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くづのブログ一覧

2022年07月10日 イイね!

『KATANA』 GSX-S1000純正ハンドルに交換した結果

誤差の範囲。(挨拶)

「GSX-S1000 ('15)」用純正バーハンドルは、「KATANA ('19)」用純正バーハンドルと比べて、高さは2cm低く、幅は4cm(片側2cm)短く、グリップ部分が少し中心に向かって曲がっています。(以下、モデル年と「純正バーハンドル」の表記は省略します。)
『KATANA』に「GSX-S1000」用を取り付けると、ハンドルをいっぱいに切った時にブレーキホースの取り付け金具(バンジョー)とブレーキスイッチがタンクカバーに接触します。SWモテック製のバーライザー(20mmアップ)を装着して、ハンドルバーの角度を立てて、マスターシリンダー(ブレーキホース等)の角度を調整する事で、取り付ける事ができました。詳しく…はありませんが、こちらもご覧ください。「武士は食わねど高楊枝 > 『KATANA』 GSX-S1000純正ハンドルに交換」

上のブログにも書いたのですが、タンクカバーに当たるのは、「GSX-S1000」用ハンドルバーではなくて、それにセットした「KATANA」用ブレーキホースのバンジョーだったりブレーキスイッチなんですよね。『KATANA』の2019年モデルは、「ラジアルポンプマスターシリンダー」が奢られていて、"ラジポン"だからブレーキホースが下側から出ているンですよね。

一般的なマスターシリンダーはブレーキホースがブレーキレバーの横から出ているので、これだとバーライザー無しで取り付けできる…かどうかは、"人柱"でお願いします。『KATANA』2022年モデルさん (^-^;

取り付けての感想ですが、まず見た目。

「耕運機ハンドル」感は無くなりました (^_^)v
この事実だけで、交換して良かったと思います。

"外"から見ると交換したのはわからないかな。グリップエンドでの高さ、ハンドルバー自体の高さは変わっていないですし。

この角度で見るとよくわかるのですが、「鬼ハン」になっています(爆)
「耕運機ハンドル」と「鬼ハン」。どちらがお好みですか?

次に、車体を押し歩きした感じですが、ハンドルを切ろうとすると、重く感じました。これは、ハンドルが片側2cm短くなった為かなと思います。
この「ハンドルを切ろうとすると、重く感じる。」のは、走っている時も感じます。バイクなのでハンドルを切って曲がるワケではありませんが、カーブを曲がる為に車体を傾ける時に、ライダーは、無意識に"逆ハン"を切っているんだそうです。その為か、「なんか肩に力が入っているなぁ」とか「手首を押す力がいるなぁ」と、少しだけ感じました。

制限速度でも気持ち良く走れる中速度域のワインディングと、見通しの悪いゴー&ストップのセコ道を走りましたが、上述の「少し力を入れる」以外は、ライディングに違和感がありませんでした。なんせ"純正"ですからねー (笑)

違和感といえば、「鬼ハン」ですが、バイクに跨り、小指側が少し上になるグリップを握ると、「フフフ」という違和感を感じます。しかし、走り出して暫くすると、その違和感を全く感じなくなります。もっとも、バイクを降りて、また跨ると、また「フフフ」と思うのですが ( ̄▽ ̄)

そんな感じです。


2023年9月追記:
タンク・カバーをヨシムラ製フューエルタンクに交換して、バーライザー無しで『GSX-S1000 ('15)』用のハンドルバーを装着しました。
「武士は食わねど高楊枝 > 『KATANA』 ソニックシルバーメタリック <YD8>」
Posted at 2022/07/12 23:10:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ カタナ (GT79B) | 日記
2022年07月03日 イイね!

『KATANA』 GSX-S1000純正ハンドルに交換

先日車検を受けた記念に、ハンドルバーを交換しました。(挨拶)

アフターパーツメーカーのハンドルは『ファースト・カタナ』のイメージを求めて垂れ角を付けた「セパレートハンドル」ですが、私は、
○ 『KATANA』は"ストリートファイター"としてデザインされていて、"ストリートファイター"のハンドルはバーハンドルである事、
○ 私がジムカーナ"ごっこ"をしているので、ジムカーナではバーハンドルの方が操作しやすい事、
○ 『ファースト・カタナ』ファイナルエディションのシリアルナンバー・プレートをリスペクトしてデザインされたアッパーブラケットの「KATANA」のエンブレムを残したい事、
から、バーハンドルでいきたいと思います。
よく、「15種類のハンドルバーから選んだ"耕運機ハンドル"」と揶揄される『KATANA』純正のバーハンドルですが、タンクカバーを避けるための形状なので仕方がないです。『KATANA』は社外デザイナーがデザインしたので、タンクカバーのデザインを変える事ができなかったのだと思います。ちなみに、『KATANA』のデザインの基になった『KATANA3.0コンセプト』のハンドルバーは低い位置にありますが、実用的なハンドル切れ角は無かったそうです。

バーハンドルでいく…のですが、でも、もう少し下げたいです。見た目的に (^▽^;)
そこで、『KATANA』のベースとなった『GSX-S1000 ('15)』の純正ハンドルバーに交換しました。これを選んだ理由は、私が"純正マニア"だから…というのもありますが(笑)、新車時の雑誌に「『KATANA』のハンドルバーは、ベースの『GSX-S1000』と比べて、高さが2cm高く、幅が2cm広い」と解説されていて、「じゃあ、『GSX-S1000』のハンドルバーに替えると、2cm低くなるのか」と単純に思ったからです。また、『GSX-S1000』は『KATANA』のベース車両なので乗車姿勢が極端に変わる事はないだろうと思いますし、同じメーカーなのでハンドルバーのスイッチボックスの穴あけ加工は必要ないでしょうし。
但し、『GSX-S1000』のハンドルバーが『KATANA』に装着できるかは、わかりません。てか、タンクカバーに接触して装着できないと思います(爆) 『KATANA』純正ハンドルバーでさえ、タンクカバーとの隙間がギリギリですからねー

てことで『GSX-S1000 ('15)』の純正ハンドルバーを買ってきました。新品を買う気満々でバイク屋さんへ行ったのですが、純正のハンドルバーが25,000円近くするのにビビッて、中古部品屋さんで中古を購入しました。装着できるかどうかわからないモノに、25,000円は出せませんでした (^-^;

もちろん、手前が『GSX-S1000 ('15)』用です。
左側のスイッチボックス用の穴の位置から考えると、『KATANA』用は画像で見えるよりももう少し立っていると思います。

『GSX-S1000』用のハンドルバーをハンドルホルダに固定して、取り敢えずハンドルを左右に切ってみたところ、タンクカバーに接触しなかったので、「あれ。"灯台下暗し"で『GSX-S1000』用を誰も試さなかったのかな。」とニヤニヤしたのですが、ハンドルスイッチやレバーを装着すると…ブレーキホースや配線がガッツリ当たってました。「そこが当たるンかーい」 (>_<)

しかし、こんな事もあろうかと、SWモテック製のバーライザー(20mmアップ)を用意していました(爆) 「『GSX-S1000』の純正ハンドルバーで20mm下げて、バーライザーで20mm上げたら、プラスマイナス0じゃん」なのですが、先ずは装着する事が重要かなと。あと、『GSX-S1000』用はハンドルの立ち上がり角度が緩やかなので、実質的にハンドルバーの位置が下がらなくても視覚的に低く見える事を期待して… (^-^;

SWモテックのバーライザー(20mmアップ)を取り付けて、ハンドルバーを最も立つような角度にセットして、それでもブレーキホースが当たるので、ブレーキレバーを上がるように固定して、ブレーキホースのクリップを回して、なんとか、無理矢理、ギリギリで『GSX-S1000 ('15)』用のハンドルバーを装着する事ができました \(^_^)/バンザーイ


ちょっとわかり辛いですが、こんな感じになりました。

ハンドルバーを最も立つような角度にセットした結果、「耕運機ハンドル」感は無くなりましたが、"鬼ハン"になりました(爆)

ライダー目線だと、こんな感じ。

モザイクの向こう側が気になりますが、気にしないでください。写真は撮り直します。 撮り直しました。
ブレーキレバーを上がるように固定しているので、グリップを握ってレバーに指を掛けると、手首の角度が急になるので長距離は辛くなるかな。クラッチレバーは対比の意味を含めて手首に対して平行になるように固定しています。 それだと下げ過ぎていたので、結局、ブレーキレバーと同じくらいの高さになっています。

ハンドルバーの高さは、バーエンドの位置で計ると…見事に変わっていません(爆)
ハンドルバーの幅が4cm短くなった為か、ハンドルを切る時に重く感じました。走らせていないのでその辺の違いはわかりません。
しかし、「耕運機ハンドル」感はないので、"見た目"的には交換して良かったと思います。

さて…
どうやって"2cm"下げようかな。(バーライザーを取り外そうかな。) (^▽^;)

よければ、こちらもご覧ください。「武士は食わねど高楊枝 > 『KATANA』 GSX-S1000純正ハンドルに交換した結果」

2023年9月追記:
タンク・カバーをヨシムラ製フューエルタンクに交換して、バーライザー無しで『GSX-S1000 ('15)』用のハンドルバーを装着しました。
「武士は食わねど高楊枝 > 『KATANA』 ソニックシルバーメタリック <YD8>」
Posted at 2022/07/07 23:56:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | スズキ カタナ (GT79B) | 日記
2022年07月01日 イイね!

【重要】teacup. byGMOのサービス終了について

無料レンタル掲示板の「teacup.」が、2022年8月1日(月)13:00をもって、サービスを終了します。
また、一つの時代が終わります。永らくお世話になりました。

奇しくも「8月1日」なんですねー 抗えない"何か"を感じます (-_-;)

関連情報URL : teacup. byGMO(公式) > 【重要なお知らせ】teacup. byGMOのサービス終了につきまして※追記あり(2022/3/25)(3月01日 14時00分)
Posted at 2022/07/05 00:20:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | club81.net | 日記

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