• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2022年10月30日 イイね!

憧れの海岸

いつも遠くから眺めるだけだった海岸にやっと行く事ができました。
朝早くに行って正解でした。良い雰囲気です。





今まではここから眺めていた。



でもなんか分かりにくいなぁ。
でも時間はたっぷりあるから、と思って海側へ移動してみました。



これが限界ですかね…
もうちょっと長いレンズが欲しい。
超高倍率ズームコンデジでも買うか?


せっかく海を渡ったので、ついでにお友達の写真を撮ってきました。









充実した週末でした。
Posted at 2022/11/03 18:18:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2022年10月23日 イイね!

メンテの日

土曜日に走行会、日曜日はフリーってめっちゃいいですね。
メンテ三昧です。

とりあえずブレーキがフカフカになってしまったので、フルード交換をしました。
ジムカーナでは考えられない過負荷走行をしたので、パッドも気になったのですが全然大丈夫そう…



なぜフロントパッドはこんなに長持ちなんだ…リアに比べてめちゃくちゃ分厚いし…

オイルも交換しようかと思ったのですが、先日買えたばっかりなのでもう少し様子見。
ちなみに今回の本命はコチラ。



購入してから8年経ちました。エナペタル。
最初の1年は仕様変更などで何度か見直しをしていたので実質7年くらいか。
さすがに最近収まりが悪い気がして、グリップが引っかかったり、車体がピョコピョコ動いたりするようになって気になっていました。
そろそろOHした方がいいんだろうな、と数年前から気にはしていたのですが、今年こそはと重い腰を上げました。
でも可動部は思ったより綺麗だし、減衰もまだまだありました。

でもとりあえず取り外して、以前の足に付け替えて、久しぶりに来夢さんへ。
特に仕様変更も必要が無いので単純にオーバーホールのみ依頼しました。
エナペタルが空いていれば1週間ほどで上がるそうです。
11/13の姫路シリーズまでに間に合いそうならエントリーしますが、かかりそうなら今シーズンはこれで終了かな…知らんけど。


そうそう、今日は西フェスの日でしたね。
色々ドラマがあったと思うので、また参加者各位のブログ等が楽しみです。
Posted at 2022/10/23 23:44:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2022年10月22日 イイね!

喰らい屋本舗 秋の大運動会

若年寄さん主催のモーターランド鈴鹿の走行会に参加してきました。
昨年はジムカーナ車両で周回するには厳しいのでエントリーしなかったのですが、今年は参加しようと準備をしました。あくまでもジムカーナ装備で。
まずブレーキパッド。ジムカーナにも使えて、800度まで行けるヤツ。
あとはタイヤ、G/Sでは数周しか持たないので、ラジアルで行けるヤツ。
当初ゼスティノの予定でしたが、シバ200が出たので変更しました。
とは言ってもSタイヤの方が絶対グリップは上なので、保険でA050は持ってきました。一発用に(^^;

なお、モーターランドは近年、年に1,2回くらい走ってるんですが、いつもジムカーナ枠なので純粋な周回は8年振り(のはず)
当時A050で1枠走って48.605秒が出ましたが、今回はシバ200なので50秒くらいかなと踏んでいました。久しぶりだし。

イベントの概要は、1枠10分で5クラス+ドリフト枠が走ります。1時間で1順する計算ですね。
タイムでクラス分けが行われており、1枠6台くらいなのでクリアが取りやすいです。

そんな感じでまずはナラシという事で1枠目。


だったんですが、いきなりベスト更新しましたw

シバタイヤすごい!

まぁモーターランドは左周りなので、ラジアルだと浮く前にアンダーが出るから限界が分かりやすいし怖さが無いので思いっきり攻められます。
というか、1枠目に7周したんですが1ラップ目がベストタイムです。ジムカーナ屋全開ですw
あ、ちなみに他のドライバーも1ラップでベスト出している人はだいたいジムカーナ屋ですね。おめでとうございます(?)

ということで、今日はもう無理かも。と思ったのですが2枠目で47秒台が出ました。
なんだ、この出来すぎな感じは!?
とは言え、すぐ後ろにZ1Fさんが迫っているので油断できません。
とは言え、なんか満足してしまったので、仲間内でワイワイ楽しくやっていました。



で、何枠かは走らなくてもいいなと思っていたんですが、やっぱり走ってると楽しくなってついつい全開にしてしまいます。
特にZ1Fさんとは同じHB21Sでタービンの特性も近いので、加速も減速も全域で速度が近くて全くストレスがなくて本当にたのしかったです。

あとドリフト枠を走っているFRジーノのしーがーさんからお声かけ頂き、初めてドリ車に同乗させてもらいました。
車はすごくインフォメーションが分かりやすくて、なるほどこういう感じなのかと目からウロコでした。


この位置からこの角度(゚Д゚)

トータル34周走りましたが、枠後半や午後にグリップが落ちる感じはしたんですが、最後にタイム表を見たところほとんど48秒台で安定していました。
タイヤの方も綺麗に減ってて、まだまだ行けそうな感じです。





終了後はみんなで七色食堂へ。
到着して気付いたんですが、地区戦Rd.3で鈴鹿南を走ってダム見た後に来てました。
めっちゃ記憶力悪いorz



ということで、色々とお腹イッパイな1日でした。
でも次こそA050を使ってスーパーラップを叩き出す!目指せ26秒台!
Posted at 2022/10/23 23:05:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年10月16日 イイね!

2速抜け原因調査

2速抜けの原因調査ということで、やっと下ろしたミッションを開けました。
最近涼しくなったと思ったんですが、この日は風も無くて、妙に暑くて、集中力が落ちたせいか5速のフォークのキャップをうっかり舐めてしまいました。



まぁこのくらいならエキストラクター&インパクトドライバーで簡単に抜けるんですが、「あ、まさかこのキャップ、まだ出るよな?」と一瞬不安になりましたが、後で調べたら大丈夫でしたw



で、現物をチェックしてみたのですが、直接手で動かした感じは他のギアと比べても入り感、抜け感ともに特に違和感は無し。
ですが2速だけ入口部分(チャンファ)が目立って痛んでました。



シンクロは(めっちゃ昔ですが)一度全交換しているおかげか、全ギア分とも意外と綺麗でした。
あとはスリーブの内側も要チェックですが、ここはバラさないと見えない所なので、どっちにしても交換する予定です。

最大の問題点は本来の品番はもう廃番なので、36アルトのパーツを取ってみて互換があるか、小加工で付きそうか確認します。
まぁ今となっては急がないので、のんびりやっていきます。
Posted at 2022/10/17 23:35:26 | コメント(2) | トラックバック(1) | メンテナンス | 日記
2022年10月10日 イイね!

アルト・ワークスミーティングin京都 2022(タイヤチェック編)

初めての京都オフ。
久しぶりのオーナーズミーティングです。



当初丸1日雨予報でしたが、無事にあがりました。
しかし会場は未舗装なので足下はグズグズ…でも足下に注意していれば長靴じゃなくても大丈夫(持ってきましたが)

しかし会場に入るなりやはりアウェー感がハンパない(^^;
パドックへの誘導には慣れているはずなんですが?
しかしめっちゃ落ち着かないというか、手持ち無沙汰というか…



z1fさんはお忙しいのであんまり邪魔しないようにと、とりあえずご挨拶だけして、ポテチを頂いて、しばらくしたらステッカー販売の行列が出来ていたの並んで購入。

そういうしているうちに10時になり開会式が始まりました。
オープニング曲はLOVE PHANTOM…ってそういう事かw

さて、来たからには何か得て帰らないと意味が無いと思い、走ってそうな車を探してみますがなかなか見極めが難しい。走ってそうに見えても違ったり、逆にはハイグリップラジアルを履いていても競技車でなかったり…
後々聞いた感じではサーキットを走っている車はそこそこ居るそうですが、ジムカーナとなるとやはり知り合いくらいしか居なさそうです。
足下が悪いのもあって、下回りを覗き込むこともできないので、ここは割り切ってみんな大好きタイヤチェック!?

36アルトまで行くと15インチ以上になってくるので、従来規格から22アルト、ラパンあたりを見て周りました。
厳密にカウントして行けばちゃんとしたデータも取れたと思うのですが、今回はフロントタイヤのみ、サイズもあまり気にせず銘柄メインで。

結果、ハイグリップラジアルは全体の1割程度。
比率的にはZIIが最多、71RSもそこそこ居ました。
AD07は…今となってはもうハイグリップ枠ではないか。
他にはATR-Kの生き残りや、ナンカン、グッドイヤーも思ったよりいました。
ただゼスティノ07RKは1台だけ、シバタイヤも自分を含めて数台だけ、私の推しはこんなにマイノリティだったのか(--;

でも大半は普通のタイヤですね。
一番人気の高かったのはDZ101か?
そう考えるとDIREZZA優勢という印象です。

珍しいところではmomoもありました。
あと1台だけA539を発見!



175/60R13が発売されたので気にはしていましたが、やはりグリップ的にはスポーツ向きでは無い感じで、シバタイヤでラインナップされたのですっかり忘れてました。
あ、SタイヤはデモカーのA050が1台だけ?

チャリティーオークションやじゃんけん大会が終わった頃には台数も次第に減っていき、雨が降ってきたこともありまばらになってきました。
で、気付いたら隣にダートラ車両?が並んでいたので記念撮影。



結局1日K川さんと歩いて回っていた感じです。ジムカーナ勢少なし。
あ、ジムカーナ枠と言えば広島帰りの尼うんさーもいらっしゃいました。
works.otaくんも初対面でしたね。

帰りはぁるさんに誘われて九州のH系乗りの方とラーメンを食べて帰りました。
競技系の方では無かったですが、車造りにはそれぞれこだわりがあって興味深いです。
まぁもっと色んな人と話しをすればいいのかもしれないですが、どうもそっち向きではないので、ほどほどで楽しめました。


主催者(1名)および参加者の皆さんお疲れ様でした(^^;
Posted at 2022/10/15 12:21:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「来週からジムカーナ3連週がはじまる…楽しみ…」
何シテル?   03/10 23:30
21アルトでジムカーナをはじめて22年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年に近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得できまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9 101112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

禁断のレブリミッター変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 12:25:58
サポートやスカラシップについて考える(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 14:45:37
ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
20年ほど眠っていた妻のバイク。 私のVΓを処分したこともあり、レストアを開始し、半年か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
50Γ売却後、また落ち着いたら125でも買おうと検討はしていました。 当然125ΓやWO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation