• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2022年02月09日 イイね!

{GT7} リバリーの引継ぎ {ワクワク}

グランツーリスモ・ドットコムから、「『グランツーリスモSPORT』から『グランツーリスモ7』へのプレイヤーデータ引き継ぎについてのご案内」がありました。

大雑把に言うと、
○「ドライバーレーティング(DR)」と「スポーツマンシップレーティング(SR)」は、引き継がれる。
○リバリーは、「全体に公開」しているものだけが引き継がれる。
○デカールは、すべてのデータが引き継がれる。
との事です。
今までの努力は無駄にならなかったって事で、一安心です (^_^)b

カーリバリーは、「GTオート」のカスタマイズ・メニューになるようです。…って事は有料なのかな?まじか。なお、ボディペイントをして作成したカーリバリーを適用する時は、ペイント代が掛かるそうです。…まじか (-"-) ん?という事は、グランツーリスモSPORTのように、気軽に"着せ替え"られなくなるのかな 。

「引き継がれたカーリバリーは、[GTオート] > [カーカスタマイズ] > [リバリーエディター] > [デザインを開く] に「GT スポーツ リバリー」として、100件ずつ表示されます。(略)また、インポート時には対象のクルマに乗り換える必要があります。」との事。引き継がれたリバリーやデカールは、グランツーリスモ7で[再シェア]すると、他の人も見る事ができます。でも、自分がそのクルマを所有していないと、カーリバリーとして入手することはできないようです。まあ、当然っちゃ当然なのですが…


こんなクルマ、二度と買えんわ (-_-;)
2022年02月08日 イイね!

『KATANA』 2022年モデル、国内発売決定

みんな、落ち着いて!(落ち着いていないのは、オマエだけじゃ!な挨拶)

1月28日に、『KATANA』の2022年国内モデルが2月25日から発売される事が発表されました。
2022年モデルの詳しい改良内容はこちら(日本特別仕様か? 第二世代の新型『カタナ』が海外仕様と違う!? 価格と発売日も決定しました!【スズキのバイク! の新車ニュース/SUZUKI KATANA(2022)】)をご覧いただくとして、私的には「双方向クイックシフトシステム」が搭載されたことに、めちゃくちゃ羨ましく思っています。

車両価格が160万円だから、たぶん、登録諸費用込みで160万円にはしてくれると思うので、今の『KATANA』を馴染みのよしみで100万円で下取りしてもらって、差額が60万円。道の駅を出発する時に、クイックシフトの途切れないシフトアップ音を奏でる為だけに60万円か~(ぇ) さすがにそれは"アホ"だろと思いつつも、でも、気になったらどうしてもクイックシフトが欲しくなり「買い替えようかなぁ~どうしようかなぁ」と考えていました (^-^;
そこで、『KATANA』2022年モデルのベースの、2021年から発売されている『GSX-S1000』でのクイックシフトの評判をインターネットで検索してみることにしました。そして、検索している中で、イヤ~な事実を発見してしまったんです…

WEBヤングマシン > ’21新型スズキGSX-S1000徹底解剖:新旧比較インプレ・高速&街乗り編【電子制御追加で使い勝手が向上】
新旧のGSX-S1000を試乗比較したもので、とても参考になりました。クイックシフターの感じも良さそうで、ますます『KATANA』2022年モデルが欲しくなったのですが…

燃費比較の項目で、新型(2021年モデル)は17km/Lとなっています。マジか!
旧型は21km/Lとなっていて、私の『KATANA』と同じ数値なので、この数値に信ぴょう性はあるかなと思います。

みんカラの愛車紹介の平均燃費記録を見てみると、新型GSX-S1000は17.7km/L、

KATANAは19.9km/Lとなっていて、これらからも、試乗記事の燃費は、ユーザー燃費に近いと思います。

ちなみに、KATANAの平均燃費記録は、ほぼ私のデータだと思います(爆)

なぜ新型GSX-S1000の燃費が落ちたのかというと、ヨーロッパの新しい排ガス規制「ユーロ5」に対応させるためだそうで、それは仕方がない事だと思います。そして、燃費の悪化に対応させるため(かどうかはわかりませんが)、新型GSX-S1000は、ガソリンタンクの容量を17Lから19Lへ、2L増やしています。『KATANA』は…12Lのままです。

これが何を意味するのか。
『KATANA』のフューエルメーターは、残り3Lになった時にガソリンマークが点滅をはじめます。この時、(ガソリンタンク容量12L-残り3L)×20km/L=180km走っています。残り1.2Lになると、ガソリンマークとEマークが点滅します。この時は、(12L-1.2L)×20km/L=216km地点にいます。そして、12L×20km/L=240kmで終了となります。
これが、2022年モデルになると、18km/Lとして、それぞれ、162km、195km、216kmとなるわけです。

いや…それはさすがに"ナイ"でしょう (-"-)
ただでさえ航続距離が短い『KATANA』。最近ようやく給油のタイミングが分かってきたところなのに、ここから更に20km縮めるのは…厳しいなぁ (-_-;)
たかだか20km。されど20kmです。
"散歩コース"でも、ロングだと、途中で給油の必要がでてきそうです。ガソリンスタンドがある&開いているかなぁ… 散歩くらい、気兼ねなく走りたいです。

う~ん





クイックシフターは、“後付け”でどうにかしてみよう (^▽^;)
Posted at 2022/02/09 00:50:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ カタナ (GT79B) | 日記
2022年02月06日 イイね!

{GT7} 全貌公開 {ワクワク…}

プレイステーション5がまだ… (微妙な気分な挨拶)

2022年2月3日、GT7(グランツーリスモ7)の全貌が発表されました。

グランツーリスモ・ドットコム > SIE新作発表会「State of Play」で公開された『グランツーリスモ7』の全貌

発表内容は公式ホームページを見ていただくとして、独り言を。
○ 過去シリーズで人気だった、トライアルマウンテン、ディープフォレスト、ハイスピードリンクが復活するそうですが、HKSを激怒させたゼロヨンコースも、こっそりと復活させたようです。(ゼロヨンコースに怒ったワケではありませんが。)
○ やっぱり、阿讃サーキットは入らなかったか(笑) 阿讃サーキットはJAF公認サーキットだけれど小さすぎてレースができないから、しかたがないですね。
○ 本作は、「"メニューブック"に沿ってカーコレクションをすることで、クルマの歴史や文化に触れられる。」事を目的の一つとしているそうです。ゲームを楽しみながら自動車文化を知る事は、素晴らしい事だと思います…が、カーをコレクションするためには、レースに参戦して、勝利し、賞金を貯めていかないといけないんですよね。何度も何度も。志は素晴らしいと思いますが、今までと何が違うの?と。…う~ん。どうなんでしょう (-_-;)
○ レースに参戦して、勝利し、賞金を貯めて車を購入する。初代グランツーリスモから続く基本のプレイ手順です。しかし、GTSの、一日で42.195km以上走ると無料で1台車が貰えるシステムに慣れてしまった身には、賞金をチマチマ貯める過程が「だりぃ」と思ってしまいました (^▽^;)
○ スケープスは、実はGTSでイラつくコンテンツでした (-"-) 何故かというと、「全てのスポットが"逆光"」だからです。愛車の写真を撮るのに、逆光で撮るバカはいないでしょう。GT6のフォトトラベルは、360度自由にカメラを移動できたので、逆光も順光も撮れたんですけれどね。GT7のスケープスはGTSを引き継いでいるようで、逆光のスポットだけなんだと思うので、私の中では「使えないコンテンツ」になると思います。
○ 『ミュージックラリー』を「音楽を聴きながらドライブを楽しむ新たな試み。ゲートを通過する時に加算されるのは"タイム"ではなく“ビート”だ!」と小理屈ぬかしてますが、どう考えても「シエラ タイムラリー(GT6)」であり、「アウトラン(セガ・エンタープライゼス)」でしょ。ま、べつにいいですけれど (^-^;
○ 自動車物理シミュレーションや気象シミュレーション、雨雲レーダーや星空シミュレーション辺りの話は、ライト・プレイヤーの私には、チンプンカンプンで、「すげー(棒読み)」です。
○ そんな事より、私が知りたいのは、PS4版で25周年エディション特典や早期/予約者限定特典が入手できるのか。PS4版でプレイしたデータはPS5版へ移行できるのかです。データがPS5版へ移行できるのなら、PS4版で初めても良いかなと思いますが、できないのならPS5が入手できるまで"お預け"するつもりです。特典の入手期限が2022年8月4日なので、それまでにPS5を入手…できるのかなぁ
※ '22/2/7追記。PS4のセーブデータは、PS5へ移行可能のようです。
PlayStationサポート > 『グランツーリスモ7』のよくある質問 > 質問8番目「25周年アニバーサリーエディション(パッケージ版またはダウンロード版)を購入しました。PS4とPS5のどちらでもプレイできますか?」
「特典」の事には触れられていませんが、わざわざ「25周年アニバーサリーエディション」と書いているという事は、そういう事でしょう。でなきゃ、「PS5用ダウンロード版を購入しました。PS4でもプレイできますか?」でいいわけですから。(注:PS5用パッケージ版では、PS4用ダウンロード版は入手できません。)
おじさんには、移行手順はハードルが高いですが、やるしかないですね (^-^;
でも、できれば、PS5でプレイしたい…
追記終わり。

気が付けば、GT7の発売まで、あと1か月なんですね。でも、PS5が入手できていないので、GTSの時ほどの“ワクワク”感が無いのが、正直なところです (>_<)
2022年02月05日 イイね!

(NC3R) 今日の夜散歩 ('22/02/05)

この時期の"夜散歩"は、路面凍結が気になるので、人里離れた所へはいけません。(挨拶)

少しでも暖かいであろう海沿いを、あてもなく彷徨っていた(笑)のですが、近くを走っていてふと思いついたので、糸山公園へ寄ってみました。

うっすらと見えるのは、しまなみ海道(西瀬戸自動車道)来島海峡大橋です。

写真を撮るつもりで家を出ていないので、コンパクトカメラも三脚も持っていないので、スマートフォンで露出を最大にして撮ってみました。(三脚を使っていないので、ナイトモードではなく通常モードで撮っています。)
スマートフォンのカメラなら、こんなモンかなぁと思うのですが、でも、最新のスマートフォンだったら、もっと鮮明に写るのかなぁ…なんて思ったり。
Posted at 2022/02/14 21:59:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  1234 5
67 8 910 1112
13 1415 16171819
2021 22 232425 26
27 28     

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

愛車一覧

ホンダ モンキー125 でかモン (ホンダ モンキー125)
Z50系モンキーの可愛さに惚れているのですが、私の生半可な知識と根性では理想の「モンキー ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
バンディット1200でサーキットを走っていて、スーパースポーツ車にコーナーからの加速で置 ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ7 (その他 その他)
カフェのメニューブックをクリアしたクルマです。 プレゼントカー縛りで、タイヤはライバルカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation