• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月15日

さっそくクルマを傷ものに…。

さっそくクルマを傷ものに…。 ジャガー・XKR-Sには、というよりも、ジャガー製のクルマ自体、みんカラの整備手帳を見ても、DIYしたものがほとんどありません。あるのは正規ディラーやショップでこのような作業をしましたというようなものです。
これはカーチューンも同様です。こういう時のYoutubeですが、特に僕の車種、X150系は皆無と言っても過言ではありませんでした。

国産車のような整備解説書は売られておらず、ネットの海を渡り歩いていると、『ジャガーネット』というページに辿り着きました。HPがインターネット黎明期のようなデザインで、機能しているのかと思えば、ちゃんと最近も更新はされているようです。


整備解説書は違法ゲームのROMのように、数年前にネットで各社の車種がアップされているのを見たことがあります。今はそれがあるか分かりませんが。
それは当然、メーカー非公認ですので、違法ダウンロードで犯罪行為です。恐らく町工場のショップでは、このようなページを利用しているのかも知れません。
僕は今まで、書籍で買えるものは正規品を書籍で購入し、書籍がないものはディラーからCD-ROM媒体で正規の整備解説書を買ってきましたので、このジャガーネットで販売されている整備解説書も、海外の正規品だと疑っていませんでした。
値段も1万円近いのですから。
ところが届いたものは、PDF形式のファイルをCD-ROMに焼いたもので、とても正規品とは思えません。他にジャガーのパーツを扱っているところはあまり見受けられず、またジャガー関連の掲示板等もあり、へたに騒ぎ立てしないほうがいいのかなと、ミニカーのように敵を作ってしまいかねませんので。
なので、この件については、悶々したところがありますね…。




昨日は日曜ながら、朝4時起き、夜21時帰宅の仕事でしたので、今日は休みを取りました。

XKR-Sを動かしたのは5月2日でしたので、2週間ぶりに、少しドライブでもと思ったのですが、小雨と風がやたら強く、諦めるしかありません。
前回、取り外すことができなかったバッテリーですが、工具を買ってきたことからさっそく取り掛かってみます。
車庫前では業者が道路工事を始めたので、見られないよう代車のカムリで入口を隠して、隙間から入ることに。



例のごとく、車庫内ではトランクを全開できないので、安全棒で支え、作業に。



照明が足りず、薄暗いなかでの作業で、六角レンチやソケットのサイズを色々試してみても合うものがなく、30分程経った頃、やや上に別のナットがあることが判明…。



しかも場所が悪くて、工具が入っていかないのです。先日購入したラチェットも、可動範囲が僅か。



このバーを外せば、かなり整備効率は良くなると思うのですが、整備解説書には、このバーが出てこないんですよね。昔、別の車種ですが、このようなバーを外して開いてしまい、戻すのにかなり苦労したことがあるので、書かれていないものは無闇に外すべきではないかなと。



なんとか、両方を外したのはよいのですが、今度はサイドの部分がさらに困難でした。スパークプラグを外すようなバッテリーの高さ以上の長いソケットがあれば良いのですが、そこまで気づかず、ここでも可動範囲の狭い取り外し作業に。
特に奥のナットは手前の部分が邪魔でラチェットが1つもカチリと言わないぐらいでしたので、外すのは2時間コース…。



外したバッテリーの重量は22.3kg。重いと言われるエボX用のカオスバッテリーですら12.2kgなのですから、降ろすだけでも大変です。



警報装置等で電気を消耗すると思い、端子は2週間前に抜いていたのですが、それでも12.44Vに下がっています。少なくとも12.5Vは欲しいところですので、要充電ですね。



バッテリーは自宅に持ち帰り、12.9Vまで充電しました。何年製造か記載が見られないので、自然放電して交換必要か見定めるしかありませんが、半年は大丈夫な気はします。



さて、表題の件ですが…。
以前のブログにて、ウマを標準の取付方をすると、エアロにウマの溝が深すぎて、ダメージを与えてしまうので、縦で設置したことを記載しました。
中心とまではいきませんが、ちゃんと金属が底にある部分で固定していたのです。



ところが、今日、2週間ぶりに見てみると、横にスベり落ちて、エアロで支えられている形になっていました…。



陰影だとエアロが押されて凹んでいるのが分かります。



ウマを外して見てみると、ゴムが斜めに切れて、金属の上を滑っているのが見てとれます。



これを見ると、車載ジャッキのように、ウマは必ずしも安全とは言い切れないことが分かります。クルマの下に潜る時は、タイヤを横に入れたほうがいいかも知れないですね…。



不幸中の幸いか、外から見ると、歪みはあまり目立たない感じはします。時間経過でやや戻すとは思いますが、もし目立つようなら、裏から叩くしかないですね。上手くエアロが外れるといいのですが…。



