でかモン』さんに使おうと思います。

スイングアームの片方を持ち上げるタイプのスタンドも考えたのですが、サイドスタンドに負担が掛かりそうなのと、車体の角度がチェーン側に付くので、体が硬い私には、これ以上屈んで作業するのは「イヤだなぁ」と思ったので、素直にメンテナンススタンドにしました。

で、「はじめてスタンド」です。これ、めっちゃ、楽(ラク)
私が、ずっとセンタースタンド付きのバイクに乗っていたので、両足を接地させるスタンドの掛け方に慣れている事と、サーキット走行会で他の人がメンテナンススタンド(レーシングスタンド)を掛けるのを手伝っていた事も要因だと思いますけど。
いくつか、コツというか注意しないといけない事(※)はありますが、バンディット1200Sのセンタースタンドを掛けるより、楽です。私、コレ、足で掛けてません。左手でテールカウルを支えて、右手でスタンド押し下げて立てました。“箱入り息子”なのに (笑)

大きい物なので、しまっておく場所を考えないといけませんが、置き場所が確保で来たら、メンテナンススタンドは(これじゃなくても)“買い”ですね (^_^)v
チェーン“清掃”が楽しくなりそうです。

(※)中空(穴の開いた)アクスルシャフトに差し込む棒が細いので、スタンドの棒を差し込む金具とアクスルシャフトの間隔を可能な限り近づけないといけません。隙間が広いと、棒がバイクの重さで曲がるようです。
また、スイングアームの形状と、アクスルシャフトのナットサイズや取り付け方によっては、スタンドをアクスルシャフトにセットした時(バイクはサイドスタンドで立っている状態)に、スイングアームとスタンドの隙間が偏っている場合があります。というか、偏ります(サイドスタンド側が、隙間が広い)。そのままスタンドを掛けても、良い感じに落ち着くのだと思いますし、金具の裏にはゴム板が貼ってあるのでスイングアームが傷付かないようになってはいるようですが、精神衛生上よろしくないので、スタンドの隙間が均等になるように、足で押しながら、直立させました。
Posted at 2021/04/29 17:21:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ カタナ (GT79B) | 日記
2021年04月24日 イイね!

カキの成長 '21

画像が多いので、二分割。(挨拶)

柿は、「前の年に伸びた枝から新しい枝を伸ばして、その先に実をつける」そうなので、前の年に伸びた枝を残しておいたら…

空に届きそうな勢いです(笑)

手が届くのかしらン…

今年は、実が沢山生るといいな。

去年は1個でしたからね (^▽^;)

こちらは、たぶん今年、枝が上に伸びないように詰めた主幹。

行き場を失った栄養が、溢れています(笑)

ヤマモモの新芽が出てきました。

一安心です (^_^)b
Posted at 2021/04/29 14:45:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | D.I.Y. | 日記
2021年04月24日 イイね!

イロハモミジを剪定 '21

『イロハモミジさん』が家の軒先を“セルフ・煤払い”してくれるようになったので、それはそれで有り難い(笑)のですが、花が散るのを待って、伸びてる枝だけ剪定しました。

ビフォー。


脚立を立てて上ろうとしたら、密集した枝葉に阻止されて上れなかったので、高枝切りばさみで、チマチマ切りました。

去年は脚立で上ったと思うんだけれどなぁ。

アフター。

あんまり変わってないような…

“若い芽”を摘む罪悪感は、慣れません (^-^;


サツキの蕾が膨らみ始めました (^_^)
Posted at 2021/04/29 10:52:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | D.I.Y. | 日記
2021年04月22日 イイね!

{GT2} 国内B級ライセンス・オールゴールド {え?}

ええ、GT2です。(挨拶)

インターネットの普及でゲームの攻略情報が簡単に入手できるようになりました。私の若い頃はゲーム雑誌や“攻略本”でしたが(遠い目)
その、インターネットから、「ライセンスをオール・ゴールドでクリアすると、プレゼント・カーが手に入る」という情報を得てからは、“オール・ゴールド”が獲れるようにライセンスを頑張っています。
先日、ふと、「そういや、グランツーリスモ(初代)やグランツーリスモ2って、ライセンを獲っただけで、“オール・ゴールド”にはしていないよな」と思い出したので、挑戦してみることにしました。

グランツーリスモ2(GT2)の国内B級ライセンス試験の成績です。

初心者マークなのは、失格を繰り返して試験がクリアできなかったので救済措置(GT.KIDS)で…ではなくて、グランツーリスモ(初代)のゲームデータ・メモリーカードを読み込ませて試験が免除された為です。

そりゃ、まあ、グランツーリスモ・シリーズとは、共に人生を歩んできてますので、サクサクッと“ゴールド”でクリアしていきます。国内B級ですしね (^▽^;)
…と言いつつ、この10番目で引っ掛かってしまいました。

「B-10 初級コーナリング5:S字コーナー」。フォード・クーガー(FF、175ps)でS字コーナーを走ります。
3速のローリングスタートから4速に上げて、ブレーキから3速にシフトダウン。2個目のコーナーに差し掛かる頃にはエンジンの回転数が落ちるので2速に落としていたのですが、どうやら、コーナーは3速固定で、2個目のコーナーのクリップから先はステアリングを小刻みに戻してタイヤの縦と横のグリップを調整しながら立ち上がるようです。デモンストレーション画面が、そういう操作でした。

いきなり、“ムズい”やろ (-_-;)

このB-10だけ三日、延べ1時間半掛かりましたが、なんとかクリアしました。


ニュー・カー、ゲット。



スプーンのS2000でした。

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変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
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