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GAMMAのブログ一覧

2014年10月26日 イイね!

キョウセイシリーズRd9

キョウセイまでスポット参戦してきました。
たまには違うコースも走らないとね。

キョウセイは前回いつ走ったっけ?と思って調べてみたら2011年09月25日のキョウセイシリーズでした。
もうあれから3年も経つのか。。。

今回の成績は10位。。。って、前回と同じやんか!
前回のリベンジのつもりだったんですが、パイロンタッチも無かったんですが。
同クラスで来年のB1のライバルとなるなおさんは2位と惨敗ですorz
(本人はなぜかご不満のようでしたが。。。)

ちなみに別クラスのまるわらさんにも逆転されて、0.24秒差でしたorz
でこちゃんも安定した走りで。。。EJクラスならなおさんのさらに上!?
そしてやっせんぼさんは。。。

あれ?どこいったー!


あー、うどんが美味しかったですよね。やっせんぼさん。

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一応、走りの方も書いておかねば。

まず完熟走行はライトウェットだったので、片減りした練習用のA050(G/S)を使ってもどうかと思い、そのまま街乗り用のZIIで走行です。
しかし、全然食わねぇ!コース前半は目に余るアンダー多発orz
というか、ラジアルでウェットを走るのって10年以上以来のような。
空気圧も高すぎたのかもしれません。セッティングわからん。

あまりにも楽しくなかったので、速攻でG/Sに交換。
1ヒート目にはドライになっていました。
路温は約22℃。G/Sにはちょっと物足りないですが、高速コースなのですぐ暖まるでしょう。
実際に走ってみてもグリップ感に特に不満無かったですが、攻略的にはもう少しか。

そして2ヒート目。
EJ上位を目指すつもりだったのですが、前走者で優勝確定タイムが出たのでもういいか、って気になりまして、少し1ヒート目とは走り方を変えてみました。
となるとなんか異様に落ち着いてしまって、そこそこの手応えを感じながら走って(最後に失敗しましたが)0.96秒タイムアップして、まるわらさんを抜いた!と思ったんですが、結局最後にひっくり返されました。無念。最後の失敗さえなければ、ほぼ同タイムだったのにー!

ということで、2ヒート目動画です。



ちょっと遠いですが、たまにキョウセイを走るのも楽しいですね。

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帰りはna+さんの用事もあって、RSタケダさんに付き添いでお邪魔してきました。
本題とは別に、色々と競技者として身にしみるような話しとか、ためになる話しを聞かせてもらって目から鱗でした。
やはり経験豊かな人は情報も豊富ですし、私らの思いつかないような考え方もあります。
今回半日走るためにキョウセイまで遠征しましたが、思わぬ収穫でした。

とりあえず、ダートラ車両でも作り始めてみるか。。。(^^;
Posted at 2014/10/27 23:07:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年10月25日 イイね!

カプチーノHID交換

今日は朝から某AZ-1の作業のお手伝いをしつつ、明日の準備の荷物の積み込み。
お昼を食べて、午後から何もすること無いなーと思っていたら注文していたHIDが届いた模様。
急遽取りつけることにしました。

ちなみに購入したのは3,980円の格安HIDです。
値段は気にせず色々検討したのですが、点灯が早いのをウリにしていたので、騙されたと思って購入してみました。



なんでもカプチーノはパッシングするとロービームが一瞬消えるそうで、HIDとの相性はイマイチらしい。
でもノーマルのハロゲンではどうにも暗いので、価格が安い事もあり、とりあえずダメモトで試してみることにしました。

ちなみにバルブはH3なので無加工という訳にはいかず、カバーに穴あけが必要です。
穴を埋める防水パッキンの径が23mm程度なのでなんでこんなに大きいかと思ったら、バルブの台座の部分が22mmなので必要最小限だったんですね。
チマチマ穴をあけるのは面倒臭いので、φ22のホールソーを買ってきました。
HIDの4割くらいの値段がしましたw

まぁ、一瞬で綺麗な穴があくのでOKですが。
ということで、こんな感じ。



ただ、中にコネクタ固定用のツメがあるので、パッキンがちょっとめくれた形になります。
ツメを折るか、ちょっと悩んだのですが、とりあえずこのままで。



サクサクと取り付けは完了しましたが、試点灯では予想通り光らず。
クチコミに書いてあるように、ハーネスの赤黒が逆でした。
ということでとりあえず片方取り付けての記念写真。



点灯したてなので光が緑っぽいです。
しばらくしたら4300K並みの普通の白になりました。

ちなみにパッシングの方はほとんど問題なし。
最初の1回は気付くかどうか一瞬だけ瞬きますが、2回目以降は消えません。



点灯直後はキーンと高周波音が聞こえますが、しばらくしたら小さくなってほとんど聞こえなくなります。
そもそもエンジンをかけてたら聞こえもしないでしょうけど(笑)

でも結局左側のHIDはちょっと瞬きました。
一瞬のまばたきみたいな程度ですので、車検も問題無さそうです。


ということで、明日はアルトで行ってきます(笑)


<今回購入した商品>
HID,H4,H11,H8,HB3,HB4,H1,H3,H7,HID フォグランプ HID H4リレーレス GTX製 12.5mm極薄 HID キット フォグ用 H11 H8 HB3 HB4 H1 H3 H7 選択可 35W HID キット 3年保証 HID
Posted at 2014/10/25 21:24:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2014年10月13日 イイね!