もし、クルマ全体が壁側にウマが倒れていたらと思うとぞっとします。
ウマを買う時は、上部にゴムが貼ってあるものは、今回のことで駄目だとつくづく思いました。


エボXに使用していたウマを使用することにします。高さはタイヤが数ミリ浮かぶ程度ですので、万が一、地震でウマが倒れても心配ありません。



反対側は地盤が平らでないためか、運転席側よりタイヤの下に隙間があります。
これも許容範囲内ですね。



タイヤのエアを測ると、前輪2.25。


後輪2.20。



整備解説書では以下の記載があります。

『路上テストでは 2.0 bar (29 psi)。』
『注意: PDI 後に車両を保管場所に戻す場合は、タイヤ空気圧を 3.60 bar (52 psi) まで上げる必要があります。』

PDI後というのが謎ですが、3.6は流石に不味い気が…。

タイヤの銘柄により違うと思いますし、2.0だと心配なので、CRUISEさんにて対応した2.3あたりが無難なのかも知れません。


最後に気になっていたスパークプラグの確認場所です。
ボンネットは全開かどうか分かりませんが、天井まであと1cm程のところで止まることができました。





この金属部分の中にはあるとは思えないので、整備解説書によると、このカバー下とのこと。



確かにイグニッションコイルのケーブルらしきものが見えます。色んなところが干渉していて、この薄暗い車庫の中で取り外しは困難なので、実家の前ででもいずれ確認したいと思います。



ということは、反対側もこのカバー下ということですね。



今後、純正部品が必要になってくると思われますが(そもそも社外品自体ほとんどないので…)、ジャガーディラーには、どことなく行きづらい雰囲気があり、どこかで調達できればと思うのですが、近所の茨戸に日免オートシステムがあり、BOSHの点検システムも常備している感じがします。
看板にもジャガーのマークが輸入車の一覧のなかにあるので、部品の手配が可能かいずれ聞いてみたいと思います。バッテリー等取り寄せは必ず必要になってくると思いますので。



本州のBOSHサービスを扱う点検費用ですが、国産車とそれ程大きく異なるものでありませんでしたが、この金額がCRUISEさんの外注先や茨戸のお店では、どの程度なのか情報収集は必要ですね。



登録者数が少ない車種なので、大抵PVが1ケタでもトップになってしまうのですが、これはほんと2位との差が…見て頂いた方々のイイね!のおかげですね。ありがとうございます。



クルマの税金はエボXに対し、88,000円。贅沢税だと思い、覚悟していました。
今年からel-QRコードで、PayPay等のネット通貨が使えるとのことだったのですが、僕のAndroid oneでは、カメラ機能が対応していないことから、el番号直打ちの銀行振り込みになってしまいました…ポイントは欲しかったですね。



食の話題です。

石狩市にある『北海道そうざい企画』に。



あんかけチャーハン250円の安さですが、美味しいですね。あんかけ焼きそばも300円で麺に焼き目が入っていました。





他には6個300円のざんぎは少し甘めの味付け。



目的の伊達巻150円も2本買えて良かったです。



セイコーマートのロールケーキ、ボリュームあると思っていたのですが、10年程前は100円で長いの1本買えていたのを思い出しました。最近は4切れ入りとかそんな感じです。そう考えると、これもあまり安くないのかも。






安いと言えば、ドンキ篠路店のカツカレー。今月も買ってしまいます。



篠路・アークスで売っている大阪王将の弁当。
思っていたよりは入っていますね。




父の買い物待ちの間、アイスを食べて待っていたのですが、このソフは、昭和のソフトクリームの味ですね。ソフトクリームの元となる粉から作った感が。



アイスも食べ終わり、父の用事はジョイフルAKで母の位牌を作ってもらうことでしたので、様子を見に行くと、線香も今は色んなのがあるのですね。




ミニカーネタです。

5月5日は子供の日ですが、ホットウィール・ベーシック発売日に大人が並ぶ日でもありました(笑)



特売のハードディスクも欲しかったですが、前日に売り切れでした。いずれ容量増えて同じぐらいの値段で出ると思いますので。



久々に先頭でしたが、2アソート入荷でSTHも、THもなかったです。
1人3個ずつルールで4人並んでいましたことから、買えなかった車種も。



でも値段がまとめ買いで1台220円程で安く、プロテクターも貰えました。



twitterでフォロワーさんから、5個でプロテクター1個だから、もう1個貰えるはずだよと教えてもらい、帰りにドンキで買えなかったヘルメットと、GT-R増車です。



注文したのも忘れていたトミカがタカラトミーモールの通販で届きました。



スーパーでお菓子を買いにいったところ、ブールバードも入荷していたのですね。



マジョレットのドイツ車は、今回からアソート買いやめたところ、サツドラで全車種あり、欲しい車種だけ買うことができました。







ゲームネタです。

PS『だんじょん商店会』のイラスト担当した 佐々木亮 さんのゲームブックがダイソーで発売されたとのことから買ってきました。挿絵もちゃんとあって、この値段なのは凄いです。ちなみに所持している『だんじょん商店会』は未開封しかないから(当時、中古は遊んで手放して)、遊びたくても中古は高いですね…。



