• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月07日

ウイング撤去の穴隠し

ウイング撤去の穴隠し 冬期間はウイングを撤去しているのですが、取付部の穴を隠すために貼りつけているビニールテープは見た目が良くありません。色がかなり異なるためです。

寒い中、ビニールテープを剥がしてみると、ほとんどのところで塗装も一緒に剥がれてしまいました…。

気温が高ければこのようなことはないと思いますが、寒いと粘着力が増して塗装ごとくっついてしまったようです。

穴をふさぐため、ビニールテープ以外に、PVCテープ(20円ぐらい)を試してみましたが、剥がれやすくダメでした。また、アルミ板も粘着力が弱く使えません。
GTNETさんにて付けてもらったヤクルトのフタのようなものが何か分かりました。
アルミテープです。このアルミテープをはさみで穴の大きさに合わせてカットしたのではと思われます。光沢あり、光沢なしの二種類ありましたが、光沢ありを購入してみました。

GTNETさんで付けたのは光沢なしだったようです。光沢ありでも日にちが経てば汚れて光沢なしになると思いますので、これでとりあえずよしとします。貼ってみると、ビニールテープに比べかなり目立たなくなりました。剥がしても、塗装が付くこともないと思います。

ビル足の塗装作業の開始です。

使用した塗料は錆止め(400円)、塩害に強いトップコートの黄色(475円)で、とてもリーズナブルです。筆は使い捨てで100円ショップにて。

重ね塗りするには1日置く必要があります。塩カリを受けやすいところですので2度塗りはしたいですね。

リアは自分で分解できたのですが、フロントが工具を集めても、あまりにも固すぎて回りません。

ロッドの頭もなめって潰れてきたので、これ以上やると取り返しのつかないことになりそうです。

北海道三菱花川店さんに持ち込んで片側だけ外してもらいました。
もう片方もとお願いしようとしましたが、スプリングコンプレッサーが付いていないので危険だとのことで、片側だけに。今回は無料でやってもらいましたが、次回はバネ交換を含めて1万円取りますとのこと。奥から聞こえた音では、やはりエアーのインパクトレンチで回しているようでした。

帰宅し、もう片方にもスプリングコンプレッサーでばねを縮めたものの、やはりロッドの頭をなめて硬すぎて回りません。もう三菱にお願いするしかないかなと思いましたが、ホイールスペーサーも外したいところがあり、インパクトレンチをネット注文しました。
これで外れなければ三菱にお願いするしかありません。
役に立たなかった工具は、これから何かしら使うことがあるかも知れませんので…。
スイフトのばねはリアの巻き数は同じでしたが、フロントはやはり少ないです。

チューブを移植して、シリコングリスを塗りました。グリスは100円ショップの筆を使うと塗りやすいです。


来週は選挙の手伝いで土日は朝までの仕事となり、翌週まで作業はお預けです。
TEST&SERVICEさんのウインターキャンペーン待ちですが、なかなか始まらないです。昨年は12月7日から始まっており、2割引は大きいので…。

食の話題と行きたいところですが、クルマの話題も混じります。
『新十津川温泉グリーンパークしんとつかわ』に行く途中『つるぬまの道の駅』に。

札幌では雪がそれほど積もっていなかったのですが、道北に進むほど雪が深くなっていきます。

ここでは、あげいもを食べてみました。いもが2個で1本なのですが、特別に3個にしてもらいました。
しかも、いも1個に割り箸1本です。寒いときはホクホクしたあげいもが美味しいですね。

目的地に到着です。

クルマも雪まみれ…。

ここはまるで貸切のように温泉に他の客がいないのがいいですね。
札幌の銭湯ですとイモ洗いのようなところもありますので。
今回の食事はピンネ定食。

デザートは前回と変わっていました。

帰りは道を誤ってしまい、除雪されていない道を走行するはめに。膝上までありますがフォルティスRAの方が旋回しやすかったかも。狭い道で立ち往生し、Uターンはなかなか大変でした。

途中の道の駅でクルマを確認するとグリルが雪まみれに。

ここでも食べるのを忘れません。
アンドーナツと誤って買ってしまいました…。

三笠の道の駅では、このバスの三笠やきとりがとても美味でした。

今まで食べた焼き鳥のなかでもトップクラスですね。

フォルティスRAにはなかった、S-AWCモニターですが、一度も動いているのを確認できませんでした…。

札幌に到着すると全く雪はありません…同じ北海道でも違います。

日は変わって、札幌市北区屯田にある『味の大王 先駆』です。
ここのカレーラーメンは時々食べたくなります。

平日でしたのでランチセットメニューがお得です。


今回はカレーみそラーメン+ちゃーマヨ(セットで880円)

嫁の食べた辛みそラーメン+ねぎカル(セットで880円)もいいですね。


職場に、鮭トバの斡旋があったので購入(1,050円)したのですが、石狩本町の『やなか福田商店』の鮭トバの美味しさには流石に適わないと思います。

懐かしのお菓子の記事を見て、動物ヨーチを食べたことがないと言ったところ驚かれたので、購入してみました。思ったほど悪くないですね。てっきり、ひなまつりに飾る砂糖の固まりのようなものだと思っていました。小さい頃はお菓子を買ってもらえず、お客さんがおみやげで持参した六花亭のマルセイバターサンドや千秋庵のノースマン、月寒あんぱんでしたので、小生にとってはそちらの方が懐かしいお菓子かも。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/12/07 22:13:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます😊
takeshi.oさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

この記事へのコメント

2014年12月7日 22:49
こんばんは〜。素人な質問ですみません。何故冬はスポイラーを外すのですか?教えて下さい〜。
コメントへの返答
2014年12月7日 23:12
こんばんは。

