• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2024年03月17日 イイね!

優しいジムカーナ

本当に最後の舞洲です(たぶん)
最後と言う事もあって80台フルグリッドです!
ちなみにTJジムカーナも公式戦なのですが、普段の地区戦やミドルで見ない車が沢山います。新鮮です!



ちなみにTJジムカーナ。とても優しいです。
MCも優しいけど、エントラント(ギャラリー)も優しい。
他人やライバルの走りを見ていても「いい!」「おしい!」「まだいける!」と声援が上がります。
決して「なにあのアンダー」「それはアカンやろ」「ないわー」というような小汚い単語はここのイベントには存在しません。
どこか?とは違い、とても優しいジムカーナです。
癒やされたいドライバーは是非TJジムカーナにご参加ください。

まぁ私はどっちもOKですがw


さて本題。
本日の天気予報では少しパラつくかな?という程度。
朝方はたまに日が差したりしましたが基本曇りです。
思ったほど路面温度も上がりませんが、それでも気温が低くないので20℃くらいはあるようでした。

本来このコンディションならG/2Sも持ち込むのですが、今回は中古のG/Sを使い切るのが目的なので、迷いが出ない様に持って行きませんでした。
まぁ数コーナーも抜ければそこそこ食うだろうと。

ちなみにコースには誰でも見えるパイロンもありますが、誰にも見えないパイロンがチラホラ…
遠くから位置を確認しておかないと蹴ってしまいます。
でもこれ先のパイロンを見る練習としては良さそう。



とりあえず午前の練習会は本番コースを2回走れます。
で、走ってみたのですが、やはりスタート直後はタイヤ食わない。
あとなぜかサイドが全く効かない!先週までは効いてたのに…
調整もしてみましたが、あまり効果は無いようなので今日は諦めました😔

気を取り直して昼食♪


と、しばらくするとパラパラと雨が…
一旦ウェットになりますが、すぐ止んで私が走る事にはハーフウェットになってきて大丈夫そうな感じです。

ということで午後からの2ヒートアタックです。
まずは練習会の反省を活かし堅実にタイムを刻みます。



スタート直後は食わんので2コーナーまでは慎重に。
ターンは諦めて完全グリップラインで!
それでもベストタイム更新!
やりました!

カツコ選手からも攻略バッチリ!👍とお褒めいただきました(ノ´∀`)ノ

ただ動画を見るとちょっとキレが無い感じ。タイヤのせいか?
でもなんか結果的にオーバーオールらしいとのか噂が…

いや、だったらもう雨でええんちゃう?
と言ってたらさらに雨足が強くなってきまして、ヘビーウェットに…
我らが雨乞い教祖様が本領を発揮しました。




まぁこれでロードスターがタイムアップする事はないだろうと勝利は確定した気分。
もちろんG/Sでは熱が入らず、最終コーナーまでアンダー殺しに終始していました。タイムも2秒落ち。さすがにウェット路温15℃は適応外です。
が、2ヒート目比較でもオーバーオールでした👍
腐ってもSタイヤというべきか…

それにしても昨年の最後のチェリッシュに続き、舞洲でも上出来すぎでした。
本当に今年は大丈夫かなぁ…なんかすでに使い果たした感…



なお、3/30にも非公式戦で本当の最後の最後をやるそうですw
なんやー最後ちゃうやんかー!www

というオチでした(笑)


本日の差し入れ


ありがとうございました。
ターンはできませんでしたが…
Posted at 2024/03/19 23:59:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2024年03月03日 イイね!

2024年シーズンはじまりました



最低気温がマイナス5℃とかいう奈良の山の中ではじまりました。
水分が含まれると雪の危険もあったのですが、無事晴れとなりました。
福住の辺りは路肩に雪が積もっていましたが、小倉や針は問題無かったです。

肝心の名阪も天気が良かったおかげでそれほど寒さも辛くなく…
ただ午後から風が強くなってくるとちょっと厳しかったです。

まずは結果から…



いったい何位なのかw


さて走行の方ですが、今回は気温が低いこともあり、G/2S一択かと思っていたのですが、天候の良さと1ヒート目の走行が13時頃までずれ込んだこともあり路温は約30℃
いや、なんならG/Sでも行けるんじゃないかと…(持ってきてない)
そんな感じでリアのG/2Sが余計に食うもんですから油断していると浮きます。
向きも変わらないし、無理に曲げようとすると浮くしで、いまいちパッとしない走りになってしまいました。



1つ目のターンの後に2速入らなかったりしてますので、まだまだ上げ代は十分!
と信じて2ヒート目に掛けますが、なぜか若干タイムダウンorz
だいぶ日も傾いて路面温度も下がってきましたが、それでも20℃ありました。
どちらかというと攻略がマズかったようです。


そんな感じで開幕戦はブッチギリで負けましたorz
まぁ今回はスタートから課題が多かったので走れただけOKとします。
次戦はもう少し食らいついていきたいです。

後片付けの時間はもう日没間近。急いで片付けて行きます。
リアタイヤは新品に交換しておきました(笑)



暖かくなってからの今年の本番タイヤです。
皮剥きを兼ねてしばらくこれで転がします。
片付けが終わる頃にはすっかり暗くなってしまいました。



あまりにも不甲斐なかったので、17日の舞洲を申し込みました。
万博直前!本当に最後で最後の舞洲です。
タイヤを路面に刻んで来ます!
いや、逆か?(笑)
Posted at 2024/03/06 22:33:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2024年02月11日 イイね!

JAF表彰式2023(小麦粉の日)

昨年1年の集大成です。

12時スタートなのでまずは早めの昼ご飯。
事前にチャンピオン氏にお伺いをたてたところ、大阪のうどんをご所望とのこと。
あらかじめ喜んでもらえそうな?お店を探し、両極端な2択を迫ったのですがイマイチ決断できないご様子…ということで、少し南下して某氏思い出のお店に行く事になりました。



親子うどんというのがあったので注文してみました。
鶏肉と月見かなと思ったら、親子丼みたいな感じでしたw



…と、油断していると表彰式に間に合わなさそうな感じになってきたので急いで食べます。
しかし、さすがはうどん。すぐ出てきて助かりました。

表彰式会場には開始の12時ジャストに到着!(遅刻とも言う)
いや受付を12時 まで に済ませたのでセーフですw

なお今回はディスカッションタイムは無し…
表彰式ではあれが一番楽しみだったのだが…

http://www.jmrc-kinki.net/awardceremony_info5.html


声をかけるというのは1人ずつでいいんだろうか。声を集めて申し入れが必要なのだろうか。
聞いておこうと思ったのですが、別の話で盛り上がって聞きそびれましたorz

ということで始まってしまいました。



15時に一旦終了。1時間ほど時間を潰して、16時から懇親会です。

食事に群がる猛者達…



今回は時間も中途半端ですし、1時間だけなので、私はスイーツ系に。
ビールを飲みつつ、甘味というのもオツなものです(か?)



終了後、少し物足りなかったのでチャンピオン氏のためのうどん屋に行くことにw



いやーこの店噂通りなかなか美味かったです。
うどんは奥が深い。

その後みんなとお別れし、ちょっとグランフロントに寄り道して帰りました。




さて、今シーズンはまだSタイヤで走れますが、今後どうなるかは未定のようです。
部会の一存で変更されるのは私も不満なので、今後の発展のためにもちょっとクラス関係者で相談しようと思います。
そういう意味でもディスカッションタイムが無くなったのは残念。
なんかいい場は無いものか…
Posted at 2024/02/11 22:56:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2023年12月31日 イイね!

2023年 振り返り

今年はどこも練習会が満員御礼で、シーズン中はあまり参加できなかった印象です。
G6ジムカーナも満員御礼とか多かったですよね。

コロナが5類になって本格的に明けた感じでしょうか。
ただ年末年始に周囲で感染の話しもボチボチ聞きますし、私も30日から熱こそ無いものの風邪気味でちょっとしんどかったです。振り返りを年内に書けなかったのもそのせい…

ということで総括。

まぁ相変わらず浮き沈みが激しいです。
そういう車なのである程度は仕方ないと諦めていますが、ドライバー起因で下位に沈んだ事もあったので、そこは要反省。
どうも今年はまるわら選手との相性が悪いのではないか疑惑がw
体制を建て直すのに苦労しましたが、今年目標の「一矢報いる」はなんとか達成できました。来年は二矢くらいはなんとかしたい…^^;

■JAF近畿ジムカーナ選手権
第1戦 SB1クラス(名阪C)1/3位
第2戦 SB1クラス(名阪C)1/3位
第3戦 SB1クラス(名阪D)4/4位
第4戦 SB1クラス(名阪C)4/5位
第5戦 SB1クラス(鈴鹿南)2/4位
第6戦 SB1クラス(名阪C)1/4位
第7戦 SB1クラス(名阪C)2/4位
シリーズ2位

■JMRC近畿ジムカーナミドルシリーズ
第2戦 EXPクラス(名阪E)1/6位
第3戦 EXPクラス(名阪C)7/10位

■姫路セントラルパークジムカーナ
第1戦 RT4クラス(姫路)2/5位
第2戦 RT4クラス(姫路)2/4位
第3戦 RT4クラス(姫路)3/5位
第4戦 RT4クラス(姫路)4/6位
シリーズ3位

■その他
2/19 ビッグブルー第1回 走行会(名阪C)
4/2 G6ジムカーナFAラウンド S4WDクラス(名阪C)3/3位
4/30 ダンロップジムカーナレッスン(名阪C)
10/22 G6ジムカーナPRSラウンド 4WDクラス(奥伊吹)3/9位
12/10 オサムファクトリー初心者ジムカーナ走行会 Kクラス(舞洲)1/10位
12/17 チェリッシュジムカーナ 第4戦 Kクラス(なださき)1/7位
12/29 岩井保険ジムカーナ練習会(名阪E)

走ったのは計20日。
2022年とほとんど変わらないですね。
まぁこの年になっても色々と得るものもあって、僅かずつですが成長してるなと感じられるのは良いことかなと。

そういや作手やモー鈴用にタイヤを買っておいたのに行けてない事に書き出していて気付きました。
周回でも自己ベスト更新していきたいです。

あと来年はもう少し遠征もしたい気はしています(仕事次第ですが)
と言う事で、2024年もよろしくお願いします。


Posted at 2024/01/01 22:21:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2023年12月29日 イイね!

走り納め

走り納めに岩井保険の練習会へ。
名阪Cのイメージが強いですが、今年はEコースとのこと。
実は申込み終わってしばらく経つまで気付きませんでした。
でも最近はEコースを走る機会が少ないので逆に良かったです。

ちなみに年末の練習会ですが、2015年の練習会で横転してから自粛していました。同乗走行も。
でも8年も経つとさすがにそっちの経験値も増えた気がします。
重量配分の違いを考慮した走らせ方、同乗者に伝えたいものは何か、全開のベスト走行ではなく、諸々を考慮しての走行…経験?失敗?を積んで少しは大人になっている気がします(知らんけど

今回は会社の人がジムカーナに興味があると言うので、12月の開催スケジュールをいくつか挙げたところ今回のが都合が良いという事で私も申込むことになりました。よって私も8年振りに解禁します。



ある意味アルトと真逆の車ですが。
なぜか当日は同じくM4が参加していていい比較になった気がする。


コースは午前と午後で2パターン。
しかし午前は広場で変則8の字ターン…
これうちの車で絶対回されへんやつやん(;´Д`)



まぁ練習なので、何ができて、何が速いか、攻略は考えてみます。

ひとまず真冬の日の出直後の冷えた路面でラジアルがどれだけ食うか久しぶりに試して見ることにします。フロントは07RK、リアはZⅢ

加減して1コーナーに入ると思ったほどグリップは悪くない。
ただリアは唐突に出ます。かと言ってスピンするほどでもなし。
Eコースはコーナー速度、角度的にスピンはしにくいですね。
5つほどコーナーを抜けたら前走車がストップしていて再出走。

改めて列に並んで再スタート。
暖まったおかげでさっきより若干グリップがいい。
まぁそれでもリアは熱が入りにくいか少し出ます。
と思ったらまた前走車がミスコースで再出走。

次は再出走まで先に回せてもらってタイヤ的にとても良いコンディションのまま再出走。しかも単走。こんな気を遣ってもらってええんかいな^^;

という事でやっと1走目です。
ダメと思っていた8の字ターン、なんか2つ目だけ回せました。

ならばと1つ目もなんとかしたい。



お、なんとかなった?
行き過ぎお見合いのヘタッピターンですが、車両的にできないと思っていたものが出来た意味は大きい。
それでもグリップで走るより幾分タイムはいいはずです。

うーん、これをSタイヤでやりたい。多分無理だけど。
残り3本は頑張ってみましたが、やっぱり無理でしたorz
でもやはりタイムはグリップでもSタイヤの方が上でした。


そして午後のコース
手書きなので分かりにくいですが、走るとそれほどややこしくないです。
2PD車もいるからかでターン角度が少し優しくなりました。が、どちらも進入規制付き…辛い…



1本目は同乗なのでグリップで控えめに。
2本目はやっぱり回せない、と思ったけど広場はいけそう?
3本目、速くはないがなんとかSタイヤでも回せる。冬に可能性を感じた。
4本目、同

これで今日は終わりかと思ったのですが、あと2本行けるとのこと。
ちょっと疲れてきたので、ここでラジアルに戻します。

ラジアルはターンしやすくていい。
そしてなぜか午後ベストタイム(;´Д`)ナンデ?

ということなら、冬でもフロントS+リアラジアルのセットでも行けるんじゃないか?
リアが出やすいコーナーは抑え気味にして、他は全開で行けるし、ターンも回しやすくなる…

これは試して見るしか無い!
と思って行ったんですが、広場のターンで失敗orz
そこまで1秒短縮できていたんですが、残念ながら終了です。
色々といい経験と勉強ができました。
来年への課題にしたいと思います。


しかし改めて07RK、いいタイヤだと思います。売ってないけどw
そのうちフロントZⅢも試して見るか。って07RSもまだ未着手、シバ新200も…
14インチのホイールが無いので、このタイヤ遊びにはもう少し時間がかかりそうです。
ホイール買うにももう置き場所がないし、13インチを処分していくか…
Posted at 2023/12/30 13:04:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「なんてこった」
何シテル?   03/02 21:16
21アルトでジムカーナをはじめて23年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 鈴鹿南コース(ジムカーナ) 1:01.092(2012/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

R1Rで優勝してやんよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/15 08:25:00
禁断のレブリミッター変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 12:25:58
サポートやスカラシップについて考える(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 14:45:37

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
20年ほど眠っていた妻のバイク。 私のVΓを処分したこともあり、レストアを開始し、半年か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
50Γ売却後、また落ち着いたら125でも買おうと検討はしていました。 当然125ΓやWO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation