• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2023年12月29日 イイね!

走り納め

走り納めに岩井保険の練習会へ。
名阪Cのイメージが強いですが、今年はEコースとのこと。
実は申込み終わってしばらく経つまで気付きませんでした。
でも最近はEコースを走る機会が少ないので逆に良かったです。

ちなみに年末の練習会ですが、2015年の練習会で横転してから自粛していました。同乗走行も。
でも8年も経つとさすがにそっちの経験値も増えた気がします。
重量配分の違いを考慮した走らせ方、同乗者に伝えたいものは何か、全開のベスト走行ではなく、諸々を考慮しての走行…経験?失敗?を積んで少しは大人になっている気がします(知らんけど

今回は会社の人がジムカーナに興味があると言うので、12月の開催スケジュールをいくつか挙げたところ今回のが都合が良いという事で私も申込むことになりました。よって私も8年振りに解禁します。



ある意味アルトと真逆の車ですが。
なぜか当日は同じくM4が参加していていい比較になった気がする。


コースは午前と午後で2パターン。
しかし午前は広場で変則8の字ターン…
これうちの車で絶対回されへんやつやん(;´Д`)



まぁ練習なので、何ができて、何が速いか、攻略は考えてみます。

ひとまず真冬の日の出直後の冷えた路面でラジアルがどれだけ食うか久しぶりに試して見ることにします。フロントは07RK、リアはZⅢ

加減して1コーナーに入ると思ったほどグリップは悪くない。
ただリアは唐突に出ます。かと言ってスピンするほどでもなし。
Eコースはコーナー速度、角度的にスピンはしにくいですね。
5つほどコーナーを抜けたら前走車がストップしていて再出走。

改めて列に並んで再スタート。
暖まったおかげでさっきより若干グリップがいい。
まぁそれでもリアは熱が入りにくいか少し出ます。
と思ったらまた前走車がミスコースで再出走。

次は再出走まで先に回せてもらってタイヤ的にとても良いコンディションのまま再出走。しかも単走。こんな気を遣ってもらってええんかいな^^;

という事でやっと1走目です。
ダメと思っていた8の字ターン、なんか2つ目だけ回せました。

ならばと1つ目もなんとかしたい。



お、なんとかなった?
行き過ぎお見合いのヘタッピターンですが、車両的にできないと思っていたものが出来た意味は大きい。
それでもグリップで走るより幾分タイムはいいはずです。

うーん、これをSタイヤでやりたい。多分無理だけど。
残り3本は頑張ってみましたが、やっぱり無理でしたorz
でもやはりタイムはグリップでもSタイヤの方が上でした。


そして午後のコース
手書きなので分かりにくいですが、走るとそれほどややこしくないです。
2PD車もいるからかでターン角度が少し優しくなりました。が、どちらも進入規制付き…辛い…



1本目は同乗なのでグリップで控えめに。
2本目はやっぱり回せない、と思ったけど広場はいけそう?
3本目、速くはないがなんとかSタイヤでも回せる。冬に可能性を感じた。
4本目、同

これで今日は終わりかと思ったのですが、あと2本行けるとのこと。
ちょっと疲れてきたので、ここでラジアルに戻します。

ラジアルはターンしやすくていい。
そしてなぜか午後ベストタイム(;´Д`)ナンデ?

ということなら、冬でもフロントS+リアラジアルのセットでも行けるんじゃないか?
リアが出やすいコーナーは抑え気味にして、他は全開で行けるし、ターンも回しやすくなる…

これは試して見るしか無い!
と思って行ったんですが、広場のターンで失敗orz
そこまで1秒短縮できていたんですが、残念ながら終了です。
色々といい経験と勉強ができました。
来年への課題にしたいと思います。


しかし改めて07RK、いいタイヤだと思います。売ってないけどw
そのうちフロントZⅢも試して見るか。って07RSもまだ未着手、シバ新200も…
14インチのホイールが無いので、このタイヤ遊びにはもう少し時間がかかりそうです。
ホイール買うにももう置き場所がないし、13インチを処分していくか…
Posted at 2023/12/30 13:04:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2023年12月17日 イイね!

ラストチェリッシュ?

久しぶりのチェリッシュジムカーナ。
今年限りとかいう噂が出ているので、確認も込めてエントリー。

山陽道の尼子山トンネルが火災で下りがずっと通行止めだったので、中国道経由で妻との旅行を兼ねて前日から移動しようと計画していたのですが、直前で開通しました。
まぁどっちにしても真っ直ぐ行ってもつまらないので計画続行です。

土曜日は早朝から出発の予定なので、金曜日は定時退社してタイヤ交換をしてきました。
と言う事で、やっとこさz1fさんに譲ってもらった(今となっては)希少なゼスティノを使う日が来ました。
姫路から使っていればもっといい結果だったのにねぇ^^;


土曜日は、帝釈川ダムから発電3ダムを巡って王子が岳へ。
何か所か通行止めがあって迂回に時間を要してしまいましたが、雪の心配も無く楽しめました。
詳細は割愛しますが、駐車場でデカい猪に遭遇したのが恐かった。




競輪ホテルで1泊してなださきへ。
予報通り、前日から一変して極寒の世界へ。風も強くて最悪です。
防寒着が足らずガクガク震えてて、途中から車の中に籠もっていました。

そして本日のコースは…



なんじゃこりゃあ!

と思いました。
全く予想していませんでしたが、ミスコースしにくそうで良いかも。
ただまぁカプチーノ勢がA052、こちらはゼスティノ、勝ち目はなさそう。


とりあえず練習走行。
スタートから一番奥まで4速に入ります。ロガーで見るとMAX137.6km/h。
4速に入れてからの加速が鈍く、空気抵抗の大きさとパワーのなさを実感します。
トータルで100km/hオーバーの直線が4つ。
どうなってんねんw

戻ってタイヤを外してみると、綺麗に焼けておりました。



続けて1ヒート目なのですが、車両トラブルが出てしまい、オイル処理の石灰が足りなくなって買いに行くとかで一旦コース開放となりました。
とりあえずオイルの確認と、直線の終点の様子を見に。

すげぇブレーキ痕が付いてますね^^;



すげぇオーバーランしてますね^^;;



お腹が空いてきたのでケータリングを頂きました。
暖かい豚汁が五臓六腑に…それは違うか。




コース清掃が完了して、いよいよ1ヒート目。
とりあえず4速の伸びが悪いので、3速はちゃんとレブに当ててからシフトアップすることにします。
が、ストレートエンドのブレーキが余りまくったり、途中でシフトミスしたり、4速に入れるところを2速に入れてしまったりと、やらかしまくった割に1秒ほどタイムアップしていました(謎)

それでもって生タイムでは届きませんが、(スターレットに)ペナルティがあったりでオーバーオールタイムらしい。いったい何が起こっているんだ!?
2000ccターボ車に比べたら4つもある直線でトータル5秒以上は置いて行かれる覚悟をしていたのですが…

しかし小指骨折で今回不参加のKAZUYA選手なら、さらに2秒速いとの情報が!


と言う事で、2ヒート目。
ミス全部回収したら勝負できるかもしれない。
と思って集中して行きました。

なんかスタート前に雪が降ってきましたが、これはパワー出そう!?(ポジティブ)

スタートからのストレートエンドも140km/hに到達!!!(走行後に確認)
よっしゃ、ええ感じや!!
と言う事で!