やったことと、これからの予定と。

備忘録も兼ねて、カプチーノの記録など。

まず、最初に乗った時に気になったのはペダルの位置。
アクセルペダルが右に寄りすぎているのもそうですが、アクセルとブレーキの位置が前後していて踏み換えにくい。
ブレーキペダルの位置調整をめいっぱい奧にやって、納得できる所まできました。
ただ調整ネジの調整幅は広いのに、ペダルの取り付けの制約で思ったより調整幅は狭いです。

あとは気になる異音が3種類あり、うち1つはペラシャのバランスのようで、速度が上がるとフォンフォンといった音が聞こえていたのですが、これはペラシャとデフのはめ合わせをずらすことでほぼ解消しました。
マーキングをして合わせてあったのですが、どうもそれが正解という訳でも無いようで。。。

もう1つは3,000回転台でのエンジンの振動が大きいこと。
1,2速ではさほど気になりませんが、3速以上でかなり大きな振動になります。
一応エンジン、ミッション、デフマウントは交換してあるとのことですが、アイドリング時にクラッチペダルを踏むと振動が無くなることから疑う余地はあるかと。
そもそもの原因はエンジン特性による所にあると思いますが。。。

最後の1つはギアのうなり音?
最初はデフのバックラッシュかと思ったのですが、シフトダウンするとかすかに「ミャー」と高い音が出るのでミッションがクサイような。。。
デフもミッションもオイルを変えてみましたが、現象は変わらないので、メカ的な要因が考えられます。
ミッション内のベアリングを交換してみるべきか。

他には1速とバックのギア入りが悪かったのですが、これはミッションオイルの交換で若干改善されました。
そもそもバックは持病のようなものらしく、入れ方のコツを教えてもらってひとまず困ることはなくなりました。
1速も冷寒時は少し渋いですが、暖まると問題無いのでしばらく様子見です。

色々含め、ミッションにZOILを入れてみようかと思ってます。

あとは購入時にクラッチの寿命がそろそろかも、と聞いていたのですが、確かにワイヤーの突っ張り感はありましたがまだまだ滑りの兆候は無い感じ。
とりあえず部品は購入済みなので、違和感を感じたら交換する予定です。
併せてミッションをおろす必要があるので、上記の改善も検討してます。


そういったトラブルの類とは別に変えたいのはマフラー。
砲弾型が付いていますが、排気音の脈動?が大きくうるさく感じます。
この手の音はあまり好きではないので、スズスポ(モンスポ)のマフラーを将来的に投入したいと考えています。
ただ現状がセンターパイプ一体型なので、センターパイプも入手する必要があるので、ちょっと出費が大きくなりそうです。

ということで、余ってるから安く譲るよーとか情報あればお待ちしています(^_^;
Posted at 2014/10/13 23:26:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2014年10月12日 イイね!

オープンドライブ、猫写真、サバゲー、アジング

今日は台風前で夫婦ともたまたま予定が空いたので、2人ではじめてのオープン仕様でドライブに行ってきました。



まずは妻の用事で図書館に寄って、そのまま泉州方面へ。
たまに釣りに行くところには猫がいるので、先日購入した猫専用カメラの試し撮りを兼ねて。

到着してざっと1周しましたが猫の気配は無し。。。いつも居るのになぁ、と思ったら、駐車場に出てきました(^^;





と、思ったら茂みの方にも居ました。









再び駐車場。。。





ちょっと移動して。。。





この後、テトラに飛び移ったら、予想に反して表面が風化していて、コンクリートが砂利っぽくなってて滑ってしまいました。
買ったばかりのカメラも少しぶつけて、左膝も強く打って出血orz
油断していました。

一気にモチベーションも下がったところで漁港に移動して、サバゲーを。。。って、撃ち合う方じゃないサバゲーです(笑)
しばらくアタリが無かったですが、日が暮れてくると立て続けにアタリがあり、20cm程度の鯖を立て続けに3匹ゲット!



ちょっとしたら小鰺も混ざってきました。



そのうち真っ暗になるとアタリが遠のいたので納竿としました。
久しぶりに数が釣れて面白かったです。
最近サッパリだったので。。。

妻の方もアタリはあったようですが、乗せるに至らず。。。残念でした。

それにしてももう夜は肌寒いですね。
近畿地方は明日から台風です。
明日の練習会は中止のようなので、しばし家でのんびり過ごそうと思います。
Posted at 2014/10/12 23:14:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年10月11日 イイね!

パッドのアタリ状態

買って速攻でローター&パッドを交換した我が家のカプチですが、ちょっと前にパッドのアタリ状態を確認してみました。


RM2を入れたリアローターはすでにアタリが付いて筋が入ってバリバリ効いています(笑)



でもR2を入れたフロントは。。。



新品ローターの時から入っていた細かい削り跡がまだ残ってます(^^;
こりゃ10年くらいもつんじゃないか?パッドもローターも(笑)
Posted at 2014/10/11 22:20:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

プロフィール

「@す け さん 私も同じ物を持ってますんで(^^;」
何シテル?   10/16 20:34
21アルトでジムカーナをはじめて18年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
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