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2016年09月17日

知らない事ばかり.....(ヘェ〜、そうだったのかシリーズ)

知らない事ばかり.....(ヘェ〜、そうだったのかシリーズ) 私....車の事、な〜〜んにも解ってあげていないかも😅

ホイール交換に際してちょっと気になる事がありまして、みん友さんに教えを請いていた時の事です。
質問の中でホイールナットと書いたら、返信にはホイールボルトと記述されていました?
ボルト? 何かの間違いでは? ナットでしょう....
更なるやりとりで、ヨーロッパ車はボルトで締め込む事を初めて知りました😱 ヘェ〜、そうだったのかww
写真を改めて見ると、どう見てもナットには見えませんねえww
そんなボルトですが、このタイトル画像を撮って錆が浮いている事に気付いてしまいました。
せっかくの美しいホイールなのに、錆が見えるなんて興ざめです。
それに錆が増殖したら強度的に大丈夫なのか?などと余計な不安感を抱いたりします。
ホイールナット時代はピカピカしていたし錆とは無縁でした。
持つ者は友達ですねえ、ボルトの頭に被せるキャップがあるよと教えてくださり早速購入してみました。
洗車後に取り付けてみようと思います。

ところで、はめ込むのは容易にできそうですが、外す時はこのトングのような小道具で挟み込んで引っ張るだけでちゃんと抜けるものなのでしょうか?
初めての事は何事においても不安が付きまといますww

続いての「ヘェ〜、そうだったのか」ラジエターの冷却水のリザーバータンクとやらの話です。
数日前までの私の脳みそでは、冷却水の確認や継ぎ足す時はラジエター上部のキャップを外して行うものと理解されていました😅
ところがどっこい、今時の車はリザーバータンクなるものが付いていて、ここで水量や劣化?具合を確認したり、冷却水を注ぎ足したりできるようになっているのですね。
みん友さんのblogを拝見して初めて知りました😅
ルーテシアのエンジンルーム見て、ウオッシャー液のタンクでも無さそうだしこのタンクは何だろう? とは思っていたのですが....
この方式にいつ頃から変わったんだろう?
プリメーラあたりからこの方式だったんだろうか?
ナットの件もそうですが思い込みって怖いですね。正しいものが見えなくなってしまうのですから😅

本日最後の「ヘェ〜、そうだったのか」はルーテシアのデイライトの事です。
テニスの友人に「最近、日中もライトを点けてる車が増えたけど、にゃんこおっさんのも点けてるね。何で点けっぱなしなの?」と尋ねられたデイライト。
正しいかどうかは?ですが「デイライトはファッション性もあるけれど、日中でも歩行者や対向車からの視認性を上げるためが本来の目的。この車はエンジンをかけたら切るまで点きっ放しなの」とその時は答えましたっけww
薄暗くなってもスモールすら点けない車が結構目につきますが、いっそのことデイライトを義務化しちゃえばいいのにと思うおっさんですww
こんな事はさて置き、ヘッドライトを点灯するとデイライトの輝度が落ちたように見えてはいたのですが、これはヘッドライトの明るさに目が騙されているとばかり思っていました。
目が騙された訳ではなく、実際に輝度を落とす仕様だったんですねえ。
これまたみん友さんのblogを拝見して知りました。

さて、次はどんな「ヘェ〜、そうだったのか」が目の前に現れてくれるでしょう😊

9/25追記
帰宅早々洗車してもらって来てはめ込みました。

スー〜っと抵抗も無く入ってしまうのですね。
という事は走行中に外れてしまう事もあるんでしょうね。
物自体紛失しても良いけれど、高速走行中によそ様の車両めがけて飛んでいったら大変だ。
定期的にチェックするようにしないとな。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2016/09/17 16:47:49

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この記事へのコメント

2016年9月17日 17:06
こんにちは👋😃

私も詳しくないので、よくミン友さんにお世話になってます💦

カバーは簡単に外れるので、たまに押し込んだほうがよいですよ。
一つ紛失しましたから・・・

コメントへの返答
2016年9月17日 17:21
早速にコメントありがとうございます♪

みなさんのおかげで日々成長のおっさんです😀

なるほど❣️
一個97円でしたから無くなっても惜しくはありませんが、走行中に飛ばして他車に傷をつけたり、歩行者に怪我をさせては大変ですから定期チェックを怠らないようにします。
アドバイスありがとうございました。
2016年9月17日 17:33
ブラックホイールにはブラックキャップですね~ 純正の時も付けてました。 キャップは内房rsさんがおっしゃるように簡単にスポッと抜けますのでご安心を。

やむを得ない事情で一度だけやりましたが、ホイールのボルト留め方式は、慣れないと交換が厄介です。 もはや自力でやるにはしんどいので基本業者任せですけどね(´▽`;)ナハハ
コメントへの返答
2016年9月17日 18:00
キャップを取り付けていらっしゃる方多いんですねえ。
これまでのホイールは純正ばかりで気に留めたことなかったです😅
抜け易さに注意‼️ 肝に銘じておきます。

やむを得ない事情.....
そうでしたね。私も注意せねば。
スペアタイヤを持たないルーテシアR.S.、私の場合ですがタイヤ交換はスタッドレスくらいでしょうからディーラーでやってもらうことにします。
第一、マンションには保管スペースもありませんので預かりサービスでお願いしようかと😊
2016年9月17日 19:25
プリメーラもリザーバータンクはあるはずです。輸入車みたいに丸くないですけれど。日本の車のリザーバータンクは箱形な感じですね。輸入車と日本の車とでは方式が違うようです。日本の車のラジエータには圧を逃がす金属の蓋が付いていますが、輸入車にはないですよね。輸入車の場合、リザーバータンクの蓋が圧を逃がす作りになっています。私にはよく分かりませんが。笑
コメントへの返答
2016年9月17日 21:01
こんばんは。
あらまあ、プリメーラは既にそうでしたか😅
メンテナンスは全てディーラー任せにしてるからこんな事になるんですね。

そうそう、国産車とヨーロッパ車では異なるようですね。
圧が規定以上かかると逃すから蒸気となって逃げて冷却水も減るとか。
http://allabout.co.jp/gm/gc/193019/
読んで少し頭が整理できました😅

プロフィール

「@FLAT4 さん、私もお父様と一緒の口😄」
何シテル?   06/16 16:48
にゃんこおっさんです。 購入した車のアクセサリーについて検索していてここのSNSに辿り着きました。 参考になる情報が盛り沢山ですので参加することにしまし...
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