• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

カプチーノ車検切れ

そろそろと思いつつ満了日が3/29である事に気付いたのが前日の夕方。
寿自動車さんに相談して、本日持って行くつもりが、TLB某所で3人で悪巧み?をしてあるとちょっと時間が延びまして、車検を切らせることになりました。

ということで、しばらく封印です。
平日休めたら仮ナンバーを取って持って行きますが、昨年秋頃から忙しく、とても平日に休める状態じゃないので、このままGWまで持ち越しそうです。

まぁ、アルトがあるので困ることは無いのですが、オープンにいい季節になってきたので、ちょっともったいない気がしなくもない(^^;
でもまぁ本件の方はおかげさまで上手く行ったので、これからちょっと楽しみです。
Posted at 2015/03/30 01:57:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2015年03月22日 イイね!

久々VΓのメンテ

今日は朝から忙しく、昼飯も食わずに午後から出社したのに急遽予定変更とかで作業が無くなりました。
まぁ、15時には帰宅できたので、ちょっと遅い休日の始まりです。

バイクは冬の間もたまに乗ってはいたのですが、暖かくなってきた事もありメンテをすることに…
昨日もちょろっと走ってみたところ、ガソリンコックが固着して乗ったままの状態で、左手では回せない固さになっていました。
今日は降りて右手で回そうと思っても回らない…
ということで、あらかじめ買い置きしていたガソリンコックを交換することにしました。

すでに滲んでます。
そのおかげで買い置きしてたのですが、結局迫られての交換。仕事が遅いです。



一応バラしてみましたが、プラスチックも劣化してきた感じ。
潮時でしょうね…



ガソリンはリザーブ状態だったので、タンクを外して斜めにするだけで交換できました。



しかしコックもすっかり値上がりしていて、6,000円くらいしました。
たかがコックにしてはちょっと躊躇する値段ですね(^^;

でもこれで軽々回ります。


ついでにこういうのも交換しました。



純正品番「32910-22D60」から「32910-22D50」への交換です。
一見ダウングレード?と思われますが、一応レース用部品になるので悪くないはず…

と、思いましたが、試乗した感じ、そんな変わらないです(^^;
中速のガサつきが解消された感じ?
でも高回転で一瞬谷ができました。

交換したので排気デバイスの基準調整をした方がいいのかも?


永らくツーリングに行っていないので、今年は山にちょろっと走りに行きたいですね。
ただ以前に比べてコーナリング中にハンドルが少し切れ込む感があるのですが、フロントが沈み気味が原因か?フロントフォークのオイル交換をしてもらった方がいいのか?それで解消するのか?
ちょっと気に入らないです。
Posted at 2015/03/22 21:33:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年03月15日 イイね!

まずは1勝!

地区戦Rd1は、ひとまず1勝ゲットしました!

雨こそ降っていませんが、2週前のミドルよりも寒いです。
テストランではハーフスピン。ドライでも思ったほど食わない?

路面温度は10℃以下、、、ですがタイヤさえ暖まれば行けるはず。
と言うことで、今回は前半は探りながら、早めに見極めて全開に切り替える作戦。
前回のミドルの感触からもタイヤの状態は悪くないので、だいたい感触は掴めてる。はず。

という事で、まずはタイムを残すべく1ヒート目はかなり果敢にアタック!
狙ったラインをトレースできないくらい、ちょっと無理しました。
ターンはやはりダメでしたが、、、orz



なんとかコンマ35秒差で暫定トップ。
しかし、4位までは1秒以内なので、ターンを失敗したとは言え油断のならない状況です。
2ヒート目までに路面温度が上がってくると完全に仕切り直し。。。
と思ったのですが、日が差すこともなく、2ヒート目も同じような路温です。

出走順を待っていると、トラブル車両発生でコース清掃が入りました。
クーラントが溢れた?ようですが、クリアまで結構長い時間がかかりました。
石灰も巻いているので、こりゃ石灰効果でタイムアップが難しいか?と思っている間にポツポツと雨が・・・前走者もタイムが縮まらないようなので、こりゃもらったな。と(^^;

混戦の様相から一転して棚ボタ。。。
まぁ、1ヒート目にタイムを残すのも実力の内です(笑)


2ヒート目はテストも兼ねて1ヒート目と同じような勢いで行ってみることにしましたが、やっぱりアカンところはアカンみたいで、でもあまり支障の無い所もあり、いいデータが取れました。
進入が速かった所もコーナリング中に誤魔化してみたりしましたが、やはり2秒ほど落ち。
うまいこと走っても1秒は落ちるでしょうね。

ちょっと不完全燃焼な終わり方でしたが、貴重な1勝いただきました。
とりあえずサイドターン対策が先決。
なんなら毎戦新品パッド投入したろか!