最近は通販で、ジェネレーションオブカオスを収集。







今日は万代手稲店に行ってみましたが、店舗でも段々欲しいソフトが手に入らなくなってきましたね。1本も買いませんでした。











さて、来週5月20日は、砂川エボオフです。
当初の予定ではゴールデンウィーク明けにエボが戻ってくる話だったのですが、CRUISEさんから修理の下請けを受けた方が病気になったそうで、仕方のないことです。僕には療養されて、万全の状態でエボの修理に入って欲しいところですので、ここまできたら急ぐ必要ありません。

そのため、代車のカムリでの参加は支障ないかですね。もし参加可能なら、砂川近辺のリサイクルショップ廻りして、ゲームを買っていきたいです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/05/15 21:07:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ジャガー、内燃機関やめるってよ
セイドルさん

砂川エボオフに行ってきました(前編)
もけけxさん

ティグアン バッテリ交換 備忘録
nanatabiさん

やらかしました。
K@zuy@さん

スタッドレスに交換。
matataviさん

ハイブリッドバッテリー故障
セイドルさん

この記事へのコメント

2023年5月15日 22:01
こんばんは。

ウマの話、中々無い事だと思いつつ、あーそういうパターンなのかー!と
実に失礼ながら面白く?読ませて頂きました。
想定外ですね、このすべり?倒れ?方は。

やはり中々アレコレと触るには手ごわそうなイメージです。
ROMの件はちょっと残念な気がしますが、それでもある程度の内容が
分かるのであれば割り切るしかなさそうですね。

今後も楽しみ?にお待ちしてますー。
コメントへの返答
2023年5月15日 22:39
こんばんは、かみらさん。

よくパンタグラフの車載ジャッキは倒れるので危険だから、安全のためウマを使いなさいとは聞いていたのですが、まさかのウマでと感じます。ただ、ウマというより、避けてしまうような素材のゴムが駄目ですね。
今回、整備解説書はコピー品でも読まないことには情報が得られませんので、使うことにしました。売っているほうは、メーカーから訴えられたら終わりだと感じます。
2023年5月15日 22:28
こんばんは!
ジャガーの傷、災難でしたね😭
この前の地震で、もしかしたら揺れて落ちたかもしれませんね。
土曜日はよろしくお願いいたします!!
今回の天気予報は晴れみたいなので、雨男のもけさんも安心ですね😂(笑)
コメントへの返答
2023年5月15日 22:42
こんばんは、せりーなさん。
札幌で地震があったのですか。全然知りませんでした。
地震なら、横に滑ってゴムが切れたのも可能性としてありますね。
今回もやはり雨に降られてしまいましたが、エボオフは晴れがほとんどな感じがします。僕の雨男ぶりを打ち消す強力な晴男(晴女)いますよね(笑)
エボでなく、カムリですが、よろしくお願いします。
2023年5月15日 23:04
もけけさん なかなか難しいんですね(汗)安全なウマと思っててもあんなことにあるなんて。。
JAGUARの希少車のメンテはなかなか難しそう。。
あまり、頑張ってと言う言葉は好きではないのですが、思わず頑張ってと力が入ります。
コメントへの返答
2023年5月16日 6:32
おはようございます。たかさん。
今回は大事にするつもりが、かえって傷を付けてしまう展開になってしまいましたが、後輪側のウマもゴムのないものに交換しないと心配なところがあり、いずれ購入しようと思います。
ゴムが駄目だなんて、今までみんカラやtwitter見てもありませんでしたので、難しいものがあると感じます。
2023年5月16日 19:41
こんばんは。

ジャッキは災難でしたね。
ジャッキアップポイントは鉄板の先端で支持すると、やがて折れ曲がってしまうと思います。
なので、溝付きジャッキゴムを介して支持したほうが良いかと思います。ズレ防止にもなります。(ジャッキ本体も、ジャッキゴム対応品に替える必要がありますが・・・)
コメントへの返答
2023年5月16日 21:34
こんばんは、シバスチャンさん。

やはり、先端は折れるんですね。
塗装はかなり禿げていたので、溝付きのジャッキゴム注文してみます。次にウマを買う時はゴム対応品ということですね。ありがとうございます。

プロフィール

クルマ、ゲーム、小説等サブカルチャー好きです。 ミニカーやゲームも集めています。 今後の相互フォローは、エボ乗り、顔見知り、地元の方、ミニカー好き、ゲー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

SurLuster ループ パワーショット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 08:27:44
今夜は〜😋👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/18 10:23:26
トヨタ自動車の特許申請公開を読みました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 06:52:32

愛車一覧

ジャガー XKシリーズ クーペ ジャガー XKシリーズ クーペ
5リッターV8スーパーチャージド・550ps フロント・255/35ZR20、リア・29 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation