• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃんこおっさんのブログ一覧

2020年06月16日 イイね!

めでたいんだか、なんなんだか?

めでたいんだか、なんなんだか? 梅雨前線が押し下げられたんでしょうね。今日は30℃越えの真夏日でしたが、カラッとして北寄りの風のおかげで日陰に入れば心地よいほど。いつもこうだったら名古屋の夏も充分乗り越えられるのに....。とは言え、太陽の下ではやはり黒のパソコンには過酷だったな。早くなんとかしてあげなきゃ。
帰宅すると郵便受けにJAFから封書が届いていました。名古屋市からじゃ無かった....(笑)
中から出てきたのはゴールドステッカー。なんか戦隊っぽいから孫にあげよう(笑)
ん⁉︎ Forty Years Member だって‼︎ 入会してから40年も経つんだ。
東名高速上り江田バス停付近でパルサークーペのファンベルトが千切れ飛びその場で入会。
同じくパルサークーペ、軽井沢テニス合宿で鍵の閉じ込め^^;
夜の湘南に向かっての一号線・原宿の交差点で信号待ちしたらバッテリーあがり。スーパーレッドなEXAの夏の夜の苦い想い出(^^;;
そして、ひと月放ったらかされていたルーテシアが怒ってバッテリーをつまみ食いしエンジンかからず。
もっとあったかなあ? お世話になりたくないけれど頼りになるJAFに入会してから40年....

免許証がゴールドなら会員証もシルバーからゴールドに格上げ。ダブルゴールドでめでたしめでたし👍 でいいんだろうか? ww
会員特典の案内も入っているけど、面倒で割引きって利用したことないし、これからも利用しないだろうからこれはいらんかなww

さて、外仕事の帰り道、ハンドルに添える手を意識してみました。
何かと言うと、パドルシフトとウィンカーのレバーをどの指で操作してるんだろう?と。 普段は意識していませんからねえ。
ハンドルに添える手は普段九時十五分。こんな感じで親指と人差し指ではさむように手を添えています。
教習所では十時十分だったかと思うけれど、MTでシフト操作する時は右手は10分ほどが身体全体のバランス的に好みでした。
ルーテシアに乗り換え、パドルシフトを頻繁に操作するようになると九時十五分が定位置になりました。

シフトする時はこんな感じで中指と薬指をパドルの裏側にあてがい、そして小指をパドルシフトの底部にあてがっているようです。中指と薬指で引いていました。
ならば、問題wwのウィンカーレバーをどう操作しているでしょうか? senseiの仰る半押しをキープするには片手ハンドルになるんじゃないか? そもそもどうやってウィンカーレバーを上げ下げしてるんだ? と意識してみると、パドルに添えてる中指と薬指で上げ下げしていました。手離し運転はしていなかったんですね^^;

押し下げる時は中指で、押し上げる時は薬指で操作していることが改めて判明しましたとさ(^^;;


それにしても埃マルケの汚い車😂
Posted at 2020/06/16 19:25:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2020年06月14日 イイね!

Virusより大きな怖い奴らがやってくる

Virusより大きな怖い奴らがやってくるキッチンカウンターの上に置いてるこの子、室温は大きな狂いはないけれど湿度合ってる?
体感では80%近くあると思うんだけど、ここ4日ほど湿度高すぎないかい?
夏至が近付くと開催されるLe Mans24時間レース、日産ファンとしてはCカー時代は夜通し欠かさずテレビ観戦していたけれど、こんなにジメジメムシムシしていなかったように思うんだけどなあ。
新型コロナも怖いけれど、こう高湿度が続くとVirusより遥かに大きな細菌が引き起こす食中毒が怖い季節。作り置きもちょと考えないといかんかな。夜の外食も復活する方がいいかな。
その前にジメジメをぶっとばせとばかりに本日の自炊です(笑)
先ずは昼ごはん

納豆そうめんです。賞味期限が切れた納豆があったから^^;
スーパーの地場産コーナーで空芯菜を見かけたので

味仙風味の青菜炒めをいただきます。以前に味仙の青菜炒めの素を見付けて小松菜で作ってみた時はなんか違うと思い空芯菜で再チャレンジ。

やっぱり空芯菜じゃないと味仙の青菜炒めじゃないな。これはこれで美味しかったけれど、食中毒を意識したからか並行作業ができないからか火を入れすぎたみたい(^^;; だし、味付けもやっぱり店で食べなきゃ味仙の青菜炒めじゃないな。
青菜炒めということでスープは

キュウリとベーコンの中華スープ。
こうきたら次は餃子しかないでしょww

フライパンから移す時にバラバラになっちゃったけど、これに台湾ラーメンがあれば最高❣️

なんだけれど、殺菌作用のある大葉(醤油漬け:胡麻油とすりゴマ入り)で白ご飯を巻いて食べます。
以上、ジメジメ梅雨時食事対策でしたww

Posted at 2020/06/14 19:18:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2020年06月13日 イイね!

