• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月21日

やっとこさ6合目! (だったらいいのにな(;^_^A)

やっとこさ6合目! (だったらいいのにな(;^_^A) テキスト、問題集の山だったテーブルが元に戻った。このテーブルってこんなに広かったんだσ^_^;


軽井沢紀行は少し先に延ばして、今日のこの思いを書き残しておこう。


これまで歩んできた人生の中で、保険や住宅ローンに資産運用等々のお金にかかる選択肢が正しかったのかを検証するために、そしてこれらの成功・失敗を踏まえて子供たちにアドバイスできる知識を身に付けることを目的に始めたFP学習も1年が経とうとしている
当初は目的を果たす手段としてFP2級を目標に設定したのだけれど、いざ合格してみるとFP2級の知識では答えが出なかった。まだまだ基礎レベルで知識の物足りなさを感じ、CFP取得を目標に学び続けることにしたのだった。
今回受験した3課目に無事合格できれば漸く6合目まで登ってきたと言ったところだ。山頂まで残る4合分。来年の秋には山頂に立てているだろうか?
「取らぬ狸のなんとやら」、その前に5合目・4合目まで忘れ物を取りに戻る羽目にならなければいいのだけれど.....


CFP資格審査試験はこれまで(60点合格)と違い相対評価となるため、公表されている過去8年分の合格ライン(50問中)を調べてみた。
①金融資産運用設計 27~31(前回28)
②不動産運用設計  27~33(前回29)
③ライフプランニング・リタイアメントプランニング 27~32(前回29)
④リスクと保険   27~33(前回29)
⑤タックスプランニング 27~33(前回33)
⑥相続・事業承継 28~33(前回31)
開催回ごとにばらつきはあるものの、どの課目においても33問正解すれば合格で、35問で安全圏と言ってもいいだろう。
一番最初に手を付けた相続・事業承継の講師は開講にあたって
「50問中20%はマニアックな問題で問題作成委員は解けなくとも良いと思っている節がある。残り80%は過去問の焼き直しや基本的な問題が多く、これを確実に取ればトップクラスで合格。ただ、本試験では普段の実力を出し切れないのものだから、残り80%の八割を確実に取れる力を身に付け32問が見込めるよう指導する。20%10問のマニアックな問題は、良くも悪くも4択だから、25%で2,3問上乗せでき充分に合格ラインに達すことは可能!」
旨の訓示があった。
不動産、タックスの講師からも同じような話はあったが20%の使い道がそれぞれ異なるようだ。タックスにおける20%はマニアックというより初めましての問題が占めるというような内容だったと記憶している。
過去8年分の合格ラインは全科目通して最高33問だから理屈では講師の仰るとおりだけれど、そう上手く行くもんだろうか?
素直な私は講師の教えに従い本番で35問正解を目指し、過去3年5回分の試験については9割以上を正解できるまでになり「50問×90%×80%=36問で合格ラインクリア!!」と意気揚々と試験会場に向かったのだった。
あぁ~、それなのにそれなのに....
初日の不動産:まったく手応えを感じることなく会場を後にする。
二日目のタックスと相続:これまた手応えを感じられず、帳が下りた山手通りを一駅歩いて帰途につく (´;ω;`)ウッ…・・・
あまりの感触の無さに本日公開された模範解答と照合する気にもなれなかったけれど、今後の予定にも関わる事だから意を決して恐る恐る自己採点してみた。
その結果は.....初学者にとってCFP資格審査試験の壁は厚かった。
手応が感じられないのも「然もありなん」と言ったところか。
甘く見ていたわけではないけれど、初学者にとってこれほどまでに壁が厚かったとは.....
野球ファンなら「滑り込みセーフorアウト」と比喩するところだろうけれども私はサッカーファン。
「ゴールポストを叩いたボールがゴールに吸い込まれたか、弾き返されたか」か、マークシートへのマークミスが無いとしても微妙な点数だ。
正式発表の12/21まで針の筵の心境で過ごす羽目になってしまった。
一か月後に7合目に向かってスタートを切れることを祈る。

次回に備えて各課目の反省・分析は次回に記録するとして、試験翌日の気持ちをここに残す。



ブログ一覧 | 自己研鑽 | 日記
Posted at 2022/11/21 18:44:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

(備忘録)よし! 次なるステージへ ...
にゃんこおっさんさん

過ぎたるは
にゃんこおっさんさん

受験記②(次回に向けた反省会)
にゃんこおっさんさん

FP2級試験...無事合格しました
みやもっちゃんさん

受験記①(次回に向けた反省会)
にゃんこおっさんさん

FP2級試験...時間が足りない
みやもっちゃんさん

この記事へのコメント

2022年11月21日 19:22
こんばんは~♪
6合目まで、ご到達でしょうか(^o^)

いや~60の手習い挑戦には感服です・・
自分は、
こたさん転がしてBSを観る毎日(+_+)
&たまに会社に出勤・・

目標をもって挑戦されてるって凄い!
ありさんとキリギリスみたいです~
(●^_^●)ガンバッテ~♪
コメントへの返答
2022年11月21日 23:14
こんばんは♪

イングランド–イランのハーフタイム中に失礼します。
すっかり趣味ですから。
こやさん転がすのも趣味でございましょ( ^ω^ )
一緒ですよ(^_−)−☆

2022年11月21日 19:30
こんばんは♪

FPの試験って難しいんですね。にゃんこさんの苦闘が伝わってくるようです。いい結果になることを祈っています!😊
コメントへの返答
2022年11月21日 23:17
こんばんは♪

初学者の老人には仰る通り難しいですが、実務的に従事されていてオツムが柔軟でしたらそうでもないと思いますよ( ^ω^ )
お祈りまでしていただいてありがとうございます。
2022年11月21日 20:11
私も‥ちょっと違いますが、手話検定3級結果待ちです。
多分、ギリでどっち転ぶかだと思います。やってれば受かりそうだけど、周りにいないので、週一のサークルじゃ難しいです😥
(人見知りが邪魔して)


FPも将来の為、子供のためと考えておりましたが、にゃんこおっさんさんがそこでしたら‥。


富士の裾野でコロコロしてるのが似合う私かもしれませんね😥

でもなんか、頑張ってるのをお聞きしますと、私も力が湧いてきます😀
コメントへの返答
2022年11月21日 23:23
こんばんは♪

手話って難しそうですよね。
試験では実際に手話で会話したりするんですよね。
私には覚えられそうにありませんσ^_^;
妻は点字をやっていましたけど、私はちーともわかりませんでした。

おーちゃん2号さんは興味がおありなようなことをコメント下さってましたよね。
私ができが悪いだけですから、おーちゃん2号さんなら簡単ですよ(^_−)−☆
狙っていきましょう!
2022年11月21日 20:43
お邪魔します・・・

正式発表まで1か月もかかるのですか‥

来年の秋には山頂に立てるといいですね(^^♪
ボールがゴールに吸い込まれことを願ってます。
コメントへの返答
2022年11月21日 23:28
こんばんは♪

マークシートなんですからそこまでかからないように思うのですが、どこに時間がかかるんでしょうね?

今やっているイングランド–イラン戦では綺麗にネットを揺らしていますが、ボールにふーふー息を吹きかけてくださいね。ゴールライオンを超えるように( ^ω^ )
2022年11月22日 6:31
険し過ぎますね。(^-^;
ワタシには無理デス。
楽しい事にしか目を向けないので
成長が見られません。σ(^-^;
コメントへの返答
2022年11月22日 22:50
こんばんは♪

確かに.....
道のりは長いです。
まだ六合目に辿り着けるかどうかってとこですからσ^_^;

そう仰るぶたさんだって難しそうなことに手を出してるじゃありませんか。
仲間ですよ(^_−)−☆

プロフィール

「疲れた」
何シテル?   08/18 14:38
にゃんこおっさんです。 購入した車のアクセサリーについて検索していてここのSNSに辿り着きました。 参考になる情報が盛り沢山ですので参加することにしまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スキー行ってますよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/26 20:17:31
CHECK ANTI-POLLUTION SYSTEM とロワーアーム交換の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 19:28:27
 GWの工作 まだあった。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/18 19:36:14

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
初めての外国車 初めての2ペダル車 初めてのターボ車 初めての横滑り防止機能付き車 初 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
<試行> 写真は車と同じように好きな世界です。 運転と同じように乏しい撮影技術ですので ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
ペット用ケージを乗せるために買い替えたステーションワゴンタイプ。 まる13年も我が家の足 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
硬めの足回りが気に入っていた車。 真面目に作られたいい車でした。 ヨーロッパを意識した足 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation