教習車はCIVICのMT車、1年ぶりのMT車をエンストさせずに上手く操れるかしらと心配でしたが、クラッチの感覚がプリちゃんに近かったので全く問題無く、不安は杞憂に終わりました。
ただ、ウィンカーを出すべきところを何度ワイパーを動かした事か(笑)
それに、ルーテシアで帰る時、鈴鹿サーキット前の信号まで何度か付いていないクラッチペダル踏んでいましたσ(^_^;)
さて、車感スラロームの前にハンドルを据え切りして、左右に何度もめいっぱい切って回し方の練習です。
自分の車で据え切りなんかしたくありませんから、こういう時だけですね。
こんな練習できるの^o^
ちゃんとできるつもりでも、ポジションが悪かったのか先生がおっしゃる9時15分を維持して回し切る事ができませんでした。関節硬いのか?

車に慣れる目的もあるのでしょう、まずは写真のようなヘアピン、S字が組み合わさった複合コースを何度も周回します。
この手のコースは、山道ばかり走っていますのでそう苦にならない練習コースです。
三角コーンが置いてありますが、後輪を30cmで通過せよという指令がくだっています。
コーンの重しの部分は25cm(確か)ですので、スレスレで通過しなければなりません。
それと、ハンドルを切る前にブレーキ踏んでとハンドルを戻してからアクセルペダルを踏むようにも指導されます。
ハンドルさばきはちょっといただけませんでしたが、35cm、30cmで終始しこれはクリアです*\(^o^)/*
あっ、先生の指導は無線機を通じて伝えられますし、測定ポイントではハンドマイクで結果を伝えられます。
ちょっとここは勝手なチャレンジをしてしまいました。
皆さんはS字に沿って走行していましたが、カーブとカーブの間を直線的に進みアクセルワークだけで走ってみていました。
このせいでしょう先行車にすぐに追い付いてしまい迷惑をかけたかももしれません。
以上で午前の部は終了です
お昼は弁当が付きますが、けっこう良い弁当でしたね。
午後一番は「反応」というカリキュラムです。
どんなことをやるかと言うと、三つ目のシグナルに向かって40km/h維持で走行し、シグナルに従って
ABSを効かせる急ブレーキをかけて止まる
左にハンドルで回避する
右にハンドルで回避する
と言うものです。
シグナルは左右が黄色、センターが赤で通常は点滅しています。
これが三つ揃って点灯したら急ブレーキ
赤と右の黄色が点灯し左が消灯したら左にハンドルで回避
逆だったら右に回避
と言う操作です。
目的はABSを作動させた急ブレーキと、ハンドルで回避するのはどちらが短距離で安全を確保できるかを体感することと、シグナルを目にしてから動作する迄の反応時間を体感することです。
これを一人3回行うわけですが、どのパターンが出るかは神のみぞ知るです。
急ブレーキとハンドル回避のどちらが短距離で安全を確保できるかの勝敗は、これは急ブレーキブレーキが圧倒的な勝利でした。
自分はと言うと、これまでハンドル回避という事が多かったかもしれません。
ただ、急ブレーキの場合は後続車が車間を取っていないと追突が避けられません。
追突されて押し出され、人を轢いてしまうことにもなりかねません。
その為にも、後続車に車間距離を取らせる工夫を常に意識しなければいけないと指導を受けました。
具体的な工夫は忘れてしまいましたので知りたい方は受講しましょうww
さて、私の反応はと言いますと、落ち込んでしまったほど全くダメでした>_<
何がダメかって、黄色に点灯した方にハンドル切ってしまい、あっと思って逆に切るというお粗末な姿.....
消灯している方にハンドルを切ると頭で理解しているはずなのに黄色点灯に反応して切ってしまうんです。
人間って刺激の強い方に反応するのだそうですから、私は素直な人間ということにしておきましょうww
私の時も含めて何人か一度も急ブレーキパターンが出なかったため、最後に、全員が急ブレーキを踏んだままの状態で、シグナルに従ってハンドルで回避を行いました。
これまで、雪道でABSを経験した事が2度ほどありますが、舗装路では初めて。
で、結果はABS作動するに至らず、ハンドル回避もまた逆に.......
いや〜、このカリキュラムは心底おちこんじゃいましたよ.....>_<
休憩時間に一服し気持ちを落ち着かせ、いよいよ最後のブレーキ講習です。
ブレーキ講習は、ロック、ABS、ベストの3パターンのブレーキングに挑みます。
ロックはABSをoffにしフルブレーキ
ABSはABSを機能させてフルブレーキ
ベストはABSが機能するスレスレの状態を維持するブレーキ
これを、40、50、60km/hの速度でそれぞれ3回チャレンジします。
コースは一般の舗装路でブレーキングに続いて40kmのみで低μ路でブレーキングです。
一つ前の反応での反省を活かし、今度はしっかり踏む事が出来ました。
ロックの一発目は踏み込みが足りないというか、滑らないようにコントロールしてしまい注意されましたが、後はロック、ABS共にしっかり踏む事ができ、普段体感出来ないことを人の車で充分感じる事ができたかな。
そうそう、一般の舗装路で60kmでロックさせると真っ直ぐにはしるけど17m、ABSで14mほどだったかな。
低μ路では侵入スピードにもよるけどロックで30mは優に超えてましたね。
ABS作動時は22mくらいだったろうか。
それから、四輪ともしっかりロックさせられなかった一回目の挙動、最後の方で後ろが左に流れ始めたので初の逆ハンなるもにチャレンジしたものの、真横になって滑っていきアスファルトになった途端に停止って体験もしました^ ^
最後にベスト。
ベストとは、60km&ABS停止時の今回の平均だった14m以内で、かつガガっとABSが働かないことが合格要件。
これは一発目、二発目、上手にできましたよ*\(^o^)/*
一発目は侵入速度が60kmを下回ったらしく9mで停止でABSも機能せず。
二発目は60kmちょいオーバーだったにもかかわらず11mで停止。
三発目は助平心が出たようで、停止距離は13mと合格だったものの停止する直前にがガッとABSが働いたのでベストの称号は貰えませんでした。
以上が今日の大まかな講習内容ですが、普段は体験することが出来ない急ブレーキを舗装路と低μ路で思いっきり経験できたことは大変に価値ある1日でした。
忘れないように年一回は受けておこうかな。運転を止めなければいけない時期もわかるだろうしね^ - ^
それと残りのコースも受けてみようかな。