とか。


さぁて、どうしたもんか。
Posted at 2015/03/15 23:46:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2015年03月14日 イイね!

いよいよ開幕!

やっと地区戦も開幕です。
しかし練習会もミドルも雨だったのに、今回は天気は崩れなさそう。。。残念です。もはや運も尽きたか。。。w


ちなみに今朝も雨でしたが、午後から晴れてきたので明日の準備をしていました。

まずはドラシャ交換。
前回のミドルの最終ターンセクション(ターンしてませんが)で、カリカリ音が鳴っていたのでそろそろ寿命かなと。
記録を調べてみると、2年ちょい前に左右交換していました。
都度交換も面倒臭いので、今回も左右交換することにしました。
こんなことなら1月にクラッチ交換したついでに交換しておけば良かった。


ミッションオイルは再利用しようかと思ったのですが、結構ギラついていたので交換。どうせだったらとデフオイルも交換。
今回デフはBRILL140からCUSCO80W90に変更してみました。
それにしてもこの季節にデフオイルを交換するもんじゃないですね。
全然抜けないし、入っていくのも時間がかかるし。。。(^^;

ミッションオイルはCUSCO75W85なんですが、80W90はまた全然違いますね。
常温での固さも、色も、設計思想が全然別物なんでしょうか。
ミッションでも使えるようなので、もっと似た感じかと思ってました。


作業が一通り終わって帰宅すると、なにやら郵便物が。。。
合同会社サンクって何か聞いたことあるけど、怪しい社名だよなぁ、と思ったら。。。
























PDでした(^^;

読者プレゼントが当たったらしい。



妻にあげよう(笑)
Posted at 2015/03/14 19:20:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2015年03月12日 イイね!

ターボRS

早速カタログが届きました。(メーカーサイトはこちら



5MTが無いのは事前情報のとおり。
ネットで見ても「なんで無いの?」という意見が多いので、きっと後々出るんでしょう。
ぜひ皆さん、スズキに試乗に行って「MTやったら買うけどなぁ。。。」と呟いてください(笑)

しかしそれにしてもカラーリングがケバい。
中年のオッサンにはちょっと荷が重いw
メッキパーツとかもやめて、もうちょっと地味で渋いカラーリングにならんだろうか。
でもまぁこれはお金で解決する問題なのでまだ許せるか。。。

でもできたらターボRとか、ターボSとか、5MTのシンプル装備で出てくれると買ってしまうかも?

軽いと噂の車重は結局従来規格のアルトと同じくらい。
R06Aエンジンは極端なパワーアップは期待できない。
となると、メリットは新しいくらい?

LSDはモンスターかクスコが出してくれると信じて、、、これでPN1クラスに出て勝てるだろうか。
うーん、ノーマルじゃあスイスポには勝てないだろうなぁ。
まぁ、ネタとしては悪くないけれど(^^;


しかし何と言ってもこの車のウリは、センターキャップがホイールと一緒に回転しないことです。
これってスゴくない?



え、ちゃうの?


まぁ機会があったら試乗に行ってみます。MTを要求しに。。。




もう1つのアルトの方はテクニカさんが動画を上げてくれました。



うーん、やっぱりサイドターンがヘタクソですなぁ。にわか仕込みじゃ仕方ないか。
サイドブレーキはバンバン効くんですが、その割には滑りはじめが遅いような?
立ち上がりで詰まっているのは4駆のクセでしょうね。

もうちょっと練習せんとFF1で勝つのは難しいかなぁ。。。
Posted at 2015/03/12 23:59:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「@す け さん 私も同じ物を持ってますんで(^^;」
何シテル?   10/16 20:34
21アルトでジムカーナをはじめて18年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48
バルブスプリングについて考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 15:38:36
軽自動車で戦える地区戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 19:35:45

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
部品が流用できる同型のアルトワークスを探していましたが、同じでは面白くないので4駆に変更 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
結婚のため維持費の安い軽自動車に乗り換え、というのは建前。やっぱりスズキが好きだし、ター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.