ミスコースorz

なにやっとんねん…
やはりなださきには悪魔が棲んでいる…

でもまぁトップタイムは更新されず、オーバーオールを頂きました!
いや、全然そんな期待して無かったんやけど、いい記念になりました。

当然クラスでも優勝。



まるわらさんが思ったほど伸びて来なかったのが疑問ですが、やはりA052と言えどもこの気温ではスタートが辛いとのこと。
まぁ盛大にホイールスピンしてましたよね。暖め兼ねてかもしれませんが。

とっても手応えの無い1戦でした。いい意味で。
ゼスティノも決してグリップは良くなかったですが、先週までのZⅢに比べれば全然良かったです。交換してきて良かった。




っと、大事な事を忘れていました。
チェリッシュジムカーナは今年をもって一旦休止とのこと。
ただ今回でも継続希望の声が多かったので、さすがに年4戦とかは無理ですが、できれば開催を検討するとの事でした。
遠征組としては逆にフル参戦は厳しいので、年イチとかだとお祭り的に参加しやすくていいかもです。ということで開催楽しみにしています。
そして今回もタイムが届かなかった(?)KAZUYA選手にリベンジせねばw
あと、なださきの悪魔にも…
Posted at 2023/12/19 22:46:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2023年12月10日 イイね!

ラストマイシマ?

恒例のオサムファクトリー初心者ジムカーナ走行会。
舞洲が万博の影響で走れなくなるとか、某クルマ系イベントのおいたが過ぎたのでジムカーナも全部禁止とか、色々な噂が出ているので、確認も込めてエントリー。
特別規則書(のようなもの)に、軽上級者はFFクラスと書いてあったので、「軽上級者なのでFFクラスか4WDクラスでお願いします」と追記しておいたのですが、残念ながらKクラスに振り分けられていました。
ブリーフィングでクラス間違いなどあれば申し出て下さい、とおっしゃられたので、申し出たのですが、どうもあの注釈はサーキット走行の時のものらしくジムカーナは単走なので関係無いと。
「え?でも昨年クラス別で表彰式とかやりましたよね?Kクラスだと普通に勝てておもんないから変更をして欲しいです。」ってお願いしましたが、ちょっと大変そうなので大人しく引き下がりました。その節はお騒がせして申し訳ありませんでした<(_ _)>

さて準備するかと思ったら、パドックに赤っぽい2ペダルの33スイスポがいるじゃないですか!?

が「え、出るとか全然言ってへんかったやん。こんな所で何やってるんですか!」
ま「え?言ってませんでしたか?」

といつものようにとぼけています。
まぁ内心、FFクラスにならなくて良かったと思ったとか、思わなかったとか…
しかしあちらもハイパーオートマクラスにならなくて残念そうでした(か?)

とかなんとか言ってるうちに午前の練習走行枠が終了。

お昼はオリンピア食堂さんの牛タンライスオーバー
略してGRO、昨年はCROでした。




午後からはタイムアタック。
なんせ100台ほどいるので、待ち時間が長い。
しかも出走順はラリー方式で速い車からなので、軽は最後の方。

1ヒート目、やっと走行だ!と思って調子に乗ってたら4脱(;´Д`)
スピンしそうになって、カウンター当てて、収まりそうにないのでちょっとアクセル入れたらコース幅が足りませんでした。
そういや昨年も1ヒート目同じようにやらかしてました。
分かっていながらつい名阪セッティングで走ってしまい過ちを繰り返してしまう…学習しないマン。


ということで2ヒート目。
もう日没直前で西日が眩しいです。


普通に勝てるとか言った手前、ちょっと抑え気味に^^;
結果は昨年同様総合トップ(K塾長)の約1秒落ちの2位。
まぁこのコースの勝利条件はタイヤ、次にギャップ走破性なので順当な結果かと。
しかし不穏なのが私の2秒後にFF最速まるわら選手(シバ280)、さらに1.8秒後にラジアル軽最速M矢選手(71RS)と、訳の分からないチームメイト達。どっちも2ペダルですよ(;´Д`)

とりあえずKクラスは昨年同様M矢選手とワンツー達成です。
ちなみに朝に「ラジアル軽最速は余裕やろうから、目標はインテグラで」と言っといたら、ちゃっかりホンダ車を抑えてFF総合3位を獲るあたり尋常なさを感じます。



ちなみに午前の練習で使ったZⅢは姫路同様期待外れな感じだったので交換確定。
なので来週の灘崎には久しぶりにゼスティノ07RKで走ります。
しかしどんな特性のタイヤだっけ?^^;



まぁ来週になったら思い出すか…
ということで、参加の皆様おつかれさまでした。



っと、大事な事を忘れていました。
舞洲自体は万博の後(3年後)までは利用できないとのこと。
ただ3年後に同じようなメニューで借りられるかどうか不明なので、継続も不明とのこと。
またオサムファクトリーさんとしては来年の6月と12月の会場に泉大津フェニックスを考えているとのことですが、こちらもまだ費用が未定とのことで、折り合いが付かなければ開催できないかも。ということでした。
フェニックスは大学の自動車部なんかは安く借りているので、どうも利用者や用途によって利用料が違うようです。
広さ的には申し分無いので、もっと走行イベントで使えるようになることを期待しています。
Posted at 2023/12/14 22:38:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2023年12月06日 イイね!

なださきを振り返る

2023/12/17をもってチェリッシュジムカーナもそうらしい…
ふと、最初に灘崎を走ったのはいつだったか…記録を辿ってみました。

が、古すぎてよく分からないんですよ。
その時期に数回エントリーした記憶があります。
Sタイヤだったので地区戦を走り始めてからなのは確かですが、それでもまだ初期の頃だったはず。
で、出納帳を調べてみたら2004年の夏にエントリーしてました。それ以前は記録していないので不明。
それらを最後にしばらく遠のいていた感じです。




そして2019年になってダム巡りついでにギャラリーに行って、その年の最終戦にエントリー。
練習走行はそこそこだったのですが、なんと1,2ヒートともミスコース。
直線からは似たような風景なので、インフィールドに入るポイントを見失いました。2本とも。
しかもそんな時に限って妻も一緒に来ていたという(恥)

そんな中コロナ禍に突入し、2022年には開幕戦でリベンジに行って来ました。
往路はなかなか充実していましたが、走りの方はイマイチ…
また行かねばなぁと思っていた所に今回で最後になります。
今回も妻を誘ってみました。岡山にちょっとしたネコスポットがあるらしく(笑)

なので今年は残り3回くらいですかね。
12/10 舞洲オサムファクトリー
12/17 灘崎チェリッシュ
12/29 名阪岩井保険

会社の車好きがジムカーナに興味を持ってくれて、舞洲は見学に、岩井保険は初ジムカーナ参加になりました。それぞれ別の方ですが。
さて、なんとかうまいこと 騙して 沼に引きずり込まねば…w

さー、やっと今年もやっとエンジンかかってきたぞ!


















え?12月?
Posted at 2023/12/06 21:52:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2023年11月19日 イイね!

ラストヒメセン

本当の最終戦に参加してきました。
いつもどおり一番乗り。



お約束でここに車を停めて、少し離れたトイレまで散歩。
の前に、せっかく新旧アルトが並んだので記念撮影。



しかし寒い!数分歩いていると耳が痛くなってきました。
大阪を5時過ぎに出た時は10℃以上あったのですが、こちらに到着した7時では6℃くらいでした。
まぁ6℃で寒いとか行ってたら冬は越せませんが、とりあえず寒かったです(笑)

もう来る事も無いだろうとウロウロしながら写真を撮ってました。
まぁ、姫路セントラルパーク自体が無くなる訳ではないですが(そのうち無くなるかも知れませんが





8時になってゲートオープン。
受付と車検と準備が済んで再び記念撮影です。
隣にてっつんさん、後ろにあさいさんと安心のポジションです。
奥には全日本な車両がチラホラと…



今回G6フェスティバル(名阪)と日程がカブってしまい、参加台数が思ったほど増えなかったのですが、なぜか車名にFAの入った車両が2台。
世の中には物好きな人もいるものです(褒め言葉

ちなみに今回のコースは後半に進入規制のターンが多くて撃沈確定です。
慣熟歩行してみましたが…後半セクションはゲー吐きそう。

もう走る事の無い姫路の路面も撮っておきました。



今日のタイヤはG6奥伊吹で思ったより感触の良かったZⅢ。
2019年製ですがバリ溝なので、奥伊吹の路面で食うなら姫路でも食うだろうと…
本当は姫路用にゼスティノ07RKも仕入れていたのですが、14インチホイールが1つしか無いのでZⅢに決めて来ました。

で、走行ま間に間にビデオ撮影やら、観戦やらしていたら誰かが後ろに…
と振り返ると、ぁるさん、そしてz1fさん!?
何でこんな(ヘンピな)所におるん?って聞いたら、最後だと聞いて見に来たと。なんと 暇な ありがたい。

ということで慣熟走行。
主にアンケートコメントをお楽しみ下さい。
後半なんかモゴモゴ言ってますが「イ○ウさん」とか「ア○ツさん」と言ってますw



感触は…全然食わんやんけ!(;´Д`)
1コーナーから思った速度で曲がれないので、前半はアンダー処理に精一杯、中盤から抑えて走りました。辛いです。

慣熟はタイム開示がないのですが、あんまり良くないでしょう。


続けて1ヒート目。
コーナー3つで視界から消えました。
まさかのミスコース…パイロン入る方向間違えた!

アカン、打つ手が無い。とりあえず弁当でも食べて落ち着こう。



ご飯が冷たかった。
でも豚汁は温かかった。

さて、哭いても笑っても最後です。
ここまで来たら結果は二の次。とりあえず完走したい。
でも少しでもと最後の足掻きでタイヤは干しておきました。


そして2ヒート目スタート(前半切れてます)



グリップはちょっとマシになった。がアンダーは出ます。
なんとか誤魔化しながら、270℃は諦めて、8の字は行き過ぎてもいいから1個目は死ぬ気で回しました。

暫定で入賞圏内3位に滑り込みましたが、その後蹴落とされて4位。
まぁライバルのペナルティがなければ5位だったので、覚悟していたとおりの結果です。

後でロガーを比較してみましたが、横Gも速度も慣熟とほぼ一緒。
8の字1つ目を無理矢理回したので、最後のパイロン処理が楽になって、その分タイムアップした程度でした。
まぁカメラ前のターンで1速入れ忘れ損ねて止まってしまったので、それが無ければ3位に届いていたかもしれない(たられば)

それにしても今回は波乱というか、荒れましたね。
ある意味、選手のみんなの思いが表れかつ、心に残るイベントでした。


表彰式は呼ばれませんでしたが、シリーズ表彰はなんとか3位。
最初で最後のフル参戦でしたが、形が残っただけでも良かったです。



せっかくなので、ぁるさん、z1fさんと腹一杯夕食を食べて解散!

ちなみに通常はゼッケンは回収されるのですが、最後なので持ち帰りOKでした。
ガンマ乗りとは切っても切れないこのナンバー。大切にします。



やり残した事や悔いは沢山ありますが、ひとまずこれにて終了です。
とりあえず今年はオサムファクトリーとチェリッシュ(てっつんさんに誘われて)に参加して終わりの予定です。
チェリッシュも不穏な空気が流れているようです…

そうそう、肩の痛みも全然大丈夫でした👍
一安心です。
Posted at 2023/11/21 22:22:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「なんてこった」
何シテル?   03/02 21:16
21アルトでジムカーナをはじめて23年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 鈴鹿南コース(ジムカーナ) 1:01.092(2012/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

禁断のレブリミッター変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 12:25:58
サポートやスカラシップについて考える(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 14:45:37
ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
20年ほど眠っていた妻のバイク。 私のVΓを処分したこともあり、レストアを開始し、半年か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
50Γ売却後、また落ち着いたら125でも買おうと検討はしていました。 当然125ΓやWO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation