タイヤを交換しました。(挨拶)
車検まで頑張ってもらいたかったのですが、スリップサインが出てしまったので。
今まで履いていた ダンロップ スポーツマックス ロードスポーツ 2 は、KATANAに純正採用されているグレードで、冬の早朝ツーリングから真夏のサーキット走行まで“私のレベルでは”何の問題も無く走ってくれました。
今回タイヤを交換するのに当たって、引き続き ロードスポーツ 2 をとも思ったのですが、道の駅でハッタリをかませたるために、スーパースポーツ系のタイヤにすることにしました。KATANAも元を辿ればGSX-R1000ですからね。
サーキットを一緒に走っている人たちは「ピレリ推し」なのですが、そういう人たちは、サーキットとツーリングでタイヤを交換したり、バイクを交換(!)したりしているので、サーキットもツーリングも一つのタイヤで済まそうとする私には参考になりません。ピレリのウェブサイトを見ても、よく分からなかったし。
兄弟車(?) のGSX-R1000Rの純正装着タイヤはブリヂストンのRS11なのですが、KATANAのサイズはありませんでしたし。
てことで、再びダンロップ。とても見やすいウェブサイトで、用途もバーグラフで表示されていて分かりやすかったです。その中から、街乗りからサーキットまでを用途としている、 スポーツマックス Q5S にしました。

すげー ツルツルだぁ (二つの意味で)
メーカーが示す用途は、街乗りやツーリングが含まれているのですが、こんなツルツルで溝が無くて、雨の日は大丈夫なのかなぁ。もっとも、降水確率30%でツーリングは中止しますけれど(爆)
それと、実は来週、サーキット走行会があるんですが、こんなツルツルで、いきなり滑ってコケないかなぁ。とバイク屋さんに言ったら、「最初の2、3周を流したら大丈夫よ。」と言っていましたが…

その2、3周がもったいないので、少しだけ皮をむいてきました。
これで1周目から全開だぜ!
Posted at 2025/11/11 23:13:04 | |
トラックバック(0) |
スズキ カタナ (GT79B) | 日記