雪を落とす際にスノーブレードを引っかけないためです。自分が気を付けていても、横に駐車した方が、誤ってウイングにぶつけることもあります。スタンドでも、よくぶつけられたことがありますね。
見た目がかっこ悪くなりますが、冬は速度も出せませんので、春までの辛抱です(^^;
2014年12月7日 22:50
鮭とば美味しそうですねぇ♪

なにげに大好物なんですよ

修学旅行で北海道に行ったときに大量に買って帰りました(笑)

AYCの作動モニターですが

最高左右三メモリ+縦2メモリ動いた事あります(>_<)

雨で滑ってですが

そのあとインジケータがスリップサインでてたので、あれが2メモリ以上動く時は結構厳しい状態と認識するようになりました(笑)
コメントへの返答
2014年12月7日 23:19
鮭トバ美味しいですよね。
食べた後、石鹸で洗っても手から臭いがとれない不便さはありますが。

AYCはやはり滑らないと動かないのですね。作動しないのは安全な走行をしている証なのかも。スリップサインは知りませんでした。これから凍結路面が多くなりますので、見れる機会があるかも知れないですね。
本当は見ない方が安全だと思いますが。
2014年12月7日 23:17
こんばんは(^-^)/

細かいところまで、色々気遣われて作業をされてますね♪一時的な穴隠しは難しいでしょうね。しかし、
これだけ雪が降れば、車高も下げられないし、リアスポイラーも外さなければならないってのが解ります。(^^ゞ
雪道をスタッドレスで走り回るのが好きなので、雪国はいいなと思いますが、たまに雪が降れば走ったり、わざわざ北部へ走りにいったりで きっと住んでいないから そう思うのでしょうね。
コメントへの返答
2014年12月7日 23:25
こんばんは

今回はビニールテープが塗装まで剥がすとは予想外の結果でした。サーキット走行などで、番号をビニールテープ留めしている人がほとんどですので大丈夫だろうと思い込んでいましたので。

冬支度は色々手間とお金がかかりますが、新雪の積もった広いところを、雪煙を巻き上げながら走行するのは、とても楽しいですね。凍結した池や湖を走行するイベントもあります。でも、路面が平坦ではないので、走行後、バンパが破損して外れるクルマが毎回、何台か出てきます(^^;

2014年12月7日 23:44
こんばんわ!

こっちのほうは雪が降らないので、雪国を走ってみたいな
とは思うんですけど、やっぱりすごいすべって危ないですよね(^_^;)

でも、エボとかだとちょっと攻めたら面白いのかな?
と思ってしまったりもします・・・w
コメントへの返答
2014年12月8日 0:04
こんばんは

雪が降るだけでは、それほどすべらないのですが、雪が解けて、氷状になって路面と一体化した時は、いくらスタッドレスでも滑りますね。
エボも一度、滑ってしまうとなかなかハンドルがきかないので、ドライ路面のドリフトと同じようにはいかないので、公道ではやらないにこしたことはありません。
2014年12月8日 6:56
おはようございます。

昔はエンブレム外した穴に取り付けるボタンみたいな物がありましたね。丸くて尖ったやつ。
今はないんですかねぇ
コメントへの返答
2014年12月8日 20:12
こんばんは

穴を埋めるゴム状のナット等、そのような製品が色々ありましたよね。
ところがネットを探しても出てこないものです。
水が入れば錆の原因になりますので、一時的に埋めるのであればテープが無難なのかもと思います。
2014年12月8日 14:17
こんにちは。

始まったばかりの景色でも焦ります (^_^;)
実はウイングレス好きです、下方向に視線が行くのでバンパー弄りがいありそうで・・

関東で降ったら 冬眠しますけど (;・∀・)


ほんと、大変な季節が来ましたが頑張って下さい (´∀`)
メタポの自分には目の毒ですが・・(@ ̄ρ ̄@)が毎回でーす。
コメントへの返答
2014年12月8日 20:43
こんばんは

雪が積もって、冬の季節がやってきたと感じます。今年は雪がなかなか積もらず、寒いだけでは秋の延長みたいな感じでした。

ウイングレスですと、職場の都合で付けれないのかなとか色々考えてしまいますが、確かに、普段あまり目がいかないマフラーやホイールに目がいきますね。

最近は同じ飲食店や温泉ばかりですので、新規開拓しなくてはと思っていますが、家族が失敗を嫌がって、いつものところばかりになってしまいます(^^;
2014年12月10日 22:30
こんばんは!
味の大王気になってたんです(^^)
安くていいですね!(≧∇≦)
コメントへの返答
2014年12月10日 23:23
こんばんは

味の大王いいですよ。
お腹いっぱい食べたいときはセットメニューです。
苫小牧だかどこかが本店なのですが、本店より美味しいと他のお客さんが述べていました。

プロフィール

「@りょうまん号 さん。事故の修理からコーティングして戻ってきたばかりなのを、枝で傷を付けられていますので、証拠もないので泣き寝入りだったのですが、そのことも忘れて今回のことでしたので、心配に感じています。子供がもう少し大きくなれば違ってくるのではと思うのですが、先が長いです(笑)」
何シテル?   02/11 23:28
クルマ、ゲーム、小説等サブカルチャー好きです。 ミニカーやゲームも集めています。 今後の相互フォローは、エボ乗り、顔見知り、地元の方、ミニカー好き、ゲー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SurLuster ループ パワーショット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 08:27:44
今夜は〜😋👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/18 10:23:26
トヨタ自動車の特許申請公開を読みました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 06:52:32

愛車一覧

ジャガー XKシリーズ クーペ ジャガー XKシリーズ クーペ
5リッターV8スーパーチャージド・550ps フロント・255/35ZR20、リア・29 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation