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くづのブログ一覧

2024年01月31日 イイね!

2024年1月のルート

は、こちら。

走行距離は1,100km、給油量は80L、給油金額は14,000円でした。
(走行距離は通勤を含む。給油金額はハイオクの単価で計算。)

一回一回の距離は短かった印象ですが、ジムカーナに出掛けたので距離が伸びた感じかな。
Posted at 2024/02/16 23:10:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2024年01月28日 イイね!

(NC3R) '24 ビギナーズCUP Rd.1

徳島県 徳島カートランドで開催された、レーシングスタジオ モーティブさん主催の『2024 ワコーズMOTIVE ジムカーナ ビギナーズCUP ROUND1』のRクラス(後輪駆動のラジアルタイヤ装着車)に参加しました。

1年ぶりのモータースポーツ参加、ジムカーナは更に3年ぶりです。
今回は、満を持してリアのブレーキパッドをジムカーナ用に交換してきたので、「サイドターンを決めなけりゃ」というプレッシャーのせいで、コースが覚えられません (^-^;


そのサイドターンは、前半に2速踏み切りから右の360度と、後半のパイロンスラロームからの左180度の2回あります。右360度はスペースが広いので思い切りいけそうですが、左180度は狭いうえにガードレールに向かって回るのでムリ(ムチャ)はできません。


1本目。一発目の右360度ターンを「うりゃっっ」とサイドブレーキを引いたら綺麗に回ったので「やっぱり3万円のパッドは違うなぁ」とニヤリとしたのですが、左180度と2本目3本目は2か所とも全くロックせず…
「3万円が…」と悲しくなりながら、ふと、「2速から1速にしシフトダウンして、ハンドル回して、サイドブレーキ引いてって、忙しくてテンパっているからサイドブレーキを引くのが甘くなっているのかも」と思い、練習なんだし、不細工でもいいから、兎に角リアタイヤをロックさせることに集中する事にしました。
そうしたところ、午前のタイムアタック1本と、午後の練習2本は、大回りしたり2速で回っているので全然立ち上がりませんが、ロックさせることはできました。もっとも、左180度は、それでも全然ダメでしたけれど (-"-)
午後のタイムアタックでは、「タイムアタックだしなぁ」という事で、1速に落としてからサイドブレーキを引いてみました…が、やっぱりテンパりました (-"-)
まあ、3年ぶりのジムカーナですし、ジムカーナ自体十数回しか経験がありませんから…こんなモンす (;^ω^) もう少し競技に慣れて、冷静に走れるようにならないといけませんね。

スタート直後の高速S字の左ターン。


右360度ターンを立ち上がっての右ターン。

視線がミスコース先を見ています(爆。コース図の青線。) 本当なら、もう少し左側(コース図の黄緑線。)を見ていないといけないハズ (^▽^;)

後半の左ターン。

(1枚目と3枚目は主催者様ホームページから、2枚目は主催者公認カメラマン様のブログから拝借しました。)

今回も、参加賞をたくさんいただきました。ありがとうございます m(_ _)m
(食パンは、母ちゃんに早速に奪われて、「美味しい」と言って食べてました。)

ワコーズ様、主催者のモーティブ様。楽しいイベントをありがとうございました。

関連情報URL : Total Excellence Club > ワコーズMOTIVE ジムカーナ ビギナーズCUP
Posted at 2024/02/04 23:14:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ・クルマ | 日記
2024年01月27日 イイね!

(NC3R) "やる気モード"突入

"ケツ"叩かないとね。(「なでる」とセクハラな挨拶)

街乗り用(というわけでもないンですけれど)の「アドレナリン」から車検用(違)の「RE-71R」に履き替えました。

このタイヤ、2020年に購入したのですが、2回の車検の時と、3、4回のスポーツ走行の時だけしか履いていないので、溝がたっぷり残っています。まあ、2019年終盤製と、4年ほど熟成させたので新品タイヤほどはグリップしないのでしょうけれど、私のウデでは"誤差の範囲"なので無問題です (^_^)b

先日交換したリアのジムカーナ用ブレーキパッド。300キロほどの"散歩"で、こんな感じになりました。

先が思いやられるなぁ…
2024年01月16日 イイね!

[ミニカー] 警察


トミーテック ジオコレ64 #カースナップ16a 警察 1/64 2022年11月発売 6,300円(税別)

トミーテックが提案する、フィギュアや情景アイテムを組み合わせる1/64スケールの「ジオコレ64 #カースナップ」 。その第16弾の警察をテーマにしたセットです。
車両は、日産スカイラインGT-R オーテックバージョン 40th ANNIVERSARY パトロールカー。
セットの10アイテムから、(2)カルガモを誘導する警察官、(3)カルガモの親、(6)交通整理をする警察官、(7)配達員、(8)ロードバイク をチョイスしました。

このシリーズはクルマよりフィギュア等アイテムが"主"だと思うので、今回は手前に置いてみました。

関連情報URL : トミーテック (公式) > トミカリミテッドヴィンテージNEO > ジオコレ64 #カースナップ16a 警察
2024年01月13日 イイね!

(NC3R) STR

大丈夫かなぁ…(挨拶)

今年は、コロナ禍以降控えていたモータースポーツに参加しようと思うので、手始めに、リアのブレーキパッドを替えてみました。
エンドレスの「STR」というパッドです。ジムカーナ用です。ぇぇ…


ロードスターのサイドブレーキはキャリパーと共用なので、下手くそな私ではリアタイヤをロックさせる事ができずにサイドターンができませんでした。そこで、ジムカーナ用パッドを使ってみることにしたのです。
ただ、私はサーキットも走るので…

「ジムカーナ用パッドでサーキットを走ったら、一日で"炭"になった」という先輩方のありがたいお言葉(ブログ)を見つけて、躊躇していました。
勿論、サーキットを走る時と、ジムカーナをする時のその都度にパッドを交換するのが良いのですが… 面倒くさいし(苦笑)

「う~ん」 と、モンモンとしながらブレーキパッドのメーカーのホームページを眺めていると、「ローター適正温度域:0~600度」という記述を見つけて、「600度なら、サーキットもいけるんじゃないべ?」と。
でも、車屋の社長には、「フットブレーキの時にリアがロックするんじゃない?」と脅されるし。ちなみに、フロントのパッドの摩擦係数は0.50~0.67。リアは0.55~0.60。気持ち低いですが、こんなの"誤差の範囲"でしょうし…

う~ん。岡山国際サーキットの1コーナーを"ケツ進入"するのでしょうか。
心配は尽きません (-_-;)

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変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
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