今更ながらのウィンカー

今更ながらのウィンカー一般道の渋滞が戻ってきましたね。自粛期間中は通勤時間帯でも上も下もガラガラで走りやすかったのに、車通勤の方はお疲れ様です。急ぐ気持ちは分からないでもありませんが方向指示器で合図もせず、ちょっとの隙間を狙っての車線変更を繰り返し一台でも前へは自粛なさった方が宜しいかとじいじは願います。
R19はなかなかの混み具合でしたが中央自動車道に乗れば四月ほどではありませんが、往路復路共に交通量が少なくリラックスして走行できました。ただ、普段以上に高速度で走行する車が多かったように感じましたが。
帰路は四時過ぎに中津川ICからのったのですが、道路状況の案内を見てドキっ😱
重大事故発生のために春日井・名古屋IC間上りが通行止めとのこと。
重大事故ってどんな事故? (帰宅後のニュース映像によると、ダンプカーとトラックが接触による横転事故で、ダンプカー積載の砂利が散らばっていました)
「春日井で降りられるだろうけど、降りる車で渋滞かな?」と思いヒヤヒヤでしたが、小牧東を過ぎても渋滞は無し。ジャンクション近くまで来ると西へ向かう右側車線の交通量は多いですが、東へ向かう左側車線は前後見通せる範囲で二、三台見えるだけ。
そうか、小牧ジャンクションから名古屋IC方面を目指す人たちは、東海環状道か一旦一宮に下って名古屋高速・名二環に回ればいいんですね。名神から来られる車も一宮から回れるのか。なるほどねえ、自分にはこんなに咄嗟の判断できるかな?(^_^;)
春日井ICで降りる車は殆どなく、代わりに乗り込んで来た車が係りの人から話を聞いてUターンで一般道へ戻ってゆく車が結構ありました。こんな時、ETCで入った場合、ゼロ円になるんだろうか。鉄道の入場料よろしく立ち入り料でも取られるんだろうか?ww
通行止め始まりのインターで初めて降りましたが、本線上の通行止め措置ってあんな風になっているんですね。(どんな風だよってかww)

今日は東海環状の外回りが長時間通行止めになった区間があったとか。
昨日も雨で50km規制が出ている区間を水煙を立ててかっ飛んで行く車が何台か見かけましたけど命知らずだなあと感心しちゃいます。東海環状道の事故も雨の影響ですかね。怖い怖い。
そうそう、昨日は一般道だけでなく、中央道も方向指示器で合図してくれずに車線変更する車が多く感じられましたが、方向指示器で今更ながら悩ましいことがあります。
車によって違うでしょうがルーテシアR.S.の方向指示器の上げ下げは二段階になっています。軽くチョンと押し上げ下げすればカチカチカチと三回点滅します。しっかり上げ下げすれば戻すまでカチカチが続きます。
プリメーラP12は軽く押し上げ下げするとカチっと一回だけの点滅だったと思います。軽く押しっぱなしにすると離すまで点滅していたような気もしますがもう忘れてしまいました。
さて、この三回の点滅は何のために備わっているのでしょう? 今更ながらの疑問です。車線変更時に利用するためなのだろうと思いますが、三回の点滅で車線変更を終わらすことができるんでしょうか?
間違った覚えかも知れませんが車線変更を行う場合は、開始する3秒前を目安に点滅を開始させ車線変更を終えたら元に戻すのが道路交通法で定められていると思っているのですが、カチカチカチ三回ではこの動作を完結させることができません。
車線変更始めた直後にカチカチさせ始めてたとしても、急な車線変更を行わないと三回で完了させることは私の場合できないのです。
前後の車が離れている、追い越し車線に後続車が点にしか見えない時はカチカチカチを使ってしまいますが、これって法に触れてますよね🙏
なんでこんなこと今更ながら書くんだと言うと、昨日、大型車に追いつきそうになったため、後続車がかなり離れていましたからカチカチカチで追い越そうとしたんです。大型車の前に低速な軽ワゴンが居たようで、カぐらいのタイミングで大型車も追い越しにかかったんです。ですから私はシフトダウンで減速、更にブレーキでも減速(本当は逆の操作にすべきですが前車の加速力を見誤りました😅)。
私が目安通り行動に移す3秒前に方向指示器を上までしっかりあげて居れば、私の意図を読んでくれて追い越しにはかからなかったかもしれません。やはり早め早めの意思表示は必要ですね。
ところで、軽く推し上げ下げして直ぐに離すんじゃなく、長めにしていればカチカチカチが繰り返されるんだろうか? やってみたことないなあ^^; 今度試してみよう。



6/14 追記
半押し上げ下げ状態を維持するとカチカチがキープできました。
離せばその時点でカチカチは終了した。
片手運転になりますからやるべきではありませんがww

Posted at 2020/06/13 22:45:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2020年06月07日 イイね!

風が心地いい休日の昼下がり

風が心地いい休日の昼下がり心地好い風に頬を撫でられ昼寝中のきらら。
隣で一緒にと思ったけれど朝寝しちゃったから寝付けない。
ならばとエントランス横の紫陽花が綺麗だったので内緒で切り取って来ちゃいましょう。鋏で切ったらひんしゅくをかうからこっちでね。

一番明るい箇所でAEロックして一枚

今度は明るく撮ってみよう


さらに明るく

続いてソフトフォーカスフィルターを装着して


部屋に戻ってくちなしをソフトフォーカスフィルターで

フィルター外して

開いた花が増えて良い香り👍
最初に開いた花はあっという間にこの状態。

この黄色がさつま芋を黄色くする時の色素なのね。
実ができたら買わなくとも済むな。こんなにたくさん咲くんだから。
どうやって乾燥させればいいのかな? と調べてみたら、なんということででょう😱
八重は実を結ばないそうです。一重が結ぶそうですから彼の方に期待しよう🤗
五粒ほどでいいです(笑)

きらちゃんったらまだ寝てるから

おやつ食べちゃうよ〜〜だ。

辛いのも甘いのもなんでも来い!
近所の和菓子屋さんのいちご大福が美味い。熱いお茶と和菓子は最高だ❣️

こんな昼下がりでした。

Posted at 2020/06/07 15:28:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月05日 イイね!

偏屈なる所以

偏屈なる所以本日二つ目の日記、忘れないうちに😅

失効間際に山道具屋さんのポイントで何となく手に入れた水筒。
持っているだけで陽の目を見ていない画像右側の水筒。
サーモスの通称「山専ボトル」
私って、ブランドに疎いですし気にも止めず、口コミ等はアテにしないというか読みもしないので、直感で決めたり購入することが多く、山専ボトルが何者か分かっていなかったのです😅

勤務先では自販機でペットボトルのお茶を買って飲んでいるのですが、夏場になると一本じゃ足りませんからかかる費用も馬鹿になりません。
そうだ! 山専ボトルを遊ばせておくのは勿体ない。面倒だけど、お茶を入れて持って行けばいいんじゃないか? そろそろ新茶が届く頃だし。
ところで「山専ボトルって下界でも使って大丈夫なのか? 山専ってことは山専用ボトルってことだよね...」
と山では先輩の息子に尋ねると、返ってきたメッセージは

「そうなんだよねー
名前の通り平地で使うと内圧が高まりすぎて爆発するから山の上でしか使えない…
って、んなわけあるかーい😤」

え? ええっ? そんなわけあるんじゃないの? だってさぁ、山専用のボトルなんだよね......
えっ⁉️ なんだって❗️

「山の厳しい条件を想定して設計開発されたステンレスボトルだから、山専用設計ボトルってことかな(笑)」

だそうです。ならば下界でも使えるな😅



話はガラッと変わります。

この時期になると毎年楽しみにしている百貨店開催の山形物産展、今年は取りやめだそうです😭
とっても残念だけれど仕方ないですね。
Posted at 2020/06/05 23:52:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記

プロフィール

「@FLAT4 さん、私もお父様と一緒の口😄」
何シテル?   06/16 16:48
にゃんこおっさんです。 購入した車のアクセサリーについて検索していてここのSNSに辿り着きました。 参考になる情報が盛り沢山ですので参加することにしまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 1 234 56
789101112 13
1415 1617181920
21222324 2526 27
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スキー行ってますよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/26 20:17:31
CHECK ANTI-POLLUTION SYSTEM とロワーアーム交換の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 19:28:27
 GWの工作 まだあった。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/18 19:36:14

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
初めての外国車 初めての2ペダル車 初めてのターボ車 初めての横滑り防止機能付き車 初 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
<試行> 写真は車と同じように好きな世界です。 運転と同じように乏しい撮影技術ですので ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
ペット用ケージを乗せるために買い替えたステーションワゴンタイプ。 まる13年も我が家の足 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
硬めの足回りが気に入っていた車。 真面目に作られたいい車でした。 ヨーロッパを意識した足 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation